でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
首を傷めた
c0015714_207476.jpg

夏支度で敷き布団を片付けたのが原因だと思う 横になりTVを見ながらら寝るとき枕の高さが合わなくなった。 ヒノキの枕とソバガラの枕二つを重ねないと見えにくい お陰で寝起きは首が回らない 横を向くにも腰から向きを変えないといけない 塗り薬の痛みどめを塗って誤魔化してる
臼杵のTさんが朝電車で来るのにプランターごとオキスズの苗をもって来てくれました。
重たかっただろうに~感謝です。 あちこち配り喜ばれてね  ありがとうございました。

昼寝を30分の積りが1時間爆睡 急ぎお風呂へ駈け込む 汗をかいてるから入らなきゃ~
c0015714_20151267.jpg

オオバギボウシの花がやっと開いた。ビードロモウズイカは小型ですが二本出ています。
ヒメヒオウギスイセンは沢山出るので春の内に相当抜いてたけど 次々現れます

夕食後、いつもの運動の時間 天気が良くなり夏物ロングスカートでビーチへ 風が無い
突き出た橋の奥でおじさんやお兄さんたちが釣りをしてる後ろで 白サギがおこぼれを・・・
当たり前のように手すりで見張って待っている 離れた所にカモメもいたよ
c0015714_201823100.jpg

晴れてたし 明るかったので臨海工業地帯がいつもより良く見えた。 行って良かったね
散歩で友達が出来たの 同年代で石垣から来てる方 話が合うので続くと良いね
[PR]
by a3102 | 2011-07-07 20:21 | おでかけ
大雨注意報発令
c0015714_0511640.jpg

初めての七夕飾り作成 おり姫様も描きたかったけど 来年に残して置くわ=^-^=うふっ♪
明日は七夕様 娘がいないとお飾りもご馳走だって~なぁんも無い けど 七夕様よね

雨で自転車運動は中止 園のボランティアは小学生で男の子が3名 珍しく大人しかったね
南九州では大雨の被害が出てるようで こちらは幸いにも~新幹線も来ない 大雨も来ない
訳の分からない床板のぬれてるか所は 震災の被害者と比較にならない 我慢しなきゃ~
明日は早いんだ もう横になるわ お休みなさい アイアイ 荷物届いたの 連絡なし
[PR]
by a3102 | 2011-07-07 00:58 | つぶやき
天気で~元気?
c0015714_21551478.jpg

庭を一周しながらデジしてる時 穏やかな朝を切り裂くようなサイレンの音 Tさん方に停まる
近所の皆が心配して出て様子を見てる 勿論私も・・Tさん2・3日前に転んで青タン作ってたらしい その時の事かしら・・ 家族に話を聞いた人が熱中症らしいと 救急車で運ばれたので一安心です。 気を付けないといけないね

ビードロモウズイカ 何年ぶりかしら 我が家へようこそ~植木鉢なら小型だね=^-^=うふっ♪
トマトが大きくなってる 赤くなるまで我慢です。 ピンクの縁どりの露草 可愛いよ

午後から天気の割に涼しく 30分の積りが二時間ダウン 慌ててお風呂へ駈け込む
洗髪は用心してやめた。 夕食後餅が浜ビーチへ 上のアパートの〇さんが柿の実の事で
話しかけてきたので散歩に誘うが 寝起きで~とやんわり断られた。
c0015714_2251312.jpg

ヒメヒオウギスイセンが塀の外で頑張ってる セスナのケロ&コロちゃん、パピヨン可愛い♪
帰りに夕焼けの空が美しかったです。
S子から電話 らりるれろ~で ったく イラついてきたが腹を立てないように言い聞かせる
何を言っても・・・効き目なし アイアイにメールするのを忘れてたよ
[PR]
by a3102 | 2011-07-05 22:10 | つぶやき
観光港の気になる物体
c0015714_2230915.jpg

餅が浜ビーチの突き出た橋から突きあたりでは 対岸の大分臨海工業地帯の工場がかすかに見える 引き返し 町へ向かい右手観光港側を見ると・・何? あれは何? 見た事の無い物体がずらりと並び パチリ! 帰宅後、ローカルニュースで分かった「フレアー護岸ブロック」で 5Mの波がぶち当たるとくるりんとカールして波消しじゃなく 波返しブロックなんだそうです。 別府湾のこちら側ではこれで大丈夫だと説明があり 訳ワカメで眠れないって事にならず 良かったです。
c0015714_22375068.jpg

橋の中央で釣りを楽しんでる若い家族に出会い 釣果を見せて貰うとゼンゴが釣れていた。
あの調子では閉門までには家族とご近所のおかずが調達できたんじゃないかしら?
頼りになるお父さんだね ご馳走様~! 
小学1年生の娘と宿毛フェリーの桟橋で釣りをしてた頃を思い出しました。 
自転車で出かけてると近所の人が「愛ちゃん魚釣り?」に 娘は「かあさんはフグを釣るのが上手だよ」ってo(°^゜)○☆バキッ
ふぐはね 餌取りに来るの ったく~ぅね ぜんごだってキスだって釣れてたのに~ねぇ

今日はアドバイザーの研修会? これまでまじめに参加してなかったので反省しつつ~です

アイアイから荷物が来ないって 震災以来日にちがかかってるのかも~ですね
c0015714_752291.jpg

「フレヤー護岸ブロック」の分かりやすく切りぬいた画像を改めてUPします。
[PR]
by a3102 | 2011-07-04 22:47 | おでかけ
野良たちの来訪
c0015714_11382291.jpg

庭でいぶして使うためにガマの穂を収穫後 乾燥させたいので使ってなかった壺に突っ込み
家の中に入れたくない 洗濯場前しかなくてね 一本ずつ細かく刻み使います。

自転車置き場が良かったが ノラ母さんのお産で昼夜区別無く 野良軍団が様子を見に来る
人間社会と変わらないんですね どんな子なのか見たいんだ お陰でこちらは・・困ってる。
中には嫌な奴もいる? で、母さん猫が追い立てる 騒動で物を落とすや散らかすや~なの
おまけに何処で貰った餌なのか かぼちゃの種などを吐きだして 水を流して・・・ったく~ぅ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして~居なくなってた にゃん子・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂の時間に自転車を出す時 覗くと にゃん子親子は消えていた。 だよね 片目のジャックに その子分らが赤ちゃんを見に来るんだから 逃げちゃうよね 

風呂上がりか明日朝一番ににゃん子の尻拭いでお掃除しなきゃ 蚊取り線香で大丈夫?

S子が 無い事に炊事場の拭き掃除や庭の草取り ┣凹━凹━凹┫♪と張り切ってる
忙しそうに言ってるから見なくてもやってるんだろう 纏めてやんなくても 毎日続ければ
少しは体重も増えないだろうに する時は一気に やんないとなると・・だからね
若い彼女が羨ましくて~ 真似出来ないのが ネ アイアイの荷物が出来たので宅急便へ
連絡しようかな? 私が出す時は・・ごめんね 着払いです。 それ位持って欲しい 娘へ

メールで知らせると小銭をかき集めても千円位しかないと・・着払いで二千円 困ったね
お給料も貰えず 小遣いも無し 持ってれば気前の良い子でね 案じてた通りです。
c0015714_205088.jpg

元豪華客船の桟橋だった橋が海へ突き出てる餅が浜ビーチ 何時も締まっていては入れなかった のが 夕方5時までは開いてたんです。 夕食後に行ってたので知らなかったし説明の看板を読んでなかったんだね=^-^=うふっ♪
この橋から市街地を振り返ると 海から眺めたいといつも願ってた事が実現でした。
これがねぇ 夜景の時間にみたいのよねぇ 年に1・2回でも良い夜景の日が欲しいですね
c0015714_2049365.jpg

私の安いカメラでもズームで気持ち大分の臨海工業地帯が写せました。 高価なカメラなら
充分写せると思いますが 私は今のデジカメがお気に入りで・・これが良いのよね

アイアイが気になるけど 待って貰うように頼んでね ごめんね と 返信しました。
色々あるからこれで良いと・・・  明日はシニアネットの出事があるので早寝するわ
にゃん子かあさんと子猫たち 元気でね お休みなさい。。。。。。。。。。。
[PR]
by a3102 | 2011-07-03 11:45 | つぶやき
ガマの穂
c0015714_20504588.jpg

会員のMLで庭の藪蚊退治に市販の缶入り香取り噴霧が良いとあり 試したいが余分な出費は控えないと~で 思い出したのがレンコン畑跡の売り地に生えているガマの穂 これを乾燥させいぶせば昔からの蚊取り効果があると聞いてる こういう事ならねぇ お任せです。 これまで2度収穫したが 帰り途に配達して持ち帰る分が無かった、 いいのよ見て下さいな 一面ガマの穂がびっしり生えている 幾らでもあるんだからねぇ でも売り地 数年後?いや 来年かも知れない 空き地が無くなってしまうと ガマの穂だって消えちゃう

娘が小学1年生の時に収穫した場所は もう少し我が家に近い所でしたが 今では車の販売会社に変わっていて 影も形もなくなった。 だから最後の場所になるかもね この場所は以前はすの花や 周囲に花菖蒲などが咲いていて 何時でも写せるんだからと・・素通りばかりでした。
c0015714_2141113.jpg

S子のお父さんの所へ行くのに 差し入れの積りでおやつを~パンに野菜炒めを挟んだだけですが チンしてソースを掛けたりケチャップもグー! 娘とのお出かけの時はもっと数が多かった=^-^=うふっ♪

途中のため池でヒツジグサを撮影 通過する車はスピードも落とさず興味無さそう 勿体ない
農家の安部さん親子は自給自足のお野菜を作ってるだけ 育ちすぎたキュウリを沢山頂いた お漬物用にいいわ ナスは雨が多く根腐れして駄目で 庭の植え木の手入れに余念が無い 見事でしょう? 
c0015714_2142745.jpg

そう言えばお弁当を作る事が無くなってた。自慢はぶっかけ山菜ソーメン弁当だったな 
娘も簡単作成で現地でも食べやすい麺類のお弁当がお気に入りだった あっちでは山の中
弁当を作る事は全く無いと言ってる 町に出れば付け麺やファミレスらしい 弁当が良いのにねぇ 本人は作るのが面倒だからとなんとも思ってない風です。 そうよ 思い出作りに行った訳じゃない 仕事なんだから~

例のごとしであっちへこっちへ寄り道しては元気な顔を見て回り 7時に帰宅 ちかれたネ

あ、節電対策に湯沸かしポットのコードを外す積りが付けっぱなしだった 昨日もお風呂から戻ると扇風機が回ってたし 習慣になるまで時間がかかりそう
友松さんの奥さんのお見舞いも行ったんだ 息子さんと連絡付いたって うちの近所に住んでたなんて 分からないものです。 退院後 一緒に住めると良いね 子供を頼らなきゃ~ね

瑞穂さんご夫婦とも久しぶりに顔を合わした。 仲良くお元気で良かったです。
その他、立ち寄った皆さん ありがとうございました。 お陰で良い一日になりました。
[PR]
by a3102 | 2011-07-02 21:04 | 山野草