でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
わんこの里 スライドショー(テスト)

どんな風に表示されるのか楽しみです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
曇り空ですが 沢山着込みおにぎり持って国東半島の海岸へお出かけです
良い報告が出来ますように~ 安全運転で行ってきま~~~ぁす
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花は例年より早いのにモズクはまだだった ことしは狙って行っても当てが外れ
どうなってるんだか力が抜けた その割にワカメとニーナを~ただ転ばないわ
c0015714_18584048.jpg

帰りは雨になり寒くって~二時間かけて帰り付く 木築を回って帰った
狙いが外れると 疲れがどーっと出るわ 再度、行きなおさなくっちゃ~ねぇ

帰り付くと沢山来てた服が~潮水で塗れてたので気色悪い 着替えると少しはね
気分も変わり 持って行ってたお弁当で夕食を済ませた 明日も雨かしら?
[PR]
by a3102 | 2010-03-31 08:57 | おでかけ
週末のお出かけ
出るのに体が重く さ~ぁって気分にならず 昼過ぎやっと重い腰を上げて 出発!
N邸へ ツワブキが沢山ある所を尋ねに寄るが 同行しないと分からないそうで・・・・
10号線沿いに新しいスーパーが出来て込み合ってるのを横目に スピードの出し過ぎ?
気をつけなきゃ~と自戒しながらの独りのお出かけは やっぱり気が重たい

山香の奥へ ご無沙汰が長かったので座り込んでのお喋りで 収穫は後日でいいわ
帰りのおじさんちでも同様にお喋りばかり 大根・ごぼうさん・ブロッコリーを頂く
おじさんの方が何処もお元気で 良かったわ 次回、山菜はね こんな日だってある
c0015714_10271513.jpg

「mizuho-gyallye」のMさんちも 庭の花を写しらぶらぶベンチでお喋りを~
スイミングをもう3年続けてるそうです お元気でいて下さいね また寄りたいです。
夕食後 アイアイとメール交換を何度も何度も~ 5月にね 行けると良いな
[PR]
by a3102 | 2010-03-28 10:30 | おでかけ
初ワラビの収穫
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆例年より遅いけど 念願の初ワラビの収穫をしました。
一人じゃ出かけないこれまででしたが 春ちゃんに電話かけると孫達が来るからと・・
仕方がない ぐずぐずしてたが7時半 国道が混み始める時間になので 出発!
編み編み帽子を今年初めての麦わら帽子に変え ゴム長靴に軍手 収穫袋を首から下げ 山菜採りの正装でψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒにんまりと笑みが・・・・・こぼれる=^-^=うふっ♪
c0015714_12523195.jpg

陸橋脇の桜が5分咲き メインの桜たちはまだ3分咲き 風が冷たく首からタオル よ
デジカメを首から下げ・・よ~く見ないと見落としちゃう それでも袋半分 いつもの3分の1
急がず 蕗も腰の機嫌を取りながらのんびり収穫 土筆もね ちょっぴりでした。

小さなマムシグサがお出迎えで アケビの花が早咲いてた 可愛い踊子草に そのほか
写してないが タンポポ・カキドオシ・オオイヌフグリ・フラサバソウ・紫キケマン・ヒメウヅなど
小さな野草たちも咲いてました カエルコールのアイアイがいないから時間がかかったわ
c0015714_12562127.jpg

帰り 寄り道でN邸はお留守だったのでプランターの翁草をパチリ、U邸でお喋りを・・・・
裏の家が火事で・・・隣が水をかぶり家を壊すそうな 消火の水で駄目になったそうです
家事はご近所に迷惑をかけるんですね 気をつけたいです。
[PR]
by a3102 | 2010-03-26 13:02 | 山菜
安楽寺のしだれ桜
友人から開花情報を電話で頂きMLで流した所 画像が届きました
雨が多く行ける日が天気が悪く 今年は何をやってもタイミングが悪い
お天気魔女の効力が消えちゃったのかな? 会員の保月さんの許可を頂きUP
c0015714_651624.jpg

安楽寺しだれ桜 保月さん撮影 花が小さいしだれ桜なので枝が太く見えます
保月さん ありがとうございました。
*****************************三洋電機のソーラーパネル***************************
寝起きにTVで発展途上国向け製品の紹介をしてたので ネット検索しました。
一つ欲しいなって 「わんこの里」へ持って行きたい 発展途上の里ですもの=^-^=うふっ♪
エネループランタン 製品名で 電気のないtころでもソーラーで電灯が点く ランプ?
犬舎に電線を伸ばさなくてもOK 夜の点検に便利だし 電気代がかからない 欲しいな
次回、訪れる時アイアイのおみやに持って行きたいです
[PR]
by a3102 | 2010-03-24 06:55 | つぶやき
┣凹━凹━凹┫♪
不用品を衣装ケースに詰めず 洗わず そのままゴミ袋へ詰め込む積りだった物を  二階まで探し回り 洗濯機いっぱいで 鼻歌交じりに┣凹━凹━凹┫♪
皺を伸ばしたり洗濯屑を払ったりしてると陽気なかあさんに変身~ルンルン~♪
裏庭の物干しにまで干し上げると デジカメと虫眼鏡を持ち出し ムスカリを激写?
c0015714_106310.jpg

下向き=ひたむきとか言っちゃって~ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
下を向いて咲く花は控えめで大好きです 決してスカートの中を覗くような事は???
そうなの 隠してる部分を覗きこんでまで写さない主義 変なこだわりがあるんです
*****************************指編みで帽子作成***************************
c0015714_1049348.jpg

早くて簡単 使用毛糸は極太とありましたが ストックしてる並太と中細の二本どりで
編み上がりは穴ぼこがあり季節がら蒸れるのを嫌う方に向いてます
毛糸の量も各一巻きあれば~ 残り毛糸を合わせ 色違いも作成しました。
左から・・並太グレーと中細の赤、 2、並太グレーとブラウンのモヘヤー、
最後が 淡いグレーの並太と中細の赤の組み合わせで 色違いが出来ました
春一番が吹き荒れようと 寂しくなった髪の毛が逆立ちする事がなくなります ほっ!
好みで 両耳まですっぽり隠れるサイズでも 毛糸の量はちょっぴりでした
↓より 前髪が出るようにかぶった方が すっきりして良いと思います。
試してみて下さいね
*****************************高崎山へひとっ走り***************************
c0015714_16172177.jpg

春ちゃんの旦那様と明日約束してたが 予報では雨 今日は天気なのに・・ 行ったわ
気になり落ち着かず お向いさんを誘うが駄目 我慢できず出かけました
(;_q))クスンやっと10本ワラビを見つけたが 代わりに土筆を収穫 腰がね 駄目に・・
膝じゃなくて腰が笑うのよ まだたくさん残ってたが諦めて引き揚げる(ρ_;)・・・・ぐすん
痛いよ~~~ぉ、いたいよ~~~ぉ! 背中まで痛くってね 大人しくしてれば良かった

春一番かしら? 生あったかい風に 汗がじっとり~べったり気色悪い 気分まで悪い
家で静かに編み物してれば良かったと・・・汗をかいたので背中が痒い 悲惨だわ

窓の外が暗くなってきた 明日はどうも予報通りに雨かもね
[PR]
by a3102 | 2010-03-20 10:08 |
手編み帽子
本当に久しぶりの編み物 指編み帽子 柔らかく穴ボコボコが気に入りました
帽子をかぶると汗ばむ季節になり 暖房より ちょっとおしゃれに変身です
網目が大きいので 編み上がりが早かった気がします
c0015714_1111280.jpg

ネットゲームにはまった同居人がいなくなると 気持ちの余裕ができました。
え? 寂しくないかって? 毎日朝晩電話で話をしてるから ね 電話料金が心配だわ
c0015714_16224950.jpg

ムスカリ 可愛いです 裏のタラの芽が週末天ぷらだわ 今日の庭です
[PR]
by a3102 | 2010-03-19 11:01 | 手作り作品
やっぱりね
甘やかしてる風で全く私の言う事を聞かなくなった アイアイ いよいよ手に負えなくなりそうで 困ったわ
ドンマイ こちらはお陰でストレスがなくなり快適です 本人のためにならないけどね
c0015714_2132767.gif

庭のヒメツルソバ あんなに小さな花房なのに 一つ一つがね開くんです
虫眼鏡を使用で 始めて小さな開花を写せてうれしいです 昨日の荷物がもう届いた
ワラビ 行きたかったが雨が落ちてたので諦めた

今日が4回目学習だと勘違いしてて モズクまで二週間もある 大潮じゃないとねぇ
[PR]
by a3102 | 2010-03-18 21:36 | つぶやき
パールデコフレーム作成
携帯電話を持たないから知らなかったが お孫さんが付けてくれた や 姪っ子がねと
友人たちの携帯電話は凸凸で賑やかに飾られてて 可愛い 必要ないから携帯はいいの
でも 色んなものをくっつけてみたいね で パールデコフレームを作成しました
c0015714_13594790.gif

猿団子ならぬワンコ団子 こんなの滅多にお目にかかれない 初めてだよん=^-^=うふっ♪
チビたちはちっともじーっとしなくて 動物写真家の画像みたいな訳にはいかない はぁ~
ならば 団体さんの数なら勝てるよ ねぇ  たった一日しか一緒にいなかったが・・・
元気でいるかしら? 素敵な家族に巡り会えますように~ ワンコの里へ行きたいな
********************************************************
来月は木曜日が5回あり 1日はお休みだから行けると喜んでたが 大潮で海よ モズクよ
友人から連絡が入り一緒に行く事になった 食べる事優先なのが我が家 待ってる人も~
年に一回? う~~ん どうしようか ま、結果によって再度って事にするわ
待ってる人たちの喜ぶ顔が見えてきた=^-^=うふっ♪ 私もね モズクソーメンに 贅沢ね
一週間後がこれで楽しみになり その前にワラビだわさ~ 我が家の甘夏柑も収穫して・・
あらん 菜の花はいつにしようかしら??? 頭と体が付いていけないよ~ぉ!
ま、あくまでも予定ですから お天気にも左右されるしね 予報を調べなきゃ~ぁ!忙しいね
一人だと忘れっぽいから トップのカレンダーにφ(..)メモメモしなきゃ~ぁ!
[PR]
by a3102 | 2010-03-17 14:03 | 手作り作品
疲れた~ぁ!
一週間、日ごろにない事ばかり 毎日探しては動いてたので さすがに 疲れたワ
夕方帰り付くとブリ大根を作り始め 後は弱火で煮詰めるだけ においが鼻につく
体調が下り坂なんだよね 好物だったのににおいが気になるなんて 気をつけよう
ちょこっと調子が良いと大丈夫じゃない 怠け者なんかじゃないって張り切っちゃう
c0015714_20253996.jpg

キュウリ草と 気ままさんに教えて貰い そうだったと・・ ヤマルリソウはもう少し大きいね
去年、山の土をバケツ10杯ほど持ち帰り庭にまいたので 新しい野草が芽を出してくれた
葉っぱがやわらかそうで美味しそう 食べる勇気はありませんが~

市役所でギリギリセーフ 市民税の申告へ 無収入でも申告しないと 後が大変です
荷物を頂きに行ったり 友人宅でだべったり 人間嫌いだったはずが今回の事で 
沢山の友人たちに恵まれてる自分に気が付いた 皆さん ありがとうございました。
明日はこれまで通り 何にもしないで一日休みたいです 
あーぁした 元気に なぁ~~れ! ふぁいと~ぉ!
もう 今夜は早めにお布団へ潜り込むわ ☆ヽ(o_ _)oポテッ (o_ _)o ドテッ! >┼○ バタッ
[PR]
by a3102 | 2010-03-15 20:34 | つぶやき
疲れない
帰ってから一日一個 何か作業をするように心がけ テキスト作成 排水管の貫通に
善意の沢山の荷物を~3個もと思ってたら ひとつ残ってた 4個もね 有難いです
寒い所でわんこ達のため必要と思われる物ですから なるべく早く送りたいです。

依頼のHP ブログ調でトップをUP 細部はこれからですが本当に一日一個だわ
お陰さまで~ダウンする事もなく体調が良くてね やっぱ、あいつの所為だったのかな?

同病のAさんから嬉しいお知らせがあった 私よりひどくて副作用もあり中止してた治療を
新しい治療を始めて奇麗に良くなったそうです ただし まだ一軒の病院での事で
転院して治療をした方がいいよって でもねぇ イケメン先生と あ、そう言えば同じような
新しい治療があるから 出来るようになったらと 今月初めの診察日に聞いてたんだ
せめて 肝機能が完治で行ったり来たりしたいです 年内に~無理かしら???
c0015714_12184493.jpg

昼前に庭で小さ花たちを 見っけ! ヒメツルソバ ?ルリ何だったけ? 畑わさびに
タネツケバナ ユキノシタ 黄色は?? 思い出せない・・はぁ~ 記憶してる筈が・・・ねぇ
tosiさんが特殊レンズを買ったとか そう言えば百均の虫眼鏡が~と探してね 使用したよ
マクロ撮+虫眼鏡ですψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ 小さな花が奇麗に写せます。
夕食の一品にわさびを~? 茎がねピリ辛で旨い! サラダだね
あと・・野蒜が沢山伸びてました 柔らかい葉っぱを吸い物に入れようかな?
そろそろワラビが出ても良いころ アイアイがいないとひとっ走りが・・・・迷っててね ふ~。
[PR]
by a3102 | 2010-03-14 09:35 | つぶやき