でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
わさびの苗
c0015714_9121650.jpg

二日前にHIヒロセで見つけ買ってたのにまだ植えてなかったわさびの苗を裏庭へ植えた。
元々畑わさびがあり白い花が沢山咲いている 根っこをすりおろして食べるわさびが欲しかったので 見つけた時は嬉しかった。 滅多に苗を買わないけど飛び付きましたが 買ってしまうとそのまま放置 昨夜の雨で植えてれば良かったと思ってたので・・・やっとね 沢山増えると良いな
私の部屋の外からも見えるように半分ずつね 畑わさびの隣に残り半分を植えたので 安心かな? どっちかが駄目になっても片方は残るよね いや、残って欲しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供PC教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしたのか今夜は一人も来なかったので7時半に園を出た 風呂で湯船につかりすぎたのか 調子が可笑しくてね コタツでうたた寝したり~出かけるのも迷ったほど でも頂いたぬいぐるみがあったので・・ま、ぬいぐるみを届けたんだと思えば良いよね

帰宅後、夕食の支度 今夜はタラの芽のテンプラ ふきのとうに玉葱も美味しかった。
薬を飲むと座ってるのもしんどい 早寝します。 おやすみなさい~♪
[PR]
by a3102 | 2011-03-30 09:17 |
注射の日
c0015714_18532115.jpg

注射の日は帰りが楽しみ 病院裏のスーパーの安売り日で終わると必ず寄ります。
クロメにパン、お菓子に~ETC 水を探すが・・ない 全く無い 今朝電話があったんだわ
関東地方は水が手に入らず大変です。 時々近くでも探してるが・・売り切れです。

ななちゃんちへ寄ると冬物オーバーコートを二着だしてくれたので一緒に救援物資として
岩屋毅事務所へ届けた「冬物は今回で終わりです 薄物になったらまたお願いします」と
次はN邸さんへ お二人で身内の方のお見舞いに電車で行く所だと グットタイミング 
運転手を買って出ると ガソリンを入れてくれたので ラッキー!( v^-゜)Thanks♪です。

亀川の病院の駐車場で デジカメを首から下げ 病院の周辺をデジ ツクシを見っけ!
お二人が出てくるまでツクシのハカマ取りしながら待ち 帰りは「おじいさんのカレー」店へ
時々前を通っていたが初めて入った 若者が多く隠れた人気店の様です
入り口ドアのお人形さん二体のレイアウトが愛らしく ご夫婦と一緒にデジしちゃいました。

アイアイに残りの袴を取って貰い 夕食の一品が増えました。 楽しい一日に 感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・消えた!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰った時はあったのに 友人の帽子を編み ワンポイントの花を作るため色違いの毛糸を探しに奥の部屋へ行くと Tさんの荷物がない 裏から運び出したんだ 可哀想に 何処へ? 仕事が決まり今日は初出勤だったのに 住む所も見つかったのかな? だったら良いけど 気になります。
c0015714_21313013.jpg

Kさんのサイトが10年目で降ろしてるとネット友達から聞き 昨夜電話かけると・・・話のついでに帽子を編む事になり 待ち時間に編んだ ワンポイントに色違いを・・出来ました。
[PR]
by a3102 | 2011-03-29 19:08 | 収穫
歯医者さんとタラの芽
c0015714_17581481.jpg

庭のタラの芽が葉を開き始めました。 年によってワラビとタラの芽の出る時期が違うのよね
今年はタラの芽が先に出てきて 娘は何時食べるのと接尽きますがもう少し葉が開けばです
二人で毎日舌なめずりしながら眺めていますψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

足元には畑わさびが白い花を咲かせ 他の花がまだなので眺めて楽しんでいます。
娘はこのわさびが好きで~生で食べるとピリ辛が良いと・・私は生は食べません

帰省した時からアイアイは親知らずが歯茎を腫らし 頭が出切れないと訴えるが歯医者さんへ
勧めても行かず・・・今日やっと連れて行きました。 待ってる間横の百均で店内で時間つぶしの筈が 杖を見つけたので買った 杖がね百五円 サンバイザーも百五円 
チャリンコの時にサンバイザーは必需品になりそうです。

アイアイは「あっちへ戻るまでタラの芽は食べるんでしょう?」と腫れてる歯茎が良くなったらね
[PR]
by a3102 | 2011-03-28 18:08 | つぶやき
うみたまご
c0015714_20163627.jpg

友人が「うみたまご」のタダ券を持って来てくれたので 娘と出かけました。
春休みなので入場者が多く トドのみーちゃんの演技が楽しく あの大きさで愛らしくってね
うみたまごの人気者なのが分かります エグザイルの歌に合わせたダンスは愉快でした。
終わると管内の水槽を一つずつ見て歩くと 腰が痛くて歩けなくなり中庭で焼きそばを食べ
もう、高崎山まで行く元気がなくなり・・後日改めていく約束をして・・・帰宅
c0015714_2033421.jpg

帰ると 班長さんの仕事がまだだったのを思い出し 一軒一軒回るが家人が戻らないお宅があり 明日尋ねる事に・・・仕方ないよね 私も忘れてたんだから・・・ふ~!

A姉ちゃんのお陰で今日は楽しい一日になりました ありがとうございました。
今夜のおかずはブリ大根にべったら漬けアイアイに切って貰いました。
[PR]
by a3102 | 2011-03-27 20:29 | おでかけ
独りぼっちに~
父親が亡くなり住んでる家を出て行かないといけなくなった知人が転がり込んできた 断ることも出来たんですが・・ 去年、二階の部屋を貸して欲しいと言ってたんですが 後、連絡が途絶え お兄さんに貸して以来の連絡 兎に角迎えに行き 奥の部屋へ アイアイと一緒に寝る羽目になった。
食事の支度から・・仕事が増え 夜になりこれでは私の負担が増え困るので話し合い 食事は別々にと~気の毒ですが・・色んな人がいるからねぇ
私自身も闘病生活を守らないと人助けどころじゃなくなるので・・
目が覚めるとお布団を全部アイアイに取られ寒くて目が覚めた チビノ頃を思い出し ジャンパーを着て寝てたのが良かった 飛び起きコタツで暖をとり風邪をひかずに済んだけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・タダ券を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人から電話があり うみたまごのタダ券があるのでアイアイと一緒にって 嬉しい!
31日までの券でも丁度それまでいるので また遊びに行ける( v^-゜)Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2011-03-27 08:48 | つぶやき
TVが写らなくなった
14インチの古いTVを使ってた 昨夜寝る時に向きを変えるといきなり砂嵐になった
時々砂嵐になってたんだけど ケーブルの接続部分が損傷してるからねじったり 向きを元に戻したり ヒステリーを起こしそうになりながら 何とか写る様になってたのに とうとう壊れてしまったのか 今回はどうにもならない デジタルTVを買いなさいよと友人が・・でも写ってる間は辛抱しようと・・・7がうまで頑張るつもりだったのに シーンとした真っ暗な中だと寝付けず悶々として あっはー、寝坊して7時過ぎに目が覚めた。
いつもならワイドショーの音が聞こえるなかで目が覚めてたのに 突然なので次のTVの事を何も考えて無かった 困ったね
友松さんがいなくなってから電気関係は困る事ばかり 外出した時に近くの電気店を探すしかないね なるべく個人の小さなお店にと思ってる 細かいサービスを期待して・・

音のない生活は静かで良いと思っていたが 寂しい 手回しラジオを・・単3乾電池2個で聞いてるが これで我慢するか!ε- (^、^; はぁ~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子から水あったよと電話があり あるだけ買うように頼み 受け取りに行き6本だけでもOKで ユウパックで発送 関東方面の水汚染 他人事じゃないです。

近くの小さな電気店へ駈け込み見えるように修理をお願いしてきました。
ぱならんどおの」さんはすぐ来てくれて・・どうも移動する時間違ってボタンを触ってたみたいです ついでに差し込みの小さな器具も変えて貰いました。15
[PR]
by a3102 | 2011-03-25 10:10 | つぶやき
高崎山へ
c0015714_21102820.jpg

アイアイが今月いっぱいでまたあっちへ行くので 居る間にワラビの様子を見に行った。
ふきのとうがいくつか出ていて ラッキー! この調子ならと先に高崎山へご機嫌取りを~
C群800匹の食事風景は見ものです 何処から湧いて来たのかと思うほど沢山のお猿さん達
今日は天気だったけど風が冷たく寒かったので サル団子も見る事が出来てね
見物人も意外と多く 800匹の大群に圧倒されてました。
c0015714_21254313.jpg

山を歩いて降り ホトケノザ・キュウリ草・ウシハコベ・クサノオウ・オオイヌフグリ・ツクシに・・・
小さな草の花達をデジし 帰路はあちこち寄り道で帰宅 
S子が東北沖地震の義捐金にと小銭をまとめ絵持ってきたので 駅裏の毅事務所へ届け ついでに~救援物資もね まだ何枚か┣凹━凹━凹┫♪てるのがあるが 後日届けます。
出来る事を~で良いと思うから・・・無理な事は・・ですね

夜は園のボランティア トキハの袋を一つ、中身は=^-^=うふっ♪適材適所です。
今日は小学生二人だけでしたので静かな教室だった。 明日は早いので~お休みなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京の水道水が汚染されてた・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園の帰りにいつもならトライアルに寄るのが 疲れたので近所の食の蔵へ夜食を買いに行った
普段よりレジが混んでて可笑しいなと思い 前の人の籠を見ると水を箱ごと二箱も買ってる
汰の列を見ても何人か同様に水をまとめて買ってた 夕食の散らし寿司を食べながらニュース見てたら 東京の水道水を乳幼児に飲ませないでと・・・何かあれば連絡頂戴と長年お世話になってるネット友達に言ってたから あまり親切の押し売りも何だと思い・・・・ でも 我慢できずに電話をかけると 新生児が二人もいるお宅では 浄水場の近くだって 明日帰りに探して送る約束をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・救援物資に下着も追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの時のレジの水は同様に送る荷物だったみたいです。 東北沖大地震で放射能汚染まで 日本はどうなるのか不安になり 眠れない 今までお世話になってるネット友達の一大事です が 明日は我が身です。
後、被災地で下着の救援物資がないって 昔、買い置きしてたのが何処かに会った筈と ごそごそ探し回り見っけ! 明日帰りに届ける事にします。 
[PR]
by a3102 | 2011-03-23 21:26 | おでかけ
春が来た!
c0015714_953595.gif

東北沖大地震の報道を見て 震災に遭われご家族が行方不明の方ががれきの中で チュウリップを沢山植えて花が咲いたら皆が喜ぶだろうなと話を・・聞き チュウリップを描こうと・・ペイントおばさんと言いながらお絵描き苦手な私でも ペイントならお任せ! 庭へ植えたチュウリップはいつの間にか消えてしまったけど・・ これなら消えません 皆さんの笑顔を遠くから待ってます。 確実に春はそちらにも来るからね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私事ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログへ本当の事を書き過ぎると 心配し忠告をされますが・・日記&覚書だからと・・
以前は日記帳に書いてましたが 振り返って読んだ事がない ブログなら簡単でね
山菜の収穫を調べ、花の開花時期は?とか 遠くの友人が来てくれたのは何時かな?
などで 何度もログを調べる事が出来便利なんです。 それに人様の事を書かない?
前書きが長すぎ~=^-^=うふっ♪ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・友人知人に恵まれて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長期の病気治療優先の生活で ネットのお陰で沢山の友人知人がいろんな面で助けてくれる 本当に感謝している とはいいながらも生活は地味で冷暖房なしの暮らしぶりは徹底してる これって以外でしょうけど 自慢してるんです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

こんな私でも今回の「東北沖震災」の被災者をTVで見るにつけ 自分に出来る事がないかと自問自答の毎日、貧乏生活をしていても友人たちに恵まれて幸せよね その幸せを少し届けたいと・・ 我儘な娘は自分も欲しいと・・でね 娘が寝てる間に行動するの 起きた頃にはぼんやりコタツで~o(〃^▽^〃)oあははっ♪(意味不明で・・? ごめんなさい)
c0015714_1614129.jpg

お風呂帰りにご近所の花をデジしました。 うちの庭では雪柳は毎年遅いけど・・・・
本はお借りして 読書 読み終えればお返しします。 物を増やさない秘訣かな???
[PR]
by a3102 | 2011-03-21 10:00 | つぶやき
のんびり日曜日
c0015714_14283535.jpg

日曜日って忘れててリュックに詰め込んだ救援物資のを背負い 自転車で駅裏へ向かうと
事務所はお休み 友人宅もお留守 新聞社も閉まってる 帰り途、富士見通りは一寸ずりの車に驚き そうか今日は3連休の中日だったんだと気づく 線路下の菜の花や水仙写し 帰宅すると 先日どなたかが自転車置き場へ置いてくれた不用品の中にあったビーズの玉暖簾を洗う事にした。(その他の物は先に救援物資として届けました、( v^-゜)Thanks♪です)

アイアイに声を掛け~バケツに要らないシャンプー、たわしにはブラシ 棒刷りと道具を並べ 作業開始 玉暖簾って作るのは大変なのよね 昔材料を買い作った事がある これよりもっと大きい奴 時々洗ってたので要領は良い・・が 腰が悪くなり長い時間は無理でね 休み休み少しずつしか出来なくなってる アイアイが一人でやるからいいよって言うが そうもいかないよねぇ 
c0015714_14285237.jpg

ご近所さんがo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...に立ち止まり話しかけてくれて・・モコちゃん
可愛いよ 大人しくてね アイアイに珍しい事と話しかけてくれたり~雨が降るから急がなきゃ~って=^-^=うふっ♪ 今夜は雨の予報 被災地では雪かしら 身につまされます 楽な生活してちゃ申し訳ない気がして 始めた玉暖簾洗い 休憩時間の方が長くて・・・それでも頑張りました。

夜、アイアイは電灯を赤々と点けなかなか寝てくれない 電気代が・・節約しないで困るわ
2月の電気料金 知ってるよ 4千幾らだってねだと 2階のお兄さんと2軒合わせてだから
日ごろから節約を楽しんで実行してるって事なのにねぇ 来月からまた頑張ればいいか
[PR]
by a3102 | 2011-03-20 14:30 | つぶやき
カボス化粧水
c0015714_20205666.jpg

昨日、・・何時もですが 洗顔後にカボス化粧水を顔と両手にはたき付け 家を出る 運転しながら 唇までついちゃったのが気になりジュルリ~と舌で舐めとると甘くて美味しい~♪ あらん 完熟カボスだったので甘いのかな? 美味しい化粧水を作っちゃってたんだ=^-^=うふっ♪ 
化粧水を作るには古いお酒が良いとネット検索で知り 古い物ならお任せよ 下戸だから~
剣菱一杯いかがです♪ が(日本酒)残ってる 捨てるには惜しいと邪魔になってたんだ で カボスのスライスと一緒にガラスのパイロセラムへ入れてただけ 3か月間置いてただけで出来上がり 私にピッタンコの手抜き化粧水です。
お化粧をしなくなり30年 化粧水くらい付けてもいいよね=^-^=うふっ♪

残りの剣菱は料理酒に使う積りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・災害お見舞い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室にペットボトルの募金箱があり 皆さんで気持ちだけの募金を~私も気もちだけですが~
出がけに被災地へお見舞いにと使ってない品物や衣類を車に積んでたので帰りに届けました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人で大掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日、姉ちゃんが娘にと炊き込みご飯を届けてくれたので 娘もご機嫌 開けて~19日朝
コタツを分解し 掃除機をかけしき物を表ではたいたり・・力持ちだからね 表は私が掃き掃除
天気が良くて暖かだったので ┣凹━凹━凹┫♪もね 二階からストックのタオルも降ろし~
明日にでも被災地の方へ・・・駅裏まで届けようと支度だけ済ませ 今日は頑張りました。

TVを見るにつけ 逆にこちらが元気を貰ってます。 諦めず 希望を持って欲しいです。
[PR]
by a3102 | 2011-03-19 20:40 | 手作り作品