人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今朝の庭
ビヨウヤナギが一つ開き 花壇の中央で目立ちます
ニガウリの花が6つ目かな? やはり植木鉢にして良かったようです
今朝の庭_c0015714_630081.jpg

アカバナカランコエだったと思う 近所のMさんから頂き 根元から新しい子が顔を~
虫取り草は学会のおばちゃんが苗を持ってきたんだけど 手のかからない花です
いちばん気になるのがタカネハンショウヅルの新芽 山と似た地面へ蒔いたのが
果たして良かったのかどうか~固まりすぎてるのを植えかえたいが・・・・
アメリカンシャガに花芽がついてたのを昨日頂き 植木鉢へ・・楽しみです

ワラビを洗った水を庭の花たちに撒く 早朝は藪蚊攻撃がなくて動きやすいです
朝食にワラビにお醤油をかけ混ぜただけの一品が 久しぶりで旨い
お野菜で簡単調理よりこっちが好きだから まだまだ収穫をやめられません

akiさんが届けて下さったオキスズの新芽を植えた場所にも 万遍なく撒いた
水道水そのままより良いのではないかと思うけど どうなんだろうね

昨夜は疲労で爆睡すると 後が眠れなくなり・・・朝は 寝起きはいつも元気です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来客あり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言っても昔から知ってる子たち 9時に山菜弟子のS子がワラビを洗いに出てきた
珍しく起こさなくても進んできたんだわ 偉い! ザルやバケツを使って水洗いを・・・・
3センチ長さに切り揃え お醤油を適度に加え混ぜるだけ 簡単調理を教え 後は保存
ジプロックなどへ入れ冷蔵庫でOK 山菜ソーメンのトッピングにはこれが 旨いのよ

昼ごろ、Tちゃんが訪ねてきた 住むむ所がないって アイアイの部屋が空いてるから
怒るだろうけど・・・あいつ戻ってこないからいいわよ 困った時は助け合いだわ
今日は人疲れ 家の中で独りに慣れてるから・・・ 植木鉢の苗を幾つか地植えにし
お陰さまで~良い一日になりました。  明日はS子と 破竹の収穫を約束してる
by a3102 | 2010-06-05 06:38 |