人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オオバギボウシの新芽
オオバギボウシの新芽_c0015714_11531584.jpg

庭に出る楽しみが出来た オオバギボウシの新芽が沢山顔を出すと 次は食べようかと迷う
我慢して増やすかどうかの悩みです 別の場所(一番奥の日陰)へ植え変えた方が良いと思うが 土が悪すぎて~山から腐葉土を持ち帰るしかないけど・・ ならばタラの芽の秘密基地に行きたいし~ぃ 春はやりたい事が色々とあり 悩ましいね

朝、灰汁抜きしたワラビや蕗、筍を表で洗うのに肌寒く 逃げてた? 向かいのK子ちゃんが
ヒロセで牛乳石鹸が安いから買って来て欲しいと頼まれ じゃ~、その前にと予定を済ませ 使った水をバケツに取り 庭へ撒いたり・・急に働き物になりo(〃^▽^〃)oあははっ♪

チャリンコで(車検屋さんのお兄ちゃんが左ブレーキを治してくれたの)ヒロセまで出かけた。
石鹸だけではね 去年買った高枝切りバサミの一段上の値段の物を買い直した。
安い物はハサミが短く 細い枝しか切れない 今度は刃の長さを確認したから 大丈夫~♪
さ~ぁ! これでいつでもタラの芽の秘密基地へ走れるわよ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆

山菜採りって只の物を~と思われるが 衣装セットから長靴などグッズを揃えたり ガソリンだってねぇ 結構趣味としてだからかかってるのよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なぁ~んも自慢するほど掛けてる訳じゃないけど ちとね 買い直したのが内心・・・なのね
オオバギボウシの新芽_c0015714_1302540.jpg

お昼に~筍の木の芽和えの筈が 梅味噌が沢山残ってるから 梅味噌和え ワラビもね
ワラビは辛子醤油でと思ってたが 一緒に盛り そして木の芽添えに すぐ気が変わるから
o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも 梅酢が効いてて新鮮で美味しかったです。
オオバギボウシの新芽_c0015714_18192795.jpg

いつもの半分の量で作り それでも大量に出来た炊き合わせ 薄味で旨い~♪
明日はタラの芽に行く予定なので 久しぶりに山行きのお弁当に持って行こうかな?
明日の方が味が染みて美味しくなるんです。 見た目は~盛り付けが下手で・・ えへへ

筍の固い部分はかつら剥きにし キンピラ用に切り揃え冷蔵庫へ 明日作ればいいね

陽が陰ったので甘夏の枝切りを少しやった。 屋根に伸びてたのが気になってたの
by a3102 | 2011-04-29 12:03 |