でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
片付け
お布団を表ではたいたり 選択したり 遅く起きたアイアイにも手伝わせ来たない部屋を奇麗に~ 黙ってると一日中PCしかしない娘にイライラする マイ・ペースも良いが こちらのペースを崩され ストレスがたまるもんね

お風呂の前にDVDを二人で見て それがね ホラー すっごい疲れるけど付き合わないと ネット変えへ逃げられるんで仕方ないです。
夜もホラー映画を一本見た。 夢に出てきそうな怖い映画で・・・ふ~ぅ! 当分この生活が続きそうで 実生活も恐怖です。 困ったな 何か良い知恵がないだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12日 支部のオフ会へ参加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼寝して遅刻したが 今年の支部行事の予定を決める でした。 ボチボチ始動開始?
ですね 何もしていないとストレスがたまるし 鬱になりそうで不安です。

今日はこの冬一番の寒波で朝は寒かったが 教室の外は天気が良くぼかぼかでした。
でも油断大敵 ホットカボスを飲み風邪予防をして早めにお布団へ潜ったのに・・・
また夜中にごそごそ起きだして~ アイアイがコタツで寝てるので起こさなきゃ~
[PR]
# by a3102 | 2012-01-11 22:31 | 片付け・掃除
お年玉(?)
c0015714_12532462.jpg

前日、絞ったカボスを付近で漉し 小さめのノリの空きビンへ移し終わり後片付けしてると・・・
mayumiさんが娘と私に手作りエコバッグを持って来てくれた。 
mayumiさんらしくちょっぴりおしゃれで優しいバッグ 嬉しいな ありがとうございました。
右端はKさんから入院時お見舞いと一緒に頂いたものです。( v^-゜)Thanks♪です。
mayumiさんに大量に残ってたカボスを押しつけると 〇食で一個百円もするんだって
喜んでもらえて良かったです。 あと少しあるのはホットカボス用(風邪予防)です。
[PR]
# by a3102 | 2012-01-09 13:00 | 手作り作品
カボスを絞る
c0015714_16181577.jpg

ナナチャンは機能大分の病院から帰りに寄って写す N邸さんは何時も優しくて変わらない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7日 アイアイに逃げられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりにカボスの表面を洗い表に広げる 夜一人で絞る予定 穀物酢1:カボス9の割合でしぼり汁を濃し冷暗所へ置けば1年でも保存がきくそうです。
ご近所にもあちこちおすそわけしましたが まだ残ってる 欲しい方はいつでもどうぞ~
[PR]
# by a3102 | 2012-01-07 16:24 | 収穫
佐伯の塩熟トマト「朱々(シュシュ)」さんまで~
お薬飲んで国道10号線をただひたすら下りへ進行 要所要所の目印をアイアイがメモしていたので迷うことなく佐伯の塩熟トマト工場「朱々(シュシュ)」さんへ到着 新しい温室(工場)のパイプが組み上がっていて 陽の光を反射していたのがまぶしく・・・・お正月だからか人影がない 周辺の地面をしばらく散策 溝に水セリが~見っけ!
c0015714_10493687.jpg

トマトさん(小川工場長)と新年のご挨拶をかわし お兄ちゃんたちはお正月休みでまた会えなかったけど~ おみやに「エンジュクトマト」を頂き これがね片道二時間かけて走っても苦にならない程、美味しいトマトなの 帰りは津久見の美味しい海鮮どんぶりのお店を教えて貰ったけど 別の機会に・・楽しみに残して置こうと体調を考え10号線を引き返す事にした。
トマトさん 美味しいトマトを沢山、ありがとうございました。
c0015714_1058204.jpg

帰路娘の希望で「小半鍾乳洞(オナガラショウニュウドウ)」へ寄った。
洞内は結構奥深く疲れるほど歩いたよ 自然の造形で楽しめたが厚着してたので出た時は汗が流れるほど 手前の川むこうに大きな水車もあり パチリ!
c0015714_10595795.jpg

野津町道路沿いにでかいけど可愛い「吉四六さん」が・・道路脇に駐車 記念写真を~♪
後は一目散で帰り動けません 横になっても疲れが取れず・・夕食の支度はアイアイです
夜は残りのDVDを二人で見て・・一日仲良し親子で めでたし めでたし~=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネット検索の裏ワザ その1・・・・・・・・・・・・・・・・・
グーグルツールバーがあれば 記事中の文字をドラッグ(反転)すると グーグルツールバーの検索窓へ反転させた文字が入るので 検索ボタンをクリック→検索されたサイトを簡単に探す事が出来ます。 一度お試しくださいな 他力本願で何でも誰かに尋ね教えて貰い迷惑をかける事がこれで少なくなりました。♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
# by a3102 | 2012-01-03 11:05 | おでかけ
2012年 元旦
c0015714_1121499.jpg

明けまして おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

年末に娘が戻りひと波乱の予想で年賀カード作成 当たってる 悲しいかな=^-^=うふっ♪
ネットカフェで一晩過ごし 朝帰りでカードの通りに叱り初めで開けたHappy new year
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メディアプレィヤー11の修正を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネット検索で色々見つけましたがどれも巧く行かず 禁じ手?フリーソフト「GOM PLAYER」をダウンロード&インストールした所 レンタルDVDを再生する事が出来た。 ふぅ~
幾つになっても駄々をこねる娘には勝てない 目が覚めてDVDを見る事が可能になったと分かると 喜ぶだろうな それだけのために不要なソフトを・・そろそろストを起こしそうなノートPCへ取り込みどうなる事やら~です。
(同様な悩みを抱えてる方がいらしたらソフト名をクリックしダウンロードしてね)
今一度、「マイクロソフト・メディアプレィヤー」でDVDを開いた所再生可能になりました。

TVに接続してるDVDデッキは・・メーカーサイトで対応して貰えるかも?買えば簡単ですが
経費節約しないとね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・市営温泉がお正月の間無料です・・・・・・・・・・・・・・・・・
でね 竹瓦温泉は去年行ったので・・自転車で「海門寺温泉」へ 有料でも普段は百円です
去年だったか新しく建て直されて一度も行ってなかったので・・シャワーが付き明るくて清潔
ヘヤードライヤーが30円で借りられるし 行って見て良かったです。
[PR]
# by a3102 | 2012-01-01 11:19 | つぶやき
映画「源氏物語」
午前中は山香まで庭の不用品や自転車置き場のごみ 入り口に積み上げていた段ボール箱等を車に積み燃やしたり届けたり・・・片付いた? 
今日見ると片付いた感じがしないけど・・・・・・・娘が居る間に少しでもね 片付けたいです。
c0015714_20113894.jpg

Aさんちのササだけをお正月用に一本掘り出して頂いた。 奇麗な色でしょう?
南天もね 家のと違い葉っぱがグラデーションできれいだし 実が大きいので見栄えが良い

お風呂に間に合う時間だったけど大分へ向かう 娘の希望で南大分のシアターへ行った。
お昼はざるそばを食べ ピッタリの時間に「源氏物語」を 平安時代の夢物語 素敵でした

お正月はDVDを見ようと借りて来たのが悪かった。 貰ったDVDデッキで認識されない
私のノートPCでもコピー保護エラーが発生して認識してもらえず見る事が出来ない
ネットで調べたりしたいが疲れていて 何もしたくない時だったので・・口論になり出て行った
ま、一人の方が安静に出来るから良いかってね 今日は夕方までダウンしてました。

大晦日に独りで紅白歌合戦を流しながら書くブログ これも予定通りかな?

今年もお世話になりました。 来年も引き続き よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・マイクロソフト・メディアプレーヤー11・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アップグレードをしていたのでDVが認識しなくなっていたのを気付かず・・・だったみたいでね
ネット検索で修正できそうなんだけど アップグレードするリンクが開かず もう一つ修正方法があるようですがこれもうまくいかなくて・・・
紅白歌合戦を流しながらの検索で ちーっとも歌が耳に入らず~はぁ~新年を迎えそうです。
折角面白そうな新作映画のDVDを沢山借りたのに・・・どなたか修正方法をご存じでしたら~
他力本願では無理だろうね 新年早々悲しい体験になりました。 トホホホ・・・・・・・・・・・。
[PR]
# by a3102 | 2011-12-31 20:23 | おでかけ
今年最後の治療
大掃除は無理でも吹き掃除ならと娘と打ち合わせ後病院へ向かう
待合ロビーはガランとしててすぐに診察室へ呼ばれ 治療室へ 痛くないよ
一軒だけより帰宅すると娘は打ち合わせをほっぽいて遊びに出てる はぁ~
痒みが出てるけど・・温泉の時間を過ぎてたのでぼんやりして~力が抜けたのね
夕食の支度して・・・今夜は早く横になるわ 無視しようと思いながら何事がなければ良いけどと やっぱりアイアイが気にかかる=^-^=うふっ♪
[PR]
# by a3102 | 2011-12-28 19:17 | 闘病中
切り落とした枝を運び出す
c0015714_18462133.jpg

昨日は駅南ガード下の市場へ買い物に行き 奇麗ないかを見つけたので塩辛を作った。
アイアイが好きなのね 二人ともお酒は飲めないけど・・・
c0015714_18484974.jpg

今夕から雪の予報 全国的な寒波到来 早く甘夏の枝を運び出さなきゃ~塀の中から娘が
車に積んでくれたし S子もタイミング良く来たので二台で山香へ向かう 先に着いたので降ろし
風があるから燃やせない 枯れ草などもついでに穴の所まで運ぶお手伝いを済ませると
雪が舞ってる お父さんに後を頼み 引き返す途中のAさんちへより 気に下がったままのカボスを頂く バケツ一杯で後は後日貰うからと・・・畑の大根白菜も頂いた。 
アイアイは帰宅後ダウン 仕方ない貰った大根を千六本に切り葉っぱも入れナムルを作る
シンプルな一品ですがカボスのしぼり汁をかけると美味しいよ 鷹の爪も入れました。

クリスマスファンタジーの合図の花火が鳴ってるが アイアイが起きないので花火 迷うね
起きてくる間、ホットカボスを飲み風邪予防しようっと=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリスマスファンタジー・花火大会・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_2231235.jpg

毎年一人でも花火を写しに行ってたので 起きて来た娘とチャリで会場へ向かった。
年々観客が増えてるようで 今年は一番前に行けず 碌な画像がなかったけど・・・
最後の花火が豪華で良かったです。
予報ではホワイトクリスマスの筈が・・お陰で冷たい風でね 煙がなく花火は奇麗でした。
Merry Christmas 皆様にとって 楽しいクリスマスだったらいいね
[PR]
# by a3102 | 2011-12-24 18:58 | 修理
病院のハシゴ?
8時、飛び起き大分へ向かう 10号線は一寸ずり状態で進まず 寝起きなのでイライラせず済んだけど・・ 受付すると予約日じゃ無かった。 明日に変わってたのを・・・PCのデスクトップへカレンダーにメモしてたんだけど 遅くまでアイアイにジャックされてたし 朝開かずに飛び出たので間違ってね
c0015714_1724193.jpg

予約日じゃなくても検査を割り込んで入れてくれたり・・いつも ごめんなさい
いったん家に戻りご飯を食べ今度は市内の病院へ向かう 注射の跡だらけの腕で~
年内あと二回注射に通えば良いんだ=^-^=うふっ♪ 大分の造影剤で?気分が変

朝出がけにアイアイが切った甘夏の木を写した。まん丸だったのに 
不格好でお皿の様になった甘夏の木が・・・悲しいけど これで当分大丈夫です。
[PR]
# by a3102 | 2011-12-22 17:04 | 闘病中
ビーコンの「はやぶさ」に 再度
会いに行ってきました。 多分もう別府へ来る事がないだろうと娘と話をし記念品を~と キーホルダーを二つ買いました。 ついでに会場にも入りビデオではやぶさの生い立ちなどを見せて貰いました。 前回は大勢の中だったので見られなかったから・・ あんなに小さな中に色んな方たちの英知がぎっしり詰まっていたんですね すごいな~と思いました。
c0015714_21541292.jpg

終わって「別府冷麺」を食べて来たよ 美味しかったです。シュンコウエンは有名よ
流れ川を下ってると「アフリカンサファリ」のトラさんバスが前を走っていたので パチリ!

「はやぶさ」展示会場では撮影禁止で残念ながら画像がありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大丈夫かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月が明けてちょっとの間娘と山奥へ行く事になったが 軽ワゴン車で名古屋まで運転するんだけど・・・凍結した道を走る自信がない 雪道に縁がないもんね
友人に話すと軽ワゴン車で今の体調もあるし・・せめて春になってからと・・・だよね
あーーーーーー、どうしよう 迷います。
[PR]
# by a3102 | 2011-12-19 21:54 | おでかけ