人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
化粧水(?)
カボスを使って~初体験ですが 去年沢山のカボスを頂いたり収穫してる
毎日搾っては ホットカボス 皮は堆肥にと庭へ~ これがね 収穫で気付いた
葉っぱや果実に虫食いがなかった事 農家の友人が除菌作用があるとか・・・?
堆肥に混ぜると効果があると教えて下さった 1番簡単に出来る事ですよね
捨てる前に手の甲や顔に塗りたくったり(人様に見られたくないね)ギリギリまで
使い切る 他にマーマレードや酢物に絞り汁だけでなく皮のみじん切りも混ぜる
吸い物や・・・ま 兎に角何にでも使用してる 大晦日に安かったので また買った
無駄にしてないからアイアイも迷う私を横目に買物籠へ抱え入れてくれた ラッキー!
化粧水(?)_c0015714_10321183.jpg

お正月も三日目 早く目が覚め快調&天気も良いし カボスをスライスし3個だけど
パイロセラムの容器に日本酒と漬けてみました

年末に作りたかったが昔果実酒を漬けてたビンを片づけの時 もう使う事もないだろうと
あちこちの友人へ一個ずつ引き取ってもらい 容器が無くなってる・・それでも一つ位
何処かに押し込んでる筈だからと気にかけながら・・そんな事言ってる間に年を越した
さぁ~、試しに実行ですよね 新しいお酒より古い物が良いと教えて貰ったが・・・
古い酒 剣菱が一本残ってるが大昔のもの 蓋が開かない スーパーの安い酒を~
アイアイが開けてくれたら 足せばいいよね 古い剣菱を 年代物と言っても瓶入り
酢になってなきゃ~いいけど こんな簡単な事を年を越してやってると呆れながら・・
ま、思い立ったが吉日です。

かんきつ類の思い出に 昔、咬み切虫が害虫で退治するのに捕まえて持って行けば
一匹5円だったか貰えると聞いた事がある 農協だったのかなぁ? 天敵だそうです

治療後の体調の変化に 乾燥肌に? 兎に角全身が痒く 風呂あがりや就寝時は~
特に痒くてたまらない お風呂で引っかき傷に気が付き驚くほど カボス化粧水が全身の
痒みに効果があれば良いと願ってる 試してみてもいいよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胃痛 簡単スープ+カボスを飲み過ぎなのかも知れないと 一時中止する事にした
代わりに カボス+熱湯のみで様子を見る事にしました 良くなりますように~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイが戻ってゆめたうんの千円カットに・・約束してるが いつものお出かけしたいな
by a3102 | 2010-01-04 10:52 | 手作り作品