でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
種の採取
園の菜の花を車からやっと降ろし 米袋を広げ干す 種がはじけたらアイアイに~
わんこの里に蒔いて貰うためですが 数年前の物が薬袋に沢山残してあったから・・
c0015714_1924533.jpg

二段目の左から 高崎山のジャケツイバラが咲き始めました これは珍しいと思います
カワヂシャ 小さな花です 下の左は十二単でN邸のです アメリカフウロソウ 雑草?
どこにでも咲いてる小さな花ですが 可愛いピンクです
c0015714_1962031.jpg

近所の庭や花壇の花たち チリアヤメ 種を貰ったり 去年、苗を頂いたのに駄目でした
シランに露草 我が家から嫁に出し元気に増えてるのに 肝心の我が家では・・がっかり
今日もお出かけ予定じゃなかったけど 用足しついでに高崎山へ 草刈りしてて ホッ!
明日は ちょっと遠出を予定してるのでお弁当作って タラの芽の秘密基地だわ
[PR]
by a3102 | 2010-04-30 19:10 | つぶやき
ちかれた~じょ~ぅ!
昨日は午前中にテキスト作成 午後からプリント 早めに家を出て園へ向かった
園の菜の花を今年は収穫してない 苦味がなく美味しい菜の花の種を採取する為
実の付いた茎を少し車に積んだ 小学5・6年生に頼まれてたローマ字入力表を
印刷して持ってきたと告げると 両手をあげ喜んで貰えた う~~んと練習してね
c0015714_21165619.jpg

翌、木曜日 私の一番楽しみな曜日が 木曜日 晴天 午前中は・・ルンルン~♪で
午後から希望者2名と塚原へ向かった 大分の会員さんたちと待ち合わせてたのよ
H先生とはお久しぶり~可愛い笑顔で・・・広く会員の皆さんに愛されてる先生でね
私も新入会のころ教えて貰った事があり 時々メールで情報交換を続けています

合流した皆さんたちと登山口近くへ向かい イチリンソウ、黄すみれ、エヒメアヤメ
ワダソウ、えーーっと 忘れました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 沢山の山野草たちと会えました
帰りは教室近くでバイカイカリソウを写し R子さんちの庭の花たちを見せて貰いました
R子さん お世話になりました Yさん お疲れ様でした またご一緒したいです ね

帰り付くと動けない 早々に横になり眠れないけど4時間ほど安静にしてたので・・・
体が軽くなり 炊事場の片づけをしたのよ 当たり前の事でも私には~なんです
お陰さまで~今日も良い一日になりました 明日、朝・・・いつもの~走ろうかな???

あ、翁草牧場はね 野焼してないから枯れ草を刈り取ってる 種がーーーーーあ!
管理人の黒牛さんたちが暑かったからかな 入り口ではべってたので パチリ
それと のっぺらぼうになってる牧場も しっかり写してきました ガックリ~!

園の子供PC教室が今回から 水曜日に変更になり 木曜日と続くので ちとつらいが
何とか慣れるようにしないとね 折角元気になったのにボランティアで疲れたのでは・・・?
[PR]
by a3102 | 2010-04-29 21:30 | 山野草
蕗のキンピラ
水分を飛ばし終わって ワラビを入れれば良かったと気が付いた 後の祭りだわ
c0015714_10335436.jpg

とし子婆ちゃんちから帰り途にいつもワラビを採った場所を通過 慌てて引き返し・・・停車
山菜採りの袋を袈裟がけに下げ 土手を降りて探すが・・・・蕗しかまだ出てない ガッカリ
道路の拡張工事をしてるから土が変わったんだ 前は蕗は出なかったのにと 不服を感じながらも えらい蕗ばかりあるもんだと 最後は収穫しなきゃ~ってね 正解でした 鍋いっぱいあったわ ラッキー♪ 本みりんが終わりだわ 今度はみりん風味にしないとね

炊き合わせは続いてるから・・・ちょこっと油を入れ 鷹の爪も これでなくっちゃ~ぁ、ねぇ
いつも油抜きのキンピラだから飽きちゃうんだよ お昼にはまだ早いけど・・・・・食べたいな
夜中から降ってた雨もやみ 窓の外は明るい 今日の一日一個は何をしようかしら???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっちゃった!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉から戻り 庭の草取りをしてなかった分を~ね 夕飯が終わり少し横になっておこうと
お布団で夕寝・・・・・7時半、地区公民館で集会がある 初めて参加なので疲れを取りたかった 横になるとすぐ寝てしまったんだろう 目が覚めると散会の時間をとっくに過ぎてる
やっちゃった・・・ 重たい頭で・・明日、善後策をお隣さんへ尋ねるわ
まだ・・どころか寝る前より体がずっしり重たい 張り切って動き過ぎたんだわ シュン~。
[PR]
by a3102 | 2010-04-27 10:40 | 料理?
草取り
庭の草取りを毎日午前中に少しだけやってる 藪蚊が出れば出来なくなるから
c0015714_1137742.jpg

お決まりのワラビの水洗いから始まり ┣凹━凹━凹┫♪干すと気持ちが良くて草取り
これがねぇ 雨のたびに藪になるから始末に負えない 切りがないと・・毎年続かないが
一日一個、探してでも何やんないとねぇ 元気になった意味がない 頂き積み上げてる
沢山の善意の荷物も二階からでかい箱を投げおろし 詰め込む が 重たくて動かせず
アイアイに何か一つ位入れて上げたいし 中途半端で作業放棄 何でもやる気十分だが
ほたるのも天下一品だわ だから内も外もいつまでたっても片づかない(;_q))クスン
あ、片づけた場所がある 自転車置き場のごみ袋 市の大袋に踏んづけ小さくまとめて
一袋になったので塀の外へ・・これも気持ちが良いです 半日で何個片付いたかな?

これもね姉のような友人からメールが届き 嬉しくって~張り切れたんです サンクス~♪
単純なのよ私は 嬉しい事があるとルンルンではしゃいでしまう 今日から雨の予報
降る前に午後からちょこっとお出かけしようかな? 良い報告が出来ますように~
上の鉢植えを急いで作ったの とし子婆ちゃんへのおみやです 喜んでくれるだろうか?
c0015714_1817217.jpg

とし子婆ちゃんへ花の苗を届けに行ってきました ついでに翁草牧場へ行ってみました
はや 翁の髭になりかけててね 風になびいてる 入り口から近い所は枯れ草を刈ってた
あわてましたが右方向へ行くと大丈夫 その奥を探せば大きな株がまだ沢山残ってる
木曜日、終ってから予定してるが種はまだまだ先の事だろうと思います
あと何回訪れるやら 山は何度行っても新しい発見があり 飽きません

婆ちゃんね 早速、花壇に植えかえて~時々定着したか確認しに行かなきゃ~ね
今日は働き過ぎだわん 明日は雨の予報 安静の日だわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by a3102 | 2010-04-26 11:49 |
サワオグルマ
似た花でオカオグルマがありますがこれは水辺に咲いてるから サワオグルマ
c0015714_8122043.jpg

急須のふたが3分の1かけてたのをアルミ箔でカバーして使ってたが とうとう 残り3分の2が半分に割れてしまい そそぐ時どーっとお茶がこぼれたりで あちこち声をかけてた  家でも使わずにしまってるお茶セットが幾つかあるが セットだからバザーの時出そうと用意してる セットを崩すのはもったいない気がしてね それで使わずに眠ってる急須を下さいと~=^-^=うふっ♪ ふた~つ、頂いたが今までのイメージがあるので 使い慣れるまでね 茶濾しの紙を使うもので ちと不便ですが 慣れればいいかも?

山香で瀬戸物が好きで集めてる方がいて 頼んでたら幾つか出して置くから~と
ダイエット友と一緒に出かけました 畑の下の道の両サイドにワラビが沢山出てるから
蕗も出てるから いるんだったら採ってお持ち帰りしていいと・・・若い友人は初体験で
それでも私より元気 お父さんと久しぶりだから少し話をして帰ろうよと 独居なので ね

次の農家でも秋田蕗に孟宗竹の筍を採って下さって 9本もありました 重たかったわ
帰りは暗くなり~友人たちへ筍を配って回り 後始末と夕飯が・・・9時までかかった
もう背中から腰が・・笑ってるψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒo(〃^▽^〃)oあははっ♪

一晩爆睡したのに 表で筍などの後始末してると やっぱりね まだ背中まで笑ってる
料理が出来たらダイエット友を呼ぶ事にして いったん作業放棄です(o_ _)o ドテッ!
あ、急須ね 大きすぎたので・・・男性はでかいのが??? 大体、厚かましすぎるよね
ちと反省しながら だれか~ぁ! ってo(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-04-25 08:16 | 山野草
山菜の炊き合わせ
春に何が待ち遠しいって 山菜の炊き合わせよね 昨日収穫し下ごしらえした物を
それがね 朝二度寝して目が覚めるとあわてて洗濯場へ ワラビの灰を流すの
自治会費の集金で知り合った川沿いのお宅のおばあちゃんへ ワラビを届ける約束してたの で、あわてた訳 天気が良いが風が冷たく 水も冷たくって~
でも喜ばれたので元気が出 早速我が家は炊き合わせを作った
c0015714_1248461.jpg

アイアイガいると何でも大きく切ってたが 独りだと歯に合わせなきゃ~ねぇ 歯が命だわ

そう言えば 高崎山の帰りに歯医者さんへワラビを届けるつもりが 急須で忘れてた
帰り付くと郵便受けに歯医者さんの引っ越し案内状が入ってた 転居先は買い物などで
ついでの用足しが出来る方向になってたので・・スーパーなどの近くだから 良かったです
天気が悪い日か また山菜を収穫した時に診察を兼ねて行く事にします

話がそれてしまった 沢山炊き合わせが出来たので山香の友人宅へ届けたいけど・・・
夕食のおかずに間に合うようにネ 今は・・お腹がいっぱいで動けません 食べ過ぎたわ

娘さんに連絡頼むと 遠出してて留守 夕方4時に帰宅だって・・ 今日は無理だわ
いつも3~4時までに町内温泉へ行くから 在宅の時に前もって連絡してからだわ 残念!
結局、ダイエット友の友人がロールケーキ持参で取りに来る事になった あららら~ぁ!
ロールケーキを頂くと・・・糖尿病に悪いよねぇ でも 後気を付けるから・・・食べちゃう・・ね
[PR]
by a3102 | 2010-04-24 12:53 | 料理?
庭の花たち
朝7時半に高崎山へ 帰りは遠回りでいつもの寄り途をし お喋りもね
お喋りは?幾つの得になるのか=^-^=うふっ♪急須を頂き ラッキー♪
お気に入りの急須が・・ふたが3等分にわれ百均で探すが大きすぎて見つからない
でね 頂きました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆形が面白くて新しくお気に入りになったわ
c0015714_14444239.jpg

M邸の庭の花 もうじき藤の花が満開になりそうで おやめ?奇麗でした
灰汁抜きが終わると 町内会費の集金を半分だけ済ませ お昼です お腹一杯になると
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ですが 庭を一回りするとすずらん その他の花たちが~
c0015714_14473481.jpg

ヒトリシズカもちゃんと顔を出してくれました キオドリコソウ 日向に植え替え忘れてたわ
じーっと座っているより 収穫で運動後は昼寝が出来そうで快適な疲れ 気持ちが良いです
[PR]
by a3102 | 2010-04-23 14:49 |
筍ご飯
早朝から煙草を買いに行こうかと・・・雨でね 出たくないが煙草は欲しい
手持無沙汰なだけですが 今まであったものがないと落ち着かない
c0015714_1141672.jpg

朝食は昨日の残りご飯だった 昼食に米をとぎ・・ガス台に乗せ 頂いた筍が~冷凍室の
お揚げさん シイタケも頂いてる あれもこれも整理するのに ヤダー、シンプルがいい
混ぜご飯になっちゃうよねぇ 今日は筍ご飯だから・・・冷蔵庫の片づけご飯にならないよう
独りで料理番組に出てる気分で ルンルン~♪ 
リズムに乗って刻んだり~が旨い料理の秘訣です~ぅ♪ とか歌いながらで 楽しいです
ついでにあらの吸い物も作ったんだけど 楽しんで作った割にどちらも  塩気が足りない・・
薄味なのは成人病対策では良いのですが・・・・   やっぱね 食べすぎちゃいました。。。

ま、何かに夢中になってる間はを忘れてていいわ ネ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・炊飯器を~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_16302971.jpg

お風呂の帰りに寄っちょくれ~と Mさんちを訪ねると 買い直したからいらないかと・・
嬉しいわ 前のと同じ型 それも小型になって 独りだから十分です 有難いです
明日から炊飯器でご飯炊けるんだわ アイアイにメールで報告すると 怒ってる
自分が戻った時・・って 二人で食べきる量だよねぇ 大食らいでも一回3合で十分だよ
お陰さまで~ 今日も良い一日になりました 土鍋のご飯も今日限りになりそうです
[PR]
by a3102 | 2010-04-20 11:51 | 料理?
町会の集金係に
裏のMさんの奥さんが係だった 温泉で見かけないと思ってたら入院してると・・
お向のIさんは退院してきたばかり やはり町会の係の時に入院されたんだった
アイアイに私に回ってきたよ 私もまた入院とか? 今度は戻れないとか???
今日は雨 天気が悪いと調子も崩れる ご飯の支度は仕方がないが ほかは厭だ
何もする気がしなくて・・胸が分厚くなったようで重く息苦しい 肺気腫があるから~
煙草を吸うrと すぐに消す なのにまたすぐ火を付ける 悪循環 動けないから
煙草に手が出る もう買わない 美味しい訳じゃないのに手持無沙汰で やめられない
アイアイに息苦しくってとメールするが 無視されてる んだよね 遠すぎるから~
はぁ~ こんな事書いても 気分は変わらない

同じ病気のKさんが 筍とシイタケを持って来てくれた ありがとうございました
もう 絶対に煙草は買いません 気分が悪いだけだもん ね 今のうちなら・・・・・・

あ、町会の係 ♪p(*^-^*)q がんばっ♪です
[PR]
by a3102 | 2010-04-19 11:49 | つぶやき
トロQ列車 「急行 光」
6時に目が覚め 高崎山へ行きたいが霜注意報が出てたのでワラビは駄目かな?と
迷いに迷った挙句 後で悔みそうなので急ぎ正装の衣装替え これって大好きなの
c0015714_12134177.jpg

いつもなら他に人がいないのに 三脚を抱えた人たちが集まってる 何の撮影があるのか
初めは気にならず~が休憩時間に皆固まってるから近付き 尋ると 列車マニア達 だった
急行 光」が下り線を通過するらしい 首から下げたデジカメの出番だわ=^-^=うふっ♪
エッヘン~どんなものですぅ! 本当はテストの積りでシャッターを切ったの 知らずにね
それが 急行 光でした 赤いベルトが懐かしい 昔小倉へ何度か乗って行った急行列車
ディーゼルで最新式だったように思う 急行に乗るなんてぜいたくな気分だったわよ
やだ~!40年も若返った気分になって 後の秘密基地では普段の倍も頑張れました。
トロキューでネット検索すると色々と分かってきました 連休 独りだから でも独りではねぇ
c0015714_14233815.jpg

大分駅でお客さんたちを詰め込み 今度は別府方向(上り)へ約15分後に高崎山入り口で
パチリ 隣のお兄さんのシャッター音でつい私も早押ししちゃいました(;_q))クスン
熊本から来てるお兄さんは すっごい望遠レンズなど取り付けたカメラを二台も三脚付けて
鉄道マニアの方と初めてお会いしました ネットやTVではねぇ イケメンお兄さんでした

ワラビは寒波のせいかな? 短いのしかなかったけど 青春の思い出列車の収穫あり~!

ルンルン~で帰り 大鍋にワラビを並べ灰をかけ熱湯をひたひたにかけて 灰汁抜き完了!
[PR]
by a3102 | 2010-04-17 12:24 | おでかけ