でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
狭間まで~デジタルTV探しに
少しでもお得な商品を手に入れたくてね S子にくっついて探しに行きます。
一つ買えば一生物 コンパクトで動かし易くPCに接続可能な物があればいいわ
曇りのち雨 天気予報は下り坂で蒸し暑いけど家に居ても同じ事だもんね 
c0015714_21125821.jpg

去年からS子のお父さんが狭間にモ資料館を作ると言って一度見においでと言われてたが
なかなか実現しなくて~5月にオープンしていた。 やっと実現しましたが 遠いのが一寸ね
エジプトやインドなどの置き物を展示してあり 私には理解不能でしたが静かな場所がいいね
場所的には山の中の集落の一軒で 初めての方が訪れるには探すのが困難では?残念!

昼食後 狭間のイ〇ンへデジタルテレビを探しに行くが 一回り小さくて19000円 安いのか
それなりか アイアイのPCを片付けTV台にする積りなのでもう少し大きいサイズを改めて
別の電気店で探す事にしました。 こうなれば何もあわてる事はないよね
c0015714_21204632.jpg

帰りは無理を言い 医大から湯布院方向へ回り途をして貰い見慣れたやまなみハイウエイを
通って貰う う~~ん 山は良い 懐かしさと森林浴が体調にも良い様に思いましたが
道路際の草刈りがまだ出来てなくて 草の中からやっと上の花たちを見つけました。
c0015714_22333047.jpg

東側窓を家の中から見ると 大きなゴーヤが一本下がってるのが見えた 庭からだと葉っぱに隠れ見えてなかったので なんか儲けたような ラッキー♪
夕食のおかずに刻み いつもの様に空炒りし 塩コショウで味付け カボスのしぼり汁を振りかけると 幾らでも頂ける カボスがあれば他の調味料は要らない位です。
向かいのMさんは茹でてポン酢で食べるそうですが 好き好きだから~でも元気の素だね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの集まりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜7時半 自治会の班長さん達が集まる集会日 ちゃんと顔を出し初盆のお宅の届も済み
終わって~コインランドリーの大きなテーブルで市報の仕分けをし各家庭のポストへ投函し
最後は回覧板も一緒に郵便受けに突っ込み はぁ~、今日の行事が終わったのが9時
今日は頑張りすぎたけど 気分転換になり 班長さんの仕事も終わりやれやれ~です。
ぐったり~んこ 流石にずっしり疲れました。 ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-27 07:51 | おでかけ
痛いのいたいの~飛んで行け~!
c0015714_8225476.jpg

寝起きはしのぎやすくこの調子なら今日一日は大丈夫って思っちゃうけど 昼になると~
やはり夏真っ盛り (~Q~;)あち~首からタオルが定番です。
c0015714_8251152.jpg

植え木の水やりも(~Q~;)あち~中だと及び腰 おまけに藪蚊が寄ってくるしねぇ
健気ななでしこが同じ種なのに色違いが咲いてました。 昨夕写したものです。
チビの露草がね虫たちの餌食になり 増えない 逆に減ってるのが心配に~どうしよう??
ヒマワリは身の丈10センチ 日舞のお師匠さん宅の駐車場に可愛く並んで植えられてました
が これも昆虫たちのえさになってて 気付いた時に無事だったのがこの一本だけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地デジ化・まだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夕、やっと町の電気屋さんへ連絡を・・・アンテナやチューナーが一か月待ちだそうです。
ニュースもこんな時ばかりはまともなんですね=^-^=うふっ♪
ケーブルの場合 一カ月あればまだ大丈夫だからと 月曜日市役所へ尋ね連絡入れる事に
いよいよアンテナでテレビを視聴することにしました。 ケーブルTVはチャンネルが多くて良い
けど PCどころじゃないTVの電源を切った生活に慣れるようにしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アナログ放送・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終了画面を見たかったのに ケーブルだから見れなくて~3・4・5・8・12チャンネル放送が
引き続き見る事が出来 何故かほっとしてます。 音無しの世界はやはり耐えられないよ
c0015714_19583596.jpg

夕食後、駅前の山田電気店までデジタルTVの価格を調べに行った。 22Vか19Vにするか
迷うので一旦帰る事に・・・・mayumiさんちへ寄るとマゴマゴちゃんの服を縫っていてケンショウ炎になったと むっちり白い腕を見せられた。o(〃^▽^〃)oあははっ♪若いねぇ
私だって白いわよ あらん 頭髪がね 最近余計白くなった気がします。
ま、一週間ほど考えて~決めてもいいよね 思い切った買い物をする時は急ぎません。
(画像は まっ白なカワラナデシコに~なかなか伸びないオキナワスズメウリです。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・NHK12チャンネルで魅入った番組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「クジラと生きる町・大地町」横になり見ていたが最後には座って真剣に魅入りました。
感想は後日別の時に書きたいと思います。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-24 08:34 | 闘病中
暑中お見舞い申し上げます。
c0015714_11395986.jpg

古い作品ですがお気に入り。 台風一過 涼しかったのに 昼に近づくにつれ(~Q~;)あち~
もうね 首からタオルが定番になってしまってる 皆様も汗疹を作らないで夏を乗り切って・・
節電対策がどうとかで無理な我慢をしないで下さいね 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛みがぶり返す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂の時間まで1時間あったので昼寝すると 目が覚めたのが4時 ヤバい 寝過ぎた
起きようとすると痛い 寝相が悪いのかなぁ~? 風呂道具を自転車にぶら下げチャリを出す
痛みが背中に走る 我慢しないと道具持参で歩きは辛い いつものメンバーと交代に入る
脱ぐも~湯を汲むのも痛くていつもより時間がかかり シャンプーは諦めた。

自転車を押して帰るとS子が待っててくれてた。 差し入れのウナギのかば焼きを半分子して
パンを頼んでたの これで週末買い物に出なくて済みそう 助かります。
車検屋さんも心配して下さって~電話を・・・困ったら何でも言ってねと 嬉しくて泣きそう・・・

もしかして 痛みが和らぎ前夜から 開けて午前中いっぱいPCに掛かりつけだった所為?
良くなってきてたのにねぇ 一進一退ってこんな事なんだろうね  ふぁいと~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-07-22 11:43 | 手作り作品
ゴーヤ1号
c0015714_1029384.jpg

痛い痛いで起き上がり 朝のお茶を一杯飲むと庭へ回る ゴーヤ1号が下がってて幸先が良い 他にトマトが少し色づいて来た。 ロウグチが今年5つ目の蕾を付けて オオバギボウシはもうじき終わりかな? 鬼ゆりの最後の蕾も満開で・・そう言えば東側の鬼ゆりは今年は遅い? 絶えたのかも?
カメラに取り込みながら次は何が顔を出してくれるんだろうと 今まで夏は入って無いから
只シャッターを切ってるだけなのに藪蚊攻撃に遭う 薬を塗りながら これだから~ってね

朝食は食欲が無くて~トウモロコシがあったんだ おやつじゃなく朝食にしちゃおうと・・・
目先が変わるとペロリ2本食べちゃって 次はお薬 ジェネリックに変わりどれがどれだか
薬局のプリントだけが行方不明 何でもそうなのよ片付け下手だから大事ものと別にした
それがどこに置いたのか不明 汗を拭きながら探すが・・ネット検索で大方判明したので
メモ用紙に書き薬箱の蓋へ挿しこむ これで安心して飲む事が出来るわ
胃薬と糖尿薬を間違えるととんでもない事になるから 次回から薬箱に入れる事にする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミラクル・月明かりは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜はTVを点けて待ってたんです 何度も窓の外を見上げてはおかしいなと首をひねり
なぁ~んだ TVで月明かりが分からなかっただけ ちゃんと南側窓から差し込んでた。
だけど・・夕方ビーチで見た梅干しの様なお月さまが東から南へ移動?=^-^=うふっ♪
普段こんな事 興味が無いからねぇ 相変わらず肋骨は痛くって~悲鳴を上げてます。
c0015714_19415447.jpg

夕食後 餅が浜桟橋の門が締まる前にと急ぐ 家族連れが何組も>゜))))彡釣りしてた。
皆沢山釣れてた様で お父さんの顔も得意顔 お母さんは今夜のおかずにとニコニコ顔
良い遊び場所が出来て良かったですね 私も運動になるし でも生あくびが止まらず・・・
ネット検索で調べてみようと引き揚げました。 
夜はなでしこジャパーンの決勝戦があるし ミラクル・月明かりもね   お休みなさい

アイアイ 元気なんだろうね 全く連絡なしになり 見捨てられてる(ミ^・.・^彡笑)
[PR]
by a3102 | 2011-07-17 10:44 |
自転車で転倒 痛いよう~ぉ!
夕方、いつものように自転車にまたがり 家の前の道を一気に下ってると スカートがチェーンに噛みこんで 転倒 あ、やっちゃったー!と 誰かが起こしてくれたような どうやって家に帰りついたのか 全く記憶にない
痛いよう~ぅ! アバラが痛い 
寝返りも打てない 左ひじをすりむいてるし 頭が~腰が~あっちもこっちも 痛い!
朝からの事を思い出そうにも痛いばっかしで~頭の中は真っ白 結果。夕飯も食べずに横になり・・・・・暗くなってから セスナ薬局へ走る もち、自転車で~ 今度はズボンに着替えて・・・「明日の方がもっと痛くなりますよ」に 仕方ないやっちゃったんだから ねぇ

夜は暑さと痛いのとでなかなか眠れなかったが 前日、なでしこジャパーンの応援で二時間ほどしか眠って無かったので いつの間にか眠ってたけど 時々痛みで目が覚める 
いたいよ~ぉ!
アイアイにメールするが・・・無視されたままε- (^、^; はぁ~~
痛いアバラの形が・・Tシャツをまくり上げて点検 左右対称だから多分大丈夫だと・・
友人から電話があり自転車は危ないから毎日はやめた方が良いと・・・ンダネ
転倒で昨日一日の事が吹き飛んでしまった。 誰が起こしてくれたのかは今でも不明
助け起こして下さった方 ありがとうございました。 いたい イタイ 痛いよ~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-07-15 09:03 | つぶやき
ねじり花
朝から雨 お陰で暑さもほどほどで だから雨って好きなんです しかし小雨の時庭へ出ると 一斉に藪蚊攻撃に遭います。 ほんのちょっとの積りだから蚊取り線香をもたずに入り Tシャツの上から背中まで刺され 体が硬いし猫背になったので かゆみ止めを塗る事が出来ない 娘がいれば猫の手より役立つんですが~
c0015714_1331430.jpg

夕方、風呂上がり生あくびが止まらず 眠たい さぼりたい どうしようかと迷いながら~
気合を入れて家を出たが あれを忘れた これも忘れたと何度もカギを開けたり閉めたり
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ こんな事しょっちゅうなんです 最近はね 慌てるからですが
早く到着したので園内をデジして回る 今年になりギリギリの時間が多く見回りせずでね
アンズはもう一つも残って無かったし(;_q))クスン ま、目的はボランティアですから。。。。

あちこちと固まって出てたねじり花 左まきや右巻きと仲良く一緒でね 写し易いよね
雨の所為でキノ子も沢山出てましたが 藪蚊が付いてくるので・・・・・短時間で中止
今年は雨が多く 藪蚊も多いです。 9時前に帰宅 ぼんやりしてて深夜になった。
お休みなさい 明日・・・・・天気になると良いな あ、もう1時半過ぎてる 寝なきゃ~ねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-07-14 01:37 | 山野草
知ろうとしなかった 花
c0015714_2394986.jpg

庭の隅に植えっぱなしで殆ど放置状態の万両 赤い実の時だけ気にして花を知らなかった
楚々として~控えめにひっそり花開いてる花 これが万両の花だったの 初めて見ました。
うちではもう何年も前からあって当たり前だったのに一度も見た事が無かったんです。
N邸さんへ行った時に何の花だろうって 可哀想にね もうじき我が家でも花が咲くよね
ちゃんと見て上げなきゃ~反省です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日のわんこはヒロセの・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペットショップに新しく陳列されてたわんこたち ニャンズも変わった子がいたけど撮影失敗
c0015714_2316049.jpg

ねぇ 耳が立ってて~こっちよ こっちだってば~と自己主張してるように見えて可愛いネ
右側の子はポメラニアンと書いてた 一人二役?モノクロワンコで面白い模様です。
ヒロセのペットショップはアイアイがいれば必ず行ってた場所 私もね 最近は楽しみで
デジしに寄るの 独居生活では生き物は飼えなくて~店員さんが出しましょうか? には
ダメ!と断るんです 若い時、新橋のペットショップで冷やかしの積りでマルチーズを・・・
出して貰いだいたり触ってるととてもじゃない可愛くなり そのまま連れて帰り14年もね
当時はそう高くなかったが・・・抱くと連れて帰りたくなるよね だから~デジするだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オーディオCD作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年か前 娘に泣きつかれ苦手なオーディオ作成をした事があり 車検屋さんが今度の車にサービスでCDデッキを付けてくれてね 運転するのにとなりにアイアイがいない 寂しいよね 何時も二人で大声で下手な歌をがなり立ててたんだから カラオケに行くでも無い せめて好きな古い歌を歌いながら運転したいよね
で、試すがフリーソフトがシェアウエアになって 作れなくなってたの それを今夜実行
何時間もかかったけど ちゃんとメモを取りながら~作成完了!車のデッキで確認済~♪
あーーーー、ちかれました。 今夜はぐっすり眠れます。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ なさ~ぁい♪     ルンルン~♪
[PR]
by a3102 | 2011-07-12 23:30 | つぶやき
思いがけない一言で~
c0015714_16231464.gif

作品見本が出来上がった途端に ザーッとひと雨降って来て 慌てて布団を取り込むのに
裏の網戸が外れもたつく間に~床板の桟が下がってるから網戸が外れやすくなってるのね
もう~ボロ屋だからあっちもこっちもと内心叫びたいのをこらえ 布団だわ 濡れちゃった
どうして布団を干した時に限って雨に祟られるんだろうね 雷様をかいた所為かも~ネ

テキストに起こし 郵便局へ急ぐが送金伝票がない 〇食で買い物して帰宅すると・・・・
家の前で通りかかった車から声を掛けられた 頑張ってるねって 懐かしい Eさんです
すっかりご無沙汰してたけど 知らぬ顔で通過しても良いのに声をかけてくれてね
もう、その一言でクズクズに折れそうだった気持ちが明るくなった。 単純すぎるって?
いいのよ ねぇ それが私の良い所だと承知なんだから 嬉しい事が効果があるよねぇ
c0015714_16321576.jpg

この夏のお気に入りがこの二つ Aちゃんが届けてくれたカボスのしぼり汁 ビンもね
長い事水商売してた母を思い出させる角瓶も 懐かしさまでが 元気のもとになってます。
それと並べて~みたいTV番組が無い時 ネット友達が送ってくれた詩集ですが
風呂上がりに~とか 散歩の時などに 開いて読むんです
なぁ~んだって思うような一編が 時と場合によっては元気付けてもらえたり 頷いたり~
日々の暮らしの中で そうそう突飛も無い驚きなどあろうはずがない 足元を見なきゃ~ネ

他人と背比べする年齢をとっくに通りこしてるんだから 高い所を見るより~だと思う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の散歩でワンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの夕食時間にお腹が空かない おやつにパンを食べたから? 運動に出る事にした
ナフコで砂浜用サンダルを買い いつもの突き出た橋へ行くと 散歩仲間が先に来てた。
魚釣りをしてた男性と3人でお喋りを・・・私はそばで聞き役ですが ゼンゴを沢山釣ってたのを 友達が帰りに夕飯のおかずに貰ってね 男性は台湾の奥さんと~とかも 彼女との会話で分かった事で 台湾と別府の家を行ったり来たりしてるそうな 別府は終の棲家には絶対に良い所だって 市民として嬉しい話。
そうよ 海あり山あり 自然に恵まれていて温泉もあって 病院も多い=^-^=うふっ♪
c0015714_2041148.jpg

帰り 石の腰掛で二人でお喋りしてると 可愛いわんこ登場 声をかけると驚いて~
アイアイ どうしてるかな? 汗疹が治ってると良いけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地デジ化に納得できなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TV見たい番組がある訳じゃないけど 後何日って文字が大きすぎて嫌になる
電気屋さんへ電話で問い合わせるつもりだったけど 見たい物が無いのに料金が上がるのが納得がいかない 嫌がらせの様な字幕にも腹が立つし 電話かけたくない 私一人でしょうかね 言いたくても黙って従うしかないって? ダメもとでも抵抗してみたいです。

現在、って言うか約十年間 ケーブルTVにネット接続も 長いです 無いと寂しくなるね
アンテナを立てれば少しでも安くなるかもと思うけど・・・どうでも良くなってきたわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の感謝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家の前で声を掛けてくれたEさん 角瓶のAちゃん 詩集のKさん 散歩友の?さん たち
皆さん ありがとうございました。 お陰さまで~楽しい一日を過ごしました。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-07-11 16:37 | つぶやき
暑い 痒い~で目が覚める
c0015714_94946100.jpg

夜中に汗ばみ我慢してた虫さされが痒くて目が覚めた 壁の扇風機を微弱に・・それもね
直接体に当たらない向きにしてるから 汗を拭き~ぃの薬を塗り~ぃの寝ぼけ眼で忙しい
それでも朝の目覚めは快適で蚊取り線香を点け庭へ出ると 斑入り白水引が咲いてた。
縦長の花って写すのが難しいね 隣のオオバギボウシも葉っぱまで入れたい 縦長です
c0015714_9541772.jpg

ビードロモウズイカも縦長でした。 嬉しい事に今年初のゴーヤのチビさんを発見ですが
まだ目にかなわないチビさんでね 国蝶の大きな蝶が止まってたけど 逃げられた。
c0015714_957664.jpg

金木犀の下から伸びてるオニユリが開花し その奥に置いたオキスズが昇り始めた。
今年は二カ月遅い気がする クリスマスに赤くなるだろうか不安です。
[PR]
by a3102 | 2011-07-10 09:58 | つぶやき
10時まで寝てた。
c0015714_1929408.jpg

夜中に蚊に刺され痒くて目が覚め 蚊取り線香に塗り薬と一人騒動をし 眠れなくてね
朝、友人からの電話で目が覚めた。 これから寝る前に蚊取り線香付けて寝なきゃ~ねぇ

庭の花たちは昨日と早々変化がある筈も無し それでもデジカメ持ち 蚊取り線香もね
庭を一周しています。 ゴーヤが窓の3分の1を覆ってる 花は皆落ちて実になりません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんとお買いもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電話かけると普通車では持って帰れない庭仕事のお買い物があるって 私の出番があった。
お風呂の時間とかぶったけど・・・ナフコに松原市場の昆布屋さん 懐かしい昆布屋さん
母の好みの昆布がね お使いチンに買って貰う 松原市場の火事で場所が移転で頑張ってるのが分かり 安心しました。 美味しいのよ本当に~母の好みだった。

夕方、ケーブルから電話があり 地デジ化について・・受信料も払わなきゃいけないくなるし 地デジ対応のTVだって買いたいし 月料金も上がるだろうし・・収入が無いから迷っててね まだなんです。 いっそTVをやめれば悩みが一つ解消されるんですが 独りだとTV無しの生活は寂しくなるよねε- (^、^; はぁ~~ 悩みは大した事じゃない 続けられない事を諦めればいいのよ だけど・・ネットはやめられないです。
c0015714_21405555.jpg

いつもの運動に出ようと~小雨が落ちてる TV見ててもチーットも面白い番組やって無いし ただ、垂れ流しの音声のみ やっぱね TV諦めちゃおうかな 気が付くと雨は上がってた 急ぎ自転車に飛び乗り ビーチへ
門扉のしまってる橋の横から手すりを乗り越え=^-^=うふっ♪
ワラビの秘密基地で一か所乗り越える場所がある あそこを思えば何て事ないよ
突きあたりまで町を写しながら行くと 雨の所為ね 釣り人は誰も居なかった。
後、煙草と買い物は・・・何も買わずに帰宅 TV止めて煙草も止める? 寂しいね
天気の所為じゃない 暗い一日の終わりになったけど・・思い切りも必要だね

夜景は失敗 使い方説明書で学習しなくっちゃ~ね TVはニュース以外興味なし・・です。
それにしてもつまらない番組の多い事 腹の立つ番組の多い事 そう思いませんか?

音がすればよいならラジオでも構わない気がしてきた。 後16日とカウントが出てるTVを
明日から点けずに生活していけるのかを試してみようかな? 多分、ダメだろうと思うけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノートPCのバッテリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月頃からだと思う バッテリーを新しく購入しないとPCが使えなくなると 脅迫されてる?
調べると1万5千円する 本当にダメになるんだろうか 先延ばしにしてたけど地デジ対応TVも欲しかったし・・纏まるとねぇ 
アイアイがジャパネットたかたで買えば8万でホームワイドでも3万で買えると言うが 延々とこの先TVを見る為に毎月支払わないといけない分もあり それだけの価値があるんだろうかと・・・って事なのよね
地デジ化にするかどうかでずーっと考えてきた事 料金を払いながら続けてたが面白くない ただ、寂しくないだけでは もう続けられないって 分かって貰えたかどうか???
[PR]
by a3102 | 2011-07-08 19:33 | つぶやき