でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
市報の配達
午前中、向かいの奥さんが訪ねてきたので あ、いけない市報これからすぐ取りに行きますと・・・自転車に飛び乗り温泉へ 二階が町会の公民館です 市報は28日に取りに行き コインランドリーで印刷物を挟み 柿家庭の郵便受けに投函するの 自治会費を集めると三日ほど間があり つい忘れてしまう。

本当なら昨日、お風呂の帰りに予定してたんだけど・・トキハの件でくたびれ 忘れてた。 温泉は10時前なのに暖簾が出てない 鍵もかかってる 二階へ上がる階段下の門扉もカギが・・ おじさんはいないし お向さんへ告げ、風呂上がりに貰って配りますからと 断りを言いに行った。

後少しの間だからね と 〇上さんは何時もやさしい 何時までも慣れなくて ごめんね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・叱られた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
K子ちゃんとお風呂が一緒だったのでおじさんに鍵を開けてくれるように言って貰った。 話しかけたり尋ねると 怒って返答する人だから怖い! やっぱりネ 睨みつけて怒鳴られたが 悪いのは私なので ごめんなさい ありがとうございましたを何度も繰り返し・・・コインランドリーで仕分け後 市報を配り回覧板を回す 来月は 絶対忘れないようにします。
[PR]
by a3102 | 2011-01-31 16:46 | つぶやき
車のナンバーが分からなくて・・
午後から雪がすっごい降っていたのに 車に乗ってトキハまで出かけた。
雪っていつもそうですが嬉しくて~寒さを吹き飛ばしはしゃいでしまう 不思議がある。
 
目が覚めると室温6度 まさかと何度も目をこすり確認するが間違いない 雪も積ってないし 洗濯を止め木曜日のテキストを起こす事にしたが手袋してる手が凍ってしまう ちめたいの でも・・好きなペイントを開いてると余り気にならないのがネ  また不思議~♪
テキストをUPしたので気持ちが楽になり お風呂の時間までトキハの百均へ行きたくなった。

この間行った時、茶色の傘が軽くてスリム 重たい傘は嫌いで欲しいなって思ってたの
いつもの裏の駐車場は満杯で 階上駐車場への螺旋入り口では機械が故障で待ち時間の長い事 めげずに~欲しい傘ばかり考えてたから・・・駐車場に停め エレベーターで地下へ降り 沢山かごに入れレジへ行くと トキハの券は使えないって 
だったら~傘と靴ベラの二点だけにした。 食料品売り場でお野菜とみかんを買い 駐車場へ上がると車がない 11階まで上がり 重たい荷物をぶら下げて・・・しんどい 辛い・・ 

何やってんだろうね 順に駐車場を降りて見つからないので・・階段降りながら係の人を探そうと8階から・・・ドアを開けると まだ駐車場 もしかして~あったわよ 内心、係の人に車のナンバーを聞かれたら・・・知らない ナンバーなんて全く覚えてなかったんだ。

結果、帰宅が大幅に遅れ お風呂の時間をとっくに過ぎてるので 反省しつつ~
 地下で買い物する為に上の駐車場ってのが可笑しいし ナンバーを覚えなきゃね
ε- (^、^; はぁ~~もう、コタツでフリーズ 動けません!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サッカーアジア戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、寝ようと思ったらサッカーが始まって観戦してた。延長戦まで見てたけど中々点が入らない 何時しか眠ってしまってた。 目が覚め結果が気になる 優勝してたんだ ヤッタネ! おめでとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寒さでしびれ上がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜になると腕から先が冷たい 手袋付きの手も真剣冷たい さすがの私も閉所恐怖症って言ってられない 窓を閉めた方がよさそうね 暖か夕飯を食べてお薬飲んでお布団に転がり込む事にします。 駐車場の件で落ち着かなくてね まだ夕飯食べてなかった。 さぁ~元気出してご飯の支度するわ
[PR]
by a3102 | 2011-01-30 16:43 | おでかけ
蛇口の交換
c0015714_18485951.jpg

蛇口が割れて水が噴き出し驚くより 何でこんな所が割れるの? 屋根の修理の時にレンチを落として当たったんだよね 長いレンチが落ちてたもの その蛇口の交換がやっと終わった なんとまぁ~汚かった蛇口 越してきてそう言えば手入れをした事がなかった。 今度はピカピカだからまめにきれいにね 反省です。

この冬最高の寒波襲来とか 風呂上がりで暖かい内にとセメンの上でゴボウ・サトイモ・大根などを水洗い 土がついてる物はいつも外で洗います。 洗った水は鉢植えに上げるので便利です。 でね、根菜の煮物にa合い引きミンチの団子を入れ シイタケさん ニンジン等で薄味で汁沢山 あったまります。
お鍋に一杯で豆腐が入らないo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 当分、続けて食べないといけないよ
いつもね 野菜を切りすぎるの 半端に残すと捨てる方が多いから 無駄にしない為ですが
ちと考えものだわねぇ 後、焼き魚だったけど もう食べきれません はぁ~!
春ちゃんからもらった沢庵が美味しかった。( v^-゜)Thanks♪です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗濯機が凍結で使えないって~ 洗濯物はどうしてるのか聞くのが怖くて~返信 せず・・・。
体調も良くなったそうで一安心です。
[PR]
by a3102 | 2011-01-29 19:03 | つぶやき
花き研究所(鉄輪)
c0015714_913169.jpg

講座終了後、3人で鉄輪の花き研究所へお出かけしました。寒波で何処の庭も無残でね
当然我が家の庭の花も・・元気者の露草だって凍傷で駄目になってる がっかりですが
花き研究所なら温室があるので・・温室の花たちは少しずつ開花しててこれからが楽しみです 西側 椿や桜の庭は太い枝を切りそろえられ 明るくなってた。
椿もこれからだそうです 蝋梅と万作の黄色が目立ちました。目当ての金花茶は次世代がいくつか蜂で育ってる 今年は花は咲かないだろうけど・・ランは蕾がいっぱい、やっぱり元気だったのはキリンの花です。 温室の中も広く明るくなってました。
帰りは・・車検屋さんで座り込みお邪魔虫! 帰宅すると座ってるのがつらくお布団に横になるが おかしいね 横になると眠くない 不思議です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ババシャツ着てるから・・・でも手足が冷たくてコタツにしがみついてる=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訃報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煙草屋さんが年末に肺炎を起こし入院中でしたが 昨夜亡くなりあちこちお知らせしました
近所では誰よりも元気で早朝からスパビーチのゴミ拾いをしたり 小学生の登校時交通整理をしてた 働き者のおじさんが~まさか・・ですが もうあの元気な姿が見られなくなった。 
ご冥福をお祈りします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自治会費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっとお留守のお帰りがあり 集金完了! が 届けるとなぜかいつも小銭が不足 厭になる
おまけに水道屋さんは電話くれたのにまだ来ない 暗くなるからまた延期だわ ったく~ぅ!
待つってすっごく疲れる 横になってると表の音が聞こえないのでコタツに座ってる くたびれ果てた頃近くまで来てると電話があり 表に立ってると近所の皆はお通夜へ黒服着て出かけてる お向さんが「寝てなきゃ駄目じゃないの」と叱られ・・ そそくさと集合場所へ向かってる 暗いし~寒くてメーターと元線の場所を教え明日にして貰った。(((=_=)))ブルブル
肩が凝ってるし もう厭~ぁ! 亡くなった電気屋さんだったら怒り狂ってたわよと告げると 
忙しくて~気を長く持ってて欲しいよだって ヤダヤダ・・・時間厳守しない人は ねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・信じられないよ~ぉ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイから洗濯機が凍結して洗濯が出来ないって 何で凍る場所へ置くのか分かんない
家の中へ設置すれば凍結しない筈 応答するのも面倒で やめた 
今日は洗濯場の掃き掃除と自治会の集金だけで なんか無駄な一日を過ごして 終る
こんな日もあるんだね 相手を待つのって落ち着かず何も出来ないよねぇ ちかれたじょ~!
[PR]
by a3102 | 2011-01-28 09:27 | おでかけ
班長さんの仕事
一か月たつのが何と早い事 昨日は遅くまで茶飲み友達と一緒で楽しんでてね 班長さんの仕事を忘れてた。
今朝は外気どころか室温8度 体まで凍ってる感じでコタツで縮こまってると Kアパートの大家さんが自治会費等を持参してくれた。 二階へ上がると息切れする私を案じての事 助かります。 けど・・続いてそのまま飛び出る気には・・さすがの私だってねぇ(((=_=)))ブルブル
いいわ せめて座ってても出来る事を・・あ、プリントをしようっと ね
一年間で寒いのは二カ月の間だから~の辛抱も限界かな? 練炭火鉢はどうかしら?
c0015714_146376.gif

アイアイ 元気印が風邪でダウンだって そして沢山のデコメ(スヌーピー)をハリコしてくれてた 幼い頃、スヌーピーを背中へ後ろ向きにくくりつけ走り回るとね 長い耳と頭がピョコタン・ピョコタンと それが可笑しくって~あの頃は毎日笑い転げる事ばかりあって 幸せってこれなんだと思ったものです。 あの頃があったから大概の事は我慢できてたみたいね 風邪早く治るといいね
c0015714_141432.gif

集金は 独り検査入院中? もう一人は夕方じゃないと戻らないようで・・終らない
今夜は園の子供PC教室 雪が降らなければ行かなきゃ~ね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毛糸を持って出かける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら指編み教室は園の職員会議で決定してからだそうで 先に毛糸だけを運ぶ
事務所で預かって貰う事にしました。 我が家に置くと邪魔になるもんね
今夜は小学生の日 皆行儀よく静かにパソコンでメイメイ好きな事をして楽しんでるので
色違い帽子を編み始めるが気が進まず 中途半端で終わる 教室は温泉スチームが通ってて暖かです。 いいな 我が家にもす地無があるといいけど 別府ならではですね、
帰宅後遅い夕食を済ませ ホットカボスを飲みヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪おやすみなさい。
[PR]
by a3102 | 2011-01-26 11:26 | つぶやき
室温9度
手がかじかんで冷たい 指先のない手袋を外せない これって我が家の必需品です。
c0015714_914336.jpg

昨夜眠れなく~単純作業ですがこんなのを作ってたんです これが何になるのって言わないで下さいな (画像はHeroさんのをお借りしました) さぁ~、今日はテキストに起こすだけ
今朝は起きたのが8時半 だるさも抜け変に元気を出さないよう気をつけたいです。
洗濯機がまだ使えない 水道屋さんは凍結&破裂で忙しいんだろうね 待つしかないわ
c0015714_18122611.jpg

洗濯場のはがした波板をやっと片づけた。寒かったもんね 今日も風が冷たく雪が舞い降りてる 植木鉢の植物は寒さで参ってて 多分全滅だわ 悲しい~よ
それでも温泉へ~明日は病院だからイケメン先生と会えるから清潔にしなきゃ~ぁ!
帰りはね いつもの寄り道コースを予定してるから今夜は早寝します。
木曜日のテキストもできたし そうだ カラフル毛糸も用意したいね 子供たち用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・室温10度かわらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏冬問わず南側窓を20センチほど開けっぱなしだから・・締め切るのは息がつまりそうで厭なんです だから余計寒いのよね=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-01-24 09:08 | 手作り作品
でかけません
火曜日からなんだか忙しくしちゃって昨日・今日はぼんやり過ごしてる 出たのはお風呂だけ 3時過ぎるとお風呂の時間 集まるメンバーが時間によって大体決まってるから 洗い場の場所も漠然とですが決まってる お互い気を使わない顔ぶれですから安心です。
これがね時間がずれるとなんだか気まずい思いをしたり・・落ち着かないのよね
c0015714_145220.jpg

今日は木曜日の作品見本をあらまし試したり ペイントおばさんしてるが アイデアがあっても形にするのが難しい 二時間でできることが条件ですから~ あ、私が決めてるの 二回に分けての学習は難解すぎるからね で、まだ見本すらできてないが 慌てない

ウィンドウズ7”ではあまり目立ちませんが新しい機能が増え XPまたはビスタで出来た事ができなかったり ツールの名称が変わったり 場所もね とまどいますが 見つけた時は嬉しいね 自分で作ったアプリじゃないけど 多分、これまで同様に作者も思わなかった作品が作れたりするとヤッタネってね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・意味不明? ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だけど・・フォトエディタで出来てた複数の透過が理屈では出来る筈なのに 今一、不可
アイアイに手伝って貰ってたんですが アイツもたまには役に立ってたんだよね(;_q))クスン
c0015714_17135248.gif

ここで中止 ネットでゲームしてお風呂の用意しようっと 後は明日考えるわ=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お風呂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人だった しんどいから早々に上がりペイントで遊ぶ この時間にペイントは珍しいのよ
買い物も節約で行かない あり合わせで済ますわ 疲れが取れなくてね 困ったね
c0015714_23283273.gif

眠れなくて・・・そんな時はペイントが良いね   お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-01-23 13:55 | つぶやき
いい事あった!
c0015714_1024227.jpg

午前中は大人しくしてたがお昼近くなると~もう駄目 寝起きは元気だから動きたかったの
午後から自転車に乗り住宅街を線路上へ 田んぼがあってね わらを燃やせないから一面にばらまいてた。 ひと束分を拾いたい衝動を抑えカメラに収め・・(藁草履を編みたいなって思ったの 後日間に合えば拾いに行くかも・・?)
イヤ 駄目よ 我慢・我慢よね 片付けが進まないから~

N邸さんへ行くとお留守で駅まで走る 駅からイソさんへ電話かけると越してきた自宅へ来るようにと・・、で 駅裏の道を上がる
(画像・岡本太郎の壁画ビル 頂いた着物用ショール、修理の終わった洗濯場の屋根)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩屋 毅後援会の新年会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩屋さんの事務所前で・・今夜行けないからと立ち寄る 久しぶりです。断りを言って出ると事務所の方が追いかけてきてカレンダーを頂く ごめんなさい 行かなくても応援しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イソさん 初訪問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前住んでたのは扇山の一軒家 83歳になられ独り住まいの不便さからマンションへ転居 駅に近く買い物にも便利で こじんまりした住まいで良かったと・・積もる話で長くお邪魔虫。帰りに奥様のショールを頂いた。軽くて幅広で長く暖かソフト ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんでマック初体験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_16321588.jpg

(アップルマークが分からないけど 二台ともマックです)
二男のお兄さんと話が合う ユニークな方で私がもっと若かったら沢山の事を教わりたいなってひそかに思ったわ マックね PC初級の頃3代目は絶対マックが欲しいと思ってたの あれから十台以上も買い直したが 現在娘のと合わせると3台私の部屋にある どれも性能は最低の物ですが OSが変わるたびに買わなきゃいけないようになってる?ので 安い物しか買えません ユニークお兄さんのPC見せて貰うとどうしても欲しくなり・・困ったね=^-^=うふっ♪
ネットで型落ちを探して貰おうと・・・でも これ以上何を節約するの? 問題です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トキハ7階で夕食を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい友人とトキハで夕食の約束をしてたので待ち合わせ たまにはいいよね アイアイの給料日かトキハの券を頂いた時などたまに行ってたが・・それ以来です。
帰ると もうさすがに動けません お布団に入っても体が重たくて眠れないし~一寸元気があるとこんな調子でε- (^、^; はぁ~~ 
なんだか忙しい一日になりましたが 終わり良ければよね
[PR]
by a3102 | 2011-01-22 10:49 | おでかけ
無理しない
イケメン先生に お昼と夕飯後、薬を飲むとぐったりなり肝機能の所為なのか尋ねた所 検査結果で一つは良くなってるから 違うと・・。 忙しい先生も食後眠たくなるそうです。
でね 片付け~片づけと気にしない事にしました。 元々、気にせず10年も積み上げてたんだから いまさらですがo(〃^▽^〃)oあははっ♪
それでもね 奥の4畳半二間に一杯だったのが今は半分の量に激減 押し入れに押し込める量にはまだほど遠いけどね

自転車で昨日のババシャツセットを買いに出る 水曜日・安売りの日だって けど 同じ物がなくて~ぇ、〇十円高いセットにしました。 洗い替えが出来てこの冬はもう安心です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同じものが百円安かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S子にたまには家でお昼を食べないかと誘ったが来ないので一人で済ませ 昼寝した。
電話で起こされ3時、待ち合わせして一緒に帰宅 我が家のごった煮を一緒に食べた後
園の子供PC教室へ早めに出てトライアルへ寄る S子の為4Lのズボンを見に行ったの 私でさえ山菜の収穫用ズボンは4L男物なのに 婦人物で間に合わせようってのが可笑しいのよねぇ
メンズ大判売り場でコーディロ?のズボンがあり試着 本人が選んだサイズは入らず 私が用意したサイズでピッタリ 洗い替えとで二本。 私は下着を見てると 昨日買ったものと同じ品物が100円も安い メーカーも全く同じで百円も違う 驚いたわよ で、ワンセット(上下)買ってしまった。 ま、いいよねぇ 新しい物を買うと気分が良いね
園に荷物を二箱降ろし 希望者がいれば毛糸を沢山持って行くから編物を教えたいと申し出た。 希望者が集まると良いね 指編みの講習会が楽しみです。
[PR]
by a3102 | 2011-01-19 12:23 | つぶやき
雪だろま
c0015714_10235597.jpg

目が覚め急ぎ表へ出るとドアの外は積雪で真っ白 足を踏み出すのにちょっと迷ったが 雪をすくい取り雪だるまを 初めての感触 サラサラして奇麗 固まらずすくい取っては重ね 小さな雪だるまが出来た時は手が痺れてしまった。ちめたい しまったと思った時は遅かった 首から下げたデジカメで慌てて写し 裏に回ると踏み台にモ積雪 サンダルをはく気にならず・・ 南側窓の干し大根を触ると凍り大根になってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイからメールが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼から隣の牧場まで雪かきしてたそうです。家の塀の中はまだ雪が残ってる
道路はさすがに消えてたけど凍ってるように見えるし 車が通るといつもと音が違う
塀の中、消えないで欲しいな 雪だるまはまだ溶けてなかった 温泉が休みなので隣町の
温泉まで自転車で行くわ ついでに買い物にも行きたいけど風呂道具があるのでどうかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・境川河川敷にモ積雪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_175671.jpg

隣町の温泉へ自転車で・・午後3時家を出る時に門扉から中と道路にまだ雪が残り道路は凍結したまま 自転車を押して境川の橋はさすがに消えてたが 河川敷に残ってた。
鶴見山は全く見えない 吹雪いてるんだろうと とし子婆ちゃんが心配になるが行けないので夜電話かけるわ 
夕飯の支度をしてると 突然、水道管の音が洗濯機を使う時の音がする 可笑しいなと思ってると強烈に水まきしてる音に変わった。 飛び出し洗濯場を見ると水が噴き出てる 中へ・・洗濯機のホースをつないでる水道の蛇口が敗れ そこから噴き出してた。 慌てて元線をひねり水を停め S原さんへ電話 凍結して出られないから 天気になったら来てくれるそうです。

温泉はぬるかったがゆっくりつかる事が出来良かったです。 
[PR]
by a3102 | 2011-01-16 10:34 | つぶやき