人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
助けにならない 医療扶助制度
市役所で医療扶助について話を聞いた 生活保護世帯及び障害者や母子家庭などだったら 対象になるが 医療費のみを補助する制度ではないと言われ 納得いかないが 法律で決まっててどうにもならないそうです 長年C型肝炎の治療に通院してインターフェロン治療では 県の援助があり助かりましたが 完治せず 延々と生きてる間治療を続けるための援助or援助は全くなく その日によって体調に波があるからパート仕事も出来ない 少しばかりの蓄えも薄氷を踏む思いで節約生活を強いられてる有り様 自力でこれまで頑張ってるから せめて公的機関に治療費の補助を頼みたかったが 万策尽きた。
相談って? 諦める為の市役所なのよね 以前にも母子家庭の件で諦めた事があった
そうね 帰り際、いずれ蓄えがなくなった時は生活保護のお願いにきますから と・・・・
助けにならない 医療扶助制度_c0015714_2144311.jpg
 
外は雨 長年手足になってくれた愛車を人生最後になる車に買い替えた 住民票を一通手に
岐路につくが 何を考えてたんだろう道を間違え(市内で迷った?)一方通行路を逆走してた
たどり着いたのがN邸さん 病院へ行くのに電気自転車ではね 運転手を買って出て~・・・
病院を二軒 流川のK病院で待つ間 ガード下の市場へ 卵とイワシを買い 車へ戻る
Nさんを送り届け車検屋さんへ住民票を届け 段ボール箱一杯のお野菜を頂いた ラッキー!
小雨でも雨の中新しい車で怖々帰宅 前の車は良く働いてくれたのよねぇ 大好きだったよ
車検屋さん ありがとうございました。 今後もメンテの方をよろしくお願いします。

さ~ぁ、気分を変え 夕食の支度 沢山のお野菜を前に 兎に角刻んで~冷蔵庫に入らないから 鍋に入るほど刻み~豪華な食材に 市役所で悲しかった事も吹き飛ぶわ
大鍋に野菜を放り込み サワラの切り身とで出来上がり ご飯抜きでお野菜づくし カボスをたっぷりが香りも味も良しで~お薬飲むともうぐったりです
7時半、お布団へ・・・友人から電あり 少し楽になったので今日の日記を書いてます。

Y・Yさん Y・Mさん ご心配ありがとうございました が 結果は・・・仕方ないです。
生活保護は必要ないけど・・医療補助があれば良いのにねぇε- (^、^; はぁ~~
by a3102 | 2010-12-13 22:01 | つぶやき