でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大型連休初日
c0015714_2111611.jpg

別大駅まで友人を迎えに行き 亀川裏道から出発 連休は流れ川からでは一寸ずりに混む
裏道だと遠回りですがスイスイ~だもんね 予定のお弁当は持たずパンを持って急いだの
c0015714_2181696.jpg

先ずはタチシオデを収穫 山菜の収穫が目的だもんね タラの芽の秘密基地は木が減っていて 来年からは秘密基地じゃない 寂しいな 足元に太くて長いワラビが沢山あったし 山ウドもゲット! 他に~嬉しいね モミジガサを・・何年ぶりかな? ゲット! せり科で意外と知られていない山菜です が 旨い!
黄スミレがまだ沢山残っていて可愛かったです ワダソウも出始め うまく写せなかった・・
c0015714_21112446.jpg

ツクバネソウはこれからで~イチリンソウにエンゴサク類 年配の貸し切りタクシーのお客さん達が ワラビを通りで沢山収穫してました。 今年はワラビが多いのかしら?
キイチゴの花が こんなに美しかったかと改めて思いました。 白い花は大好きです。
花筏のオス花? 沢山花が付いているのがオス花だそうで 我が家のは メス花かしら?
c0015714_2114222.jpg

キジムシロもね ちゃんと可愛く写せました。 右下はモミジガサ 可愛くて美味しいです。

朝9時から3時まで たっぷり山の恵みにとりつかれ~心地よい疲れと共に帰宅 雨です
あら・・困ったね 明日晴れたらまたワラビに走らなきゃ~ぁ♪ お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2011-04-30 21:17 | おでかけ
オオバギボウシの新芽
c0015714_11531584.jpg

庭に出る楽しみが出来た オオバギボウシの新芽が沢山顔を出すと 次は食べようかと迷う
我慢して増やすかどうかの悩みです 別の場所(一番奥の日陰)へ植え変えた方が良いと思うが 土が悪すぎて~山から腐葉土を持ち帰るしかないけど・・ ならばタラの芽の秘密基地に行きたいし~ぃ 春はやりたい事が色々とあり 悩ましいね

朝、灰汁抜きしたワラビや蕗、筍を表で洗うのに肌寒く 逃げてた? 向かいのK子ちゃんが
ヒロセで牛乳石鹸が安いから買って来て欲しいと頼まれ じゃ~、その前にと予定を済ませ 使った水をバケツに取り 庭へ撒いたり・・急に働き物になりo(〃^▽^〃)oあははっ♪

チャリンコで(車検屋さんのお兄ちゃんが左ブレーキを治してくれたの)ヒロセまで出かけた。
石鹸だけではね 去年買った高枝切りバサミの一段上の値段の物を買い直した。
安い物はハサミが短く 細い枝しか切れない 今度は刃の長さを確認したから 大丈夫~♪
さ~ぁ! これでいつでもタラの芽の秘密基地へ走れるわよ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆

山菜採りって只の物を~と思われるが 衣装セットから長靴などグッズを揃えたり ガソリンだってねぇ 結構趣味としてだからかかってるのよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なぁ~んも自慢するほど掛けてる訳じゃないけど ちとね 買い直したのが内心・・・なのね
c0015714_1302540.jpg

お昼に~筍の木の芽和えの筈が 梅味噌が沢山残ってるから 梅味噌和え ワラビもね
ワラビは辛子醤油でと思ってたが 一緒に盛り そして木の芽添えに すぐ気が変わるから
o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも 梅酢が効いてて新鮮で美味しかったです。
c0015714_18192795.jpg

いつもの半分の量で作り それでも大量に出来た炊き合わせ 薄味で旨い~♪
明日はタラの芽に行く予定なので 久しぶりに山行きのお弁当に持って行こうかな?
明日の方が味が染みて美味しくなるんです。 見た目は~盛り付けが下手で・・ えへへ

筍の固い部分はかつら剥きにし キンピラ用に切り揃え冷蔵庫へ 明日作ればいいね

陽が陰ったので甘夏の枝切りを少しやった。 屋根に伸びてたのが気になってたの
[PR]
by a3102 | 2011-04-29 12:03 |
ワラビの灰汁抜き方法
ワラビの灰汁抜き(炭酸でも同じく~)

1、大鍋を二つ用意し 一つに水を入れ火にかける 
  もう一つに取ってきたワラビを平らに厚みを平均にし並べます。
2、ワラビの入ってる鍋に灰を平均して降りかける
3、湯が沸騰したら火を止め 2の鍋に沸騰した湯を振りかけながら入れる 
  飛び出たワラビを割りばしなどで湯の中へ抑え込む
4、一晩ふたをせず 蹴飛ばさない場所へ置く これでOKです。
5、翌朝 鍋からワラビを取り出し 流水で洗い 食べる長さに切りそろえ
  ビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 使う量だけ取り出し~ です、
 @また・・・甘塩程度の塩を入れて置くと保存が長く出来ますが
  なるべく早めに使いきるのが良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・驚きの今朝の庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_831021.jpg

昨日、3本見つけたオオバギボウシの新芽が 昨夜の雨で10本になってた ラッキー♪
それにね 畑わさびの花のあとに透明の鞘が下がり黒い種が出来てるんです 驚き!
画像日付の上に左かのびた茎にぶら下がってたの 嬉しくて~出なきゃいけないのに こんな事を書いてます。   今日はワラビに行きたかったけど・・午前中は無理 
終わってから行きたいね     では~、行ってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初筍に行ったわよ~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝支度も積んでたが寒かったのでもう一枚着なきゃ~と 一旦帰宅 お昼をかき込み~
お薬飲んでGSへ寄り給油 高くなってて1500円=リッターがね 無駄に走れないね
とは言いながら 高崎山へ 下は先を越されてたけどトトロの森は大丈夫、ひと抱え収穫
そのまま山香のAさんへ届け 蕗と筍を貰った♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_19202449.jpg

自動精米の奥さんに糠とワラビを交換で・・ ワラビと筍を婆ちゃんたちへ配りながら・・・ね
それでもこれだけ我が家分残ってる 灰汁抜きすれば 明日は山菜の炊き合わせだよ
一年ぶりの炊き合わせにワクワクします。 油揚げ・・・あったかな? 買わなきゃ~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2011-04-28 05:47 | 料理?
ハナミズキ通り
c0015714_10184614.jpg

境川を渡り 線路上の通りを九州横断道路(やまなみ入り口)方向へ行くと ハナミズキの街路樹が続く 白が多いけど たまに赤い花もあり だけどバンザイしたのはまだ見つけてない
桜通りの賑わいの様にはならないのが残念ですが あまり知られてないのかも~ですね
車検屋さんへの行き帰り 自転車だと歩道に停め ゆっくり写せるのが良いよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~(27日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_10304682.jpg

雨の予報がお天気で~花たちの水やりをするべきか迷う ほらね 庭へ出て良かった。
筍の季節に出てくる筈の茗荷の新芽 筍林で探したが・・庭で先に見つけました。
花壇ではオオバギボウシの新芽が3つも出てる 娘に絶えたので再度送ってと頼んだが~
あいつはダメな物は駄目なんだよ植えたって と取り合ってくれない いいさ 芽が出たから

今夜は園を休み班長さんの集会に出なきゃ~です。 後は印刷を忘れない事・・かな?
c0015714_2103537.jpg

温泉二階の地区公民館へ 初参加 旧年度の収支報告や新年度行事予定などの報告があり 終わると市報を受け取り コインランドリーで印刷物を挟んだり~そのまま帰り途各家庭の郵便受けに放り込んで帰宅 腰が真剣痛い・・・(ρ_;)・・・・ぐすん

園をお休みしたが 結局同じだけの時間がかかりました。 ε- (^、^; はぁ~~
近頃、首が痛むがどうもコタツでノートPCだから姿勢が悪くて~の所為だわ
気を付けなきゃねぇ 喉も腫れてるような 痰が張り付いてる感じが気色悪い 煙草だね
明日の支度をしたら 早く布団に入らなきゃ~ですね お休みなさいヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~♪
[PR]
by a3102 | 2011-04-27 10:31 | おでかけ
投票へ
c0015714_6351576.jpg

珍しく不在者投票でなく当日選挙で地区の投票場 保育園へ出かけました。
選挙の事は・・市長選ですが 何党とかじゃなく 同じ人が何期も続けるのは個人的な考えですが どうかと思う 若い方へチャンスを~と思うのはおかしいかしら?

その足で灰汁抜きしたワラビを大分の友人宅へ届け 帰りはもちろん蕗の収穫です
今出てるのは柔らかく細いけど皮をむかず 葉っぱも一緒に佃煮が旨い=^-^=うふっ♪

ブドウ園のおじさんにも会いに行きました。 今月は忙しかったので~腕が少し持ち上げられるようになったと 嬉しそうなおじさん 毎日リハビリを楽しみながら頑張ってるそうです。 種まきの事は・・私の話にうなづいて~で 詳しく聞く事が叶わず一寸残念でしたが また会いに行きたいです。

庭の隅に置いてる小さな鉢にコバノタツナミソウガ背伸びして~可愛いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日(25日)の予定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車を車検に出す 宅急便に 班長さんの仕事 今月からお風呂代が3か月分の集金に変わる 会計さんがお年で続けられないから会計士を雇う事になったそうで 区費は半年分の集金に変更だって 大変だ! ま、チャリでのんびりするわ

集金&納め終わり会計さんと二人で・・頭がねじれそうだねって笑いあい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お金の計算って一番苦手なんです だって引き算の生活が長いから=^-^=うふっ♪
c0015714_18402311.jpg

車を車検に出す前に山香までひとっ走り ワラビの収穫です 家になくなると落ち着かない
帰り途はイチリンソウの秘密基地、タケノコロード、バイカイカリソウ自生地へ寄り パチリ!
タケノコは今年初めて見ましたが 鍬がないから画像のみ もう少し伸びてからです。
イチリンソウとバイカイカリソウも数えるほどしか咲いてなくて 例年と比較しても遅いです。

今日も一日楽しんだし~ぃ、良く働きました。♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2011-04-25 06:45 | つぶやき
芽が出ない
c0015714_8482812.jpg

灰で灰汁抜きしたワラビを表で洗う 真っ黒な水は土壌改良になるから 庭の気になる場所へ 去年から水道代の節約に考えるようになり 炊事場の水はバケツに取り庭へ撒いてる お陰で長年水漏れに気付かなかった所を見つけたんだから・・と 思いながら バケツ三杯ほどを庭のあちこちへ撒いた。

(((=_=)))ブルブル風が冷たく昨日の天気が嘘のよう 水も冷たい 
オキスズの種をまいた所に芽が出てこない 同じ所にゴーヤの種も蒔いてるのに出てない
ゴーヤはNさんが苗を二つ買ってくれたので良いけど 種まきってどうしてか下手なのね
残ってるリースをばらし再度種をコップに入れ水に浸けた。

今日は選挙の投票日 出たついでにブドウ園のおじさんの所へお見舞いに行きリースを引き取る積り おじさんが喋る事が出来れば種まきの事を教えて貰えるんだけど・・・
[PR]
by a3102 | 2011-04-24 09:00 | つぶやき
ワラビ
c0015714_19344860.jpg

昨夜からダウンしてたのに1時間置きに目が覚め雨が気になる 予報通りに降るかしら~

目が覚めいつもより遅く布団から出ても 窓の外が気がかりで庭へ出たり 雨はやんでて・・
着替えをどうするかと・・・だるいけど 朝食後甘夏柑の根元にコメのとぎ汁をバケツ一杯やり
やっぱり高崎山へ行って見ようと・・いつもより遅い出発だったので到着に時間がかかった。

猿追いのおじさんがこの間の雨の後男性が沢山収穫してたよと聞き あの時あったのかと・・
全部を収穫するのに二時間以上もかかったけど ふた袋収穫できた。
帰りはいつものコース 自分で収穫に行けない方たちへ配達です。 初物で喜ばれ疲れもね
笑顔でかき消され~私ってね単純なんです 後ろの席に杖を摘んでるけど=^-^=うふっ♪

N邸さんが火曜日に顔を出さなかったので何度も電話をくれたそうで。。今月はハードだったからね それも一段落したので 今週から山菜の収穫にいつでも走れるって 嬉しいです。
だけどね やはり雨が降らないせいで タケノコが出てこない 
山菜の炊き合わせが(;_q))クスン

Nさんが山香へ行くなら一緒にって OKです 農家のAさんにもワラビを届け・・足が悪いから
高崎山のワラビを1っ回位届けたかったんです 途中でタラの芽を収穫♪vゞ^;*・’゜☆ブイ☆
Nさんも手伝ってくれたので半分子です。 ワラビもね少し収穫できました。
今日は収穫もすごかったけど 配達した量もね 皆さん初物だって・・遅くなってごめん・・ね

灰汁抜きして夕飯の支度と 座らないまま一気に済ませるともう動けません 
昨日の今日なのに 良く働いたって・・・今頃になり自分でも驚いています。 
明日は選挙 のんびりすごします。  後は5日後が楽しみになってきました。 
今年はタラの芽が早いとか 元気になったら行くぞ~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-04-23 19:51 | 収穫
約束 2
c0015714_20354791.jpg

今日も晴れ K子ちゃんと病院への送迎の約束してた。 支度の間庭の花を写し枝落としを
少ししながら・・・入院したおかあさんの着替えを抱えて出てきたので~出発!

教室では皆に負けないよう懸命に声を張り上げ 喉が可笑しい この間からちょっとね 変?
煙草を辞めると太るし・・続けると喉がいがらっぽく腫れてる感じがする やめられない悩み

終わると迎えに行くが待てど出てこないから近くの草を写す 踊子草にアメリカフウロソウが
可愛い ついつい~笑顔になるよ 誰も通らないから良いけど・・・
同い年なのでお喋りが弾み~ルンルン~♪ 食の蔵で買い物・・奇麗で大きなナスが一袋で3百円 二人で分けてもお安い値段 もう嬉しくなり風呂上がり眠かったけどキンピラ風に調理

あ、お昼は下のファミレスでご馳走して貰った=^-^=うふっ♪ そんな積りじゃなかったのに
全部を食べきれず少し残した 最近一度に沢山は無理で気になります。
コタツ布団のお礼の筈がご馳走になって・・K子ちゃん ありがとう 楽しかったね
明日は大分だ 早く寝ないと・・毎晩同じ事考えながら。。。。  万年寝不足です(;_q))クスン
[PR]
by a3102 | 2011-04-21 20:49 | つぶやき
約束
c0015714_2246943.jpg

Tさんと約束してたのでテキスト作成後 待ってる間に甘夏の枝を少しでも切ろうと高枝切り
バサミで切り取り・・雨の予報だったのにお天気でね お天気魔女が約束してたんだから~
当然なのに 内心不足に思いながら 道中の会話で初めて山へ一緒だとか あれまぁ~!
シニアネットに入ってから長い事仲良ししてたのに 最近は会う事があまりなかったけど・・・
忘れない程度にお互い連絡取り合い・・・思いもしなかった事 でも山で喜んでもらえ良かった

帰りはAPUの学食へ寄りご馳走になる ココも久しぶりでね 若い子たちが~会話は???
だってねぇ 外国語の会話なんです 隣のテーブルのグループの会話は・・・=^-^=うふっ♪
それがまたいいのよね 食べ過ぎて苦しいと言いながら帰宅 Tさん ご馳走様でした。

お風呂へ入るとだるい 気になってたテキストを作り直したいのと 金曜の分もプリントがあり
園に断りの電話を入れ お休みさせて貰った。
懸命に新しい機能を使い7”でテキスト作成 やったね 何とかお気に入りが出来上がりました
金曜は古いテキストを印刷で 滑り込みセーフ と ほっとした所で募集がかかり~ぃの
あーーーーーーーーーー、もう休まなきゃいけないのに 今夜も遅くなるね お休みなさい~♪
c0015714_232369.gif

作成見本「避難口・矢印ライン・アニメ」です。
[PR]
by a3102 | 2011-04-20 23:00 | おでかけ
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
c0015714_6402388.jpg

白い花が好き それも出来れば~一重の花が良い 手入れの悪い庭だから花屋さんに並んでるような カラフルで目立つ花が似合わないと思ってる
昨日、友人が久しぶりに訪ねて来た。 滅多に人を入れない我が家 汚いからねぇ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 庭を案内すると ブログで見ると奇麗なのにねって んだ~!
汚い庭でも咲く花たちは奇麗でかわいいから・・・当然だと思う 庭へ出れば目につく雑草はつまんで抜いてるけど追いつかないだけ しかし・・雨が降らないのに寒い
[PR]
by a3102 | 2011-04-20 06:47 |