でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
FIFAワールドカップ応援
夕食後 かゆみ止め効果で眠くてたまらず 起こしてと頼める人が分からず だってねぇ
夜11時だから・・・仕方ない濃いお茶を飲み瞼をこじ開け・・・残念ながら

8強ならず惜敗 熱帯夜もあったんだろうけど 目を離せない・・・・・熱いゲームでした
岡田監督はじめ 代表選手の皆さん お疲れ様でした 夢を ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝は応援の皆さん 代表選手の皆さんの気持ちの現れか 雷と土砂降りの雨です
雨音を聞きながら・・・二度寝したいです ・・・・・・・・・・・雷がゴロゴロと~PC閉じなきゃ~ぁ 
c0015714_2312888.jpg

Aちゃんが来てくれてお喋りを~その後、昔の知り合いが・・・後横になると爆睡
夕方早目に春ちゃんを誘い園の梅の収穫をした 汗びっしょりで=^-^=うふっ♪
子供PC教室は中学生の女の子一人だったが プリントしたいって 園長先生の許可がね
子供たちが希望すればできる道後はそろってるから 今度お会いした時お願いして見るね

梅があれば お味噌とお砂糖 帰りに買い物して温泉へ駈け込み 明日のプリント完了!
やれやれ~なんだか忙しい一日でしたが いい事も沢山ありました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by a3102 | 2010-06-30 07:45 | つぶやき
岐路?
尊敬するはなおばさんが一身上の都合でネットから引き揚げるメールが届きました
体調が~とありましたが 私達の年代 どなたも元気に見えて色々とあるのね
でも似たような事でここ数年私も迷いながら決められず ズルズル来てたのね
c0015714_8455150.jpg

長い事 好きな事優先にやってきて 生活の足元を見ないように続けてた 逃げてた?
そう 家の中の片付けも気が向いた時しかやんない 後は病気のせいにし投げてた
最近、ご近所の組長?を引き受け失敗ばかりしてるが 持ち回りなのにやってなかった
だから 続けられる間この役を引き受ける事にしたの 20年近く放棄してたから いいわ

はなさんのメールで 私もここらで迷ってる事を良く考え 生活中心にしなきゃ~ってね
庭の草取りしかり 小さな道具類の整理 スコップがね皆サビサビで磨かなきゃ~とか
今朝は昨日春ちゃん夫婦と高崎山へ・・ワラビを洗う時に使う平ザルの枠の修理をした
その内新しいのを買い直そうと内心思ってたけど ナイロンひもでワクを縫い付けると・・・
ほら! まだまだ立派に使用できるわ 片づけで捨てる事ない ワカメの水切りに役立ち
筍を茹で表で水切りする時にも活躍してきたんだ もっと大切に扱わなきゃ~ねぇ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘいつまでこんな気持ちが続くか分からないけど 思い立ったが吉日
修理が終わると大仕事をしたような気分になり 記念写真をパチリ 買わずに済んだわ

はなさんのメールから私なりに もっとやりたい事が他にあるはずと それを見つける為の
自分なりの時間をこれから少しずつ増やしたいです あ、修理ばかりかも? でもいいわ
独りになり考えたり探し物の時間が出来たんだから 今、何か見つけないと・・ね
片づけや修理ばかりでもいいわよ 今までほたってたんだから のんびり時間だけはある
c0015714_10501278.jpg

斜め前のK子ちゃんちで大きなムカデが軒先から落ちてきて 家の周囲に石灰を撒いてた
良い事は真似しなきゃね 我が家もひび割れなどが周囲にある そこを重点的に入り口も
縁の下に置いてた石灰を引っ張り出し もう手掴みよ ぐるりと撒いた もう大丈夫かな?

あ、昨日また虫さされ・・・同じ種類の虫みたい 今度はほっぺた かゆみ止めで我慢です

温泉から帰り市報と回覧板のプリントを受け取り 各家庭へ配達を・・御苦労さま~って
=^-^=うふっ♪この一言で今日の行事は終わりです あ、洗濯物を入れなきゃ~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2010-06-28 09:01 | つぶやき
FIFAサッカー ワールドカップ
目が覚めるとTVは日本代表の16強でo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
3時目が覚め見てた筈が・・・何度見ても嬉しい 代表選手の皆さん 感動をありがとう!

雨、慣れない薬とで気分が悪く横になればいつの間にか眠ってる
目が覚めるとo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪=^-^=うふっ♪ 嬉しいけど・・

アイアイから帰省バスの件で問い合わせがあるが フリーダイヤル番号を知らせ
自分で問い合わせるように伝える わんこを連れ帰るのに~直接尋ねるがいいよね

マイケル特番があり 横になると眠っちゃうので座って視聴 マイケル・・惜しいねぇ

今日は一度だけ庭を見回り 後は一歩も外へ出てない こんな日だって・・あるよね
お陰さまで~左目が見えるようになりました だけど・・何処もここも痒くてたまらない
[PR]
by a3102 | 2010-06-25 19:41 | つぶやき
出陣式へ
朝一で皮膚科へ注射に行く積りが 見えにくい片目でPC開き掲示板のレスを~
片目で文字入力って=^-^=うふっ♪キーボードを見ないから間違うのよね
後読み返せばなんてことないのに 誤変換が多くてね 今は目の所為に出来るけど
c0015714_12501597.jpg

参議院選挙の応援で そう 自民党の小田原さんの出陣式へ参加しに別府公園へ~
若い小田原さんに頑張ってもらいたいわ 自民党応援団としては耐え忍ぶ時期は過ぎた
と これからは発奮し地道な活動も良いけど 毅さんにも頑張って貰いたいです
今の政権は歯がゆい 国民は乞食じゃない ただくれるってのばかりを期待してない
自力で良い生活ができるように頑張りたいのよねぇ と ごまめの歯ぎしりかしら???
だって 当てにしてた暫定税率は? 駄目なら説明とお詫びがなきゃ~馬鹿にしてるよ

と 政治の事は頭に来るから 帰るとむっから帽子のまま プランターの苗を植え変え
デジしたり これで気分転換出来たわ 上の画像は露草3種です
別府公園から引き揚げる時 少ないと思って民衆が あんなに来てたんだと パチリ!

庭いじりも一区切りついたので そろそろひと雨欲しい所です 目休めにお昼寝しようっと
[PR]
by a3102 | 2010-06-24 13:00 | つぶやき
ポシェット(頂き物)
還暦を過ぎ一番初めに自覚したのが 物忘れ 一日に何度物を探してるやら 情けない
c0015714_123422100.jpg

そんな時に臼杵のFさんからポシェットを頂いた 左側は二代目ですが 重宝してます
これがないと 免許証は? 診察券は? 何をするにもないと困る存在になってます

3代目が右側のネクタイ利用のポシェット ちょっと若返ったかな 左の古布をはいだ品も
Aさんに言わせると 寝る時も離さず 山菜採りや教室でも首から下げてて~と笑われる
そうなのよ うっかりはずすと何処に置いたんか探し回るほど ならばはずさないってね
温泉へ行く時、買い物や病院へ 山菜の収穫時も~ 週末のお出かけだってね 一緒です

古布の方もAさんが修理して下さったので これからも大切に使いたいです
(スヌーピー大好きな私ですが アイアイの部屋にあったのを洗って下げてます)
ちょっと若返ったポシェット 気分もね 若返ったと言いたいところですが・・とんでもない事が

今朝、天気予報で~高崎山へ6時に家を出た 途中から日が出でね (~Q~;)あち~
顔の周りを汗の臭いで? 黒い虫がしつこく付きまとう 払っても払っても~で 刺されてた
左まぶた 左顎 右のほほと 昼寝が終わり痒くて気が付く 左目が開かないのよ ったく~ぅ
顎やほっぺは我慢できるが 左まぶたは膨らみ垂れさがり まるでお岩さん ヤダー!
[PR]
by a3102 | 2010-06-22 12:46 | 手作り作品
キョウカノコソウ
とし子婆ちゃんちへ行った時 1本だけ頂いたキョウカノコ 園芸種のよう? でかい!
農家の土は良質なので大きいサイズなのかと思った 山で見かけるのと随分違う
サイズはこちらで育ててみないと分からないけど・・・
持ち帰ると花と葉っぱが枯れた様になってたので 3等分長さに切りバケツへ~
c0015714_19311910.jpg

夜中の雨で半分に切った葉っぱが活き返ってた ほっ! 今のうちにと急ぎ裏庭へ植えた
一本は根っこつきだから一本だけでも寝付くと良いな 3本並べて植えれば間違わないね

春ちゃんから 間引き大根があるから取りにおいでと電話があり Aちゃんが来てたので~
ポシェットを持って来てくれて いつも下げてるポシェットの修理までしてくれた ラッキー!
嬉しいね 何でも忘れるのでポシェットがないと落ち着かない私 首からポシェットが定番です

新しいポシェットを下げ 春ちゃんちへ いいないいなって=^-^=うふっ♪ お気に入りだもん

持参した梅味噌が美味しいって 水曜日 春ちゃんも梅味噌漬けるそうで 何度も勧めたのに
ちーっとも話を聞いてくれてなかったんだよ 春ちゃんもいい加減だよん 似た者同士かな?
でね 昔話が出て~ 安心院の一典ブドウ園のおじさんから間引きぶどうを頂き梅干しの様に漬けた事があり 梅と同じ付け方をしてみた所 出来上がりは梅干しと全く同じ 種なし梅干し? 友人に試食してもらうと 何で種のない梅干しなんだと 驚かれた あれは一回きりだった けど またいつか間引きぶどうで梅干しもどきを漬けてみたいな すっかり忘れていたんです
春ちゃんは記憶力が優れてる? なのに・・・梅味噌の事はいつも聞き流されてたんだよ ねぇ

みずみずしい間引き大根が嬉しくてまた配りながら帰宅 あの人に この人にってね えへ!
蒸し暑く気色悪い陽気だけど Aちゃん 春ちゃん Tちゃん そのほかの皆さんのお陰で~
今日も良い一日になりました 明日はどんな良い事があるんだろう 楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴーヤの花 追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴーヤの花がこれまでに10戸以上咲いたのに 一つも結実せず山香の安倍さんに尋ねたら
ミツバチがいないんじゃないかと ンダ 以前でかい鉢が巣を作ってたがいつのまにか消えた
そう言えば去年もあまりゴーヤが出来なかったと思う ミツバチさ~~ぁん いらっしゃ~ぁい
[PR]
by a3102 | 2010-06-21 19:41 | 山野草
熱射病?
大人しく家にいる筈が天気が良すぎる 梅雨なのにこんなに天気が良くて~と

アイアイから「あれは これは?何処に置いてるの?」問い合わせがあり
狭い家の中 探せばすぐに見つかるのに・・しまいに送ろうかと つい言ってしまう
こんな事で折角の天気を潰しててもしようがない 正装に着替え飛び出る が
ちゃんとお向さんからの植え木も車に積み GSで日ごろの倍補給したし・・・
例の梅味噌もね 初めにスーパーへ寄りお豆腐を沢山買いこみ 出発です

山香のAさんちは男所帯 お昼に間に合いお豆腐と梅味噌の味見を 終って~
貝塚の苗木と去年からお願いしてたまん丸大きなグミの苗木と交換トレードです
お互い自慢したい物を交換し合うのが 慣わしになってるの
その前に収穫した真竹とお茶畑のワラビもね これはおまけです=^-^=うふっ♪

山香の土は粘土質で保水が良く うちの瓦礫の庭に必要な土 これもバケツ半分
詰めて下さって お婆ちゃんの思い出話も~ 皆いつの間にか独りになってるから
時折の会話で偲びます あの頃からこのグミは欲しかった 婆ちゃんの形見だね

次はサファリからグルリ~ とし子婆ちゃんちへ 庭で荷物を下ろすが姿が見えぬ
車にたまってるゴミをドラム缶へ放り込み 車のお掃除を・・  やる事がなくなり・・・

84歳 庭や畑で呼べど叫べど姿が見えぬ あ、アイアイの乳母車が田んぼの端に~
乳母車めがけ名前を連呼 やっぱりね 竹藪で筍を探してたみたい 沢山あるのに
お向のお婆ちゃんたちと立ち話で 真竹をおすそわけ これで半分さばけたわ
お豆腐と梅味噌のおみやに 味が良いと褒められ ルンルン~♪

お茶畑で何かが違う 体調がね まさかこれ式で倒れる筈がないって最後まで収穫
どうもこれがたたったようで 横にならせてもらい・・・帰れる気がしたので引き揚げ
普段なら通りの蕗を収穫するのに 目もくれず一目散に・・春ちゃんちで休もうと~
あーーーーーーー、お留守で真竹を玄関先へ立てかけ 次は車検屋さんです

扇風機の風に当たってるとほらを吹けるまで回復 お蔭さまで~近所の高齢者宅へ
真竹を少しずつチャリンコで配達 表で筍の後始末とワラビの灰汁抜きの始末を~
終ったのが7時前 頭が~、いいや チャリで温泉へ この時間は混むんだけど・・
汗をかき火照ったままの体では眠れそうにない はぁ~休憩ばかりだったけど
まだまだ無理は禁物だと自戒の一日でした。

もうね PC開く気にならず 珍しいでしょ? おまけにデジカメは 留守番だったの
ったく~ね 出発時からドジだったんです でも お陰さまで無事帰る事が出来ました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワラビを表で洗いながら やっぱ蕗も欲しかったな~ぁって=^-^=うふっ♪
この3点セットがあれば ほかに何にも要らない あ、冷奴 梅味噌で グーです
また沢山、梅味噌を漬けたいです
c0015714_12353047.jpg

作業が終わるとポツポツと落ちてくる 今の内、グミの苗木を植えなきゃ~ 完了!
カノコソウは 花や葉が枯れてしまってるので 水を張ったバケツへ 花を落とす?
茎だけにした方が良いかも? 根っこがあるので後は雨の中放置で良いかも??
[PR]
by a3102 | 2010-06-20 08:38 | おでかけ
雨の金曜日
水曜・木曜と寝不足ながら天気が良く 調子に乗りすぎて動き過ぎたので
雨の金曜日は体調調整にありがたい一日になりました♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_1922488.jpg

期待のアメリカンシャガに花が二つ咲いてたが 雨に打たれ見るも無残な姿になってた
雨のあたらない軒先へ移動したが時すでに遅し 後二つ花芽がついてるので避難させたの
元気なのはムラサキツユクサ 紫色が美しいが私のカメラでは色が出なくて 残念です
タカネハンショウヅル 毎日覗き込むので恥ずかしがってるのか フタバから成長しない
c0015714_19275122.jpg

これね 貝塚の木だと思うが 夕方、ご近所さんから別の物を植えたいので引き取って~と
いつも色んな花を頂くけど こればかりは家にもでかい貝塚の木が何本もあり やっと片づけ
今では塀際がすっきりし 生り物ばかりを植えたいと考えてるので 困ったな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・欲しい方はご連絡下さいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリスマス時期なら欲しい方もいるだろうけど・・ どなたか ご希望の方はご連絡下さいな
近くならお届けします 遠方の方は 着払いで別の物も一緒におまけ付きで送ります。
[PR]
by a3102 | 2010-06-18 19:33 |
志高湖
午後からYさんと二人で志高湖へお出かけしました 蒸し暑く風がない暑い中でも
白鳥の親子は小さな池に隔離され おチビさんはお母さんに甘え しぐさの愛らしさ
羽を動かすとね 手羽先に産毛の羽毛が笑みを誘う 天使の羽のようにも見えて~
c0015714_7465052.jpg

いつまでも眺めていたい白鳥家族と別れ いつもの東山へ 野焼後の草が伸び放題で・・
その中で ひときわ目立つのが花ウド 庭へ植えたいとは思わないが 由布岳に似合う
姿が素敵です 草をかき分けると真っ白なシライトソウが現れる 他にヤマハタザオに
アザミ ハルジオン あれ~まだあった気がしますが 思い出せないです

万年寝不足が続き スタミナ不足が心配でしたが 眠くなくても・・ 運転に気をつけながら
二時半、歯医者さんの予約に滑り込みセーフ 型合わせで時間がかかりましたが
先生が黙々と 細かく修正をして下さいってるのを 有難いですね 若返る様にして欲しい
なぁ~んて 日ごろ歯を大事にしない癖に~ 注文だけは・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

大分へ Yさん宅へ すぐに帰える積りが長居してしまい お見舞いが お邪魔でご免なさい
帰宅後 夜はやっぱり眠れない いいわよ 眠れる時に挽回すれば~ってね
雨が降れば一日中でもひっくり返ればいいのよね お陰さまで~今日も楽しい一日でした。
今日出会った皆さん お世話になりました  ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2010-06-18 07:59 | おでかけ
冷奴に~梅味噌を
7時半 寝坊したよ 外は快晴 あーーー、5時ごろ出なきゃ(~Q~;)あち~のに ねぇ
c0015714_13434835.jpg

斜め前のMさんが ワラビ少し欲しいなって OKよ 一人黙々収穫し 二時間で引き揚げ
Nさんちへ ここへ寄るとお喋りが長くなるけど 楽しい 次のM邸はナナちゃんもお出かけ
お留守番させられず ナナチャン良かったね 一旦、帰宅 お昼を~冷奴に梅味噌を 旨い
当分、調味料は年代物の梅味噌でいいわ Hさんへワラビを届け うちも灰汁抜きを~
しかし (~Q~;)あち~ (~Q~;)あち~ 涼しくならないけど 連呼です (~Q~;)あち~よ
今夜は園の子供PC教室だわ 少し安静にし オキスズの苗を届けなきゃ~休めないわ
c0015714_22473616.jpg

昼食後 改めてM邸へ駆けつけ 長時間お喋りしN邸へ ネット接続が出来ず困ってたのを
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘまぐれでOK 何とかなるもので~=^-^=うふっ♪
また引き返し オキスズの鉢を抱え園へ ネジバナが咲き 梅が沢山実を付けてた
少し頂き・・今夜は小学生の日 7名来てくれて トランプゲームが人気です

帰りつくとその足で温泉へ駈け込み テキスト印刷が終わったのが10時過ぎ ちかれたよ
今日の様に動けるんなら 何でも出来そう 自信がついたが 明日寝坊出来ないよね

園のネジバナ ネズミモチ 小判のような種はN先生地のプランターに カーラーはM邸
ごちゃまぜの画像ですが 珍しい花がありましたので~ 今日も良い一日で 感謝~です
[PR]
by a3102 | 2010-06-16 13:49 | 料理?