でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
昼夜逆転で?
アイアイガ戻ったは良いが ワカメやふきのとうへは行けず夕方になると出かけ 戻るのは朝 幾らあっちで遊べないと言ってもねぇ その分戻ると被害甚大 仕方ないね

班長さんのお仕事 後一カ月か来期も続けるか~と 勿論続けられる間は続行です。

木曜日のテキスト完了! 市報も配達完了! 明日は注射の日です。
[PR]
by a3102 | 2011-02-28 17:02 | つぶやき
呼び捨てで~
c0015714_859562.jpg

アイアイが戻り1日目は園のボランティアへ一緒に行くと 子供たちが呼び捨てで・・・
本人は抱きついてくる子供たちに苦笑い 歓迎され嬉しかったんだね 

二日目 やっぱりね 急に言いがかりを付け始め 近所に聞こえるように大音声でわめき始める なんてことない 只、ネットカフェへ行きたいだけなのに 騒動しなくても行けばいいのよ 訳の分からない事でもめるより 遊びに出てくれればね

山奥から何度も電話があり また戻るようですが やれやれ~ 半年以上ネットゲームを我慢してたんだから それをしたいばかりにあっちでもこっちでもひっくり返すドタバタに付き合わされてねぇ 月に一度はお休みを貰い 徹夜で遊ばせてもらえば もう騒動を起こさなくなるんじゃないかな?

画像=アイアイを迎えに出た時歩道に埋め込まれてた懐かしの別府、お布団干して~
園の指編み見本作品、自分で編むんだと引き取り手がなく持ち帰ったマフラーです。
[PR]
by a3102 | 2011-02-25 09:14 | つぶやき
半年ぶりの~
c0015714_13361084.jpg

アイアイの帰郷で 日ごろお世話になってる方たちへ顔を見せに連れ歩く 先ずはトキハで
お昼にざるそばを~チビの頃から トキハへ行けばざるそばなの N先生宅、Mさんちのナナチャンに会いたいって ナナチャンもアイアイにまといつき離れない わんこたちの匂いが染み付いてるんだね ブドウ園のおじさんは目を細め笑顔です。 N邸さんにも・・・二人にとって懐かしいニーナを出して下さって 競争でつっついたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 車検屋さんにも寄って~ 大人になったと言われまんざらでもない アイアイは・・
皆さんに優しくされて・・ありがとうございます。

アイアイに折角タイミング良く戻ったんだから ふきのとうの秘密基地へ誘うが 危ないから駄目だって 諦めきれません が 独りじゃねぇ 

最後があいあいの希望でHIヒロセのペットショップコーナーへ どの子も可愛いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主治医のイケメン先生はお休みで ベテランのK先生の診察で秋になれば新薬の治療が始めるみたいだからと かすかな希望が~良い事もあるね まってるしかないけど・・
[PR]
by a3102 | 2011-02-22 13:48 | おでかけ
ちょっとそこまぁ~で
c0015714_17272939.jpg

アイアイが帰ってくるので旨い物でもご馳走しようとお買いもの 帰り途、海岸へ家族連れが見えたので 寄り道した。 別府署裏の海岸が奇麗になってる 
護岸工事をしてるのは知ってたが たまにしか行かず~がねぇ 人工砂浜が出現してるし 遠くは対岸の大分臨海工業地帯が見える 天気が良く風もなく 家族連れが三々五々歩いてるし 空を飛ぶ道具を片づけてる二人にも出会った。 土日の楽しみなんですって 飛んでる所を写したかったけど・・来週まで待つしかないわ
境川入り口の船溜まりには白鳥のごとくボートが沢山係留されて のんびりの日曜日
ちょいとそこまぁ~で 出かけて良かったです。
[PR]
by a3102 | 2011-02-20 17:37 | おでかけ
卵スープ+餃子
c0015714_18542713.jpg

独りになってから作ってなかった卵スープに餃子を2つ3つ入れて あったかスープにボリュームも ネ 風呂上がり 小雨の中自転車で立ち話したので寒気がしてきて コタツにもぐるがちーっとも温もらず そうかいい加減なおかずが続いてるから 栄養不足かもとコタツから飛び出て スープを作る なんか物足りないので頂いた餃子も加え 同時に塩サバを焼く 焼き魚はアイアイが上手に焼いてた事が頭をかすめ 私だってねぇ 今日は焼き目がほどほどで 身が柔らかくカボスを絞ると美味しかった。 気がつくと寒気が吹き飛んでる やったね 
後は早めに横にならないとです 今夜こそと思いながら 毎晩1時過ぎてるんで 疲れが取れないはずよねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニュースで名古屋の雪が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイどうしてるかしら 積雪で何処へも出られないだろうね 風邪引かないでね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイから~「明日積りに積もった雪を借りた重機で雪かきする予定 雪かきしなきゃ車が進まないし」と メールが届いてました。 あれからやってなかったようです 
お隣さんと仲良しで良かったね

洗濯物を 着てるのも脱いで一緒に洗濯機へ放り込むが 鶴見降ろしが冷たく 中止だわ
粉雪が舞い降りてるのは嬉しいが 積る様子はない がっかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・足が冷える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
起きてる時はどうもないのに横になると徐々に足が冷えてくる 電気アンカを足で抱いてても温もらない 糖尿病でもそうひどい訳じゃないので 仕方なく 足がつった時の漢方薬を探し一服のんだが効果なし それがね 膝を曲げてるのが原因かもとまっすぐ上向きになると冷たくない 膝を曲げて寝るのがいけない風 前はそんな事なかったのにねぇ 加齢とともに駄目な事が増えてる気がする。

画像は 今月二回目学習の額縁作成 メジロはHeroさんの画像を使いました。Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2011-02-11 19:04 | 料理?
指編み
c0015714_22125299.jpg

毛糸編みって小学生の頃に竹ひごの様な編み棒で靴下を編んだ記憶があり 娘にも教えた
が 短気な娘は棒針編みのマフラーしか編みあげた事がない けど・・ 最初が指編みだった
今日から指編みの講習会 何人の希望者が集まるかドキドキだった。
初日にしては4名 いいのよね 今夜各ホームへ中学生のお姉ちゃんたちが持ち帰ったのを見ると 小学生の子供たちも編んでみたくなる筈 
好きな色の毛糸を選び 左手の指に目を作り これなら勝負が早い ミルミル編んでいく
子供たちは覚えるのが早い PCでもそうですが・・1時間で自分の身の丈を編んでた子もいる
来週は多分出来上がるだろうね 来週はマフラーの端にボンボンを付け様ねと約束した。
寒い間に帽子まで編めると良いね 
[PR]
by a3102 | 2011-02-09 22:22 | 手作り作品
折り紙の独楽
c0015714_0583147.jpg

日出町二の丸館で頂いた折り紙のコマ 手遊びの下手な私でも 左手でも上手に回せる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6時に起きてるのに8時半過ぎてから慌てて着替え 病院へ急ぐ 折り紙のコマをバッグに
偲ばせて~帰りに闘病中のAさんへお見舞いに持って行くと笑顔で迎えられ 独楽を見せると顔がもっと明るくなってね まだ右手は使えないようですが 左手ならおじさんはきっと上手に回せるわ あの笑顔は元気だった頃のおじさんと変わらない 黙々とブドウ園の手入れに余念のなかったおじさん 少しずつ回復してるのも見えてきてね 安心しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ならさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ならさん ユニークな自由人で~会話が楽しい方でね 今度フランスへ行って来るそうです
あんな遠くまで行くのに10日程で帰ってくるって 勿体ない気がするんだけど・・・・
ケチな私は往復の旅費を掛けるんだったらせめて半年とかねぇ 思っちゃうのに そんな事がね やっぱりユニークなのよ マックのPCを触って見せてくれたり いいな 欲しいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目が覚めたのが11時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安静の積りで横になると夜中に目が覚める これが問題なのよね 目が覚めたって横になってれば良いのに・・・出来ないんです。 
来週は検査日 今週は気を付けるってイケメン先生へ話すと 先生が駄目だよ1・2カ月気を付けてないと検査には正直に出るんだからと あんれまぁ~!
[PR]
by a3102 | 2011-02-09 01:16 | 闘病中
クロメ
c0015714_11491889.jpg

クロメを買い冷凍庫へ保存してるのを凍ったままで細かく刻み タッパーに入れて置くと便利 
ネット検索で「クロメの食べ方」を分かりやすく載せてる方がいたのでリンクさせました。 お昼に残り物がなかったので 白菜を刻み茹でながら 鍋に時々手をかざし 凍ったクロメを刻む 細かく刻んだつもりだったけどねぇ 包丁が切れない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
包丁の所為にして~お醤油をかけ混ぜ混ぜが 気が代わり熱湯を・・混ぜ混ぜするとドロリ~
これが旨いの ご飯に納豆の様に載せて頂くのも良いが ご飯の量に制限があるからね
凍ったクロメを押える左手の指が凍傷にかかりそうな・・・でもそれ位は我慢の美味しさです。
カサゴのおつゆに入れると旨いって載ってたので・・さっき見たカワハギでもいいのかな? 
旬のものがあれば~いそいそと 夕飯が楽しみになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・疲れたので手抜きです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
刻んでた黒目はまたスープでお魚は焼きましたが 煮魚の方が簡単だった気がするわ どうして予定変更になったのかは 明日は注射の日でシャンプーしたりで一寸長風呂になり 明日も寄り道の予定があるし~ぃ!
でね 滅多にない木曜日のテキストを夜作成する事にしたの で、手抜きしちゃおうってなったんですが 余計時間がかかり 馬鹿だねぇ テキストをやっとUPし終わり もう9時半だわ コタツで足腰温もらなきゃ^ そして早く寝るわ お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-02-07 11:59 | 料理?
日出町二の丸館 2
c0015714_160727.jpg

N先生と約束してたので 朝から落ち着かない 30分前に電話すると あ、そうだったね
って 夢で 独りで出かけたんですって あんれまぁ~やり飛ばされるところだったんだ。

迎えに来てくれて10号線を日出へ向かうと 「別府・大分毎日マラソン」の支度をしてた。
毎年応援してたのに^と言いながら・・お喋りな私がいるとあっという間に現地到着
「日出町二の丸館」観光案内所内の土産品が入れかわってる 尋ねると季節代わりでお雛様 全部地元の方たちの手作り 折り紙はお飾りでしたが どれも教えて貰いたいと思ったほど可愛くて~作者の気持ちが伝わる作品でした。
c0015714_16225623.jpg

この間、ニュースで見たばかりの「竹で作った車いす」が入り口にあり 驚いた 日出町で制作してるんだって 空港で使われてる物は部品も総て竹を使用してるって話でしたが 展示されてたのは肝心の部分は普通の車いすのようでした。 シニア世代、いずれ・・障害者と変わらない? その頃はもっと安く・・って思いました。

帰り途、Nさんが目が泳いでるって 疲れが出てたのかも・・お風呂から上がるともう駄目 疲れる事してないのにねぇ 暖かい内に横になります お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-02-06 16:31 | おでかけ
安息日
c0015714_16413976.jpg

今日は近所のK子ちゃんを買い物に連れていく約束だったので 10時に出発して 上から順の遠いお店から回る事にした。 トライアルで私はコール天のズボンを購入 空箱に買った物を入れると車に積むのもおさまりが良く トライアルでは何時もレジ袋なしで箱に入れてるの またこの箱は宅急便の時に使えるサイズを選ぶ事にしてる。 

車中で彼女から 3月になったら股関節の手術をすると聞き 随分我慢してたので良かったと・・ 近所で年も同じ病気は違うがお互い気が合う友人 彼女はね モノの値段に詳しく 頓着しない私と大違い きれい好きで~まめにお掃除も楽しんでやってて これも疲れないようにと怠け者してる私と大違いで 憧れなの

3軒寄って最後が別府署前のうどん屋さんへ 勧められてどんぶりとセットを注文してくれたけど どんぶりを半分しか食べられなくて・・・勿体なかったね
帰る時立ち上がるのに後ろに手をついて向きを変えようとした時 指を握られ振り向くと赤ちゃんが私の指をしっかり握ってたのよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
お互いに笑いあってね 赤ちゃんは幸せをしっかり握ってるんだって ハッピーな気分になったわよ で、パチリ!

帰宅すると薬を飲み 安息日なのでお布団に横になる 目が覚めると4時 寝起きがけだるく温泉は時間も過ぎたし 今夜は夕食もあり合わせで何もしない事に・・・まだお腹がいっぱいで 多分入らないと思う PCを閉じたらまた横になるわ 
K子ちゃん 半日のお付き合い ありがとうございました。 そして~ご馳走様でした。

明日はN先生と遠出の約束をしてるから 睡眠不足を補い体調を整えたいです。
[PR]
by a3102 | 2011-02-05 17:01 | おでかけ