でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
出かけません
c0015714_11185623.jpg

やっぱり朝は狭い庭を一周するのが好き! コメのとぎ汁を上げたり 花壇を目を皿の様にし
新しく誰か出てるかなって探したり ワラビを洗い水を無駄なく庭へ撒きます。 今はね 柿
柿の木の根元に台風前に腐葉土や油粕などを上げたので それとお茶がらがいよってお隣
さんが教えてくれたので~お茶がらならいくらでも毎日出るから 柿の木の下へ上げてます。

窓枠に到達したゴーヤはか細い蔓でしっかり枠を掴んでて 台風の雨風に負けてなかった。
花壇では寒波で一回り縮んだシーオニオンが開き始め その奥で二本目のホタルブクロが開花してました。 みかんともう一つ、山椒の木の選定も面白いし 本当に狭い隙間の庭ですが 毎日飽きない変化で楽しんでいます。

午前中は木曜日の支度を始めるんだった なのに・・なぁんも始めてなかった。 午後からね
c0015714_14195766.jpg

午後から~テキストはスルーし庭へ みかんの木の剪定を高枝切りバサミで・・やっと屋根から枝を離し 見た目もすっきりになったけど まだ高さがあまり変化が無いみたい 実際は新芽の奇麗な葉っぱが無くなってるから 相当低くしてますが もう少しですね イメージではまん丸くカット出来たらいいね
残りのみかんも少しずつ収穫しては おやつにしています。 道路へ転がしたので中止
何かきっかけが無いと延々とやっちゃうから・・・・そして足元の草たちを写しました。
アメリカフウロソウの種が飛んだあと、キキョウソウ ●●●万年草? その他です。

私、一日勘違いしてたみたい 今日は火曜日 明日は夜園のボランティア 木曜日が~
あーーー! 明日午前中に♪p(*^-^*)q がんばっ♪だね もう横になるね お休みなさい♪
[PR]
by a3102 | 2011-05-31 11:29 |
台風一過
窓の外が明るい 台風一過、庭へ出るのが・・恐る恐る出て見ると 小さな植木鉢がひっくり返ってる 長いムラサキツユクサが倒れてる プランターのミニトマトも結んでる部分から上がうなだれてて・・でもそれ以外の被害らしい事は何も起こって無かったので ほっとした。
c0015714_9231938.jpg

何箇所か支柱を増やし 茎をくくりつけ姿勢をただし 一番気になってたのが柿の花が無事なのか~でしたが 落ちてる花が無いし クリア!
朝食後お薬飲んだ 安静にしてなきゃね PCに画像を取り込むとハエだと思ってたら 蜂♪
チビさんなので分からなかったけど 朝からラッキー♪ 甘夏は今年は水分が不足のまま
皮をむく時は瑞々しいのにね 子袋の中は少し良くなったけど・・・・はずれ年だった。

S子から Hちゃんの運動会の支度をしてるって 張り切ってる風 良かったね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山椒の木の剪定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
爪楊枝の太さで沢山小枝が出てる 山の杉の木の枝落としの様に木肌を滑らかにするには枝落としだと思い 小さなハサミで切って行く 下から始めないと上が見えないから初めは良かったが 上を向いて長くやってると疲れがね 落とした枝はにゃん子達の通り道へ敷いて行く 半分出来たかな? 疲れた時が辞めどき お昼の支度です。
c0015714_1345740.jpg

菜菜ソーメン(野菜でメンに色を付けてるらしい)を茹で 油揚げにニラかまぼこなどある物を刻み放り込み 出来上がり 具沢山でぶっかけるだけ 付け麺より栄養を考えてるからと言いながら 本当は簡単で美味しいからね
もう破竹が出てる筈 蕗とワラビを乗せて山菜ソーメンを食べたいね でもお出かけは・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・睡眠不足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜中の2時3時にやっと眠り 目が覚めるのは5時 万年寝不足だから お昼を食べるとどうしても眠くなる 昼寝がまた難しくてね 去年までは簡単に昼寝が出来てたのに 春になりどうしてか 出来なくなってね 困ってる
夕方4時半まで横になってたが眠れなくて ったく~ぅ! ならば破竹に走ろうっと出かけた。
c0015714_20493825.jpg

台風の後だもの雨後のタケノコって言うじゃない 破竹とワラビを収穫し 農家のおじさんにも分けて~あちこち配りながら 残ったのが我が家分S子にも料理してから分ければいいと 帰りついてから表で始末するのに もう暗くなっててね 今夜こそ~早く横になるわヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ってなれば良いが 嬉しくて眠れそうにない 困ったね
車検屋さん お花とオヤチャイありがとうございました。 お陰さまで~結果は 上の通りです。
[PR]
by a3102 | 2011-05-30 09:30 |
足元を見る・知る
c0015714_731261.jpg

とし子婆ちゃん地から4年前嫁入りしてきた ほうずきが花を付けチビたんに変わってる
先日、庭仕事の道具や肥料&苗を貰ったNさんに 経過を見て貰おうと案内した時 唯一
褒めて貰えた山椒の木 この家を買い記念にスパビーチであった植木市で購入したが
花は咲くけど実が付かないからボランティアで切ってくれる人を探してたのに 褒められた
木肌の模様が奇麗だと そんな事も知らず 嫌ってた 私。   切らずに良かったです。
一度だけすりこぎにとお向さんへ枝を届けたが その後声をかけるが希望者なしでね・・・
雨上がりに細かい枝を剪定バサミでカットしてあげたいです。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニラ玉うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子が遊びに来たのでおうどんにしようかと 昨夜、売れ残りのニラが投げ売りで安くて
二把買ってた ニラ玉に麺つゆを少し加えおうどんで美味しかった 計??円 お安い
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ昔話とアイアイの話題で時間つぶしよね 
彼女は子供の運動会が雨天順延になったので~ でも雨でお布団運びは後日って・・
ま、仕方がない 乾燥させてからじゃないと気持ちが良くないもんね

お風呂へ行く前 雨が止んでたのでみかんの枝切り 山椒の木も同様に切り落とし~
にゃん子の通り道に敷き詰めました。 野良猫軍団には内緒です。  やったね~!
[PR]
by a3102 | 2011-05-29 07:42 |
台風二号接近中
c0015714_126783.jpg

小雨なので麦わら帽子で庭へ出る 階段下で蕾の少ないムラサキツユクサが咲き始めた
全く同じに見えるが これまでのもと別物だと思ってる 金木犀下でピンク系のも開いてる
雨には露草が似合うし 他の花たちが鳴りをひそめてる時なので 余計可愛く感じるね

境川終点の港で係留されてる小型船舶を見に行く 波はまだ台風の波じゃなくて 安心
北幼稚園裏手の海岸でクレーン船が長いクレーンを立てたまま係留されてるようで
海岸沿いを延々と工事してるんだと気付いた。 スパビーチへ続く海岸線が この先どんな風に変わるのか 少し興味がわいてきた。

乗ってる内にあちでこちで 手を入れて貰うので 乗りやすくなったオンボロ自転車ですが
これにふる~いむっから帽子でスーパーへ ベルにむっから帽子を下げてても無くならず
どちらも血糖値を下げる運動のため必需品になってて(その内麦わら帽子も写すね)

左下は花壇に蒔いたオキスズの発芽状態、右上がゴーヤの先端、窓に到達しました。
その下がアメリカンシャガ 寒波で地上部分がダメになってたが新芽が出てきました。

S子が訪ねて来て 昨夜の蝋で固めたムカデの話になる 叩き潰しても掴んで捨てられず 苦肉の策にしては残酷な顛末 刺されない為でね 殺生は好きじゃないけど こればかりは仕方がありません あーー、夜が怖いです。

明日は何年ぶりかの台風の通り道になりそうな予報に お風呂へ明日は庭以外どこへも出ません だって~、大型台風で強風大雨注意報ですから PC&ペイントで遊びます。 
台風前夜 静かな 静かな町内に~穏やかな我が家 アイアイとメール交換してました。
[PR]
by a3102 | 2011-05-29 01:43 |
いい事あった!
c0015714_10243359.jpg

あれ?オキスズの芽だと思ってた画像を入れ忘れてる ヒマワリだと思ってた葉が切れてて
あれは絶対オキスズの芽だと確信 家の隙間の庭を見回りするのがいよいよ楽しくなった。
S先生から頂いたネギを植木鉢へ植えてるし 今年はゴーヤだけじゃなく ミニトマトにトマトそして鷹の爪もね プランターへ植えてます 花が咲き実が下がってるんです。
c0015714_10402658.jpg

(左下画像が オキナワスズメウリだと思う ゴーヤが窓枠に到達 教えたのよ ここよって)
そして 花壇に初めてヒマワリの苗と種もまき 花壇は花たちを プランターはオヤチャイ達
土の悪い所は蕗やツワブキを植え 野良猫軍団と競争で にゃん子の好む場所をなくし
色々と植えるようにし どうしてもって場所は抜いた草や切り落とした枝を積み上げてる
あっはー! いずれ片づけなきゃいけないけど まだそこまで手が回りません

デジしただけで引っ込むと宅急便が届き ヤッタネ! 思いやり宅急便です。 嬉しい~♪
さ、気を良くして奥の部屋を・・・いや 午前中は安静って言われたので大人しく~です。
雨が止んでるから昼から油揚げや・・・チャリンコでお出かけします。 
お陰さまで~昨夜から良い事が沢山続いてる    ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月は集金は無い 注意事項
1、市内一斉清掃 6月●日 午前8時~10時まで 小雨でも決行する 怪我に注意
2、害虫駆除 6月●日 各自自宅前の側溝を奇麗にする事 薬剤散布あり
3、日赤社資募金 6月●日までに~ 名簿に記入の事
4、災害時の避難は 文献によると 鶴見山噴火では線路際まで溶岩流が届いたとあるのと
  津波では 天満の道路まで届いた記録が残っている 避難するには天満までですね
地区では 災害時避難場所は北小学校 嫌だね 埋立地で海抜0M 家に居た方が良いわ
とか言っちゃって・・・・自転車で避難できる範囲だと思ってるけど 多分、逃げないと思う

市報を受け取り コインランドリーのテーブルで印刷物を挟み 配りながら帰宅 回覧板は
明日朝回す事にした。 もう腰が痛くて~痛くて~ 歩くのは嫌だね お疲れ様でした。
c0015714_0499.jpg

夕方目の端にチラッと動くものが見えた気がしてS子へメール ゴキがいるみたいと書いた
湿気があるからムカデじゃないの 気を付けないと・・返事だった。
夜中、そろそろ寝ようとPC閉じる支度してると キーボードの上をデコボコくねくねと長いものが動いてる ギャーァ!  ゴキにしちゃぁ長い スリッパを掴み叩き落とし 叩き潰す まだ動くのでローソクを垂らし固まった。フウ~! ヤダヤダ・・もう一匹必ずいると聞いてるので 
怖~!(((=_=)))ブルブル だども・・・しっかり殺して はぁ~終わり良ければだね
[PR]
by a3102 | 2011-05-27 10:35 | つぶやき
露草6種
c0015714_7214449.jpg

お花屋さんで売ってない花 露草を集めようと数年前に集め始めた 30種類近くあったが
露草は一節毎に芽が出て増やすには良いが 草取りで際限がなく困った 増えすぎてね
学術的には仕分けされても 見た目はそう違いが分からない種類とかあり持て余した。
で 随分減らしたのですが今年は画像で仕分けできるようにと 今はね 多分、投げちゃうね
c0015714_7305712.jpg

ブライダルベールが寒波で全滅したのは残念だったが 次に小さいサイズの露草は元気!
1・2とでダブってたね 画像で比較すると同じに見えちゃうから仕分けが厄介です が
実物を比較しないと花や葉のサイズの違いを表現する難しさで 毎年投げちゃうんです。

あらら・・斑入り露草もだぶってたね また画像のやり直しだ・・

昨日は 入り口に置いてた野菜入れの段ボール箱と冷蔵庫の整理を ジャガイモに芽が出てたり 勿体ない事を~庭へ埋めたり 里芋と違いジャガイモは出来ないけど・・
冷蔵庫の中が空っぽになり気持ちが良いです。

所に依って今日から梅雨入りとか 庭の水やりをしないでお出かけします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花瓶が見つかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、着替えして奥の部屋へ行くと なんか見慣れない物が足元に見え探してた花瓶
やったー! やっぱり割れるといけないって別の場所へ置いてたんだ 見つかり良かった!
花瓶を届けるついでに ダン様の新聞社へ寄ると 日に焼けた笑顔で迎えてくれてね
だから・・・たまには顔を見せに行かないとですね=^-^=うふっ♪
庭の花は露草ばかりが元気で・・・あ、トマトとゴーヤも花が付いてました。 楽しみです。
お風呂の時間に間に合うけど 疲れたので中止 明日までのんびりします。
[PR]
by a3102 | 2011-05-26 07:35 | 山野草
何処へ片付けたか 分からない
c0015714_1156783.jpg

目が覚め いつか猫柳の時使った花瓶を何処へ片付けたのか探すが見つからない
割らないようにと大事に抱え片づけたんだけどねぇ 嫁入り先が見つかったので探してる
なんとまあ~家の中の雑然とした散らかり様に 寝起きから気絶したくなる 昨日まで平気だったのが不思議です。 S子に布団類を二階へ 手伝ってほしいとメールしたが こんな時はS子も気絶してる? 返答なし
先日の発作以来 元気の良い午前中は運動になるような行動を控えたいので 午後からね
今日少しでも片付けないと 週末の予報は雨 今年の梅雨は早いそうな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴミためになってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭は今んところする事がない 雨が上がると今度は家の中が気になりだした 日ごろ、運び込むばかりで片付けないから 時々実行しないと逃げだしたくなる
山菜の収穫も一段落 梅雨に入れば水やりもなくなるし 市のゴミ処理場へ持って行くものが家の中まで積み上がってる 書けば恥ずかしいので片付けるかと・・・・
今夜は園のボランティア 明日の支度も終わったので行く積りです。
c0015714_1646392.jpg

隣家の生垣のバラが淡いピンクで美しく咲いてる お風呂帰りにご近所の花たちを写しながら のんびり帰る 郵便受け下のセメンから チビさんが顔を出してた ひび割れががひどくなるから抜きたいが 毎年そのままにしてる 
私が生きてる間は門扉が外れる事はないとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
そう言えば知人が古くなった家の修理をした方が良いって言ってた時も いいのよ
生きてる間無事なら~後の事は知らない 娘もこっちには住まないって言ってるから ね
それより大きな家 広く使うように片づけなきゃね 今度こそ~です。 今年こそ~です が
[PR]
by a3102 | 2011-05-25 08:59 | つぶやき
豆ごはん
c0015714_733577.jpg

昨日の夕飯は豆ごはん 2・3日前からスーパーで見かけてた 農家で貰うからと我慢してたんですが おかずを考えるのが面倒だなって 変な理屈をくっつけ買っちゃった。
ちりめんイリコに干しアミも 出汁と色付けに良いかなって 一人でも変な所に拘ります。
塩気がなかったのでニラの醤油漬けを一緒に載せて頂きました。 ピリ辛で美味しいよ
ニラを刻み お醤油と酢を少しふりかけ 唐辛子を少し足して~保存も効きます。
朝ごはんも昨夜の残りの豆ごはん S子を誘ったけど早寝するからと断られたの
いいよ 旨いものは小人数で~と 負け惜しみをつぶやきながら おにぎりにしようっと!

今朝はしとしと雨 そうでした 私は雨が好きだったんだ しとしと雨って落ち着くね
裏から顔だけ出し車方向を見ると プランターのポピーの朱色が目立ってる
表では 郵便受け下のフクロナデシコが沢山咲いている 来た子は可愛い どの子もね

ニラのお醤油浸け おかかも入れてました。 醤油辛いのがまろやかになる気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私道の草取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シトシト降る雨は好きです 塀の外へ庭で増えすぎた源平小菊を植えてきた。
草取りしろと言われ続けてるが 続かない事はしない主義 植えるんならね 自分勝手かも?
午後から花壇に芽が出たヒマワリも植えたいと考えてる
念の為、草取りは嫌いじゃない 嫌な草は見つけると引き抜いてるが中々絶えないのよね
取った草は塀の中へ投げ込む 切り落とした枝や草を積み上げてるコーナーへ ね
可愛い花を咲かせてくれる草は( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 絶対に抜かないんです。 勝手かもね
c0015714_19252239.jpg

裏の石屋さんへ傾いてるタラの芽の木を剪定・・・しすぎたかな? 一本塀の向こう側へ落としてしまった チビさんが隣に出てるので 大きくなって始末に困るとげとげの木は切ってしまいたい でも 山の腐葉土から芽生え二代目なので可愛いし 何時も来年こそはってね 先延ばしにするんです。

アイアイにメールすると 何本かに切り 挿し木すれば良いって 何言ってんのよねぇ
うちに居る時は何も手伝わない癖に 来年あたりから美味しい芽になりそうで き~らない!
こしあぶらを送ってくれに 今頃?とっくに終わってるよと 食べる時母さんにもって思わなかったのかといじける ったく~ぅ! 親って損だね 娘には勝たないよ

葉っぱがまだらに白やピンクになる露草 これで今年3種目です。 名前? 忘れてる・・
[PR]
by a3102 | 2011-05-23 07:44 | つぶやき
柿の花芽
c0015714_1614190.jpg

二年連続で柿の花芽に期待してたのを あっけなく落ちてしまい 結実しないままだった
今年こそ~すごい数の花芽に やっぱり期待するよね それが花芽のついた枝は塀の外へ
伸びてる枝 町内の清掃時 塀から飛び出した枝をいつも切られてるから 気が気じゃない
ナイロンロープで枝と枝をくくりつけ 塀の外へはみ出ないように~・・・・しました。
これで安心です 後は強風や大雨でたたき落とされないよう願うだけ 1個でもいい からね

次が 甘夏の木の枝落としです 今年初めて水気のない果実でね 実が残ってる
気が向いた時に毎日少しずつ枝切りを続けてるので 一回り小さくなった。 が まだまだ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雷様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書くのを忘れてた。昨夜の雷 光ったと思ったらガラピシャドッカ~ァン!と何度も落ちた。
裏の石屋さんの資材置き場を覗く勇気がないまま アイアイが資材置き場に落ちた話をね
何度もしてたので雷が鳴ると裏を見ない事にしてる 怖いもの 
昨夜は独りでは怖くて~PCを閉じ早めにお布団にもぐりこんでしまった。 
お陰で寝不足から解放されたんですが ニュースで被害を言ってないので 大丈夫だった?
PC/電話・TVなど故障したりすると聞いてるので・・・でもね 雷と無関係ですがDドライブが
満杯で~と出るので なかなか実行しないファイルの移動を外付けHDへやっとね実行した
このPCもそろそろバッテリーを買いなさいと出るし 明日にでもDELLへといあわせするわ
XPは慣れてるから使いやすいしまだまだ大事に使いたいもんね
[PR]
by a3102 | 2011-05-22 16:26 |
予定変更
c0015714_9435967.jpg

年齢のせいよね 朝早く目が覚める 習慣になった庭を一周してるとK子ちゃんが話しかけて来て 10時半に買い物に行く約束をした。 庭はこれ行って昨日と変化なし
プランターのムラサキツユクサを確認すると 今日も花弁が4枚のが一つ開いてる
同じプランターでもう一種 ピンクがかったムラサキツユクサが咲いてた。
昨日も咲いてたがデジカメが可笑しいと気にしてなかった が どう見ても少し色違いです
薄いピンクがあった筈ですが・・金木犀の下にやせっぽちが3本生えてる あれだわ ピンク
気が向いた時 日向へ移してあげようと思う

エクセルの達人のS先生から 庭のお野菜を取りにおいでと電話がある 畑わさびが増えてるので 半分おみやに持って行くわ そんな事考えてるとK子ちゃんが お母さんの友達と行く事になったと 断りに来た あてと●●●しは 向こうから外れるってホントだね
c0015714_1444693.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初ソーメン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茗荷の新芽がいつもの竹やぶに出て収穫できた。 毎年ここの茗荷が出るとソーメンです
山菜の収穫でトッピングにワラビ蕗などを乗せ 茗荷の新芽を刻み 麺つゆを掛けるだけ
簡単作成で暑さの中のど越しが良くて ついつい食べ過ぎちゃいます。
今回は車検屋さんが教えてくれた カラーソーメンを使いました。 カラフルで グー♪
予定が消えたので お昼寝したいです。 お腹が膨れると~ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昼寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜なかなか寝付けず なのに~朝はいつもの時間に目が覚め起きちゃう 万年寝不足
でも夜は寝付けないからと言って苦にはならない 可笑しいよね 昼寝できないと苦です。
今日も30分寝たいのに寝付けなくて イライラ~でも小1時間ばかし眠ったみたいです
寝ぼけ眼でお野菜貰いにお出かけです 久々のS先生宅の野菜畑は無農薬で葉物が~
虫食いだらけのレースフラワー状態 何時もそれを見ては笑ってしまう私 ごめんなさい
私の畑わさびだってね 同様に虫食いだらけ 人の事を笑えないのに・・先生宅は笑っちゃう
ご夫婦二人ではとてもじゃない食べきれないだろう量のお野菜を作っています。
沢山頂き N邸さんへお届けです。
c0015714_2043614.jpg
 
N邸さんでお使いチンにかぼちゃを頂きおかずが一品増えました。カマスを焼いて豪華です
S先生 忘れずに声をかけて下さって ありがとうございました。 葱の苗は明日植えます。
[PR]
by a3102 | 2011-05-21 09:55 | つぶやき