でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
日出町観光案内 二の丸館へ
c0015714_2319414.jpg

ワード絵画の仲田先生とお出かけしました。 もう何度目になるかな? 出かける前に干してた布団を取り込もうと思ってた矢先 突然の雨でまた敷布団が一寸濡れてしまう ったく~ぅ! 出がけにねぇ それでも迎えに来てくれてるので 同乗させて貰った。

途中、亀川でガマの穂を収穫 お花を買わなくて済むからね ひと抱え収穫ご出発です。
二の丸館ではMちゃん親子が先に来てて 会いたかったのでグットタイミングでした
お元気だったと分かり嬉しかったです。 遠くへ越されてたんだ だから連絡つかなかった。
良い事もあるね 二の丸館の土産品の陳列台に何時も可愛い折り紙細工があり覚えたいな
折り方を習い園のボランティアで・・・喜ぶだろうなって思いながら言いだせません・・が

帰りまた雨が降り出し お風呂の時間に何とか間に合い 後、不覚にもダウンしました。
2・3日 張り切り過ぎてたからね ダウンでもしないとのんびりしないから いいわ

画像=二の丸館裏にある小学校から お濠へ降りるトンネルがあるんだね 画版をもった子供たちが引き揚げてるのを見て知りました。 面白い学校です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-30 23:28 | おでかけ
自転車修理に~
c0015714_13262748.jpg

午前中に掃除機を掛け 雑巾がけと・・お昼になるので途中で自転車屋さんへ持って行く事にした。 海門寺公園手前の「光自転車」屋さん 前に車検屋さんに紹介して貰ったお店で信用出来るからね
自転車に関してはこれまで色んなお店へ持って行きましたが・・色々あって 書けないけど・・
光自転車は嘘が無く信じられるわ おまけに二代目がイケメンで優しいよ 消防団員だって
ネ 法被が似合う男前 歩いてでも行って良かった 修理はタイヤを変え予定外の出費でも
サビサビでタダで手に入れた自転車だから パーツ交換も仕方が無い事3,800円持ってたよ
c0015714_13382234.jpg

帰りはルンルン~♪ 今夕にまた餅が浜ビーチへ運動に行けるわ (~Q~;)あち~中 途中の花壇の花たちを写しながらでしたので 遠く感じなかったです。

イジイジせず動いて~お陰で良い日になりました。 
お昼は 生は嫌いでもオニオンスライスをお豆腐と一緒に・・匂いで元気が出るわ
後はお風呂と夕方の運動だけね あ、荷物をまとめなきゃ~ぁ! 待ってるだろうな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雷&夕立?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂へ行く時雷が鳴り始め 洗ってる間も雷が鳴り響くので慌てて上がり お布団を取り込んだが 少し濡らしてしまった。 今夜から敷き布団なしの積りだから良いけど 毛布も梅雨が明ければ順番に洗うわ 毎年梅雨が明けると 大きなものを洗います。
c0015714_2332568.jpg

驚いたね 自転車置き場の奥でにゃん子がお産をしてた。 チビが何匹なのかお母さんが隠すから分からないけど 目が開くまで追い立てたりしないから 安心してね

にゃん子のお産は今回で3度目 一回目は洗濯場で入退院を繰り返してた頃 小学生達が騒ぐので・・ 二回目は2年前くらいかな? 私の部屋の窓の下で雨を避けて5・6ぴき生まれてたが 何度も娘が覗くので子猫を加えて消えちゃってね 娘に報らせない事にします。

今日は一日働き過ぎ?次々と色んな事があり楽しくてね 良い事だってあるよね
しかし・・・・はしゃぎすぎて疲れました。 お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-29 13:42 | おでかけ
夏バテ?
c0015714_20522916.jpg

昨日の夕方、いつものように自転車運動に餅が浜ビーチへ 台風が逸れた後でも白波が立ち浜風が心地よく 出て良かったと思いながらもなんとまぁ ゴミの目立つ事 どうして不心得者がいるんだろうと 不愉快になった。 大きな立て看板も設置されてるのに 松林に引っかかったレジ袋など・・情けないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・開けて月曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子の短パンを一緒に見に行く約束してた。 私も部屋着兼パジャマが欲しかったからね
c0015714_2164398.jpg

S子宅の近所はレンコン畑だった土地 空き地にガマの穂が群生してるのを収穫しました。

娘が小学1年生の時 この家に越して来た 梅雨のある日 雷が鳴り出した時急ぎ家を出て このガマの穂を街中で取ってきた。 道路から娘を大声で呼ぶとガマの穂を見た途端「かあさん ソーセージがいっぱ~ぁい!」と大喜びしてくれた。 
一人で車から降ろし バケツに放り込みデジしながら あの頃は~ 毎日が楽しい事だらけでね 良い時もあったのよ ね 今は思い出だけ。。。

お風呂から上がるときつくて動けず 横になりダウン 爆睡しS子に電話で起こされた。 
不燃物の回収を紹介してたの 片づいたよって嬉しそうに・・・ 
あ、私は町内会の寄りがあったんだ 時間前に到着し・・・・
日赤の募金集めをしてなかった 明日近所に叱られるわ どうしよう・・・・
帰りにコインランドリーで市報の整理し 各家庭に配達しながら帰宅 もう動きたくない
アパートの大家さんがアイスを一本、ご苦労様って差し出され 嬉しいねぇ えへ~!
回覧板も回したし 明日は予約日、もう本当に動けないし 早く横にならなきゃ~ですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・髪を切った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅雨の湿気でアフロヘヤーの様なでかい頭になってたのがうっとうしくなり洗髪後 切った。
もう美容室へ行かなくなって20年経つかな 小さなハサミで切っている さっぱりしました。
[PR]
by a3102 | 2011-06-27 21:09 | つぶやき
週一回は安息日
c0015714_11283783.jpg

庭へ出る やっぱりね 藪蚊に7つ八つと刺されてたが ブルーフィズに小さな蕾が付いてる
ミニトマトを5つ収穫 ローズマリーとトクサが元気だし 病院から連れ帰ったテイカカズラ
も葉っぱが生き生きとしてる ネジバナも蕾が二本出てたし~目立たないけど変化があった。
ローズマリーはN邸さんから持ち帰り何度も差し芽してるがいずれも失敗でね 嬉しいです
京都・大原ベネシアさんの庭とは広さが違いすぎるけど N邸さんで見てから欲しかった。
あ、蚊帳ね この家を買った時トキハで買ったまま未使用のままだった 何処へ片付けたんだろう 蚊帳があれば寝てる時刺されて目が覚めなくていいよね
(ベネシアさんのブログを見て~蚊帳の事が出てたので 思い出しました。探さなきゃ~!)

今日は久住辺りへお出かけしたかったが 同行者が見つからず諦めました。
随分あっち方面は行ってないから・・でも湿地の花を写したかったね 昨夜、ダウンしたのに
山へ行くのはねぇ 独りでは体調に自信が無くて~安息日です。 あーー、腕が痒いよ~ぉ!
c0015714_134257100.jpg

何もせず~ってのは幾らなんでも甘え過ぎ そうだラッキョウを漬けようってね 材料を買って そのままだったのでやっつけ仕事です。やってみると仕事をしたってほどの事じゃないし たった1KでブログへUPすると3か月後じゃないと味見も出来ない トウガラシがビンの中で美しいなと余分にハサミで切り~で口にビニール、ラベルを書き両面テープでペッタンコ 完了です。
ビンをくれたMさんへ唐辛子一枝をお返しに届けたわ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_13562729.jpg

一段落すると今度は柿の木の剪定 新芽があちこち伸び折角の実が落ちるんじゃないかと
心配になってたから・・・あーー、すっきりしました。 汗がどーっと流れ出て気色悪いけど
今日も安息日と言いながら良い汗をかき 後は温泉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲なしで~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりに〇食までMさんと買い物に出た 目につく物はガリガリ君 陽が出て暑かったからね 小玉スイカ半分を買い その半分を食べるともうお腹いっぱいで夕飯要らない

アイアイから汗疹で痛痒くて~ムトーハップを買って送ってくれ それだけをと但し書き入り
プロパンなので毎日風呂を沸かしてないんだ 困ったオーナーです 節約する所が違うんじゃないのと苦情を言いたいが 我慢です。
[PR]
by a3102 | 2011-06-26 11:38 |
ダイエットになると思えば~
c0015714_11473936.jpg

藪蚊に刺されないよう 草取りなし デジしただけ~┣凹━凹━凹┫♪に玄関の掃き掃除
なぁ~んだそれがお掃除かなんて言わないでよね これでも一度にやればこの暑さでは
ダイエットになるほどの汗が噴き出る タオルケットを裏庭まで~物干し台の竿にかけ
入り口や自転車置き場も清掃 二階のお兄さんが驚くんじゃないかと 奇麗になってね
おまけにダイエットになるのなら いい汗かいたと思えば好しo(〃^▽^〃)oあははっ♪
もうね たったこれだけ動いて腰が痛い アイアイがいればって思ったね
あ、それじゃ自分のダイエットにならないんだ(///ω///)・・はずい~!お風呂が楽しみです。
c0015714_115386.jpg

N邸さんのお隣のおやちゃいはどの子も優秀で 幹の太さから違います。 どうして??
Nさんの軽石から古木に花が~クチナシの様です。 白菊の階上からの景色 昨日のね

残念な事が・・・柿の実が目に見える所に二つしか残ってない 秋まで持つかしら?
それに記憶してた岡山のペッタンコ柿と違う形状 まん丸なんです もう~ガックリンコです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイへ荷造り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本人が欲しい物を纏めてた段ボール箱を一回り大きいサイズと入れ替え タオルケットなどを
追加、古いズボンはもうサイズが合わないだろうからボロ入れの袋へ デジカメのUSBケーブルや替えバッテリーなどは薬の袋に中身を記入したりして なくさないようにと但し書きをして~ぇのと 貰った湿布薬も纏めて入れて・・ 入りきれないくらい・・押し込めて~ あー! 箱を動かせない どうしよう??? それにまだ詰め込みたい物が増えてくる 優先順位があるよね 纏まらなくなりお手上げです。 困ったな
c0015714_1653237.jpg

貰った机といすのセットです。 夏向きでグ~です。I先生 ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食欲なしで~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重が1K減 風呂上がり休憩してると眠くなり 窓の外が暗くなったので慌てて自転車に~
煙草を買って出ると雨になり買い物せず急ぎ帰宅 そのままお布団へ 食欲ないし・・・・
c0015714_20514143.jpg

そうだAちゃんに言われたばかり ちゃんと食べないと駄目だと 冷凍室のサーモン一切れに キノコ弐種 色づけにニンジンさん 量を増やすのに玉葱さんでさっと熱を通し 一品上がり~! 後で思った 春雨を入れればご飯要らなかったんだって 次回は春雨で試したいね

今日はお布団干しまで頑張りすぎて 少々お疲れ気味 早く横になるね お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-25 11:56 | つぶやき
おいてけぼり
c0015714_8203276.jpg

S子と狭間へ出かける予定だった 夜中にも電話があり・・・なのに 庭を一回り後メールすると もう西大分にだって ったくねぇ 自分から一緒に行くかと言いながら おいてけぼりです おまけに庭ではほんの2・3分だったのに 背中足首 右腕 お尻と衣類の上から藪蚊に刺されてて 塗り薬がなかなか効かず 痒くて堪らない これだから庭へ入るのが厭なんだと泣き言を~
ドンマイ 帰りに大分の知人宅へ寄る予定だったので 夕方、独りで行く事にします。
それまで拭き掃除をしなきゃ~ね 先ずは入り口だけでも 掃除機は嫌いなので箒です。
庭は真新しい事はないが少しずつ開く花が可愛いし 挿し木から出てる花を取り除き~ぃの
今日はもう庭は入りません 虫食いだらけになるからね ネジバナが顔を出し始めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんのお買いものに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼前、N邸さんから電話があり駆けつけ 庭のブロックを買いに出る お昼は白菊の上階で
カレーをご馳になる 眺めが良く初めての場所 市内でも知らない場所が沢山あるんだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・折りたたみ机&椅子セット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MLで流れたのでダメ元で欲しいと返信した所 先着順で私が頂ける事になり大分まで受け取りに行った。 古い友人宅から近い場所だったので 何とかたどり着き受け取る やったね 夏になれば奥の部屋でペイントおばさんする時に使える 新品同様 偶然だけど向かいのK子ちゃんと同じ物で 欲しかったんだ だけど荷物を減らしてる時だから買う気はなかった。 代わりに古いコタツセットを捨てるわ 一つあればいいよね
c0015714_20513682.jpg

帰路 空を見ると天使の階段が現れて美しい 道路脇に停車し パチリ 天使の階段は消えてたが 雲が奇麗でした。 気を良くし久しぶりにワード絵画のN先生宅へ立ち寄り ブドウ園のおじさんのお見舞いにも寄った。 予定外でまだ入院されてるか分からなかったので手ぶらだったが おじさんはニコニコ顔で歓迎してくれ また来ていいの?に 何度も何度も笑顔でうなづいてくれた。 少し頬がふっくらし顔色も良くなってました。
帰りつくとご飯が無い 夕飯作るのが面倒でファミレスへ行こうかなって思いながら・・
もう3時間ぼんやり座っている 自転車運動してないから やっぱり出よう=^-^=うふっ♪

観光港まで自転車で夜は初めてだったが 大分の臨海工業地帯の明かりが奇麗だった。
ファミレスは駐車場も満杯で 自転車を止めたが気が変わり帰宅 もう寝るわ
涼しい朝に掃除をしないとね 陽が高くなると暑くって何も出来なくなるから お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-24 08:25 | つぶやき
便りが
アイアイから家の周辺に市販の花の種をまいたと 嬉しい便りが届く 花が咲くと良いね
c0015714_8315556.jpg

昨日嫁入りしてきた子 確認すると5つは確実に子供を抱えてる きゃ~ぁ! 嬉しいよぉ♪
その下の赤シモツケの挿し芽から新芽どころか 花・花が咲いてる やったね 雨のお陰
あ、もう出かけなきゃ~ 帰ってからね 行ってきます。
c0015714_19173476.gif

花の色を薄く 背景のグラデーションを変化させてみました。 お絵描きは 自信ないです。
c0015714_19193281.jpg

教室の表と駐車場のゴミ拾いが終わってから 向かいの「香りの美術館」ハーブ庭へ行った
おしゃれでそこらで見かけない花たちが沢山植えてるので 撮影が楽しみになってます。

夕方 自転車運動に餅が浜ビーチへ 食の蔵でらっきょう漬けのセットを買う 何年ぶり??
嫌だ 藪蚊も一緒に入ってたみたいで 肩や腕を刺され痒くて堪らない 蚊取り線香を・・・
今度から出入りの度に気を付けないと・・・・ですね かゆみ止めが効きません か・ゆ・い~!
[PR]
by a3102 | 2011-06-23 08:34 |
お花の嫁入り
c0015714_1550425.jpg

我が家にしては う~~ん おしゃれさんの部類に入る多肉植物のピンクちゃんが子供連れで嫁入りしました。 最近、庭の手入れを続けてるのを認められて K子ちゃんのお母さんが一鉢作ってくれました。 力いっぱい水やりしたら駄目だよって そうなんだ だから七福神にも花が咲かないんだね
右側のロウグチ?は 3・4年経つかな nekoさんちから遠路はるばる嫁入りした子です。
花が咲いたのを初めて見ました。 去年まで藪蚊を嫌い梅雨に入ると庭へ入らなかったから
寂しく咲いていたんだと思う でもね 今年は頑張ってるが両腕と足首がホロセだらけ 痒い
すぐ薬を塗ってるけど 余りの数に寝てる時に掻きむしってる もう虫食いだらけなんです。

雨が上がり 今夜は園のボランティアですが体調が悪く お休みしたいな 迷ってる
明日があるので自信がないから電話でお休みさせて貰いました。 ごめんなさいね
(画像=右の花は気ままさんのブログで「ブルーフィズ」とありました。多分同じだと思います)
[PR]
by a3102 | 2011-06-22 15:59 |
雨で~ホッ!
c0015714_101948100.jpg

昨日の様な不快指数で気分の悪い思いをしたくない 雨で~ほっ! 庭の気になる子だけを
見回りして もう藪蚊がTシャツの上から刺そうと寄ってくる これよ これだから庭に入らない
毎年この季節から庭へ入らなくなるんです もうね 長袖来て出たのに両腕ほろセだらけ
痒くて堪らない 塗り薬を塗ってもおさまらず イライラ痒くて堪らない ε- (^、^; はぁ~~
濃い紫色の下向きの花 nekoさんちから嫁入りした子 初めて花を見ました。 可愛いね
我が家にしてはおしゃれさんだったんですね 去年も咲いていただろうに・・・ごめんなさい
[PR]
by a3102 | 2011-06-22 10:25 | つぶやき
不快指数100%?
雨が止んだがいざ病院へ向かうのに どうしても出たくない グズグズのろのろ~と
予約の時間ぎりぎり間に合う程度に出た 受付すると予約は先週だったと分かり・・・
来週の予約をお願いし引き返す 湿度が高くだるくて~なぁんもしたくない 出来ない
c0015714_19122276.jpg

庭へ出れば藪蚊にやられ やることなす事碌な事無しで・・・だるい 昼寝も出来ないし~ぃ
行きたくなかったけどお風呂へ 風呂上がりにS子が寄った 餅が浜ビーチへ誘うが嫌だって
結果、いつも通り一人でチャリンコ運動に出た。
(みた事が無い蕾を見つけた 何時植えたんだろう? ピンクは今度嫁入りしてくる子)
c0015714_1916032.jpg

今日はわんこが多く20頭は来てたんじゃないかな? カメラを向けるとどの子も可愛い~♪
外人さんの家族も数組着てた。 シャイな女の子5歳だって 背が高い様に思ったね
恥ずかしがりで・・・=^-^=うふっ♪ 松林は・・クロマツと書いてあった 秋が楽しみです。
[PR]
by a3102 | 2011-06-21 19:19 | おでかけ