でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
買い物に~
c0015714_12384927.jpg

兎に角、庭を一回り カメラをぶら下げ いちばん気になるタカネハンショウヅルの新芽を
毎日確認しなきゃ~ぁ、と 猫が掘った後を埋めたり・・・ほうずきがね ぶら下がってた
裏のアジサイも開き始めたし そうそう急な変化はないけど 落ち着きます

Hさんが買い物に通りかかったので呼びとめ一緒に出かけました
途中のお宅で 庭の花たちがカラフルでね 気分転換になるわ お野菜など買いました
夕飯はお料理します ホントかな?

H銀行さんが来てくれたんだけど その支店の通帳がない 紛失届の手続きをする
うかつだね 気がつかないなんて・・こんなうっかりが近頃多くて 気をつけたいです。
[PR]
by a3102 | 2010-05-31 13:04 |
やるきなし
な~~んもしたくない やりたくない 家の中はぐちゃぐちゃなのに動けない
いえ、体調はすっごくいいの あり余ってる感じ あれだけ動けたんだからねぇ
c0015714_20265578.jpg

毎日3時間も草取りしてたのがウソのように やりたくない・・・けど 水やりだけしないとね
折角露草やノイバラにウツギなど 挿し芽したんだから~ ゴーヤーの花が一つ二つ も
お隣りへ伸びすぎてたビワの枝を折り曲げて 力がなくてきれいに折れない・・・・けどね

タカネハンショウヅルの種をまいた場所にフタバが出てるo(^-^o)(o^-^)o ヤッター
翁草は・・・猫だろうね 穴掘りされてて クソー! あらん ごめんなさい 何もないのよ
ゴーヤーに竹を立て懸けて~ 気分が少し良くなり 毛布をはがし洗濯機へ放り込み
門扉へ水切りに下げて置き 夕方上の竿に干しなおした 多分、天気は大丈夫だと思う

古新聞をまとめたり 掃除機をかけベッドの周囲を・・埃だらけだった 後は明日に回して
夕食は 作りたくないからレトルトカレー、お魚解凍してたけど 面倒で止めた ふ~!

水やりをお願いしてたHさんちのピンクの花 可愛いね 我が家は露草ばかりです。
植木鉢やプランターを見てると少しずつですが 元気が出てきました。 疲れてたのかも?
[PR]
by a3102 | 2010-05-30 20:42 | つぶやき
一夜明け~
姉ちゃん友人が来てくれて話を聞いてくれた が ハタと気が付いた
アイアイは生き生きと楽しそうに仕事をこなし 張り切ってたのに・・・・・
悪い事をしたわ はぁ~、手紙を書き 勿論、お詫びの手紙です
時間がかかるだろうけど アイアイに分かって貰えるようにしたいです

横になってもなかなか寝付けず 寝不足でぼーっとしてる頭で何も手に付かず
三日前の生活に戻らなきゃと思いながら・・・何をしすればよいやら分からない 
そんな時・・叱られたけど~有難い友人の訪問でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・手紙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頑張ってるアイアイにお詫びの手紙を書きました 3・4日で着くだろうね
[PR]
by a3102 | 2010-05-29 15:50 | つぶやき
一晩で~
やっぱりね 相容れない性格がぶつかり合い 真っ暗な山道を荷物を抱え逃げだし
あんなに歩いた事はないわ 兎に角、黙々と歩きもう歩けないってへたり込んでる時
かすかな電灯に引き寄せられ 夜中だったが事情を説明し一番近い町まで送って貰う
こんな心細かった事はないが 親切な方で良かったです お世話になりました。
c0015714_8532624.jpg

一晩、ドングリの湯の待合室でうたたね後 153号線沿いをまた歩きバス停を見つけ
早朝なので1時間に二本、学生さんたちのためにバスが走ってたのが良かった
途中で豊田市行きのバスへ乗り換え 次が電車 これも乗り継ぎ 名古屋へ着いた
高速バスの切符の変更が終わったのがお昼前 名古屋見物どころじゃないくたくた~
あの男にかかわると いつもこうだったと思いだしながら 残してきた娘が気になるけど
もう大人で自分の考えで残ったのだから仕方がない 間違いに気付いた時いつでもね
迎えに行けるようにしたい わが身ひとつでさえ帰り着いたのが不思議だった
c0015714_8541515.jpg

今回のお出かけは 意味不明でしょうけど 悪夢の再来でした ドンマイ 
元の生活に切り変えなきゃ~ぁね 
今後、わんこの里へ行く事があればアイアイを迎えに行く時しかないわ ったく~ぅ!
口数の多い男は何かを隠してるって事 いや~ぁねぇ もう係わりたくないです 終わり!
[PR]
by a3102 | 2010-05-28 08:56 | つぶやき
わんこの里へ
お天気魔女のお出かけは やっぱりね 天気になったわ おみやは何が良い?に
アイアイはポテトチップスのうす塩味大袋が良いって 3袋も かさばって・・困ったな

ね いかに山の中なのかが分かるでしょう? ポテチを買いに行けない山奥なんです
当分留守になりますので ブログ更新は帰ってからになります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・電話があり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポテチは迎えの車が来た時に買って行けばいいのよ と 本当だね 荷物が増えて
困ってたの 何で気が付かなかったんだろう 置いていくわ ( v^-゜)Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2010-05-24 14:42 | おでかけ
お気に入り
雨・雨で草取りが出来ない 手持ち無沙汰で食事の支度に旅の支度を始める
お薬を一週間分 花の種をまとめたり 送る荷物を再確認したり 夕方電話だね
取りに来て貰わないととてもじゃない持てる大きさと違う 送料 着払いにしたいな
c0015714_1344688.jpg

今日のお気に入りは ムラサキツユクサ、ノイバラはプランターに挿し芽したものです
そして25センチの孫の手 これって差し込みになってて伸びるのよ 驚いたわ 優れ物ね
いつの間にか猫背になってて腕は後ろに上がらないし~背中が痒いのを我慢してたので
本当にありがたいプレゼントです これも忘れずに持って行かなきゃ~ねぇ

ぼんやりの時間が長く 安静の日です 
自治会費など集めたが届ける所が終わってて~明日一番に町内会へ届けないとね
これが終われば後の心配もなくなり 旅に出られます♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐川急便・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
布団袋サイズの段ボール箱が二千円、みかん箱サイズが千円ちょっと 格安でお得です
電話をかけ一時間以内に荷物を取りに来てくれ 奇麗なお兄さんは説明も優しくって へへ
一週間分の薬と着替えなども詰め込んだので 明日は身軽に発てるわ

アイアイにまだ沢山送ってあげたい荷物があるが 着払いは困ると言われ ったくねぇ~
[PR]
by a3102 | 2010-05-23 13:50 | つぶやき
今日も元気
庭を一周して 毎日見てるのに新しい発見がある 草取りしたはずが雨でもう出てる
草も絶えないよう懸命なんだわと思いながら 次々と抜いていく=^-^=うふっ♪
c0015714_855440.jpg

裏にある山椒に可愛い実が付いてる 絡まってたアケビの蔓を取り除いたので
実が落ちたのか去年より少ないけど・・年内に別の場所へ植えかえて上げたいな

予定が変わり 春ちゃん夫婦と一緒に高崎山へ行く事になった 7時に家を出て~
3人だと早い 8時には帰り付いてた 寄り途もせず・・・花の苗をおみやに
春ちゃんに半分分けててもいつも出戻りで 返して貰ってる 育てるのが上手です

ご主人のもっちゃんとは母の代から 家族同様で気の置けない友人です
ワラビを取りながら笑い声も~ね 運動と収穫 そして朝から発声練習にもなるし~
楽しい一日の始まり やっぱり元気でないと~ですね
朝から付き合って頂き ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かあちゃんのような友人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
姉のように思ってる友人が旅に出るならと タオルやハンカチ等を持って来てくれた
中で嬉しかったのが25センチ長さの孫の手 独りだと届かない背中がかける様になった
一週間分のお薬は仕分けしてるのか? 荷物はまとめたの? まるでかあさんみたい・・
有難いです 修学旅行へ行く娘のように 心に残った声を頼りに・・・夕方から支度するね
あ、大荷物も宅急便へ取りに来て貰わなきゃ~ 着替えも入れとかないと はぁ~~

春ちゃんが発芽させてくれたオキスズの苗も 支度が終わり 忘れないように・・です
[PR]
by a3102 | 2010-05-22 08:53 |
小玉ビワ
腕より太い幹で二階家の屋根を越しそうな高さのビワの木が 南側庭にある
西側通路を10年以上も使用してないから袋小路みたいで行き止まり
お隣さんが塀の近くなので風が抜けないからか 暖かなんでしょうね
c0015714_913356.jpg

左は石屋さんの資材置き場で猫の遊び場になってる 行き止まりの庭 日陰でね
古風な白アジサイが元気 その下に色々植えてるがカンアオイだけが毎年花咲く程度
それで余り近づかないがビワが色づくと色めき立ち 毎朝夕気になり分け入るんです

昨夜、まだ明るかったのでびわを4つ5つ枝を切り お向さんと線路際のおばあちゃんへ
初物のお届けです 手元で見ると傷だらけ 小鳥たちが騒いでいたからね 仕方がない
一枝ずつのお届けだから 悪いのは捨ててくれればと 甘酸っぱい新鮮なビワ 嬉しい

3日は続く にわか健康運動? チャリンコで町内一周 戻るとお隣のアイドルちゃんが
保育園へおでかけです お兄ちゃんも学生服を着ておじいちゃんの運転でお出かけ 後
珍しく井戸端会議が始まる 月曜から留守にするので後をお願いしたり~です

気を良くしてビワの枝を折って お隣りにも日が当たる様になったわ 
朝から一仕事終わり気分爽快 さて次は市役所と段ボールの大箱探しだわ ふぁいと~!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
車に積んでた山菜の収穫時用正装を洗濯器へ放り込み 干してから出かける積りが・・
眠い たまらなく眠たい 午前中に干せば後が楽なんだけどねぇヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・市役所へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ったがあっちの世帯主の誕生日なんて知らないわよ ねぇ 用紙を貰って帰るわ
春ちゃんちへビワのお届け 庭では新しい花も増え オキスズが生成優秀で貰ったわ
アイアイに届けなきゃ~ぁ! 我が家分を引いてからね 春ちゃん ありがとう!
[PR]
by a3102 | 2010-05-21 09:52 | 収穫
冷蔵庫が壊れた
昨日の疲れも目が覚めると・・元気! が いつもと違う部屋の中 冷蔵庫の音がない
母が使ってた物で亡くなってから30年以上 とっくに買い替えてなきゃ可笑しかった ね
辛抱しなきゃ~貧乏しちゃうが口癖の私 娘は辛抱してても結局貧乏じゃんと反発するが

もうね 冷凍してた食品がいたむ前に買ってこないとねぇ 気が焦るが新しい置き場所を
確保してからじゃないと・・・明日の支度のテキストを先に作成し 一息、休憩後みよし屋へ
ディスカウントショップ以外考えてなかった 同じ小さな冷蔵庫がいくつも並んでたので
一番手前にあった物を指定 3時までの約束を1時前に持って来てくれた

差し込みは1時間後に入れるようにと 横にしたからだそうです ここで一服だわ はぁ~
ちなみに単身赴任用サイズで12800円 独りだからコンパクトでナイスです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高速バスの予約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週の積りでのんびり構えてた らら・・今週の土曜日だった 間に合わない ドジです
月曜日の予約をフリーダイヤルで取り あーーーーー、昨日の調剤薬局も行かなきゃ~
診察後山へ走り 奇麗に忘れてた おっとり刀でお薬を受け取りに行き も~ぅ!
やることなす事 トップのカレンダーに・・・予定は壁のカレンダーに書く方がいいですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・糖尿病に効果のある運動法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネット友から「ためしてガッテン」のアドレスを教えて貰った
早速自転車で駅前のY電気店へ黒インクを買いに・・160円おまけだった ラッキー! 次は
駅から下へ向かいお弁当屋さんで甘夏を一袋(おまけで浮いた分で)帰って楽しみだわん
トキハ前の亀の井バスで予約切符を買い・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ用事がすんだわ ね
運動になり 良い汗をかき温泉へ 今日も予定外の出来事があったけど 楽しい一日でした
あーーーーーーーーー! 郵便局で振り込みを忘れてた ま、一つ位やり残しがあってもね
以前の私なら・・萎れてたかも? 食後のデザート 3個百円の甘夏が美味しかったです。
[PR]
by a3102 | 2010-05-19 13:10 | つぶやき
思い出に~
診察日 普段より多い待合ロビーから抜け出し 一重のタンポポに会いに行く
二年前のお婆ちゃんはお家ごと消えてたが 一重のタンポポがいっぱ~い咲いてた
c0015714_18521744.jpg

そう言えばタクシーで遠くの病院へ通ってると話してたわ あの頃より増えてたタンポポ
誰も草取りしないのかしら? いずれこの場所もセメンで固められ消えてしまうかも?
そう思うと 数株抜き取り 山のとし子婆ちゃん地へ植えて貰おうと診察が終わって 山へ

検査結果は 肝機能は順調で良かったが 血糖値が悪くなり7,2立派な糖尿患者だって
袋入りパンを山菜の収穫の時持ち歩いていたからね きっとパンだわ 美味しいもの
お芋さんは控えてたのにねぇ 昼食後眠たくなるのは血糖値と関係ないそうで 寝不足?

とし子ばあちゃんはお向の婆ちゃんとお喋り中で お向さんにもタンポポを植えて貰う事に
病院の傍にいたお婆ちゃんが可愛がってたタンポポが 山の中で増えるから安心してね
雨が降る前に花壇に植えて貰い 安心し帰路へ 今日は・・やっぱり疲れました。
[PR]
by a3102 | 2010-05-18 19:02 | つぶやき