でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
干し大根 P2
山香で頂いたのと国東のAさんがぶら下げてくれてた大根と 嬉しいね 大根が沢山
無駄にしないようご近所にも声をかけたが皆さん買ったばかりだって 独り大根葉を~と
そうなのよね 大根葉は大好き 農家のおじいさんもそれを承知だから葉っぱごといつもね
大根葉は炒めて~これがねご飯がいける 食べ過ぎちゃうくらい好物です
c0015714_18323256.jpg

朝 明日届くように急ぎ宅急便へ向かい 帰りはいつもの車検屋さんへ立ち寄り奥さんの
専務さんが午にお肉とお花を届けてくれた 可愛い花で我が家にはもったいないのでN邸へ
電話すると在宅でラッキー! Uさん地にも寄りオキスズを届け もやし大袋も買えたし・・・・
もやしダイエットなの これが今回はなぜか続かず 困ったね

戻ると 大根葉のお返しにって金柑の苗を貰う 二か所植えたので安心です かんきつ類は
虫がつかず育てるのも放置で良くて楽チンなの そして美味しいね 干し大根も始末出来たし
お風呂から戻り大量の大根葉をザクザク切り(鳥小屋の刻む奴が欲しいほど)まぜこぜでは
大鍋で腕がだるくなったよ=^-^=うふっ♪ それでも腰痛が出なくて絶好調!

白菜ニンジンETC あ、ホウレン草ともやし忘れてたよ ドジだねぇ 無駄にならないよう・・・
お野菜づくしの塩シャケに大根葉 あ~、幸せいっぱいはらいっぱ~い! やせないよねぇ
だってご飯が美味しいんだもの 健康な印です 皆さんのお陰で今日も良い一日でした。
ありがとうございました。 午前中にテキスト作成も完了したし 明日はプリントと園だね
さすがにもう動けません 早寝早起きすれば絶好調なんですね お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-11-30 18:46 | 料理?
山香へ蔓の採取に~
S子と約束してた 所が急にネット友達のAさんが夕方来る事になり迷ったが約束だから仕方がない メモをぶら下げ出かけました。
昼は 二階のお兄さんの自転車を光自転車まで修理に約束してたのに お兄さんは遠慮して自分で引いて行ってしまった それ位気にしないで良かったのにねぇ
ついでに自分のも見て貰う積りだったけど やめた お出かけしないと・・・催促の電話が ネ
c0015714_20415969.jpg

カラスウリを少しと蔓も・・これが太いものばかりでまっすぐ綱のようなかご編みなら良いけど
リースにはねじれてたり素直じゃない物の方が面白いが 山へ行かないと駄目みたい??
(右側は我が家のミニパイナップルと上は名前を忘れてる 左はAさんの庭の南天と縞笹)
買い物から戻ると暗くなってた ドアノブに立派な大根とオキスズがどっさり置いてあった
キツキのAさんが持って来てくれたんだわ オキスズは明日葉っぱを落とさないといけない
大根は山香からも貰ってたので・・沢山あるのでまた干し大根を作れるぞ~ やったね!

でも今夜はもう動けない・・・・・・・荷づくりも少ししたけど続きは明日です 
Aさん 干し大根作ったら画像持って行くね ありがとうございました。 そして ごめんね
[PR]
by a3102 | 2010-11-29 20:49 | おでかけ
乾燥肌に~
二回目の治療中から体中が痒くなってね お薬の副作用だから治療後は元に戻るとタカをくってた 今年の夏の暑さの中 何時もなら藪蚊に沢山刺された跡がこの時期になっても痒くなってたのが あの暑さでは藪蚊も少なく余り刺される事がなかった 藪蚊攻撃がなかったのに寒くなってからまた体中が痒い 起きてる時はそう気になりませんが お布団に入ってからがいけない 
でね 万年床化してるベッドがいけないんだと・・・アイアイがいると掃除機をマットにも~、
毛布やお布団を干してくれてた 甘えてたんですね娘に=^-^=うふっ♪
思い切ってベッドを分解し冬支度に変えてみた パットの下に古い毛布を一枚敷き
掛け毛布を起毛の短い軽い毛布に・・これが良かった 寝返り打ちやすくてね
掛け布団と馴染み疲れない 毛布一枚でも快適に寝る事が出来る やったね!
ベッドカバーも頂き物に替え これが肌に当たっても不快感がなくて良い 嬉しいです
c0015714_10494238.jpg

6時半 窓の外はまだ暗いが安眠できたお陰で快適な目覚めに 朝の薬を飲むと さぁ~
午前中元気なうちに金木犀からオキナワスズメウリをはずそうってね 睡眠は大事ですね
窓の外の干し大根も奇麗に出来てる オキスズは表で蔓をはずし葉っぱを取り除き~ぃの
思ってたより大変 塀の上におっかなびっくりで登ったが万一を考え踏み台で枝を落とし・・・
大仕事になった 乗りかかった船?最後まで午前中にやればいいんだと開き直りが良かった
風が冷たく毛糸の帽子に手袋 それでも鼻水を啜り始め内心焦りが・・・10時半 完了!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログを見て・・メールを頂き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会えなくなって久しい方から ブログが途切れてたので気になってたとメールを頂く 嬉しい!
体調が悪いのではないかと 私も気になってた方なのでブログを見て下さってるだけでも
それが分かっただけでも良かった~ぁ! お互い、寒くなるこれから体調に気をつけようね

10月は水・木・金曜日とPC関係でお出かけが続き 週末のお出かけが出来なかった
「でかかけません」とタイトルを変更しようかとo(〃^▽^〃)oあははっ♪本館では入れ替えてみたりした事があるが 誰も気づいてくれなくて・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
12月はしっかりお出かけを楽しみたいですね それには元気じゃないと~です。

乾燥肌は次回診察日にイケメン先生へ相談した方がいいかなと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんのお仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市報を受け取りに行き各家庭へ配達です 一か月たつのは早い お変わりないですか~ぁ!
と声をかけ郵便受けへ 在宅なら手渡しで後は回覧板を回し その後温泉へ 温もったわ
今日は予報通り冬型の天気で寒いけど湯豆腐の支度完了! もう外に出ません 早寝だわ
明日の予定は・・・二階のお兄さんの自転車を車で運んであげて~蔓の採取に行きたいな
[PR]
by a3102 | 2010-11-28 11:13 | 病気
南立石公園の秋
収穫が目的のお出かけばかりしてたから 公園の紅葉を写す事は滅多にない
c0015714_1243937.jpg

友人から電話で皇帝ダリアが奇麗だよと 花情報を頂き呼びかけてお出かけしました
c0015714_12441575.jpg

広い公園内の何処にあるのか聞いてなかったが 紅葉につられ背高のっぽの皇帝ダリアは
見事に行きあたり 次々と周囲を見渡せばあちこちの木々の色に誘われ モミジに銀杏と・・
壊れてたデジカメが以前のように沢山写せるようになり100枚以上のショットは久々
c0015714_12534442.jpg

モミジのグラデーションは本当に美しい 自然のままに~ですよね
公園の撮影会で良い所は 入ったらいけないって所がないのと 下枝を落としてないから
低い枝がありUPも撮りやすい 来年は季節ごとに訪れたいです。
c0015714_12542577.jpg

散歩に来てたわんこたちも写しました。 どの子も可愛かったです
紅葉を追っかけて移動したので知らぬ間に相当距離を歩いたんだと思う 運動になりました
c0015714_1255776.jpg

光源を別の場所で取り~を思い出し写してみました 思い出のハゼの木です。
お付き合い下さったYさんMさん ありがとうございました。

帰宅後、自治会費の集金出来ず(o_ _)o ドテッ! >┼○ バタッ☆ヽ(o_ _)oポテッ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け 大分へ電車です・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電車は良いね 車中の読書も・・・夜寝付けない時も読書をするようになりました。
大分最終日 疲れないように早々に引き揚げ 帰宅後班長さんのお仕事です
終ると(o_ _)o ドテッ! >┼○ バタッ☆ヽ(o_ _)oポテッ 夜中に夕飯を食べました
友人から沢山カボスが届き 嬉しいです 今年最後かも?風邪薬です えへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・土曜日で天気=元気です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お布団干して洗濯機に頑張って貰い お昼はお芋さんにマーガリンを塗って 旨い
昼寝の前にお布団セットしなきゃ~夕方友人と待ち合わせの約束まで>┼○ バタッ
[PR]
by a3102 | 2010-11-27 13:01 | おでかけ
干し大根 その2
雨が上がったので南側窓の軒先へ移動 姉ちゃんが茹でてから干すと柔らかい干し大根になると教えて貰った 次回、安いのを見つけた時に試してみるわ 
シニア世代 歯が命だもんねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
c0015714_11193752.jpg

東南角に移動させたいが 面倒になった 気が向いた時にね 寝起きからけだるい祭日です
[PR]
by a3102 | 2010-11-23 11:20 | 料理?
しとしと雨でご機嫌
寒くなっても鉢植えに水やりしないと萎れてしまう 米のとぎ汁をバケツに取るのが面倒になり 何時しか止めていた 朝からしとしとそぼ降る雨? やったね 水やりさぼれるわ 
ラッキーな朝に気を良くして~ご近所さんが水菜が多すぎてと一袋持って来てくれた
貰いもののかぼちゃを半分お返しに~アイアイがいつも物々交換の世界だと笑ってたわ
お互い、独り住まい調理したものより原料が有難い 洗濯場の大根を見て大寒の日に干すと 真っ白できれいに仕上がるよって おばあちゃんの知恵袋です 売れ残り野菜を買って作るがいいねとも なんか褒められた感じで またまた調子に乗りそうで心にブレーキをかけた
c0015714_9165783.jpg

昨夜のおかずを温め 褒め言葉で一品増えたよな 煮魚は朝食にはちょっとねでしたが
朝ごはんが美味しいって今日も元気な証拠 さぁ、テキスト作成♪p(*^-^*)q がんばっ♪
一人ずつ7”を買い直してる いよいよ我が家も7”の設定をしないといけないなって思うが
どうしても使い慣れたXPがメインで活躍 年内に実行ですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・春ちゃんと電話で~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テキスト作成が終わりほっと一息 春ちゃんに電話をすると七五三でお孫さんの所へ行ってたと お祝いだからお赤飯を炊いて持って行ったそうで 普通にお赤飯を炊くのにお砂糖の加減が分からず 甘納豆を入れたら これが好評だったと そうか塩少々でも私には甘く感じるが 甘いもの大好き春ちゃんだから話だけでも美味しそう いつか作る事があれば試してみたいです。
春ちゃん お婆ちゃんの知恵袋( v^-゜)Thanks♪ 七五三お天気で良かったね おめでとう
[PR]
by a3102 | 2010-11-22 09:21 | つぶやき
干し大根
明日着くように宅急便へ急ぐ 向かいの石垣公園では立ち木が高揚してて美しい
車を停めデジカメの出番がPCに取りこむと構図が悪すぎて没になった ガッカリ
c0015714_14394231.jpg

〇食へ寄り 半分の大根が安かったので~干し大根に決めた 初体験です
半生の干し大根が手早く調理出来て旨くて~栄養も生大根より良いとネットで見た事があり
一度試してみたかったの 一週間位だったかな? 再度、検索して調べます。

あの商店街を歩いて以来 すぐ腰痛が出る コルセットをするのはねぇ 痛まないように~
温泉は月一回の定休日 TVは面白くないし~目は赤目で濁ってて見えにくい だるい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長い昼寝を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
涙が止まらなくて 悲しくないのにいきなりボトボトと落ちる涙 以前からですが眼科では別条なしでしたので・・年が明けてから再度眼科診察を申し込む予定 赤目も・・気になる
横になると面白そうな海外ドラマがあってたのに いつの間にか眠ってた 夕方だ 急ぎ自転車に乗り買い物へ パンがねなくなってる ご飯が好きですがパンもねおやつに欲しい で エコバッグを持ちあげると大根が残ってる うーーーーーーー、戻ってから縦に4つ割り また半分に頭部分を残し ナイロンひもを通し 干し大根です それが~7時前NHK天気予報で明日夜明けには雨だって ったく~ぅ! 干してる大根を取り込み 洗濯場の中へ吊るし直しです 幸せいっぱいお腹いっぱい お豆腐が美味しかった
c0015714_1944596.jpg

アイアイからメールが来てた 荷物がどうとか 置いてきた荷物ない筈 話が通じない 困った
(画像は 金曜日朝の別府駅ホーム 上りの電車 温泉前のバラ 公園の紅葉です)
[PR]
by a3102 | 2010-11-21 14:44 | 料理?
ゴボウさん
大分のトキハや竹街商店街で買い物しながら・・腰痛もなんのそので先週と同じで歩き回り 駅構内でお芋さんを・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 好物だから・・・
別府へ着くとさすがにより途は一軒のみで直行 お風呂迷ったが痒いからねぇ
行って良かった 気持ち良くなり表でゴボウさんをたわしで洗い 笹がきに~が面白い
あるだけやってしまおうと・・これがいけなかった大量の笹がきゴボウを大鍋に入れ
シイタケも冷凍庫から出して駄目になりそうだったので全部細かくし 何汁?
c0015714_1331297.jpg
 
もう、腰痛がぁ!我慢の限界で 焼き餃子(TVで美味しそうでね)の予定が鍋に放り込む
ごっちゃ汁ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 独居老人の食事って皆さんちゃんとされてるだろうに 何事も手抜き さぼる事は一人前で~ いいさ ちゃんと食べられるんだから・・さぁ~っ!
ネットでご披露するには恥ですが お屋敷に住んでる訳じゃ無しと・・・開き直ってる?!
後はカボスを絞り お陰さまで今日一日楽しく無事に過ごせた事に 感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け 天気で~元気です・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は洗濯機に頑張って貰いたまってる洗濯物を一気に片付けようと張り切ってる
珍しく? 裏の物干し台にも干し 終ったのがホークスのパレードが始まる時間 やれやれ~
お天気が良いと薄着で動きやすく 歩く事を思えば腰痛も出なかったし頑張れるんですね
もう、夕飯のおかずを何にしようかと考えてる 天気は元気が出ていいよね=^-^=うふっ♪
c0015714_13423081.jpg

暖かい内にたんすの中の着なかった衣類の整理 捨てなきゃって 冬物衣類と入れ替えだわ
駐車場突き当りのお宅のツタが紅葉してたので パチリ
あらん、パレードにコマーシャルの白いわんこもお披露目してる すごい人出です。
[PR]
by a3102 | 2010-11-20 13:41 | 料理?
感謝
お陰さまで~無事ハッピーな63回目の誕生日を迎える事が出来ました
少ない身内でも 周囲の先輩方、友人たちには誰より恵まれ 毎日を楽しく過ごしつつ~
また闘病の治療では先生にも恵まれ 若い頃は褒められる行いや努力もしてないのに
この年でハッピーだと言えるのは一重に皆さんのお陰だと感謝しております
ありがとうございます 今後とも 変わりなく どうかよろしくお願い致します。
c0015714_14393699.jpg

今日も全国的に寒いと・・ホントね で何もせず~明日のプリント完了だけかな?
あ、今夜は園の子供PC教室でした 行かなくっちゃ~!寒いけど♪p(*^-^*)q がんばっ♪
別府公園の松ぼっくり リースに付けるには針金を通さないといけないらしい 
穴をあけたりが 出来ないで・・・・・・・・・・o( _ _ )o ショボーン

松ぼっくりよりスズメウリの方が大きいのがあってね  これも 驚きです=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一番近くて遠いお隣さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂から戻るとお隣さんがお出かけで~昨日は・・可愛いねぇとお礼を言ってくれました。
良い事あるんだね 髪が乾いたら元気出して~子供たちの所へ・・・ふぁいと~ぉ!
単純でもいいの 一寸した事でも嬉しい事があれば ルンルン~♪気分よね=^-^=うふっ♪
あ、お風呂へ行く時にもう一軒 私道の一番奥のMさんちへもリースを届けました、 ネ
そして体重測定では52Kg 3K減で これも良い事の一つです 続くねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車検屋さんへ寄って~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
車検間近なので同じ型で少し年式の新しい物をお願いしてるんですが 時々顔を出さないと
忘れられるのではないかと・・それで時々顔を出しますが 条件が厳しいのか なかなかねぇ
でね 良い事が続く 柿やカボスに~かぼちゃまで沢山頂いた 誕生日っていいな エヘヘ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子供PC教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園では・・小学生の男の子がキーボードをやけくその様にたたき続ける音がうるさいのと故障の原因になるので 注意 それ以外は各自、音量を下げるようにと注意 皆良い子で口答えする子がいない 中学生は修学旅行で来週お休み出来ると思っていたのが 来週には帰ってるそうで ちょっと残念な気がした
久しぶりに夜の外出をさぼれると思ってたから・・・文字入力のソフトを約束守らなきゃね

9時帰宅 遅い夕飯をもそもそと食べる アイアイからメール着てなかった お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-11-17 13:40 | つぶやき
Happy birthday
明日は63回目の誕生日 本人が気がついてなかったのにA姉ちゃんから電話があり 
明日は用があり行けないから 家にいるなら午前中に誕生日のプレゼントを届けると
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪誕生日のプレゼントって頂いた事がない
そうなの 私もしないから 日ごろのお付き合いでそれなりにしてるからお互い様なの ね
c0015714_19391262.jpg

お赤飯を炊いてくれて~前に頂いたポシェットを外出時、離した事がない程お気に入りを~
ご主人のネクタイで 昨日一日がかりで縫ってくれたそうです 
何処へ行くにもポシェットを肌身離さず・・お陰で忘れ物をしなくなった ありがとうございます
何時下ろそうかしら・・・木曜日が良いよね 皆に黙って新しいポシェットで出かけるわ
この柄だと着物を着ても下げられそうで素敵です ナイスです

あーーーーヤダo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪まだ嬉しいよ~ぉ!
自分で針を持たないから 余計嬉しさが あーーーーどうしよう
どうしよう 明日試しに新しいのを下げようかな? でも お正月が良いかな? 迷います。
A姉ちゃんThanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks ルンルン~♪

お風呂で・・大根汁の話を~o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 明日、改めてけんちん汁作ろうかな
お昼にお赤飯と大根汁 から揚げ二個 夕飯はあら炊き 質素倹約しなくっちゃ~ぁ!
おーーっとと~ぉ! 体重測ると55Kg はぁ~~~食べ過ぎて運動不足が続いてる
S子に忠告どころじゃないわよ 我が身を引き締めないと~来月21日が検査日 困ったね
(ポシェット 左が現在使用中の物で右側が新しいプレゼントして貰ったものです。)

分かった 幸せ太りなんだ きっとそうです=^-^=うふっ♪ 独りで納得~です。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お隣さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年も親子げんかで迷惑をかけてる一番近いお隣さん 昨日、ない事に話しかけられた
買い物から戻った時道路でばったり そしてオキスズの実を指さし これなぁ~に?ってね
説明をし 良かったらリースを作り届けますと~でね 今朝一つ作り届けました
ベルを押すが・・・ドアノブにぶら下げて引き揚げる 温泉へ行く時見ると消えてる
飾ってくれると良いな アイアイだけじゃない ビワの枝や藤蔓までが迷惑かけてたのよ
お詫びになればいいけど・・・・いいのよ 無理にお付き合いしなくても~無理は駄目よ ねぇ
独りになったので今はなるべく静かな生活を心がけてるが TV点けっぱなしで~急にはね
[PR]
by a3102 | 2010-11-16 19:08 | つぶやき