でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
彼岸花(黄色)
名前はカタカナなので覚えられず外来種でしょうね やっと一個だけ芽が出てきた
c0015714_1113177.jpg

右のとがった薄緑色が新芽です 左黄緑色の輪で囲んでる3つは出てくれるかしら?

友人が訪ねて来てくれた ハーモニカや押し花、健康体操など楽しんでるそうで 私も
PCだと座り込み目が悪くてすぐ疲れるようになってるから 他の事を探したいと話をした
そうなの 疲れて横になると両足がしびれ感覚がなくてね これがすっごい気になるんです
多分以前のように元気に飛び回るって出来ないかも? 考え過ぎだろうけど希望がない
うつ病ではないけど病苦? 今のうちに片づけしなきゃとそればかり考えてる
でも彼女のように他の事に目を向ければ・・・はぁ~、悩んでも解決しないからねぇ

午後から片づけだわ♪p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-09-28 11:20 |
長かった夏に~
庭の草花たちに異変が起きてる ノボタンは3分の1サイズだし 彼岸花が遅かった
c0015714_13123281.jpg

去年奇麗だった黄色い彼岸花はまだ茎が1センチ顔を出しただけ 赤は蕾です

一昨日張り切り過ぎたのか昨日は動けず いえ、無理すれば動けるが事故ってはねぇ
一日転がって過ごしてた その分、今日は挽回しようと車の中を空にし不用品を摘もうと
少しずつ外へ出し~が予報では雨 夜中も雨 運転が心配だから中止する事にしました。
[PR]
by a3102 | 2010-09-27 13:19 |
駅前交番のお巡りさん
忘れかけた頃やってくる 駅前交番の巡回お巡りさん アイアイの事を報告し
二階のお兄さんについても・・夜のお勤めだから2~3時ならと話 感じが良い
c0015714_12161552.jpg

こちらも昨日から家庭訪問?集金ですが一軒がすれ違いで終わらない メモ用紙を置き
声をかけて貰う事にした 初めからそうすれば良かったね でも待ってる間に植え木を写す
我が家にない珍しい植物を大事に育ててる 毎朝夕 水やりに余念のない扱いに関心です

それでも見慣れた植物が今年の暑さで縮んでるように見えてね 我が家も同様です
やっと秋らしくなりオキスズなどはこれから挽回してくれるといいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・壊れた冷蔵庫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二階のお兄さんが声をかけてくれて 放置してきたない冷蔵庫を表に出してくれた
殆ど見物してただけなのに終るとぐったり~んこ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10月分自治会費を納める・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自治会費持って来てくれたのでそのまま自転車に乗り 役員さんの所へ納めに行った 
個人で収める人も先に来てた よその町内に住んでる人のようです 
月極めで納めると 温泉代 月800円+自治会費400円=1200円 一か月分です
それでも一回百円で入るより格安になる 別府に住んでると温泉の有難みが分かります
[PR]
by a3102 | 2010-09-25 13:19 | つぶやき
オキナワスズメウリ
葉が焼けただれた状態の金木犀に伸びた蔓は 去年と比較にならないほど貧弱で 見るにつけ悲しいが 友人から電気治療へ行く前に電話があり N病院へ禁煙外来治療の事をタス尋ねて欲しいとお願いし もう、早朝からお墓参りに行って戻り すぐ電気治療へ行くんだもん 偉いなって思うと 暑くなく動きやすい気温で安静で読書ではもったいない気がしてきた
c0015714_11314833.jpg

ロングスカートをズボンに履き替え バケツ一杯の水やりとデジを実行 今日は空き箱へいらない食器類をまとめようってね 捨てる準備も出来そうな気がしてね

オキスズ 種取り分ほどですが実が出来一安心です リースは無理かもしれません
彼岸花 白が咲き始め 赤はまだ茎が短くて来週かも 黄色は・・・もっとかかりそうです
キンミズヒキにシジミのような模様の蝶が二匹 へっぴり腰で写しました。

国勢調査票が届く もう4年たったんですね 10月1日以降に集めに来るそうです
c0015714_134494.jpg

オキナワスズメウリの蔓が物干し台を登り南側窓枠や 竿に伸びてたけど 実が付かず
物干し台から右側へ伸びた蔓は通路を横切り お隣の境界線ブロック塀や地面をはい
日陰が出来るからだろうね ここだけに実が出来てました 
予定ではトキハに引き取って貰うほどの量が出来る筈だったが アイアイ 残念だったね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
町内会の自治会費とお風呂代を集める日です 涼しくなって良かったです
安静にしてた事か秋らしくなったせいなのか理由はどうでも今日は調子が良い日です
順番に各家庭を回り 皆さん変わりなくって言うより 元気を取り戻してる方が多いようで
今日の集金はルンルン~♪でした 買い物は・・冷蔵庫が小さいのでお休みです エヘヘ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高枝切りバサミ&ノコギリで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一軒、アパートの大家さんがパートから戻らず集金が終わらない 表で待ちながら・・・・
そうだ 高枝切りバサミにノコギリ付けて 裏の大きくなりすぎたビワの木を選定しようって
部屋の窓からのこぎりでギーコギーコと 面白い ノコがしなうと巧く出来ないけど何とか
3本切って~ムキになる性分だから少しで止めた 庭が少し明るくなった 続きは後日だね
[PR]
by a3102 | 2010-09-24 11:35 |
煙草の買い置き
天気が悪いから 急に気温の変化で体が付いていけない なぁ~んて言いながら
自転車で郵便局まで走り・・ったくねぇ 旗日でお休みだった・・セスナで4カートン買った
S子にも3カートン頼んでるし 昨夜は〇ライアルで3カートン 近所で2カートン 多い?

これだけ吸い終ったら 絶対に買わない積り・・・・アイアイにメールすると向こうもやめるって そして 意志の弱い人の話は聞きたくないって サ 
山の中の一軒家で買い物に出るのに二時間かかる場所なら 出来るよねぇ 
我が家は街の中 コンビニやスーパー、薬局など幾らでも売ってるんだから・・・・ねぇ

だけど娘の一言って堪えるねぇやめてやるわよ フンダ!
12カートンがなくなったらねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

[PR]
by a3102 | 2010-09-23 20:29
子供PC教室 再開
夏休みを貰ってから ずる休みを続けてたがそろそろ活動開始しなきゃ~ねぇ
c0015714_21565563.jpg

早めに到着は毎度のことですが 夕食の支度を始めてた先生と子供たちが私の顔を見て
やっとパソコン教室が始まる 待ってたんよと喜んでくれてね 月二回に減らしたいと・・・・
今夜こそ言わなきゃと決心して出た筈がまた言いだせなくてね 優柔不断な私です。

教室の窓から別府湾方向を眺めると 遠くに大分の臨海工業地帯の明かりが見える
まん丸お月様が顔を出したので慌ててカメラを向ける パチリ! 何とか写ってて ホッ!
もっと早い時間で天気が良ければ四国だって見えるんです その内写してみたいです

子供PC教室の再開 小学生が7名来てくれたけど 使えるPCが6台で 困ったな

庭の彼岸花 心配してたけど 3つ4つ 蕾が出来てました やれやれ~です
ミニパインは園の花壇のです また今年も分けてくれるといいな=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・別府の夜景・夕景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_822641.jpg

10号線東別府から入ってすぐの車止めから 手すりにデジカメを置き手ぶれ防止までは
良かったが 明るい時間から何枚も写し 暗くなり大分方向へ 高崎山でUターンしてる時
車中からの別府は宝石箱をひっくり返したようなきらめきが・・輝いてて 思わず 奇麗~!

ねぇ、Uターンしてやっと気が付くなんて~ 考えれば分かる事なのに・・・ドジ
次回、車の座席に座ったままで写してみたいです お気に入りまであと何回通うのかしら
[PR]
by a3102 | 2010-09-22 22:07 | おでかけ
木綿の枕カバー
友人から木綿の枕カバーを頂いた 色も好みでベーズリー柄 長方形の袋です
c0015714_1633216.jpg

寝付きが悪くてmayumiさんのヒノキの枕を使うようになり 安眠できるようになってね
でも カバーがパイル地でいつの間にか型崩れを~柔らかくなり困ってた所でしたので
新しい枕カバーへ入れてみると 形が整い頭を乗っけてもつぶれないよ ナイスだわ
それにバスタオルを一巻きすれば肌触りも良いしね 今夜からまた快眠です 嬉しい~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トキハのざるそば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
N邸さんからお昼のお呼ばれが・・自転車で行ける距離が良いのでトキハの7階です
アイアイと時々行ってたが 独りになってから行くチャンスがなかった ご馳走様でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キャノンIXY・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安かったので嬉しかったがTVでコマーシャルを見て ショック! 型陥ちだから・・みたい
そうよね 新品でそんなに安い筈がないもん でもいいさ これで写せる被写体を探せばい
国道10号線の東別府工事中の車止めから別府を望み テストです S子と二人で~
c0015714_9412613.jpg

手すりにカメラを置き手ぶれ防止が出来るからいいと思ってたが 平面的な夜景でした
次回は車を反転させ運転席から写してみる事にします 立つ位置が低過ぎました。
詰まんない事でしょうけど やりたい事が一つでも実行できたので ナイスデーだね
[PR]
by a3102 | 2010-09-21 16:51 | つぶやき
おば(あ)ちゃんっ!
お隣のアイドルちゃんとは余り顔を合わせる事がない 私が表に出ないからですが・・・
c0015714_17102446.jpg

お風呂から戻る時 斜め前のOさん母娘と途中から一緒になり うちの角でアイドルちゃんも
私道で遊んでいたのね いつの間にかお人形さん遊びをするようになってる 早いね
にっこり笑顔で声をかけてくれるんですが・・「おば(あ)ちゃんっ!」なのね=^-^=うふっ♪
孫がいてもおかしくない年だから・・・・ま、いいわ お隣のお婆ちゃんは私より遥か年超です
いつか・・「お婆ちゃんいますか?」と声をかけると「あんたとそう年は変わらない」と叱られた
今日は老人会の招待で?「うみたまご」へ行ったそうな 私はまだまだご招待はありません

何を書きたかったのか分からなくなったけど・・・お婆ちゃんっ! 悪くないなって思いました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・微熱が続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日中も37度2分から夜になっても37度5分 熱が下がらない ネット検索で調べるが飲み薬
毎食後飲んでる物が載ってるだけ 何錠までは分からないけど やっぱり点滴に通わないと
いけないのかなぁ~? やだな~ぁ! 倦怠感が付きまとい何もやる気が出ないし安静を守るのが精いっぱい 困ったな 余分に薬を飲むわけにはいかないし・・・ねぇ

10時になる 遅くなったけど横になるわ お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2010-09-20 17:18 | つぶやき
工業地帯へ 2
夕方、待ち合わせ場所へ迎えに行き 前日撮影した場所へ案内する
覚えてるつもりでも別の道を通るとあやふやなのね それでも現地へ着くと・・・
私のカメラでは遠すぎて無理でした 遠景が写せるカメラが欲しくなるけど 我慢我慢
c0015714_1325579.jpg

昨日より少しはっきりした画像 これで精いっぱい 欲しいなぁ~!

いいわ、次回近くで写せる工場を探せばね 持ってるカメラで写せる距離ならで・・・・・
当分はまりそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝ごはん食べ薬を飲み横になると・・目が覚めたのは昼 薬飲まなきゃ~でまた横になり~
食べると疲れが出る 不思議な感覚 だるくて座ってるのがつらいです
・・・・・・・・・・・・・・・・同行したM/Yさんから送られてきた画像・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_13343632.jpg

同じ場所で写したのにこんなに奇麗にはっきりなの M/Yさんありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買わなくていいかも?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉定休日で隣町の温泉へ 百円は同じで帰りに橋の上から海上のヨットを写してみた
c0015714_17141673.jpg

10号線から一つ上の橋の上から 海を見ると白いヨットが~10号線の事故処理車も見える
これが目視では何の車なのか分からないのよ IXYのデジカメ 昨日は電池パックを忘れて
写せなかった まさかと思ってお風呂へ行く時に持って出たの ちょこっと希望が持てるね

週に3回の点滴治療は 月に治療費がどれくらいかかるやら 車も買い変えたいし~
ごついカメラを買うどころじゃないもんね 必要経費って言うより 優先順位があり~でね
あーーーーー、欲しい物ばかり増えていく もう、厭だ=^-^=うふっ♪

あ、そんな事より花壇の彼岸花が咲かない 植木鉢のも芽が伸びないの なのに~河川敷で
赤い塊を見かけシャッターを押す 赤い彼岸花です ちゃんと咲いてるのに 庭では駄目・・
今年は植物だっておかしいのね
[PR]
by a3102 | 2010-09-19 13:31 | おでかけ
大分臨海工業地帯へ
去年、アイアイとマイケルの映画を見に行った時 帰りが遅くなったのに道に迷い
工場群の真ん中の道を走ってた 何処から紛れ込んだのか何処へ出たのかも・・・
1年たってるから全く記憶にない それを昨夜探しに出た 工場の中の奇麗だった記憶だけが鮮明に浮かぶ・・なのに道はさっぱり思い出せないのです
あの日は・・デジカメを持って出るのを忘れ 記録に残せないまま あの道は???
c0015714_1118692.jpg

これは>゜))))彡釣りの人から教えて貰った人気スポットで写しました デジカメではねぇ

あれは 深夜2時ごろで記憶力低下の今になってみれば すぐ行けば良かったよね
友人に話すとネットで探してくれました「大在ディズニー」通商・・・らしいです
でもね 私と娘が通ったのは工場群の中 まるで夢の中へ迷い込んだ気分でした
これから時々、大在方面へ探しに行きたいと思います 夢よもう一度です=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-09-18 11:21 | おでかけ