でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年の暮のご挨拶
c0015714_1954619.gif

一年間、お世話になりました 来る年も変わらずお付き合いをよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・積雪が嬉しくて~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_14343597.jpg

年越し蕎麦とお雑煮の買い物をし 山香の農家Aさん地へ向かう 10号線から入ると積雪が
道路の両サイドは真っ白で美しい ゴルフ場の交差点で ヤバいかなと思ってる間にお尻が
ぐるりと反対車線へとられ エンジンブレーキでかろうじて停まった、ふう~ぅ!
引き返すも勇気 他の車はどんどん行ってるが 諦めて引き返しました。
帰りは平和園へ挨拶をかね荷物を下ろし・・帰宅して山を見上げると吹雪いてるのが見える
思い切って引き返し良かったよね 帰れなくなる所でした。 温泉以外もう出ないわよ
[PR]
by a3102 | 2010-12-30 19:01 | つぶやき
毛糸の帽子
c0015714_1073435.jpg

片付けで懐かしい帽子を見つけた 運転中突然左手に力が入らなくなった時アイアイが編物をしたらリハビリになるんじゃないかなって そう言われてから毛糸を探し 皆さんからも押し入れにしまってる毛糸を頂いたり これまでいくつ編んだやら 
そのアイアイのリクエストでお下げを付けたのよね 懐かしい帽子 また使いたいです。 
左が昨夜編みさっき色違いの花を付けた帽子です。
欲しい方がいれば・・でもね 頭のサイズ耳の形で個人差があり 私は耳が立ってるので
既製品では耳を出すと帽子が浮き上がり脱げてしまう そして耳までかぶると耳が押えられ
耳の軟骨に無理が行き 痛くなるんです だから自前で耳まですっぽりかぶる帽子
そうなると暖か過ぎてのぼせ気分が悪くなり脱いでしまうので 編み方は穴ぼこだらけ
空気の通りが良くないといけないのよね そしてでかい帽子になってしまう・・・から
皆さんの頭のサイズは? 耳は立ってますか? 人様の帽子を編むのは難しいですね
左手ですが 50個程編んだ頃には左手の小指で毛糸を引っ掛けるのに不便が消えてた
あれから左手は一度も萎えた事がないです 通院する事もなく治っちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_959550.jpg

何にも予定がない日だと思い込んでて のんびり帽子を編んでたが はたと気がついた
今日は週1回の注射の日だった 9時の予約が10時45分 洗顔は磨き慌てたわ 着替えて病院へ着くと風と雨が激しくなり~それでも待ち時間の毛糸玉一個を忘れてない 帽子を編みながら60CCの注射をして貰う 支払いの時幾らなの岡が気になったが 410円嬉しい これなら通院も苦にならない 次は1月4日8時です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車検屋さんへ立ち寄る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつものようにまっすぐ帰らないで車検屋さんへ お喋りを・・・お邪魔虫だ=^-^=うふっ♪
若いのに1を聞いて10を知るって 専務さん(奥さん)だから色々と教わり・・・ルンルン~♪
だから寄り道を止められません♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
(画像 病院へ向かう時中部中学の上に虹が~信号待ちで写す 病院の庭のサザンカ
希望のベンチは誰も座ってないのだろうか?今では膨らんでだ希望は風と共に去りぬ・・)
[PR]
by a3102 | 2010-12-28 09:52 | 手作り作品
寒波・コタツで~
昨日の朝 寒波&雪だるまの予報だったので飛び起き窓を開けると いつもの庭で
雪なんてどこにも見当たらない 内心がっかりしながら午前中は毛布の繕いに専念
やんなきゃ~と思いながら夏から放置してたが いざとなると面白くて止まらない
表裏縁どり布を抑えてる縫い目を手縫いでコツコツ 縦一列の表裏に 1時間もかかった。
c0015714_10213353.jpg

横二列表裏も千鳥がけで繕い  残り縦一列表裏ですが飽きたのか疲れたのか厭になり
奥の部屋の片づけで出てきたピンクと茶のモヘヤの毛糸で帽子を編んだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗髪の度にどーっと脱毛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、熱を出し頭部と顔面半分が腫れあがり その後痒くて洗髪の度に脱毛がすごくてね
寒波で風の音を聞くととてもじゃない頭が寒い 僅かに残った髪が心細く しびれ上がる
地肌をそっと指の腹でなでると 次の髪が頭を出してるのが分かるので心配してないが・・
新しい髪が伸びるまでの事を思うと 冬で良かった~ってね 帽子もっと編まなきゃ~ぁ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイの近況が届く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイから雪だるまを作ったと添付メールが届く「わんこ便り」へUPしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・繕いした毛布はコタツにセット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毛布はね 分厚い毛布は暖かですが重くて 寝返りするたび団子になり引っ張ったりで疲れちゃうから 今度、コタツ布団の下にかける事にするわ ベッドには別の薄くて軽い毛布をお布団を挟んで二枚使う事にした これが良かった 布団と毛布が馴染まず足で毛布を広げてた作業が要らなくなり 安眠できました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・要らないお布団を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂からあがるとS子が遊びに来た お布団がないので夏掛けで寒いって 二階へ上がり 要らない掛け布団2枚と毛布を持ち帰って貰う 少しずつ荷物が片付き嬉しい
ついでに園へ持って行く予定の衣類などを車に積んで貰う ラッキー~( v^-゜)Thanks♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毛糸の帽子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色違いで濃紺を編む ワンポイントの花は明日ピンクで~ お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-12-27 10:41 | 手作り作品
班長さんの仕事
今年最後の班長さんのお仕事 毛糸の帽子をかぶり手袋にズボンを重ね着しての防寒
チャリにまたがり出たは良いが首をすくめて・・一軒目でお留守 やめた 二軒目も留守
引き返し子とつから離れられないよ 室温5℃ 空気が冷たく何もできない=^-^=うふっ♪

アパートのK大家さんがいつものように 二階へ上がるのが大変だろうと会費を纏めて持参
優しいねぇ 元気出しお向さんへ 寒いから早く出て閉めてよと 色んな人がいるよねぇ
お留守だったりで後二軒未収で夕方になる 今日で集金が終わると良いな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・糸通しの要らないワンタッチ針・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_16513733.jpg

アイアイがいなくなり毛布を洗った 古い毛布だから縁どり布を抑えてた糸がほつれて繕いたいが針に糸を通せない 足ふみミシンでは分厚い物を縫うのはね 洗ったまま仕舞う事も出来ず積み上げてた 縫物をする時はまとめてアイアイに糸を通して貰ってたの 糸通しも使えず困ってた所 百均でワンタッチ針を売ってるとTVで知った 早速買ったんだけど・・・やっとね その気になり試してみました。

やったね 木綿針の太さで東京糸 すんなり通るし千鳥縫いで裏表 奇麗に繕いが出来た
これなら次は緩んでるボタンの付け直しや アイアイのズボンなど私に合わせ裾上げも可能
スカートやワンピースはもう縫う気はないけど 繕い物が出来るようになれば助かるわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お隣の婆ちゃんと4回目の訪問でやっと会う事が出来自治会費と温泉代の集金が完了!
待ってる間に夕飯も終わり 温まってたけど鶴見降ろしが冷たく厳しい中 チャリンコに乗り
自治会長のはんこ屋さんへ届けた 今日中に終わってホッとしました、6時過ぎちゃったね
もう、何処へも出かけないわよ 温まって~裾上げでもしようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フィギュアスケート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショートプログラム女子 真央ちゃん復活良かったね 精神力が違うんだ 少しでも真似しなくっちゃ~と思ったが 怠け癖が抜けず 恥ずかしいね それでもアイアイのトレーナーって言うのかな 長いズボンの裾上げを二本やりました。 これがねぇ 続けば良いけど・・続かないのが玉に傷( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  さすがにぐったり疲れました お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-12-25 11:50 | つぶやき
Merry Christmas
闘病中の友人から大変な中 近況報告のメールを頂いた Merry Christmas
独りきりの我が家にも良い事があるんだわ 皆様のご家庭にも良い事がありますように~
c0015714_10503417.jpg

古い作品ですが 沢山ある中でお気に入りカードをハリコしますね
c0015714_11251627.jpg

シンプルで寂しいので昨夜のクリスマスファンタジー花火を一枚追加しますね
・・・・・・・・・・・・・・・元気を出して~♪p(*^-^*)q がんばっ♪・・・・・・・・・・・
友人には諦めないでと・・・ そして私は~めげてないでやることをやんないとねぇ でね
片づかないと言いながら日に日に積み上がって行く不用品の山をまとめたりしました。
まだ四畳半までは行かないけど 目に見えて部屋が広くなったわ やったね出来るじゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・マイケル特番&フィギュアスケート・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外では花火の音が激しく呼んでるが 特番がありTVに釘付け 音量を上げ見入ってた
花火行きたかったけどねぇ 寒かったし~クリスマス寒波で風邪引いてもね やめた
[PR]
by a3102 | 2010-12-24 10:51 | つぶやき
冬休みに~
夜、子供PC教室 雨が落ちてたが今年最後の子供PC教室でご挨拶もあり休まず行った 中学生の日で3名来てくれた 教室ではクリスマスキャンドルの支度も済んでてね
新年は子供たちの冬休みが終わってからPC教室を再開するので 風邪引かないでねって~
c0015714_16163290.jpg

わんこはMさんちのナナちゃん もうねじーっとしてなくて写すのに困るほど元気者です
みかんは甘夏柑 今年も沢山実が付いてて楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お昼をご馳走になった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体重を落とさないと糖尿病がひどくなるよと注意されたのに 煙草を止めた事も原因なのか
チーットも減らない 昼寝から覚めお風呂で測るとまた1Kg増えてる ε- (^、^; はぁ~~
安い煙草を一箱買って一本吸うと目眩がして気分が悪い 煙草はなくてもいいみたいですが
体重が気になります Nさん ご馳走様でした ありがとうございました。 また横になるわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クリスマスファンタジー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_21592271.jpg

毎年スパビーチで花火大会がある 今年はそんな気分じゃないわといじけてたが 花火の音が始めると落ち着かず~チャリに飛び乗り出かけました 沢山の見物人が・・・押し分け一番前に陣取り写したが PCに取り込み 失敗に気がついた 何たる事か カメラが斜めにかしいでた がっくり
いいわ 明日改めて写し直しに行くわ=^-^=うふっ♪ 少し元気が出ました。
[PR]
by a3102 | 2010-12-23 16:22 | つぶやき
志高湖へ
滅多に行かない志高湖へ 慣らし運転日和? 大掃除日和なんだけど 天気が良くて家の中でちまちました事はやってられないo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お掃除は天気の悪い日が良いのよと 山のとし子婆ちゃんへ電話かけると鼻声で・・まだ風邪が治ってなかった お見舞いに行くからと・・ 大分の友人を誘い久々のラクテンチ裏道を通り 志高湖へ行く筈がお喋りしてて通り過ぎUターン
c0015714_2018290.jpg
 
日曜日の志高湖は三々五々集まった人たちが 家族連れは人慣れした白鳥に餌を上げたり 
中で 若いお兄さんのグループは釣り竿を抱え(イケメンの井村さん)話しかけると大分の明野からニジマス釣りに来てるそうで・・ 
邪魔しないように離れ湖に写る由布岳を狙ってると釣れてる きっと固まって泳いでる鯉だろうと行ってみると 初めて見るニジマス 写してると あげるよと言うので頂いた TVでは見た事があるが 実物を見るのは初めてだったので 一つ返事で貰っちゃいましたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
つい2・3日前の山は冠雪で寒かった筈なのに どの山も雪は消え汗ばむほどの陽気で
M・Yさんを誘って良かったねと 湖の中にコジマが出来てて川鵜かしら日向ぼっこをしてる
ボートは気付かなかったが白鳥だけじゃなくアヒルにクジラまであったんだ=^-^=うふっ♪
小春日和の志高湖を後にして 塚原方面へ向かいとし子婆ちゃんにニジマスをさばいて貰う
婆ちゃんは意外とお元気そうで~本家の甥御さんとも会ったし 疲れないうちに引き揚げた

帰りはいつものように亀川のS子宅へより 春ちゃんちへ寄ると一緒に夕飯を呼ばれ~
帰りつくと夜 大掃除は何もせず一日遊んじゃいました 反省~!
イケメンのお兄さん もっと近くで写せば良かったわ また会えると良いな
お陰さまで~今日も楽しい一日になりました 皆さん・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2010-12-19 20:39 | おでかけ
一日一本
喫煙外来の話を先日 亀川のK病院で聞くと禁煙パッチを貼る 薬を飲むとニコチンが体に入り吸いたくなくなるらしい ならば前倒しで車を買ったので 一日一本なら禁煙パッチと同じ効果が? ってな自己診断で決めたんですが・・・どうなるやら
今朝は天気で風も冷たくなくて洗濯日和 バケツにためてた洗い物を洗濯機へ放り込むと 丁度一杯の量 洗濯機に頑張って貰い 裏返して干す これがね色あせせずTシャツなど長持ちするので続けてる アイアイが先方で同様に干してると怪訝な顔をされたと報告があった そう、これも物を大切にするちょっとした知恵? 縫い目をしっかり伸ばせばアイロンをかけなくても良いし 労力と電気代の節約です

久しぶりにYou Tubuでさだまさしの「風に立つライオン」を試聴 う~~ん聴き入る 名曲
ついでに他の曲も2・3 トイレの歌があり 音量を大にしてトイレ掃除 はかどるわ えへへ
ついでに引き出し一個を・・煙草用品の片づけでライターやマッチ類を追い出す
少しは残さないと蚊取り線香で使用するからね 何でもついでじゃないとやんない性分で
これが原因で片づけが下手なの 分かっちゃいるけど~死ぬまで片づけと言いながら~
多分、出来ないだろうなってね
c0015714_1202510.jpg

だってね 何年か前に編み物の道具を二階へ押し込んだ筈が いつの間にか奥の部屋に・・・
はぁ~、そっくり移動どころか買い足した毛糸類が倍の量に増えてるんだから ったく~ぅ!
段ボール箱へ入れちゃえば片付くが・・・一時避難って事で押し込んじゃえ=^-^=うふっ♪
やめた やめた こんなん片付けじゃないよ アイアイへ送りたい荷物が一番邪魔になってる
奥から順に置き直す事にした いい加減だねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
(画像・・ペコちゃん2体、しらき屋ママさんから頂いた 他はN邸さん玄関の飾りものを~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗濯場の修理を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車検屋さんのお兄さんとお喋りしてて 洗濯場の修理を材料費だけでやってくれる事になり
夕方寸法を測りに来て下さってね 念入りにあちこちメモを取りながら測量してもらい 本当に無料でいいのかしらと・・・ 交換条件は不用品を出す事ですが それも使ってないクーラーをはずしてくれるそうで 家庭ゴミでもフライパンや金っ気のものがあれば~です そう言ったたぐいのものは大方かたずけ捨てたばかり 惜しい事をしました が まだ探せば少しはある筈 年内にそれらを整理できるし ラッキー!
全自動洗濯機一台 ステンレスの流し台が一台 嬉しいです 相当片付くんじゃないかと思うとね 独りで動かせないものが目の前からなくなるんだから 良い人と話が合ったんだから・・・
先ずは材料費がどの程度かかるのか不安ですが・・・ハイ
[PR]
by a3102 | 2010-12-18 12:02 | つぶやき
助けにならない 医療扶助制度
市役所で医療扶助について話を聞いた 生活保護世帯及び障害者や母子家庭などだったら 対象になるが 医療費のみを補助する制度ではないと言われ 納得いかないが 法律で決まっててどうにもならないそうです 長年C型肝炎の治療に通院してインターフェロン治療では 県の援助があり助かりましたが 完治せず 延々と生きてる間治療を続けるための援助or援助は全くなく その日によって体調に波があるからパート仕事も出来ない 少しばかりの蓄えも薄氷を踏む思いで節約生活を強いられてる有り様 自力でこれまで頑張ってるから せめて公的機関に治療費の補助を頼みたかったが 万策尽きた。
相談って? 諦める為の市役所なのよね 以前にも母子家庭の件で諦めた事があった
そうね 帰り際、いずれ蓄えがなくなった時は生活保護のお願いにきますから と・・・・
c0015714_2144311.jpg
 
外は雨 長年手足になってくれた愛車を人生最後になる車に買い替えた 住民票を一通手に
岐路につくが 何を考えてたんだろう道を間違え(市内で迷った?)一方通行路を逆走してた
たどり着いたのがN邸さん 病院へ行くのに電気自転車ではね 運転手を買って出て~・・・
病院を二軒 流川のK病院で待つ間 ガード下の市場へ 卵とイワシを買い 車へ戻る
Nさんを送り届け車検屋さんへ住民票を届け 段ボール箱一杯のお野菜を頂いた ラッキー!
小雨でも雨の中新しい車で怖々帰宅 前の車は良く働いてくれたのよねぇ 大好きだったよ
車検屋さん ありがとうございました。 今後もメンテの方をよろしくお願いします。

さ~ぁ、気分を変え 夕食の支度 沢山のお野菜を前に 兎に角刻んで~冷蔵庫に入らないから 鍋に入るほど刻み~豪華な食材に 市役所で悲しかった事も吹き飛ぶわ
大鍋に野菜を放り込み サワラの切り身とで出来上がり ご飯抜きでお野菜づくし カボスをたっぷりが香りも味も良しで~お薬飲むともうぐったりです
7時半、お布団へ・・・友人から電あり 少し楽になったので今日の日記を書いてます。

Y・Yさん Y・Mさん ご心配ありがとうございました が 結果は・・・仕方ないです。
生活保護は必要ないけど・・医療補助があれば良いのにねぇε- (^、^; はぁ~~
[PR]
by a3102 | 2010-12-13 22:01 | つぶやき
はしゃぎ過ぎ?
調子が良いとじっとしてられないのが 私のいけない所? なのよねぇ それでも効率よく動けるように予定を立て~ 早寝したのは良いが 夜中に目が覚め眠れない 
その分朝は・・・寝坊した、 当然よねぇ 予定が変更になり 道順で訪問するお宅の数も増えてるのに 先ずはS子宅へ駆けつけ 婿がお休みなのにバイトに出るって言うからおかずを一品作り GSで千円分補給後 N邸さんへ 暮れのご挨拶 N先生宅にM邸さんにも寄り 病院の場所を教えて貰い おじさんのお見舞いに行った。・・前回より少しお喋りできるようになってて良かったわ

次は買い物を少しして山へ向かう 出口の明礬から県外ナンバーが多くバスも一緒で連なり ノロノロ運転で少しいらつくが 事故を起こさぬよう用心しながら・・・ あら 道路際でタカネハンショウヅルノ種が沢山見えた 一旦停止 種の採取を実行 多分道路拡張工事になる筈の道 春になれば消えてしまうみたい 勿体ないよね 今までこの場所は気付かなかった 春に刺し芽用の新芽の採取をしなくっちゃ~
c0015714_21134879.jpg

とし子婆ちゃんはマスク姿でコタツにへばりついてた 熱はなく咳も出てない
独り山の中で心細かったと思う おみやを手渡すと(便利な縫い針セット)顔をほころばせ
やっぱね 絶対喜ぶはずと思ってたんだ=^-^=うふっ♪コタツで暖をとり早々に引き揚げ
前のお家の婆ちゃんがシイタケ一パック持って来てくれました( v^-゜)Thanks♪です
帰り途、道路際に出てた美味しそうな辛子菜を摘みながら 無理して来て良かったってね
(一枚くらい写さなきゃ~と アフリカンサファリ入り口で信号待ちの時に パチリ)
帰りつくと夜 ・・・心配してた通りの内容で アイアイのメールが届く
はしゃぎすぎた一日の終わりって こんなものかもね ふ~!
背中から腰 肩にずっしり来たわ ちかれたじょ~ぉ! だよね 予定外の用事も完了です。
[PR]
by a3102 | 2010-12-12 19:52 | おでかけ