でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
白状するとね
チャリンコ暴走族と言いながら 実は~自転車に乗るのが下手なんです 
23歳の時練習して乗れるようになったんですが 子供のころから運動神経ゼロだったので バランスがとれる程度でいいかって それ以上は何年乗っていても上達どころか加齢で余計下手になった。
c0015714_7473373.jpg

糖尿病に自転車運動が良いと知ってから それまで車で出かけてた所へなるべく自転車で行く事にしたの 途中赤信号で休憩があるから遠く感じないのがいい
もう一つ、スーパーへ行く時最小限の買い物なのね 籠なしだから節約に良い
車だとついでにもう一軒寄ったりしてたのが 出来なくなったのが無駄遣いしなくて良い

先週は雨の日が多く自転車の運転が・・片手運転できないのよ=^-^=うふっ♪
そして空気が抜けてたので乗る事が出来なくなってた 運動が出来ない恐怖 本当よ
内心このまま運動しなかったらどうなるんだろうと不安でした やっとね 今日からOK
買い物帰りに廃品回収の場所へ寄り壊れた空気入れを~と尋ねるとOKだったので
再度、かなっけ不用品と共に自転車で持って行った 運動+片付けが出来嬉しい!

夕方、遠くの友人から退院したとメールが届く 通院は大変だけど自宅が良いよねぇ
自分の事のように嬉しいお知らせでした。 お互い病院と仲良くしながら長生きしようね
[PR]
by a3102 | 2010-10-31 18:11 | つぶやき
ご機嫌です
Aちゃんと・・春ちゃんも やっぱね 昨日の検査結果を案じてくれてる 有難いね
胃は悪くなかったので本人は何も心配してないのに 結果は来月の検診日です
c0015714_1010412.jpg

庭に出ると 見慣れた草たちですがけなげに花を開いてて どの子も可愛いよ~ぉ!
喉はね煙草が原因の一つなのよ 分かってるんだけど買い置きがある間はね
イケメン先生も煙草だよと仰ってました 腫れてる感覚があるが不安はないです

金木犀下のオキスズがやっと去年のように郵便箱まで伸びてる 嬉しいです
c0015714_18431944.jpg

春ちゃんと一緒に山へ行った 春ちゃん登場! 小柄で可愛いのよ 
マタタビの蔓を採取し とし子婆ちゃんちへ向かう 畑のオキスズに春ちゃんも歓声を上げた
赤い実の付いた所をリース一つ分ずつもらった 婆ちゃんもあちこち分けて喜ばれたと
嬉しそうに報告してくれてね 畑のお花も切ってくれたよ 後は一目散で~帰宅
c0015714_18481361.jpg

桐嶋神社で見かけたキノコたち 分からないので写しただけですが美味しそうでした。
c0015714_18534239.jpg

新米を自動精米で七分に精米し 10Kずつ袋へ入れ はぁ~荷物を家に運ぶのに一苦労
何とか納め 風呂上がりに自転車を積み 光自転車まで空気入れて貰い200円 安いよね
二週間、自転車運動をさぼったので明日からまた♪p(*^-^*)q がんばっ♪です

今日は予定外に沢山の用事が片づき やれやれ~です 明日はカボスに行きたいな
[PR]
by a3102 | 2010-10-30 10:17 |
元気です
毎週木曜日は元気です もう8年になるが苦に感じた事はないほど楽しい
比較できるものじゃないんですが 体とどっちが大事かって言われるが じゃないの
治療の事だけだとこう長くなるとあきらめモード 悲壮感もないが今出来る事を・・・
イケメン先生も手抜きせず色々と考えて下さってるけど 同時進行で生活もね
やっぱり楽しい事がないと生きてる意味がないと思う その点、木曜日は楽しい
ちなみに~今月最後の作品は「でかけませんか」トップPの(風に揺らぐコスモス)壁紙です
c0015714_984884.jpg

帰りはS子宅へ寄ったり 春ちゃんちや車検屋さんもコースに入ってる
前日からの支度や帰るまでの総てが一週間のお楽しみコースなのよね
時には希望者で山へ行ったり も 木曜日のコース これがなくなると寂しいと思う

帰るともう一枚羽織りチャリンコで市報を受け取りに行きコインランドリーの広いテーブルで仕分けし 各家庭へ市報の配達 回覧板も回し 家に入るとぐったり~んこ お薬飲み横になると爆睡 夕方目が覚め夕食の支度
c0015714_219403.jpg

今日のメインは野菜スープに餃子を放り込み具沢山 カボスを絞り入れ 旨い!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ明日は胃の検査で9時から食べられないって 9時前にお代り~を
意地汚いね ギリギリまで食べる事が頭から離れないよ
Aちゃんから電話で「9時から絶食を守らないとイケン」と釘を刺された 知られ過ぎだ
風邪予防と言うけど 糖尿食にも酸味はいいのよって 彼女は物知りで有難い存在です

明日の支度をしてそろそろお布団に入ろう コタツが欲しくなるね 膝掛けで我慢です
お世話になった皆さん お陰さまで~良い一日になり ありがとうございました。

昨日は夕方から冷え込み 園の子供PC教室お休みしました ・・・・・・ごめんなさい
[PR]
by a3102 | 2010-10-28 21:16 | 手作り作品
何曜日?
目覚めカーテンを開けると外はまだ暗い まだ起きちゃ駄目なんだと布団をかぶり直し 次に目が覚めると雨だれの音がしてる 水やりしなくていいんだ それだけでも儲けた気分で嬉しいんだから・・・
朝食を食べなきゃ薬飲めないと思いながら「今日は何曜日?」分からない
寝ぼけてるみたい・・・突然 電話の呼び出し音にも 今日は何曜日だっけ???
嬉しい吉報あり まだ寝ぼけてるんだろうか 嬉しい申し出に朝食の支度を始めた
c0015714_2145269.gif

現実の事なんだわ ご飯が旨い お薬飲んだ 水やりいらないし外が明るくなってきた
ふぁいと~ぉ! 外付けHDを接続し保存フォルダを開いてみるわ いい事ありそう
Y・Yさん ありがとうございます 現金なもので お陰様で~ 元気ですY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外付けHDの開くと ぐちゃぐちゃ~・・・・・・・・・・・・・・・
なのよねぇ 開いてみると面倒だからって「●月●日移動ファイル」と日付が違うフォルダが
幾つも入ってて 整理整頓されてないから 一つずつ開いては~あーーーー頭が逆上せる
いつか暇な時に仕分けをすればいいとずさんな保存って言うより 放り込んでるのよ
来年暇になったら 家の片付けと同時進行でカテゴリ別にフォルダを作成しファイルを移動
しないと 探し物が見つかりっこないわ たまりにたまったファイルに 堪ったもんじゃない
もう血圧まで上がってると思う やぁ~めた! 整理整頓は苦手です=^-^=うふっ♪ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんのお仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
25日だ 自治会費の集金しなきゃ~ 荷物を作らなきゃ~ 先ずは〇食で空箱とカボスを
買い 自転車が前に進まない 後車がぺしゃんこで駄目にしちゃう 空気入れを 使えない
風呂上がりに教えて貰いたくておじさんを探すが 雨が降り出し誰もそこらにいない

何だかねぇ あれもこれも中途半端で終わった一日 そうか自治会費の集金は納めて完了
一つだけ出来たんだからいいよね Kアパート大家さんにリースを 喜ばれたが予定外でね
二階まで大変だから届けるって来てくれたのが嬉しかったのよ だから いいわ
アケビの蔓を使った奴でそれが喜ばれました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

嬉しい事が一つ、お風呂で体重測ると3K減 明日は予約日30分早く行かなくっちゃ~
[PR]
by a3102 | 2010-10-25 10:33 | つぶやき
お焦げで~
雨 昨夜から雨が落ちて時々雨漏りの様な大粒の音が「ポットン!」に まさか雨漏り?
眠れなくなってね 3年前雨漏りの修理をしてるから大丈夫な筈が 音におびえる

目が覚めてまだ雨 採取した蔓を塀の中へ放り込んでたので柔らかくなってるよね
とし子婆ちゃんから頂いたオキナワスズメウリと合わせリース作成 5個出来ました
どれをどなたに?選ぶのがまた楽しい 受け取って喜ばれると良いなって=^-^=うふっ♪

温泉へ行くのに雨で歩き腰痛が出るのね 痛くて痛くて~チャリンコ暴走族が良いわ
風呂上がり さ~ぁ、夕飯の支度ですが とし子婆ちゃんから頂いた大根の葉っぱだけ使い
お隣りからハヤトウリを貰ったのでこれも刻み 後は冷凍してるシイタケに・・・残り野菜を~
つゆだくにしないように気を付けて・・・大量になると後始末が大変ですから エへへ~
お焦げも頂いたのがあるので・・あんかけを作りました。 ご馳走様~Y
c0015714_17403432.jpg

お料理? いいよね 手がかからずお腹いっぱいになり オキスズの荷造り後回しになった
あーーーグロジ~ィよう! 幸せいっぱい腹いっぱ~ぁいY
火曜日の検査は???? どうしよう どうしよう 体重増えたままです がっくり・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で・出たぁ~ァ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜になると冷えるようになった 膝掛けを昨夜から出してる 暖かくていいわ でも今夜はまだだった 冷えるなぁって思いながらトランプゲームを続けてた 切りが付いたのでトイレへ ぎゃ~~~ぁぁあ! でかいムカデが入り口で這いずってた スリッパを片手に叩きつぶしトイレに流した まだドキドキしてるよ
そうえばトイレって昔ももっと大きなムカデが壁のタイルに張り付いてた事があり アイアイの叫び声でスリッパで叩き潰した事がある 隙間がないのに何処から這入って来るんだろう 不思議です
梅雨時は用心するが酷暑の夏に枕の下にいたのには驚いたし 秋に・・・ムカデとは~
はぁ~、まだドキドキしてるよ 心臓に悪いわ 長い物や足が沢山ある物は蝶でも苦手なの
あーーーーーーー、なんだか頭が痒くなってきたよ お布団の中にいたらどうしよう??
ムカデはトイレットペーパーや箒では絶対に駄目 刺されたり逃げられちゃうもの ねぇ
[PR]
by a3102 | 2010-10-24 17:42 | 料理?
鹿に出会った
由布岳麓手前までリースの芯にする蔓の採取にお出かけしました
以前ならこの時期あまり山には行かない マタタビや五葉アケビの果実を収穫してた
山へ行く回数も激減 目的も変化してるんだね でね 塚原の村落で鹿と出会った
前にも時々鹿と出会う事はあった 大概親子連れなの で 今日も連れがいるかと~
角がないし少し小型だったのでまだ家族がいないのかもね ぶつからず良かったです
c0015714_21172133.jpg

とし子婆ちゃんちで蔓を下ろしお昼を食べた後に俄かリース教室が始まり 婆ちゃんは上手
育てるのはもちろんプロだし 私の手元を見てただけで作っちゃいました=^-^=うふっ♪
さやえんどうの種まき予定がねぇ ブドウ園のおじさんと同じで私が行くと仕事の邪魔ばかり
それでも一度も厭な顔をされた事がない え? 大人だって? 違います 喜んでくれるのよ
蔓の採取で握力がなく予定の半分で切り上げたんだけど 帰りも早かった
c0015714_21273798.jpg

帰宅すると座ってるのがつらく横になるとTV点けっぱなしで眠ってしまう 遅いお風呂です
下隣りの婆ちゃんが太って良かったねって んなこと~ぉ! 火曜日が検診日 困った~!
そう言えば今週は雑用で忙しく チャリンコでの運動でさえさぼってたんだ あーーーーぁ!
糖尿の先生にまた注意されちゃうよ どうしよう??? お布団に転がって考えよう~っと
[PR]
by a3102 | 2010-10-23 21:27 | おでかけ
創作バッグ展(みらい信金で~)
車検屋さんから聞いてた「みらい信金」で友人が「創作バッグ展」を開いてる と
財布が空っぽで信金へ久し振りに・・・でデジカメをしっかり持参で行きました。
c0015714_16533538.jpg

思い出のある着物や袋帯などで作られた色んなデザインのバッグが展示されてて
待ち時間の間にデジしたんですが 誰もいなきゃ~手に取って見せて貰いたい作品ばかり
肩にかけてみたな 持ち手を握りぶら下げた時はどんな風に見えるだろうか~など思ってね
コンパクトな物や ポシェットは絶対必需品になってる私 私にも作れるだろうかと 思ったり~
趣味で色んな事に挑戦? いや 楽しんでいるそうで 自由な発想を形にできる作者に完敗
一度お会いして 色んな作品も見せて貰いたいです バッグだけでも お見事の一言でした。

教えて下さった車検屋さん ありがとうございました。 週末はお出かけ予定です。
c0015714_18271892.jpg

帰り道 ちょっとそこま~ぁで♪ ナスを買い冷蔵庫のお野菜と合わせて炒め 作りすぎよね
まだ一人分のおかず作りが慣れずに何度かに分けて食べるありさま 作りたては美味しいね
お野菜が高くなってから野菜売り場を素通りしてたんです お薬飲まなきゃ・・・
[PR]
by a3102 | 2010-10-22 16:59 | 手作り作品
今日の学習
ウィンドウズ7のフォントフォルダへ お気に入りフォントを追加したい XPで馴染みの
フリーフォントが使えたらなぁ~と思ってたの フリーフォントでも製作者に著作権が
ちゃんとある 例えば毎週作成してるペイントテキストでも作成考案した人にあるけど・・・
ま、難しい話は別のブログで~今日はフォントを使い年賀状作成「まるもじフォント」使用
c0015714_1233793.jpg

リクエストでは可愛いウサギの絵を描き 年賀状でしたが 幾ら描いても可愛くないのよ
もうネ 期日は迫るし・・苦肉の策でフォントを変化させてやっと出来上がったのが上です。
c0015714_1849155.jpg

終ってあちこち寄って~帰りつくといつもと同じ お風呂パスしようかな? 駄目行かなきゃ~
渋々家を出ると やっぱね お風呂の券を忘れバンダイのおじさんがいつもじゃんと睨まれ
引き返し グルリ~と回り やぁ~めた イチジクの枝を手折り 通りの紫式部の枝も袋へ
持ち帰りプランターへ ハサミできれいに枝切りし突き刺すだけ 運が良けりゃ~根着くだろう
何するもやる気なしの面倒がりで 運が良けりゃ~運が良けりゃ~ぁって鼻歌うたい・・・です
今夜も手抜きでレトルトカレーに煮魚があったな ある物でいいやと米を研ぐ はぁ~ですぅ
今夜は早寝した方がよさそうです S子は張り切って肉じゃがとおでん作ったそうで いいな
若いから元気なんだ 独りだと・・・・食べるものなんて薬を飲む為に食べるだけ 楽しくないわ
[PR]
by a3102 | 2010-10-21 18:54 | つぶやき
オキナワスズメウリ
裏庭は南側ですが今年はこっちへ植えたのが良かった 道路の北側は伸びず~
後数人リースを届けたい方がいるので昆虫たちのえさになるのでは?と心配
朝、様子を見に行くと 地面に腹ばいになってて踏みつけそうでほぐす事にした
脇芽から蔓が延びてたり 交互に絡まってるのが玉に引っかかるし・・・手古摺る
そうこうやってると藪蚊に左足を数か所刺され逃げるしかない ったく~ぅ!
c0015714_12351348.jpg

表のプランターなら写す間くらいは大丈夫なので 露草とサクラタデしかないけど・・・・

テキストは年賀状作成 ウサギの絵を私なりに書くがちーっとも可愛くない 仕方ない
奥の手でフォントをウサギにしちゃえってね 数年前わらをたたいて作ったしめ縄を・・・・
あれから作るチャンスがなくてね たたいた藁を寄り合わせ縄にして丸めただけですが
それを思い出して~梅の花を稲穂を付ければ ネ 出来ちゃう プリントも終わったし~
明日の支度をまとめ 昼寝しちゃおうット! 今夜は園の子供PC教室なんだ=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナナチャンちへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりに庭のオキスズを少し採り 藤蔓の輪っかに巻き付けななちゃんちへ寄った
黄色い彼岸花が奇麗だったわ 良かった花開いてくれてたんです ホトトギスがもうじきだわ
ななちゃんはぼシェットについてるスヌーピーがお気に入りでかみつくのよ まだ子供だわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・園の栗と読書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_171599.jpg

栗拾いを 3回目だね 今年はもう終わりです 雨が降り出し慌てて教室へはいると眠い
二度寝に昼寝したのにねぇ 本棚から選び・・意外と面白い 続きは来週です
小学生の日で8名着てくれましたが 皆お利口さんで静かな~秋の宵に雨の所為?かも
寒くて開いてた窓を閉めて回り 帰宅後レトルトカレーで夕食を済ませ早寝しました。
(画像の日にちが間違ってたね) 風邪引きそうだったのが良くなりました。
[PR]
by a3102 | 2010-10-20 12:40 |
宅急便
友人へお見舞いに とし子婆ちゃんが育てたオキスズと藤蔓で作ったリースを送る
そうね 私の大切な友人だから 以前から約束してた形見分けと華の種や球根など
大したものはありませんが言葉の足らない私の気持ちを込めて荷造りをしました。

張り切って早朝7時に家を出て~8時からの受け付けだって はぁ~、こんな調子よ
良いわ来年は同じ花を育てようってね 忘れてた種を追加したから・・・
c0015714_20435671.jpg

メインはオキナワスズメウリのリースです まだ生だから結構重たいのよ
c0015714_204592.jpg

これも入れたかったけど土いじりどころじゃないだろうと・・割愛しました=^-^=うふっ♪
その後は・・・遠くで案じてても仕方ないけど 治療の甲斐がありますようにと願ってます

何時もね荷づくりの時、箱を開けてどんな顔をするだろうかと・・ぼんやりんこ思いをはせる
このぼんやりんこが大好きです 頂いた時もね 手の届く場所へ置き何度も箱を覗きます
だから 私の座る周囲には何時までも段ボール箱がふたを開けたまま置いてあるの
片付けが下手なの分かるでしょう? 知らぬ間に着いた習性になってる 可笑しいよねぇ

二度寝して~昼寝して~夕食後薬を飲み眠いのをこらえてる 夜中眠れないよね えへへ
やだ・・・・・瞼が重く眠りそうになってたのに家の中で藪蚊に刺された かゆい・痒いよ~おl!
[PR]
by a3102 | 2010-10-19 20:55 |