人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガマの穂
ガマの穂_c0015714_20504588.jpg

会員のMLで庭の藪蚊退治に市販の缶入り香取り噴霧が良いとあり 試したいが余分な出費は控えないと~で 思い出したのがレンコン畑跡の売り地に生えているガマの穂 これを乾燥させいぶせば昔からの蚊取り効果があると聞いてる こういう事ならねぇ お任せです。 これまで2度収穫したが 帰り途に配達して持ち帰る分が無かった、 いいのよ見て下さいな 一面ガマの穂がびっしり生えている 幾らでもあるんだからねぇ でも売り地 数年後?いや 来年かも知れない 空き地が無くなってしまうと ガマの穂だって消えちゃう

娘が小学1年生の時に収穫した場所は もう少し我が家に近い所でしたが 今では車の販売会社に変わっていて 影も形もなくなった。 だから最後の場所になるかもね この場所は以前はすの花や 周囲に花菖蒲などが咲いていて 何時でも写せるんだからと・・素通りばかりでした。
ガマの穂_c0015714_2141113.jpg

S子のお父さんの所へ行くのに 差し入れの積りでおやつを~パンに野菜炒めを挟んだだけですが チンしてソースを掛けたりケチャップもグー! 娘とのお出かけの時はもっと数が多かった=^-^=うふっ♪

途中のため池でヒツジグサを撮影 通過する車はスピードも落とさず興味無さそう 勿体ない
農家の安部さん親子は自給自足のお野菜を作ってるだけ 育ちすぎたキュウリを沢山頂いた お漬物用にいいわ ナスは雨が多く根腐れして駄目で 庭の植え木の手入れに余念が無い 見事でしょう? 
ガマの穂_c0015714_2142745.jpg

そう言えばお弁当を作る事が無くなってた。自慢はぶっかけ山菜ソーメン弁当だったな 
娘も簡単作成で現地でも食べやすい麺類のお弁当がお気に入りだった あっちでは山の中
弁当を作る事は全く無いと言ってる 町に出れば付け麺やファミレスらしい 弁当が良いのにねぇ 本人は作るのが面倒だからとなんとも思ってない風です。 そうよ 思い出作りに行った訳じゃない 仕事なんだから~

例のごとしであっちへこっちへ寄り道しては元気な顔を見て回り 7時に帰宅 ちかれたネ

あ、節電対策に湯沸かしポットのコードを外す積りが付けっぱなしだった 昨日もお風呂から戻ると扇風機が回ってたし 習慣になるまで時間がかかりそう
友松さんの奥さんのお見舞いも行ったんだ 息子さんと連絡付いたって うちの近所に住んでたなんて 分からないものです。 退院後 一緒に住めると良いね 子供を頼らなきゃ~ね

瑞穂さんご夫婦とも久しぶりに顔を合わした。 仲良くお元気で良かったです。
その他、立ち寄った皆さん ありがとうございました。 お陰で良い一日になりました。
by a3102 | 2011-07-02 21:04 | 山野草