でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オオアマナ
田んぼのあぜ道に沢山出てました
どうしてアマナなの? アイアイの問いに食べると甘いからじゃないかな?に
茎をカジってましたが 茹でないとダメじゃないかな~? ぶふっ!
c0015714_950574.jpg

[PR]
# by a3102 | 2005-04-04 09:51 | 山野草
地獄めぐり
4月1日~3日、別府温泉祭り
温泉祭りの初日、地獄めぐりが無料だとポスターにあったので
春休みになったアイアイとおでかけしました

ところが初めの「坊主地獄」は組合に入っていないから有料だと言われ・・
次の「坊主地獄」では「60歳以上の方は無料だから アイアイはどう見ても有料で~」
「奥さんは無料です」??? 無料だと言われてもなんだか嬉しくない=^-^=うふっ♪
アイアイの分、1300円支払って地獄めぐりを始めました

坊主地獄です
c0015714_1945194.jpg

お肌に良さそうな綺麗なドロでした
次は海地獄です 綺麗な色でした
c0015714_1963288.jpg

すいれんが咲いてたよ
c0015714_198197.jpg

こちらは子供が乗れるそうです
c0015714_1985298.jpg

もち 葉っぱの上にです 避寒桜が咲いてました
c0015714_1992391.jpg

海の次は~「山地獄」です
c0015714_19101315.jpg

鬼山地獄の可愛いオニさん
c0015714_19113817.jpg

ナニが気に入ったって~食べることになると=^-^=うふっ♪
温泉蒸しのとうもろこしにふかし芋、ゆで卵でアイアイは上機嫌でした
c0015714_19123480.jpg

白池地獄 乳白色の温泉でした
c0015714_1914427.jpg

まだまだ・・あるのですが 私が歩けなくなりこれで帰りました ( p_q)エ-ン(アイアイの気持ちです)
[PR]
# by a3102 | 2005-04-02 19:16 | おでかけ
ワカメの収穫
今年初めてだから~大人しく留守番できなくて アイアイもね春休みになり落ち着きません
インフルエンザが完治していないのに友人達に何度も「ワカメはダメよ」と念を押されると
余計、ワカメは諦めなきゃ~ぁ ワカメはダメなんだと・・・頭から離れない
c0015714_17102571.jpg

ネ 大潮の時は長靴で平気なんです・・・アイアイが入ります( ̄▽ ̄)V ブイ
普段は腰の上あたりまで潮に浸かる場所です 茶色い茎がワカメです
c0015714_1715190.jpg

後ろの建物が砂湯です お客さんが沢山いました
c0015714_1717221.jpg

パームツリーの下に駐車場があり 家族連れの方やワンコの散歩で賑わってました
c0015714_1719065.jpg

意外だったのがAPUの留学生達、ゴム手袋やバケツを抱えて貝堀に来てました
[PR]
# by a3102 | 2005-03-26 17:21 | おでかけ
山菜の収穫
毎年、これからの季節は山菜の収穫で落ち着きません
収穫も勿論のこと灰汁抜きから料理、食べるまで気が抜けないです
アイアイも学校から戻ると炊事場のお鍋を覗き込み味見をするのが日課になります
味見ってね どんぶりいっぱいを立ったまま食べちゃうんですよ
あれって味見じゃなくつまみ食いだよネェ
c0015714_19562149.jpg

ツワブキのキンピラです
ツワブキの味噌漬けを杵築のかたに教えてもらいました
ツワブキをサッと茹でて軽く陰干しを~水切りですね
その後味噌漬けにすると田植えのころ美味しく漬かっているそうです
絶対に試してみたいですね
c0015714_206137.jpg

ふきのとう
c0015714_207216.jpg

本当はね フキの収穫のはずでしたが・・・一週間、早かったようです
c0015714_2083546.jpg

上の線路際のツクシの大群です 貨物列車が通ると怖かった~けど・・
c0015714_2093695.jpg

二人でハカマ取りに一時間もかかりました( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_20102055.jpg

お隣のおばあちゃんちへも尽くしのおすそ分けを~ ばあちゃん自慢の豊後ウメです
[PR]
# by a3102 | 2005-03-21 20:11 | 山菜
竹田のひな祭り
竹田の街は美味しい水百選にも知られている湧水の町
おしゃれな駅舎に目を見張り~
c0015714_18522067.jpg

商店では可愛い雛飾り「竹雛」を飾りつけ 請われれば気持ちよく写させてくれて
c0015714_18535916.jpg

千代紙細工の雛飾り すごい数でした

旧家のお雛様も快く見せていただき 親切な町に感謝の一日でした
c0015714_18554133.jpg


少し離れた所ですが 去年、NHKではじめてみた「白水ダム」
聞くところによれば 灌漑用水のダムですが地盤が弱くて
一度にドーっと水を落とすことが出来なくて考えられた石積みのダム
段々に詰まれた石に水が当たるとまるでレースのカーテンのよう
多分、全国でもこのようなダムは珍しいのではないでしょう?
c0015714_18584956.jpg

ネ ステキなレースのカーテンに見えるでしょう?
お弁当を食べながら眺めていても飽きないんです
季節ごとに訪れてみたくなりました

同行させてくださったUさんご夫婦に感謝です ありがとうございましたY
[PR]
# by a3102 | 2005-02-28 19:01 | おでかけ
今日から 愛車に~
ボランティア活動をしていて 何にも感じなかったことですが車がオシャカになり
廃車の憂き目に会い 初めて車のありがたさを ドーンと感じました
明日から行動を起こすのに ボランティアのボランティアをお願いしなきゃ活動できない
あ~~~、どうしよう 予定が沢山あるのに 今更中止できない 
困った 困ったと言っていても埒が明かない
シニアネット仲間のMさんに紹介してもらった車屋さん 「車検屋」のご主人
安くて今までの車と同じ型が良い って 無理な注文を笑顔で受け止めて・・~?

Mさんからその日の夜に連絡があり 注文どうりの車が見つかったと
もう、有頂天です

「空を飛べるホウキをどなたか知らないですかぁ~?」とメールを飛ばすが
んなものあるはずがないですよね 「ボランティア活動は車が命」

翌日、コワゴワ~「車検屋」さんへ あんれま~ぁY
それからが大変でした 嬉しくって嬉しくって~紹介して下さったMさんや車検屋さんに
抱きついて感謝の気持ちを~? 出来ないです 奥方様が付いてるからね
でも・・それくらい嬉しくってはしゃぎまくり
お二人さん はしゃぎすぎました うるさかったと思います ごめんなさい&ありがとうY
お披露目しますね
c0015714_17101458.jpg

石垣東3-1 「車検屋」26-0236番 覚書の積りで。_¢(ーー;)メモシトカナキャ・
近くなのでいつでも駆け込めるし ケアもよろしく~です★m(_ _)m ★

さ、ヒメが戻ったら「子供PC教室」です 年季のいった新しい愛車に乗ってルン・ル~ン♪
 ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
c0015714_17125321.jpg

Mさん お世話になりましたY 「車検屋」さん 今後ともよろしくですY
[PR]
# by a3102 | 2005-02-22 17:26 | おでかけ