でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
修理・2
水漏れ修理にSさんが早々に来てくれて10時には完了!1万2千円、安くしてくれて
ふ~~、(~Q~;)あち~ この所出費が続き 優先順位で省く物も出てくるが
今度は裏のサッシのガラスを入れて貰う チャリで旧道にあるガラス屋さんまで~
番号控えれば良かったね ついでに〇食行ったがエコバック持たず~で引き返す
午後からガラスが入れば 少しは家の中に風が通ると思う 1年以上放置してたの
汗は出る お金も出て行く 後は・・ため息が出るねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガラス戸入れ替え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガラス屋さんへ直接頼みに行ったのが良かったのか1万円でお釣り~ ラッキー!
水道やさんガラス屋さんも寡黙で仕事が早い~いるんだねぇ 我が町に エヘヘ
長年、うっとおしく思ってた事が片付くとこんなに嬉しい物か ねぇ 奥の部屋が
これで片付け作業がはかどるわ 閉め切った部屋で仕分けや荷造りが大変でした

ガラス屋さんが引き揚げた後 ガラス拭きに床まで雑巾がけした程 嬉しかった
あ、これで今日のノルマ達成だわ お風呂まで怠けようっと!明日は診察日です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・姉妹のような友人がね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手術して気になってたんですが ネットで知り合った遠くの友人でも気になるよね
昨夜退院したと連絡が入り 当分自宅療養ですが 兎に角、安心しました。
良い事って続くんですね 無理せず私の様に怠け者に徹してくれるといいな
[PR]
by a3102 | 2010-08-30 12:15 | つぶやき
寒暖計
部屋の中は30度 曇ってるが蒸し暑くて耐えられない クーラーの除湿だけでも使いたいほど ムシムシしてるのに よそいきの夏服が煙草と汗の臭いで嫌われそう
洗濯機へ放り込み一杯にならないが洗剤を入れ回す ついでに洗濯場や自転車置き場を奇麗に掃いた それだけで汗が落ちるんだから~ はぁ~

朝から娘の頼みのCD作りに取り掛かる 一時、はまってたんだけどCDプレイヤーがなくて 音楽から遠ざかってた 先月頼まれ あれから色々と落ち着かず~でね

テレサテン 中島みゆき 小田和正 ETC・・・・・聴いてるだけで時間は過ぎる えへ!
今はやりの曲はさっぱり分からないが 古い曲ならねぇ つい一緒に歌い近所迷惑だって!
スーザンボイルも久しぶりに聴いてる 素敵です

は~ぁ、なんだか息苦しくて柱の寒暖計を見比べる(3個も)どれも30度 (~Q~;)あち~
理科室にさがってる様な湿度計も付いてる古い母の代からの寒暖計も 驚いてるだろうね
今年ほど寒暖計を手にとって睨んでた事はこれまでないと思う ┣凹━凹━凹┫♪完了!
c0015714_11314439.jpg

まあ大型の黒い奇麗な蝶がいる 首から下げたデジカメを慌てて構えるが ひらりひらり~
追いかけて・・オキスズの赤ちゃんよね 縞模様もまだです ゴーヤの花にアリンコと蜂が
露草 ピンクが可愛く花弁の先が白なのよ 水色のチビさんは開く前でした 後 水滴もね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・班長さんの仕事を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂帰りに市報など受け取り 配達 郵便受けに入れれば早いけどお互い月に一回位は
手渡しで会話を交わしながら~と こだわりよね 回覧板も回し~ノルマ達成 ぐったりんこ
今日は夕立があり水やりしなかったので 何とか頑張りました。 自己満足でいいんだよね
[PR]
by a3102 | 2010-08-29 10:27 | つぶやき
シェイプ・コラージュ(フリーソフト)で
気ままさんのブログで またまた簡単加工ソフトを知り朝からPCお遊びを~
寝起きににわか雨がさっと落ち 水やり手抜きでOK ならば~ちょこっと PCお楽しみを~
c0015714_10344355.jpg

ペイント作品集のフォルダの中身を シェイプ・コラージュへドラッグアンドドロップするだけ
後はペイントでタイトルバナーを足して~ぇの 全体を縮小しただけ 本当に簡単作成です

外は台風の影響か風が吹いてて気持ちが良いが 日差しは何時もと同じく(~Q~;)あち~
家の中では温度計が新旧どれも32度 裏の資材置き場の壁が風を遮り 熱々です
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜八幡の知人から「何で迎えに来ないのか 逆だったらどう思う?」って 怒られたけど
県外へ行きたくないしぃ・・・自分の事だってまともに出来ないのに・・・(ρ_;)・・ぐすん
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後三日で検査日 昨日食べ過ぎたから三日間気をつけなきゃ~

TVの受け売り料理 モロヘイヤを茹で 梅肉をトッピングするだけ 安くて簡単~だぁい好き!
もやしなどでもよさそうです ちょいとそこま~ぁで行ったら もやし買おうっと
c0015714_20585754.jpg

坂川のいちぢくを収穫する為にヒロセで高枝切りバサミを買った 思わぬ寄付が入ったので
なかった物として壊れたばかりの高枝切りばさみを買い直したの Hさんを誘い・・美味しい!
Hさんが何年も前に苗木を植えたんだって だから一緒に収穫するんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・煙草の値上げ前に 大変な事を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タオルケットに焼け焦げが? 朝目が覚め覚えがないのに・・・寝煙草で火事になる所だった
来月から煙草が値上げする 300円が410円 もうこれ以上は我慢して禁煙だ
買い置きを煙草屋さんへ頼み それが無くなればやめるしかない 肺気腫だし・・・・
イケメン先生も診察の度にあきれ顔なんだけど 今度ばかりはやめるしかないです

夜、もそもそと~ムカデが部屋の中にいた 慌てて掃除を始める 厭だ! あの足 ゾー!
寝られないよ この暑さで入ってくるんだろうけど 外回り石灰を撒いてるのにねぇ
あ、寝たばこね 焼け出されないように座ってる時以外は吸わない事にします はぁ~!
[PR]
by a3102 | 2010-08-28 10:49 | 手作り作品
オキナワスズメウリ
金曜日はダウンデー 長年金曜日午前中はぼんやり過ごすのが日課になってる
c0015714_12592076.jpg

寝起きに物干しの所のオキナワスズメウリを見に行くと 花が咲いてた ラッキー!
タカサゴユリも最後の花が咲いてる ゴーヤは3本下がってたし葉っぱが濡れてる
寝てる間にパラパラと落ちたのかも? 水やりは夕方で良さそう またまた~ラッキー!
c0015714_1315155.jpg

常備菜がなくなり お昼のおかずを珍しく作る 何時も似たようなものばかりですが
ゴーヤの梅味噌かけにお肉とナスのキンピラ風 これは味が薄すぎた 味見しないから~
失敗だったけどお肉が美味しかった ニガウリは常備ないとばてそうで常に作ってる

午後、もっちゃんが水道工事の見積書を持って来てくれて もう一軒、何処か見て貰い
比較してどちらかに頼むと良いよと言ってくれたので 水道局のお兄さんが置いてった
一覧表を眺めてると・・ン?知った名前が~15年前 入院治療の時同病で友達だった
Sさんのお姉さんの名前で・・一応、見積りをお願いしました。

彼女はもう十年も前に亡くなってたんだって・・・あれから十年たってたんだ はぁ~・・・・・・
闘病生活に近頃飽きてしまって 何でもいい加減厭になってるんだ 全く違う事をしたい・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水漏れの原因?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S工事店が来てくれて いきなりトイレを見せてくれと・・厭だ そんな事予定になかったのに
仕方ない途中の部屋のドアを閉め汚い家の中を案内すると タンクのふたを開け ポトン?
ポトンと水滴が落ちてる これが原因だとか うっそだぁ! こんなんで9千幾らも水道代が?
だそうです 洗濯場だとあんなものじゃないって 部品交換で12000円 部品が月曜日に~
代金はその時で良いって・・・・そんなので??? 修理が終われば次の検針日に比較する
これで修理完了ならいいね・・・・ ま、今日の所は1件落着です
c0015714_18473771.jpg

待ってる間にかぼちゃを炊いた 温泉から戻り ちょいと味見がψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
美味しくってお腹いぱい食べちゃった 炭水化物 糖尿に悪くない??? 困ったね
かぼちゃの煮物 夕飯に時間に食べて無くなった 夕食後のお薬飲んだし・・ご馳走様でした
[PR]
by a3102 | 2010-08-27 13:12 |
長年・・・? 水漏れ
炊事場で使った水をバケツに取り 庭の花たちに上げるんだけど 水道メーターが気になり久しい 昨日検針に来た水道局のお兄さんは 始め水漏れしてないと前回のお兄さん同様言ってたが しつこい私のお喋りにも厭な顔をせず聞いてくれ 合間にメーターを覗く「動いた!」 洗濯場の道路沿いのブロック塀のコケやシミを見てくれて~またメーターを覗く「動いた! 奥さんの言ってる通り水漏れしてるよ」と 水道工事業者の一覧表を胸ポケットから出し この中から選んで来て貰うと良いよと教えてくれた。

やっぱりね ケチなんじゃない 使った物なら不服を言わず支払いするが お風呂は物置き場になり 温泉へ通ってるし 洗濯機が一杯にならないとスイッチを入れない ケチじゃないってば 家にある毛布をこの暑い中折角の自然乾燥が気持よくできるからと総て洗ってしまったんだから~ 夏女?夏は強いのよ 私はね あ、横道にそれてるね 独りになり今までとライフラインがどれほど違うのか 興味がわき電気ガスは目に見えて減少したって言うのに 水道代だけがちっとも減らない これはおかしいと思うよね 

だども・・・工事費がどれくらいかかるだろうか 不安です けど・・修理しないといけない
あーー、そんな時、任意保険から更新の電話がかかる 何も考えたくないし~・・・・
c0015714_2016891.jpg

ゴーヤの種取りに干してたが アリンコがたかっててね 水道工事は見積もりが出てから
考える事にするわ 来年のゴーヤはこの種からにするわ~んって 目先の事は何処かへ

夕飯のおかずは鯵の煮付け・・・これがいい加減な料理で 調味料を鍋に放り込みアジも・・
ひっくり返すのが面倒で落としぶたに火を小さくすると 後は余熱で~ これが旨かった~!
やだ~、さっさん 達人かも???って =^-^=うふっ♪ 食べ過ぎました 困った事です。

午前中、テキストが出来上がり 印刷終わると 駅裏のダン様に会いに行き~の予定外に
順調なノルマ達成 一日一個だからねぇ 一個以上は翌日に回すかって? んな事しない
朝になるとゼロから一日が始まるんです 今日も働き過ぎの良い一日を過ごせた事に感謝!

あ、内職をしてみようと連絡を入れたんです 私にできるかしら???
[PR]
by a3102 | 2010-08-25 20:28 |
1日一個
暑くても しんどうても 一日一個、何でもいいからぼんやり過ごす合間にやろう!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ時々自分に発破をかけるんです そんな事せずさり気無くやれば?
でしょうけど 励ましながらじゃないと動かない怠け者癖が長年ついてるのよ ね

今朝は毛布やタオルケットを洗い┣凹━凹━凹┫♪電灯の拭き掃除をし気分良くてネ
自治会費を集金終わり納めてきたわ たったこれだけの事でも大汗をかく ふ~~!
可笑しいでしょう? 大したことじゃないのに掛け声を自分にかけなきゃいけないなんて
何時からか覚えてないけど・・・やる気が出ない時 試すと良いよ 軽快に動けるから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お昼のお誘いが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べる事は嬉しい この暑さで自炊は真新しい物がなくてね 目にも飽き飽きばかりで
近くに新しいラーメン屋さんが出来てるから出てこないかと うどんを放り出し飛び出る
いつものむっから帽子に首からタオルですが お店に入る前にタオルをはずし~
来麺は細麺で・・久しぶりの餃子も旨かった ご馳走様でした その足で〇食へゴーヤ
ナスにお肉も~肉いりゴーヤでちょいと贅沢ができるんだ ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・愛車が修理完了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、修理が終わり S先生宅へPC受け取りに行き N邸へ寄る 夕飯の時間なので
帰宅 今日は午後からいつもと違う行事で・・でもテキスト作品がまだだった
暑くて何も思いつかないし 手もつかない ぼーっとしてるとmayumiさんがお魚を~
なんて日だろうね 枕とスイカまで配達してくれたんです 良い事が続き 怖い位です

ラッキーデーで気を引き締めないとですね ついつい調子に乗りそうになるから・・・
周囲の皆さんに優しくされて・・こんな日もあるんだわ 悪い事ばかりないよね
皆さん ありがとうございました。 頭はボーっとしてるけど 心は・・・感謝で一杯です
[PR]
by a3102 | 2010-08-24 09:44 | つぶやき
ゴーヤ(ニガウリ)
3鉢植えたゴーヤが去年より少し多くの実を付けてくれる 夏バテに良いと聞いてる
だからかな? ゴーヤを食べると元気が出る様な気がして シンプル調理で頂きます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴーヤ・シンプル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縦半分に切り 種と綿を取り除き 細かく刻み水に放す 水切りしてから 大きな鍋で油を入れず炒め 全体に火が通りしんなりしたら 塩コショウを振り 後は頂く時梅味噌をかけるだけ 面倒がり屋 さっさんの料理(?)講座=^-^=うふっ♪

和える調味料を変えれば うどんやソーメンにも合うと思います ゴーヤにカボスも旨い!
c0015714_1521858.jpg

今日は昨日の後始末 チャリで車のキーを車検屋さんへ届け 〇食へ 大きな桃が~
一晩〇食の駐車場へ放置した愛車 車検屋さんが連れて帰ってくれました ・・・ほっ!
部品交換でまた乗れるそうです 人間もパーツ交換が出来ると良いね  ダルっ!
c0015714_1554812.jpg

庭のゴーヤが触ると柔らかく気色悪っ! 種になるんだと 頂いたゴーヤと一緒に門扉の
上に干してます 長くて~苦味があり 去年苦味のないゴーヤを植えたが美味しくなかった
ゴーヤはやっぱり苦味がある方が良いね だから夏バテに効果があるんだと 思う
種が出来たら・・・・来年はこんなでかいゴーヤの苗を植えたいです。

午前中、真夏日の外出で~チャリだったから余計暑かった ダウン気味ですが ケーブル
夜の顛末で放置したままだったのを各自巻き取り まだケースの前だから・・片づけなきゃ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自治会費&入浴料の集金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日が沈みレジ袋に控え帳を入れ 効率良く回ろうと~ 玄関先に入って座って~と勧められ
お喋りしながら・・・脳こうそくで闘病中の奥さんが話をしたがるので お任せよ お喋りはね
次は・・・おチビさんが真っ先に飛び出してきて じいちゃんぼういん だそうで 入院されたんだわ おチビさんの相手をしながら・・・ 夜だと皆さんいろんな話をしてくれるんだ 初体験 ご近所と立ち話しかしたことがなかったので 面白い 次は・・・・散歩から戻ったばかりで 裸だから~水拭きしなきゃ~いけないから ちょっと待っててよ 藪蚊に刺され立ってられないから 帰って 改めて出直す=^-^=うふっ♪

次のお宅も玄関先で座り込み~ぃの なんだか楽しくなりましたが 口は気を付けないとね
今日も朝からハードな天気で 暑さだけでも疲れた日 それなのに朝から日が沈んだ後も
なんとまぁ~元気な活躍してたんだとψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ 自画自賛で ごめん
お陰さまで~良い一日になりました。 元気で動けた事に~感謝です
[PR]
by a3102 | 2010-08-23 15:17 | 料理?
ウィンドウズ 7
班長の仕事が色々とあって 私が聞いたのは風呂代と自治会費の集金をやって欲しいって事で 簡単だからお願い~!だったのに 盆踊りの準備や 来月の運動会に参加する方の人数を調べ 弁当の数を届ける? 帳面持参で聞きまわるのに 帳面に書いたら駄目 厭ならやめるか?と 隣の婆ちゃんにきつく言われ じゃなくてもこの暑さ 毎日いっぱいいっぱいで生きてるって言うのに・・・(;_q))クスン メモ用紙を取り帰り改めて~年長者には勝てない やるって言った以上 続けるけど・・・ 仮死状態の毎日なのに・・( p_q)エ-ン
c0015714_10522745.jpg

ご近所トラブルに構ってるより ウィンドウズ7、二枚目を買ったのにまだ入れてない
優先順位があるんだわさと 朝からデスクトップを降ろし それがねぇ ノートで慣れてたので マウスは? キーボードは? どれもつながずに立ち上げてしまった。
ったく~ぅ、手順の悪さ いつもなら先に考えて始めるのにね 

S先生へメールで尋ねようとノートPCでメーラーを開くが電源エラーで つながらない
この際、アイアイのPCを片付けようとケーブルをあちこちはずし間違ってルーターの
ケーブルも外してたみたい 結果ですが~ 雑巾バケツを用意しほこりなど・・・・
すっごく汚くて いよいよ駄目な時は婿に来て貰うため延長コードの差し込みから全部を 奇麗に拭きとらなきゃ~ぁ! 大変な事になってしまった 

S先生には電話でお願いしたので 外出時お宅まで・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘいつもの ね
置いてくる事にし 一安心 アイアイのはずしたPCは移動する場所がないから布をかぶせ 隠す事にして~その内あっちへ送るわ 拭き掃除にいつの間にか片づけが代わり~これだから厭だったのよ 結果オーライでね ネット接続できたし 後はごちゃごちゃで絡み合ったケーブルをほぐし 整理だね ふ~~!

デスクトップ2台 ノートPC一台、外付けHD,デジカメ、プリンター、TVにケーブルTVのモデムにチューナー  有線ルーターと あらましでこれだけの必要ケーブルが絡み合ってるんだから 毛糸をほぐすより大変だわ 余分な長さを撒きとり まとめた筈だったのにねぇ 昼からの作業は熱中症との戦いの中だね ふぁいと~ぉ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クラッチが壊れて動かない愛車・・・・・・・・・・・・・・・・
木曜日に どうも愛車がストを起こしそう どこか分からないけど故障で駄目になる予感が
するので 次の中古車を探して欲しいと「車検屋」さんへお願いしたばかり さえてるって?

S先生宅へウィンドウズ7のインストールをお願いしに行き S子宅へ お喋りをし岐路へ
〇食の駐車場手前でクラッチがスコンと抜けた 後何度踏んでも戻りがない ヤッタ~!
こんな時に限って勘が当たるんだから 困ったね CDプレーヤーを借りたのでバッグと抱え
もう買い物どころじゃない トボトボ歩いて帰宅 汗びっしょりになる
車検屋さんの近くで良かった せめてもの慰めを思いながら 明日朝チャリで鍵を届けるわ
力が抜けたわ 昨日から付いてない事が続いたけど 事故にならずに良かったと思いたい。

「車検屋」さんへ連絡すると 〇食へ連絡をした方が良いとすぐ返事があり 近所のKさんに
事務所の番号を聞き 電話を入れお願いした 動転してたので気が付かず黙って置き去りに
してきた 今夜の内に車検屋さんに連絡して良かったです ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2010-08-22 10:53 | つぶやき
宅急便
昨夜、届いてたみたい 不在配達表が落ちてた 黒い奇麗な蝶が3羽 逃げられた
四国のでんたさんから米が届いた 美味しいお米です 前にも頂いたので分かってる
嬉しい 奇麗な米です 忘れず送って下さり ありがとうございました。
c0015714_1046414.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイアイにお米を転送・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しいお米だからアイアイに~あいつ大食漢だから 一回位送ってもいいかなって
でんたさんのお米美味しいもの 私はまた来年でもいいわ あいつ米よりブドウが欲しいと
おじさんのブドウも美味しかったもんね でも 途中までしか手をかけてなかったから駄目
って~ 売り物じゃないからと厳しく叱られたの おじさん誰よりブドウ作りにこだわってた
アイアイ ごめんね 佐川急便が昼に受け取り予約してたので送り出します。
でんたさん ありがとうございました。
c0015714_11533557.jpg

夕べも熱帯夜で寝付かれず 今朝は寝坊しちゃった=^-^=うふっ♪
S子は張り切って山香の手伝いに行ってるので 我が家も手伝って欲しいと~お願いね
ピンクのムラサキツユクサが咲いてます 残り一本になり大切にしたいです
ほうずき 二本庭に残ってたのをさっきバケツに浸けた 今度は葉っぱも~テストです。
c0015714_21274776.jpg

北小学校の運動場で 北校区の盆踊り大会があると聞き 見学に行った
盆踊り 長い事参加してなくて知らない踊りがかかってたので 踊らずすぐ引き揚げた
この陽気でどうもスタミナ不足 めまいがするし頭はうんだような変な感じ おとなしく~よね
[PR]
by a3102 | 2010-08-20 10:47 | つぶやき
憂鬱
北九州から電話があり迎えに来て欲しいと・・宇佐でも時間がかかりあの車では~
それに体力に自信がないと告げると電車出来てと言う やだー、県外に出たくない
〇〇〇さんに電話かけると取り合わない方が良いよって ホントだね
S子は自分の車で一緒に行こうよと言うが 県外に出たくないんだから・・ はぁ~
それに二階はリーゼントのお兄さんが入るから 一回奥の部屋に住むしかない
一人が良いわ やだ~ぁ! はぁ~憂鬱で眠れなくなった 

明日の支度を済ませたと思ったのに 一つ、袋が見つからない 朝探そうっと
はぁ~、頭がねじれそうです やっぱり行きたくない 来るのは構わないけど・・・
迎えに行ってまで来て欲しいとは思わない どうしよう S子にも困ったわ
[PR]
by a3102 | 2010-08-18 22:41 | つぶやき