人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タラの芽の秘密基地へ
連休は山菜の収穫で忙しい 去年は行けなかったので今年は♪p(*^-^*)q がんばっ♪
そうか その前の年も同じでしたが・・ ドンマイ 城嶋高原への道は渋滞だろうから
回り道をして現地へ 高枝きりばさみを使い順調に三つ収穫 折り畳むと動かなくなった
ったく~ぅ! 甘夏の収穫時にも同じ故障をしたんだ 直して貰ったのに癖が付いたのか
肝心の時にねぇ 仕方がない高過ぎるものは諦めて~でも40代の時のように試すとね
高い枝を少しずつ弾みをつけしならせて曲げて天辺の芽を手の平で丁寧に包みもぐ
これがタラの芽を傷めないコツかな? ほとんどの芽は先人に・・残りでも結構あったが
道具が使えないとねぇ 諦めた数の方が多かった気がするが いい物見っけ!
タラの芽の秘密基地へ_c0015714_22151081.jpg

蕾が沢山ついてて おまけに通常のものより葉っぱが小さい? ラッキー♪
途中でタラの芽狙いの二人連れが来たし お昼だからとし子婆ちゃんちへ急ぐ
高崎山の灰汁抜きしたワラビをおみやにね 84歳 ワラビ採りには危ない年齢だから
持って行く事にしてるんです 喜んで下さるし 筍の煮物をお返しに頂きました
ちなみに 弁当のおかずは筍の煮物だったけど 味付けが違うので嬉しかったです

大潮だから 帰りに日出町の浜へ行きたかったけど もう帰るのがやっとでね
自衛隊のワラビの秘密基地を見なかった事にして通過 はぁ~諦めが良いでしょう?

帰宅すると 斜め下の奥さんがごぼうのキンピラを~冷奴にワラビを添えて3品 豪華?
吸い物付けてだから 久々豪華な(内容は~ねぇ)数が豪勢な夕食でした ごっつあん!
お薬飲むといつの間に座椅子に座ったまま眠りこけてた 大潮 諦めて正解でした。
by a3102 | 2010-05-01 22:26 | 山菜