でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
空振り
アイアイが午後から空いてたのと天気が良く暖かだったので お出かけを~♪
ふきのとう 一か月もかかったために終ってて 蕗の葉っぱが一面に出ていた
ガッカリしながらも目を皿のようにして探すが 一つもなかった
入り口の藪が奇麗に切られてたのを見た時から 期待できないなって思ってたのよ
やっぱりね 先人に収穫されてたんだろうね ふふ・・どんな人か分からないけど
私が収穫してしまう年があったり 今年のように採られてる時もある 仕方ないわねぇ
c0015714_1854355.jpg

柔らかい蕗の葉っぱを少しと 帰り道のツワブキも気持ち程度収穫 疲れました が
活動開始にはこれくらいがちょうど良かったのかも? 
蕗の秘密基地は急な坂 温泉につかっても腰痛がね 年のせいだわ=^-^=うふっ♪
帰路はいつものようにM邸、N邸に寄り 庭の花をパチリ さくらんぼうが満開でした。

腰痛体操と筋トレを暇ひまに実行 山菜の収穫に必要になってきたわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
それと二人の話し合いをするにはお出かけの時が都合がいい 車の中もね
幾ら大声でわめいても近所迷惑にならないし~ 週末予定があったので 話し合ってね
良い方向に行きそうです(?)
[PR]
by a3102 | 2010-02-28 19:01 | おでかけ
近所の花たち
今週から暖かくなり 着ぐるみ状態だったのが1枚、2枚と脱皮出来動きも軽くなり
待望の春が来たと実感できるようになりました また不用品を出して貰い捨てなきゃ~
これまでも年に何度か不用品をまとめて市のごみ処理場へ運んでたが 翌日は・・・
何が片付いたんだろうと 大した片づけになってなくてね ため込んだものだわ
必要だからじゃなく 友人たちが持ってきたものがいつの間にか~なのね
広い家 そのうちまとめて処分が たまりすぎて手がつけられなくなってたんです
今年こそ~ 何とかなるんじゃなく何とかしなきゃね ふぁいと~ぉ!
c0015714_10152360.jpg

温泉の行き帰りに見かけるご近所の庭が 春らしくカラフルになりました
杖をついてゆっくり帰るからデジカメ持参なんです うちの庭は春色はまだ先みたいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_10282727.jpg

新しい友人宅へ 午後からお邪魔虫 驚いた 大きな建物で街中と思えない広庭にワンコが
二階のベランダから見下ろすと ワンコも気にしてるのか見上げてる ウサギの子供が庭で
隠れん坊してるみたい チビで可愛くってね 先ず、びっくりが廊下にいたフクロウ二羽
動物園じゃない場所で 面白い動物が~ 韓流のDVDの数 何を見ても驚きでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フィギィアスケート 目が離せません PC閉じてTV観戦です ♪p(*^-^*)q がんばっ♪ってね
鈴木明子選手 すごいわ いつもね彼女のステップを楽しみにしてたの 元気もらえるもの
安藤美姫選手 ノーミスで今日は特に美しかった 
浅田真央選手 音楽が難しい・・それを見事に滑り切って~ 見てて 涙がこぼれそうでした
精一杯頑張ってきたんですから 泣かないでね 真央ちゃんに勇気づけられて 感謝です
キムヨナ選手 初めから余裕の笑顔で表情が豊かだったし女らしいしぐさに 完敗~!
見とれてしまいました さすが韓国の・・女王だわ おめでとう! これで引退とか 噂が~
もったいないなって思います
長洲未来選手 若さいっぱいではち切れそうな演技 生き生きしてて小気味良かった わ

表彰台の真央ちゃん すっごくきれい 精神力は大人でも いつまでも可愛い真央ちゃんで
いて欲しいなって=^-^=うふっ♪勝手な事を思ってます が ・・・・真央ちゃん泣かないで~
真央ちゃん 奇麗 可愛い真央ちゃんが美人になって・・・・・・・・・・笑って~真央ちゃん
女優になってねo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 何にも出来ない私が勝手な事を言って ゴメン

安藤美姫選手 4位 鈴木明子選手 8位 頑張ったね おめでとう! ウルウル~(涙)
****************************
ニュース見て~ 改めて・・・ 一言を~

真央ちゃんの笑顔が可愛い やっぱり真央ちゃんは笑顔が似合います
大きな銀メダル おめでとうございます これからも頑張ってほしいです。
[PR]
by a3102 | 2010-02-26 10:30 | つぶやき
いっぱいあってな(野良猫の名前)
昔・・・NHKの子供番組で楽しみにしてみてたアニメ 題名は忘れても猫の名前が~
ルドルフに名前を聞かれると「いっぱいあってな」と 野良だから行くとこ行くとこで
勝手に名前を付けられ 餌を貰う時の名前が場所によって違うが 気にいってた風で~
そこのところが・・・・面白くってね うろ覚えで 時々親子の会話がはずみます
c0015714_1226849.jpg

我が家も そうそう喧嘩ばかりじゃないよ 思い出話をしたり~仲の良い時もあります
何で今頃? うん 良く遊びに来る野良のボスね 我が家では だから~どの子にも名前を付けません 猫が困るだろうとψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
どの子も ねこ~ぉ!って呼ぶの これなら絶対間違わない よね=^-^=うふっ♪
ま、親子間では 子猫がいるから「お母さん猫」や「ボス」とか 呼んでます************************************************************************************
フィギィアスケートのTV観戦 真央ちゃん 明子ちゃん ミキティ♪p(*^-^*)q がんばっ♪

真央ちゃん すごい 感動したの一言で片づけちゃ~ぁ申し訳ないほど 素晴らしかった
何で? でも明後日が楽しみになりました 明子ちゃん いつもの笑顔がなかった
やっぱり大舞台 緊張してたんでしょうね 
ミキティも奇麗だったわ いつもね 日本人離れした容姿って 娘は外人離れなの
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
***********************************************************************************
昨日が予約日 エコーの検査も一緒でした こちらは変化なしで悪くなってないから良し!
血糖値 数値がねやっぱり一段上がってて 先生が暗い顔して 次回もだったら薬を変えなきゃいけないって かんきつ類とサツマイモが続いたからねぇ コタツに入れた足が時間がたつと燃えてるように熱々になり 電源切ると 感覚が分からず身震いしてあわてて電源入れる具合 そのくせ お布団に入ると冷えて寝付けない ちーーっとも足が温もらないの 足を切るイメージが頭から離れない 恐怖です なのに~お芋を食べたくってね 自己管理を徹底しないといけないですね

それとは別に立ったり座ったりで膝関節が痛む お薬のせいかとイケメン先生に尋ねると
加齢のためで 最悪の場合 人工関節もあるからと はるか先の事でしょうけど~
今から回復は? 専門の先生に診て貰った方が~ 痛くてたまらなくなったら・・・・にするわ
医療費がかかり過ぎるのは 無収入の私にはすっごい負担に感じる 悩ましい事です。
[PR]
by a3102 | 2010-02-24 12:27
切れる
すぐに切れる娘と同居してると 疲れます 毎日寝る前には一戦交える ふ~ぅ!
いい加減 自立してくれないかしらと・・・・ あ、これが出来るなら簡単に切れないわね
意気揚々と二階へ引き上げると どーっと疲れが出るやら 腹が立つやら 眠れない
毎晩2時3時 やっと寝付くありさま どなたか解決方法を教えて下さいな
とは言っても 当事者でないとこればかりは・・ 時間をかけて・・・ (ρ_;)・・・・ぐすん
c0015714_211533.jpg

温泉前の花と近所のお宅で・・・ ひさしで日向ぼっこしてた野良猫軍団のボスです
何を思ったのか少しずつ私になついてくるが アイアイガドクターストップで触れない
洗濯場で寝てたりされるとアイアイの方が猫なで声を出し 可愛いよ~って 困るわ
けど なつきゃ可愛いって本当だね 薄着になると・・・猫ダニなど置いてかないでよ
[PR]
by a3102 | 2010-02-23 21:08 | つぶやき
南立石公園のしだれ梅
今日新聞に南立石公園のしだれ梅開花情報が掲載されてたので 行きたいなと予定してた 希望者で撮影会を・・・ 途中、友人の春ちゃんを誘い ご主人もカメラ持参で散歩がてらご一緒しました。
c0015714_1074183.jpg

ここ一週間ほど 寒の戻りのような 空気が冷たくてね 撮影にはどうかと思ってましたが
やっぱりね 来週が見ごろ? 小鳥たちが小さな池で遊んでたが動きが早く写せない
それでも病院や施設だろうか あちこちの車が訪れお年寄りたちが花を添え賑やかになった
梅のほかに藪椿が可愛かったです 
************************************************************************************
19日  寒い 寒いと思っていたら寒かったのは家の中だけのようで・・・ドジねぇ
ネット友達が訪ねてきた 花の種を~約束してたのに 奇麗に忘れてたんだ
家の中は汚いので 遠くから来て下さったのに申し訳ない 庭先でご挨拶を
暖かくなったら そのほかにも 色んなネット友達から頂いた花の種を今年は蒔く予定が
寒かったので伸ばしのばし~になってたんです 惜しい事をしました 今週末にはね
************************************************************************************
もうひとつ良い事がありました 友人から励ましの電話 ・・暗いカキコが続いてたからねぇ
その後に 昔の・・ネット販売の事を頼まれてたんですが 調べてたので良かったわ
長年の話など聞いてもらい お互い年取ったねと 一度出ておいでと・・・ いいかも?
迷路状態から抜け出せそうな気がして 嬉しかったです アイアイにも伝えなきゃ~ぁ!
************************************************************************************
改めて~ 去年からブログの画像加工をフリーの「フォトスケープ」ソフトを使用してる
ご質問などあったので 一度書いておいた方が良いかなって思いましたので ここにね

フォトスケープ 入手方法や使い方を詳しく載せているサイトをご紹介します
私が知ったのはネット友達の気ままさんのブログでした 去年からね 他の市販ソフトを使わなくなった それほど簡単で便利なんです 一度お試しくださいな
************************************************************************************
フィギィアスケート 電話が今日は長くてね いえね 内容は嬉しい話ばかりだったけど
おめでとうございます 高橋大輔選手 大きな銅メダルだわ 織田選手 残念だったね
でも 小塚選手とともに若いから次回もあるので~ ふぁいと~ぉ!

今日は良い事が 次々と~ 久々、良い一日になりました 電話の方たち( v^-゜)Thanks♪
************************************************************************************
友人の掲示板へカキコした文章ですが・・・ ちょっと良いかなって思ったのでコピペします

私も色々と落ち込む事が続いてたんですが 梅を見に行ったり
オリンピック中継で~ハッピーになりました
フィギィアスケートは 華がありいいですねぇ 15歳のスピードスケートの選手も応援してました
皆さんこの日のためにどれだけの努力を積み重ねてきたか
それを思うと・・な~ぁんも努力などしてない私が落ち込むとは=^-^=うふっ♪
事業仕分けで 世界のトップじゃないといけないんですか?って
あの方にも見て貰いたいね 皆さん金メダルを目指し頑張ってきたんだと思うとこちらも勇気を貰います
入賞できればいい や 銀でもいいって思いながらでは・・ねぇ

今週は暖かくなるって予報が流れ 週末に花の種をまこうと・・
大きな事を目指すってできませんが数ヵ月後に花開くのならできるわよん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by a3102 | 2010-02-19 10:12 | おでかけ
自業自得・・かも???
どうしてか 朝からドジばかりで無駄な動きをしてる 悩んでる事があると・・覿面
先週間違わないように予約日を確認したはずが 朝、エコーの検査があるから急がなきゃ
ってね 通い袋を握ってでかけ 受付に出すと 来週の火曜日だった がっかりです
アイアイは休みだからとPCに張り付き マウスの乱暴な音が煩くって~ゲームはお預け
ここ一週間 不注意からトラブル状態で悩んでる 自分の不注意だから解決も自分で~
希望のない毎日に投げやりになってるかな? 何もかも辞めたくなってる  本当よ
相談できる事じゃないから 悲しい  ナーバスな心を引きずってるから 碌な事にならない
分かってるんだけどねぇ 前向きに~と 思わなきゃね

夜の園は寒かった でも教室は暖かでした いつまでも続けてていいのかしらと ここでもね
************************************************************************************
アイアイに手伝ってもらい 花壇の生ごみを埋めて貰った 見事に奇麗になり 嬉しい~!
二人で気分を変えて~ 少し楽になる お風呂、いずれ内湯に・・・??? はぁ~!
立ち話で・・・結果、何も解決できなかったけど 口に出して良かったと思いたいです。
************************************************************************************
夜、娘と話し合い二人で乗り越えようと~ 一つ良い事が・・普通の音量で話し合いが出来た事
一言言えば大音量で喚かれてたんだけど 結果、これがトラブルのもとになってたみたい
でもね 油断大敵 すぐに元に戻るのが~ 心してかからないとね=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-02-17 17:48 | つぶやき
お見舞い
Tさんが亡くなり早いもので二年たった 入院してる友人に会いに行った
身元引受人がいないから退院が出来ないと・・・ みかん 喜ばれたわ

自分でも木曜日 残り30分の時に急に力が抜けやる気がなくなって 困った
血糖値がどうかなったんだと思う 食事に気を付けないと大変な事になるわ
Fちゃんの事 何か方法を考えたいが~

週末、大事な用事だけ先に済ませ 庭の手入れを始めるが 風邪引きそうで 止めた
折角やる気が出てたのに また家の中へ引きこもりです
************************************************************************************
朝、ギリギリに降りてきたアイアイ 御飯の支度だけしてくれと言うと ぐずぐず喚く えへへ
ご飯炊きながら眠り込むんじゃないか心配で 駄目だと いえね ただお米を研ぐのが厭なだけ それくらいは承知だよ ちゃんとガスで炊いて朝食済まし お薬も飲みました

洗濯物を~ あいつの干し方は型崩れしてて畳むのに余計な手間がかかる ったく~ぅ!
縫い目を引っ張り布目ををそろえて置けば型崩れしないし アイロン不要と教えても面倒がり
いい加減だから 独り言はおかしいので腹の中でぼやきながら お手本に奇麗に干す
畳みながら腹が立ってくる 面倒なんだから タオル1枚1枚 引っ張ったり形を整える
手間がかかってこれこそ面倒なこった 物を大切に扱えばいいのよね あっほー!
A型とO型 無関係だと思ってたが・・・ O型だから? じゃないよねぇ 性格かな~ぁ?

ま、ぼやき・・嘆きながらでも片付くと気持ちが良い 戻ると驚くだろうね=^-^=うふっ♪
機嫌が良ければ・・・クレソンに行きたいな 昨日より暖かで動きやすい日曜日 ルンルン~♪

オリンピックも始まった事だし メダル予想は・・・? そんな事終らないと分からないよね
個人的にはダークホースの〇〇ちゃん 頑張って欲しいな 日本・チャチャチャ~!
[PR]
by a3102 | 2010-02-14 09:49 | つぶやき
かんきつ類 その2
c0015714_1655167.jpg

普通の小みかんが終わりに近づくと 変わったみかんが届きます
かんきつ類大好きって知ってる友人たちからで 果物が切れると落ち着かない私は 嬉しいです ね 面白い形でしょう?
花は 煙草屋さんの花壇の花です 亡くなった奥さんが可愛がってたのよ
アイアイが いっせいにこちらを向いて話しかけてるようだと・・ ホントだね 優しかったもん

昨日は 何を勘違いしてたのか 月曜日だと思い込んでたのね 園のボランティア休んだ
お詫びの電話を入れました 子供たち 待ってたんだろうね ごめんなさい
[PR]
by a3102 | 2010-02-10 16:10 | つぶやき
別大毎日マラソン大会の応援
c0015714_1433617.jpg

二月第一日曜日は「別大毎日マラソン大会」が行われる 娘時代から応援が楽しみです
今回からコースの変更があり スタートが高崎山→亀川のバイパスで折り返し 高崎山を通り 大分市陸上競技場がゴールになりました 
だから 早めに10号線の北小学校前まで出て 応援の旗が今年からなくなったそうで ちと寂しいです めげずに 最後のランナーまで応援しました
北幼稚園前バス停はポカポカ陽気で 風邪用心のため沢山着込んでた私は汗ばみ 頑張ってる選手たちも汗が噴き出してる人もいました 
結果はhttp://www.rkb.ne.jp/betsudai/でね
鼻水を気にして外へ出まいと思ってたが 外の方が暖かで鼻水が止まり やったね

郵便受けに 年賀状が一枚 ネット友達からです 一か月遅れて? でも 嬉しいです
お孫さんが~と 羨ましいわ ハッピーな話はこちらもハッピーになるね おめでとう!
[PR]
by a3102 | 2010-02-07 15:45 | おでかけ
秘密基地
長年にわたり近くの野山で山菜の収穫をしてきたので 沢山の秘密基地がある(はず?)
娘が幼くそれでも歩けるようになると春になれば一緒に山菜の収穫に毎週出かけた
幼稚園や小学校へ入ってから 先生に聞かれても山菜の収穫場所は絶対に言っちゃダメ!
かあさんとアイアイの秘密基地だから~と 「ここも秘密基地なの?」「そう二人だけのね」
どんどん二人の秘密基地が増えていきました 春の山菜の収穫第一号がふきのとうです
c0015714_954882.jpg

ふきのとうの収穫と蕗の収穫の二回しか行かない場所 怖くて行けない秘密基地
一番早かった時で大晦日の前日 ふきのとうの収穫をしたのが一回あったが 以外~
毎年 収穫できる時期が変動しててタイミングが難しい 今年も予定より一週間遅くなった
が 思い切って行った処先人の痕跡が枯れ枝の折れた後や坂を登った足跡が残されてた
ただし 収穫をした跡がないので空ら手が帰った風 毎年、誰かの痕跡を確認しながらも
その方たちと出会った事がない 他に友人達に声をかけると 気を付けてねと体良く断られる

いつだったかこの場所でアイアイがサルノコシカケを見つけた事がある 湿地じゃないのに
大きなキノコをふんづけたと叫ぶアイアイに そんなキノコがあるはずないと・・・
かたくて大きくて~持ち帰り調べるとサルノコシカケ 当時の画像がないのが残念ですが
地面に出来るなんて信じられないけど 本当の話 思い出話をしながら・・・・
あれ以来、サルノコシカケは見つかりません ふきのとうの秘密基地だもんね
(画像は 秘密基地入り口から枯れ枝で塞がってる様子と水仙にふきのとうです)
c0015714_9235299.jpg

ふきのとう二つでは・・山香の安倍さんちの畑の縁ならもしかして出てるかも? 
ぐるり~回った   やっぱり 三つ出てました。 
お婆ちゃんが亡くなり息子さんと二人になったお宅ですが 元気になったので寄りたいわ
いつものように日向ぼっこをしながらお喋りをして 庭の手入れのコツなど習いました
帰りに大根を抜いておみやに頂き 次は安心院の直売所へ 花木の苗を見てお野菜を~

いつものコースを走ってると塚原に近づくころ 涙がこぼれて止まらない スギ花粉かも?
杉の木が赤く燃えてるような 写したかったけど症状がひどくなりそうで 止めた
帰り付いてからも 水っぱながボトボトと止まらず 涙もね アイアイに虐められてるみたい
座ってる周囲がミルミルちり紙の山になる 診察日が待ち遠しいです
(画像は 頂いた大根とアカネコヤナギに 万作の花です)
[PR]
by a3102 | 2010-02-07 09:06 | 山菜