人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
残してくれていた ぶどう
観光ぶどう園が終ると 枝落しを始めるおじさん それが 私が残しておいてとお願いした
2番芽の袋かけをしていないブドウが下がったままだと 枝落しが出来ない
一度収穫へ行き あちこちへ配って帰ったが まだまだ沢山おいしいブドウが残ってる

金曜日に行くんだったら誘って~のメールを貰い ( ‥) ン?ならば~とおでかけしました。
残してくれていた ぶどう_c0015714_15323195.jpg

友人の庭にあった露草、ウチにあるものとは 少しサイズが違うようですが
鉢植えだから?と・・・そうかな~ 

うちの分解しそうな車に友人と娘の3人です。 ぶどう園では残ってるのを腰が痛くなっても
頑張って契って回った。 

その後がまた大仕事? ボロ傘を逆さに広げ ムカゴの収穫です。
友人は こんな事は初めてだと大喜び そうね 私が考えた収穫方法ですから・・
効率良く収穫しないと 体力に限度がありすぎる 年齢です=^-^=うふっ♪
残してくれていた ぶどう_c0015714_15315622.jpg

前回、沢山出ていた冥加は 一個しか見つかりません でも花が綺麗でした。
残してくれていた ぶどう_c0015714_15432098.jpg

直売所の植え込みに咲いていた「ヤナギハナガサ」ゆらゆら揺れて~
残してくれていた ぶどう_c0015714_1537062.jpg

いつもは 娘がムカゴご飯を炊いてくれるのに ストを起こされ仕方なく自分で炊きました。
残してくれていた ぶどう_c0015714_15381424.jpg

ごみを除けるのに 濡らしてしまうと張り付き取れなくなるので 夜中にゴソゴソ取りました。
残してくれていた ぶどう_c0015714_15395834.jpg

メモリは見ないで下さいな すごい量を一度に炊いて・・お弁当に持たせます。
水を少なめにしたら ご飯が私には固くて やはりムカゴご飯は娘が炊いた方が旨いです。
by a3102 | 2005-10-13 15:45 | 山菜