でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ゴーヤと茗荷
c0015714_13112469.jpg

どちらも夏には欠かせない食材で庭へ植えてるが余り庭のは食べなかった
今年の暑さは半端じゃない おまけに扇風機の微風に当たり風邪ひいてから
扇風機さえ滅多に使わなくり 体が暑さに対応できないのよね 参ってるわ
だから お出かけもその気にならなくてね 夏バテにゴーヤが良いんだと~

空模様がちと可笑しい 山を見ると雲が覆ってる 庭の水まきはどうしようかと迷うが
植木鉢だけは水やりしなきゃね ついでにゴーヤと茗荷の収穫をしました
茗荷ね 茗荷だけのあんかけが好物なんだけど かごいっぱいの収穫は無理だわ
その内元気になったらまた行けるようになるかもね 庭で出来たのは茗荷5個に
ゴーヤ3本 内2本をちぎり記念撮影です もうお昼のソーメンに~美味しかったです
残りのゴーヤは迷いますが またチビさんが下がってたので楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チャリンコの引き取り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜S子に尋ねると甥っ子と引き取りに行ったと 五〇〇円だったそうで正直な店だわ
でも・・・・・ならその時に後でも連絡くれればいいのにねぇ ま、そんなものかもね
J君 夏休みでも補習授業で通学やバイトへ通うのに役立ってくれたらいいね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロールケーキが届く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、亀川の花火の音が~連発だわ 最後なんだと思ってるとS子から電話がかかった
ロールケーキあるけど 食べる? もち、配達してくれるの? 届きました
もうご機嫌になってね 現金なものです ツボを押えられてるのかも??? エヘ!
熱帯夜でベッドの上の扇風機の微風はちーっとも風が届かないが 夏だもの暑くったて
[PR]
by a3102 | 2010-07-31 13:19 | 収穫
サザンがキュ~!
昨日の・・・・・朝出かける時の予定は 荷物を出し預かってた袋をお返しする事、
午後からアイアイのチャリンコをS子の甥っ子J君に上げるため修理点検のため
自転車屋さんへ持って行く・・だった ま、寝起きはいつも順調なの=^-^=うふっ♪

午前中の間に返却をまず忘れ そのまま教室へ置いたまS子宅へ 誰もいないので
いつものお弁当を食べお昼寝 暑くて汗が止まらず チャリンコの件伝えてたのに・・
電話かけるとトキハで先日私が買った辛子明太子を買いに行ってるって う~~~ん
予定してたのに・・・・教室の忘れものが気になるし~S子買い物行ける元気なら・・・・

結果は 夕方6時に忘れ物を引き取り 予定通りチャリを取りに戻り自転車屋さんへ
営業終わってたけど強引に頼み込み置いて帰り 予定完了! やれやれです

あり合わせで遅い夕食後 もう動けない 夏は元気と言ってもねS子宅へ3往復した
愛車は蒸しぶろ状態ですが 走りは快適 チャリンコも積めるし自慢ですが・・・
暑さには参りました お返しするのを忘れたばっかりに サザンがキュ~の一日でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二回目の夏バテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の予定は午前中修理が終わってる筈のチャリンコを受け取りS子宅へ配達が
動けず メールで夕方でも婿と二人で受け取りに行くようにと~若いんだからねぇ
本当ならお昼に寄った時に持って行き昨日の内に終ってた事だから いいよね

そう言えば知人から電話が~ネット接続がうまく行かず来て欲しいと 断ったんだけど
昨日は動けなかったし・・朝からその方の電話を待ってるが~かかったらどうしよう?
今日はお風呂以外どこも出たくない日です
[PR]
by a3102 | 2010-07-30 11:54 | つぶやき
用足しに~
扇風機を止めて寝たので寝ざめは快適 3時ごろ止めると良いんだと分かった
自転車でトキハへ行きたかったが小雨がパラついてたので仕方なく車で出かけた
好物の~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ辛子めんたいや図書券を買い 店員さんお薦めの
文房具の安売りを覗くと百均より安い値段で~調子に乗り接着剤など数点買う
あ、アイアイに緊急用呼子笛を一つ買った 山の中だからねぇ 94円だった。

頼み事してた車検屋さんへ受け取りに寄り N邸へ アイアイが帰ったのを知らず
Nさんが一緒に食事へと電話を頂いたので・・帰った後で申し訳なくて お詫びです

温泉の帰り 出直して市報を受け取り ご近所へ配達 自転車が便利だし運動になる
それでも風呂上がりはやっぱり疲れるわ 夕食後 疲れでぼんやりしてると・・・
明日の事でAちゃんが電話をくれた 良かった 明後日だと勘違いしてたのよ

急ぎテキストのプリントを済ませ 荷造りを簡単に~これで明日の支度完了!
今度こそ~ぼんやり過ごしてもいいんだ アイアイ疲れはとれたし~ ふぁいと~ぉ!

あ、お茶屋さんにも寄ったんだ いつもの粉茶 安いけど・・やっぱり おいしいわ
今夜も早寝をします 探し物 まだ見つからない 困った頭です=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-07-28 20:19 | おでかけ
土用の丑の日
c0015714_16541888.jpg

昨夜はあの大きな花火の音の中 いつの間にか眠ってしまい 目が覚めると咳が止まらない
一番小さな風にしてたのに 朝方は少し涼しくなってるんですね

庭ではほうずきが赤く染まり 茗荷の花が地植えの場所とプランターで一つずつ出てた
昔、そうもう昔話です アイアイと保足られてる藪になってた茗荷畑でジーンズの上から
37か所も藪蚊に刺された話を~アイアイと笑い転げて~その時は庭の茗荷など浮かばず
ゴーヤは一つっ切りしか実が付かず・・来年はプランターにしようっと 植木鉢だからかも?

花壇の中の茗荷は藪蚊が怖くて根元を見る事が出来なかった 山の茗荷も週末には出るね
行けるかどうか分からないけど・・・自治会費の集金から夏バテで体力がなくなり自信ない
茗荷のパスタ 久しぶりに食べたいなって思うけど 少し元気が戻ればね

ほうずき アイアイに持たせれば良かったのにと=^-^=うふっ♪今頃気づく ドジした・・・・

雷が遠くでゴロゴロと~今にも雨が落ちそうな気配 ひと雨落ちてからウナギを買いに出よう
少しは夏バテ回復になるかもしれないよね 食べたいもの? 冷奴しか浮かばないです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買い物へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お豆腐と桃を~の積りがパンとお弁当も買った 自分で買い物すると余計なものまで買う
c0015714_1981349.jpg

S子から聞いてた食の蔵のお弁当売り場 初めて見た 3百円のお弁当 本当にあった
食べる時気が付いたサバ味醂 ウナギのかば焼きがひと切れだと勘違いしてたの
そんなはずないよねぇ 食べながら変な納得を~ 惣菜の売り場って初めてだったのよ
食欲がなくてどうでもいいわって時は便利ですね 常連にならないよう気をつけなきゃ~!
それにしても 何でこんなに安いのよと思いながら中途半端に残してもねぇ 食べちゃった
お薬飲むともうする事がない 早々に早寝をしようかな

アイアイから 名古屋の名鉄まで迎えが来て 静岡へ向かってると・・・元気でね
残して行った漫画本 チャリ置き場へ整理したのでその内捨てに行くわ ふ~~~
[PR]
by a3102 | 2010-07-26 17:06 | つぶやき
納涼花火大会
c0015714_9331167.jpg

夕方近くなると遠くで雷の音が・・・それも鳴りやまず なのに雨が中々落ちてこない
やっとひと雨降ってから今の内と自転車に荷物をくくりつけ アイアイのお見送りに~
トキハでおみやと車中の弁当を見てアイアイに聞こうとバス停へ行くが  いない
バスの切符を忘れ 家まで取りに戻ってたんだって お弁当だけ買いに行き・・・
高速バスが発車と同時に花火が上がり 映画のワンシーンのようでした

バス停で二時間近く座ってる間 まぁ、次々と家族連れや若者たちのグループが通る
我が町でこんなに人を見る事がないので 口あんぐりで人波を眺めてて 退屈しなかった 
花火大会の時は毎年人・人・人なんですが バスが見えなくなるとチャリンコで会場を
横目に一目散帰宅 静かになった家の中で花火の音を聞きながら倒れ込み ダウン

今回の帰省は その前から異常気象の暑さで夏バテしてたせいもあるが くたびれた
何処のお宅でも同じかも? あれこれ手伝って貰おうと待ち構えていたが=^-^=うふっ♪
はぁ~、逆に散らかり収拾がつかなくなった家の中 動けないし元気が戻るまで放置だわ

先方では役に立ってるだろうけど 帰ってくると今まで我慢してた事が出来るからって ねぇ
次回は来年の3月予定だそうで う~~~ん 良い休暇になったんだと思う
終わり良ければ~ですね 
[PR]
by a3102 | 2010-07-26 09:47 | おでかけ
夏祭り
c0015714_91485.jpg

金木犀を覆っていたハヤトウリの蔓をアイアイガ取り除いてくれすっきり 明るくなり
日差しは暑いが明るい方が良いよね 気分も少し明るくなりました
夜、歩いてスパビーチへ 夜店、屋台を冷やかしたり アイアイは好物のイカ焼きや
焼き鳥を~お肉大好きだからご機嫌です 浴衣姿の若い子たちが目立ち パチリ

駅前通りへ行けばもっと賑やかなんだろうけど どうする? 顔を見合わせ やめた
歩くだけで疲れちゃう 雨が降りそうで降らない空模様で蒸し暑いったらない ふ~!
寝る時も扇風機の小さな風だけでは耐えられない暑さ でも風邪引きそうなので我慢!

アイアイはネット友達とスカイプでいつまでも会話してて・・・・明日は花火大会の音と共に
高速バスで発つんだから と 我慢 忍耐の帰省です は~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2010-07-25 09:11 | おでかけ
復習を~
珍しく予習なしで教室へ・・自信があったのにね 年齢を考えてなかった=^-^=うふっ♪
画像を傾斜させる角度に自信がなくなり 変更した所 やっぱりね おかしな具合だった
c0015714_7384018.jpg

左の箱が教室で作成したもの 気になり復習 角度がやっぱり間違ってたわ
19年に考えた作品ですが 忘れてるのよねぇ 補助テキストを送りなおし~ほっ!
右側が角度30度 正解でした 意味不明でごめんなさい

アイアイに30Kの米袋を車に積んで貰い 自動精米へ その後お街で降ろしたが・・
夏祭りは木曜日からだったのね アイアイが帰る日曜日が花火大会 一日ずらせば?
に 予約してるから駄目だそうで・・帰りのバスの中でちょこっと見る事が出来るかな?

TVで猛暑と言ってる 家の中にいても汗を絞られてる感じ 夏だから(~Q~;)あち~
はぁ~夏だから暑くて当たり前 呪文のように反芻しながらも やっぱり(~Q~;)あち~
汗をかくと皮膚が弱り 何度も温泉へ行けなくなるの それがつらいです
アイアイ・・ですか? 朝帰りでさっき戻り話しかけると眠たいから~って ったく~ぅ!
あーーーーーぁ、生活のサイクルが狂い いる間は我慢です お祭りどころじゃないわ
日曜夕方まで 下宿のおばさんと運転手です。。。。。。。。。
[PR]
by a3102 | 2010-07-24 07:49 | 手作り作品
夏真っ盛り
朝6時起きでご飯を炊き 金木犀に蔓延ってるハヤトウリの蔓をアイアイガ切った
二階への外階段にはクモの巣が二重八重に張り巡らされてて 誰も登らなかった印
これを箒できれいに取り除き 白芋の茎も収穫 おみそ汁に入れても美味しいのよね
お向のMさんちへおすそ分けしたり 何とアイアイの賑やかな事 黙々と出来ない子
ったく~ぅ! 近所迷惑なんだから 藪蚊にやられるから引っ込むと文句を付けるし~
c0015714_15141210.jpg

9時半、郵便局から出発 市役所と続き 戻った用事を片づけ 買い物へ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ故障したデジカメの買い替えも~アイアイの衣類などと一緒にね
そしてゆめたうんで10分カット 男の子のように短くして貰い夏準備OKです
モンチッチの様になったアイアイと昼食 戻るとね組長のお仕事 入浴代などの集金
(~Q~;)あち~、(~Q~;)あち~ お留守が多くて~お風呂の時間に再度回るわ
アイアイは? PC前に座り込みネットゲームです 昼寝が出来ないです(;_q))クスン
c0015714_15373197.jpg

皆さんも この暑さの中 無理せずお昼寝しながら乗り切りましょうね=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ネットゲーム再会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4か月もお休みがなかった 生き物相手だからこれは仕方がない事ですが人手不足でね
手伝えると思ってたが考え方が違いすぎだから仕方がない 今回やっとお休み貰ったから
と 朝から~また戻ってからもPC前に座りっぱなし 遊びたいんでしょうけど限度物よねぇ
今ですか? ネットカフェへ歩いて出かけ私は留守番 今までと同じです
[PR]
by a3102 | 2010-07-20 15:19 | つぶやき
蝶の誕生
雨上がりに庭で良く大きな蝶が誕生してるのを見かける 慌ててデジカメを~
間に合わず高い所をひらりひらりとツガイ?仲良しさんかな?飛んでいて写せない
馬鹿にされてるみたいだけど 意地になり追いかけるが・・・諦めて部屋に戻り~
人が訪ねてきて庭先で立ち話中に戻ってきたり また急ぎデジカメを~やっぱり駄目
空を見上げると入道雲が重たそうに沢山浮かんでる 山を見ると裾まで雲が降りてる
梅雨明けそうそう 夕立でも来そうな空模様でも 日差しは やっぱり(~Q~;)あち~
c0015714_10391494.jpg

蝶を諦め 東側窓を家の中から開けると 網戸に邪魔されながらおチビさんが出来てた
曲がってて可哀想だけど やっと出来た子 出来た子はどんな子でも可愛いです ネ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕立・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼を食べお薬を飲むと瞼が緩みお昼寝タイム これからの季節(~Q~;)あち~時間は
お昼寝が一番 早朝動き お昼になると眠くなるが 蒸し暑く眠れない 大粒の雨が落ち~
やっぱりね 入道雲と山のふもとまであった雲は雨の印だもんね
温泉は隣町へ チャリンコで~誰もいなくて一人だった 帰りによその庭の花を写し・・・
案外これが楽しみなんです 珍しい花だったり 季節を先取りした花たちと出会えるもの
c0015714_18164613.jpg

夕食後、朝早く帰ってくるアイアイのために冷凍室のお肉類を用意しただけ・・・・
本人に食べたい物を聞いてからが良いよね 私・・・肉じゃが食べたい=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-07-18 10:41 | つぶやき
曇りのち晴れ
予報では最高気温が30度 いやだ~! とは言ってられない 今の内にと拭き掃除
腰が悪くて掃除機は苦手だからと お掃除ほたってたが折角の天気ならお掃除よ ね
掃除機使うより 乱暴だけど雑巾がけの方が早くて奇麗になるわ 窓ガラスから先に~
徐々に下へ下がり 床板も吹き上げると 大掃除をした気分 汗もどーっと吹き出し・・・
息切れがし出したので や~めた! 私の部屋だけでも一気に終了 入り口のドアも
ガラスから拭きあげたら 気持ちが良くなった これを毎週続ければいいのにね えへへ

一休みしてから 奥の部屋を少しでも片付けなきゃ~ アイアイがビックリ仰天だもの
昨夜ね 毛布では暑くて寝付けない 好きなタオルケットを洗濯して何処へ置いたのか
夜中にがさごそ探すが・・・何でも良いのに変な事にこだわり あれじゃなきゃ厭だと・・
押し入れからやっと見つけ 足元は毛布でお腹にタオルケット やっと安眠出来た わ
この天気なら毛布を洗いたいが・・・雨の予想20% 迷います 

ここ半月以上も私らしくない 後ろ向きの悩み事ばかりが頭の中を堂々巡りでね
天気のせいもあるだろうけど ホント、らしくないな~ぁって思いながら悶々と過ごしてた
アイアイが戻る支度で一時頭の中を空っぽにしなきゃねえ 悩んでも解決しないもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりの庭に驚く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_9201246.jpg

ゴーヤが東側窓を覆うほど茂ってるし 花壇にはウコンの葉が茂り狭くなってる
裏へ回ると ほうずきが雨に打たれ曲がってるが赤く色付き 袋小路の置く庭は塞がり
入れなくなって~ ニセコバンソウが入り口をふさいでるの いいわ 入らないから
長袖をはおり 蚊取り線香持参でないととてもじゃない入れなくなってたのに驚きです

道路際の庭はハヤトウリが金木犀を隠すほど繁殖し やっぱ切らなきゃ駄目だなって
これはアイアイに頼む事にするわ オニユリ 二階開かずの階段に遠慮してて~
アイアイ独り通れるようになってるから一安心 扇風機を下ろしたいけど・・我慢です

画像処理してると表で伏せてたバケツがひっくり返る音 あら、野良猫軍団の登場だわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予報通りに 雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
慌てて洗濯場の┣凹━凹━凹┫♪乾いてたのを急いで取り込む 気分もふさぐわ
天を恨んでもしょうがないけど~折角やる気を出してるって言うのに ねぇ
[PR]
by a3102 | 2010-07-17 08:14 | つぶやき