人気ブログランキング | 話題のタグを見る
でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα

by a3102
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
通院(46週目)C型肝炎治療中
先週3週間分のお薬を頂き 予約票は糖尿の診察日に合わせたので47週目になる
火曜日の朝 のんびり出来るのが嬉しいが あいにくの雨 芽吹きの雨だから・・
ところが 午後から起き上がれなくなり お布団から出られない>┼○ バタッ ダウン
夜の園のボランティアを連絡入れてお休みさせてもらう 火曜日にダウンは初めて
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水曜日(15日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_22212381.jpg

先週行った高崎山のワラビが気になり 出かけるが 仕事が駄目になった事もあり~
アイアイが腹を立て途中で帰る 一人になるとお猿さんが気になるが 暑さのせいかな?
周囲を見渡すと木陰で仲良くグルーミングをしてる カメラを向けても気にしない
お猿さんだって仲良しなのに あいつは・・・・・(;_q))クスン
それでもめげず収穫するが ・・・・・・・・持ち帰り くたびれ果てて・・・・・始末出来ない
こんな事今までになく 仕方がない あちこちメールし取りに来てもらう
炭酸が無かったのでMさんに灰を貰い 大鍋に半分だけでも我が家分アク抜きを~
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木曜日(16日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何度でも美味しい お寿司アニメ作成 お皿からはみ出るお寿司が 嬉しい証し?
タイムテーブル通りに進行しなかったが 楽しく作成出来れば好しとして~
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_224615.gif

帰りにH銀行へ 印鑑の紛失届けがやっと完了 炬燵でダウン(o_ _)o ドテッ!
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_22221221.jpg

灰でアク抜きワラビをザク切りし おかかをかけ お浸しで~旨い! 色も綺麗です。
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_195146.jpg

ネット友達のtosiさんからアク抜きをしなくて良い美味しい筍が届きました。
去年初めて頂き 旨い物って口が覚えてるのね 嬉しい~~!( v^-゜)Thanks♪です。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日(18日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォトスケープ講座 最終日 出かける時にまた財布から五千円札一枚が消えてる
アイアイと口論になり 私の部屋へ入るなと厳重に戸締りをして出かける
早目に着き 駐車場の掃除を~ふと見るとフキの大きな葉っぱが団体で呼んでる
急ぎ、一つかみ収穫 早起きは三文の得?ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
珍しい筍があるし 灰でアク抜きした旨い蕨と油揚げで山菜の炊き合わせが出来るわ
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_20565413.jpg

午後から大分の友人がお弁当を作ってくれて~ 二人で山を散策 ワラビ、フキ、タラの芽
花は エヒメアヤメ・ジロボウエンゴサク・キスミレ・オキナグサ・イチリンソウ・
キジムシロ・ヤマアスパラ・ツクバネソウ~ETC・・・ 山はいいわ 心地よい疲れが ズシン!と
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日曜日(19日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寝起きから動けない タラの芽に行きたいが運転に自信がないから・・料理の日に 決めた!

筍を千切りにし キンピラに フキとワラビに油揚げの炊き合わせ どれも大好きです。
山菜が出てくれば 料理は苦にならず 旨い物食べたい一心なだけ 食いしんぼうなだけ?
アク抜きをすれば お野菜より簡単 味付けは薄味で 材料の持ち味を生かした物がいいね
ちょっと目先を変えて 蕨のキムチ和えなどは ご飯が行けて困ります。
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_182761.jpg

木の芽を採るのに庭を一周 ついでに源平小菊やツルソバを あちこちから抜いて~
アイアイが土をむき出しにした通路へ植えかえたり ブライダルベールの次に小さい露草に
白い花がついてました。 すずらんも可愛いベル型の花を下げてるし 春の庭は 可愛いね
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・月曜日(20日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝10時 間麺をゆでてもらい 筍のキンピラ 塩蕨 甘夏柑など弁当の用意をし 出発~!
棒蕨にアイアイは驚き 藪の中まで下りて一緒に収穫 でも 他の場所では小さな・・・・
めげずに通りのフキを少し収穫 とし子婆ちゃんちへ寄ると娘さんが・・初めて顔合わせです
おみやを車から降ろすと お弁当を広げ 保育園のお孫さんもいたので 早々に引き揚げる
通院(46週目)C型肝炎治療中_c0015714_21543323.jpg

棒蕨で左肩が痛み出し タラの芽は通りの物を人数分だけ収穫 奥へ入ればあると解ってるが 諦める事も必要だよね フキと蕨を途中で置いてきたので その分、帰りに収穫 帰り着き始末が終わったのが7時 温泉は早朝に入る事にして~・・・・・・・・・・
明日の病院は 予約票を確認すると 28日になってたので 雨だし安静だね ほっ!
by a3102 | 2009-04-16 22:04 | 通院 1年間