でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
岩屋毅講演会 新年会
昨日の疲れが残ってるが 毅さんの講演会の集まりですから お風呂とお出かけだけは~
杉の井ホテルで会場が分からず 探してて遅刻 毅さんの挨拶に間に合い セーフ!
心配してたが 思ってた以上に沢山の会員さんたちで会場は一杯で 安心しました
c0015714_2231384.jpg

一番働き盛りの時に野党になり 残念だと思いながらも 踏ん張りどき頑張ってほしいです
おじいちゃんも同じ思いだろうと ついね 涙ぐみそうになり いえ 男ならやってもらいたい
悪い時ほど成長できるはず 期待しています 応援しています
小池ゆり子代議士の応援演説はさすがです 参議院選挙の候補者・小田原さんの紹介と
えへへ・・皆さんと握手をしてもらい カメラマンも ね ちょっとボケてましたが~
立食パーティーだったので 欲張って取り過ぎ・・ でも早々に引き揚げ 亀川へ S子宅へ
積もるおしゃべりをし アイアイがゲームを止める時間までお邪魔して~疲れました はぁ~
[PR]
by a3102 | 2010-01-30 22:11 | おでかけ
シニアネット大分 新年の総会
朝9時前に家を出た GSに寄りガソリンの補給後大分へ向かう 久しぶりの10号線です
途中 白木交差点から右折 ふきのとうを見に寄ると 一つだけ出てた ちょっぴり残念だわ
c0015714_1612155.jpg

駅を通り越し 確か右折すると温泉ランドがあり~だったはずが ない! もっと先だったのかと 進むが何処にもない( p_q)エ-ン 道に迷ってしまった 道を尋ねると大幅に行き過ぎてた
やっと着いたが受け付けに誰もいなくて 大遅刻だった 別府支部は年々少ないみたい
活動報告や決算報告 規約の変更報告と続き 恒例のくじ引きがあり 図書券が当たる
ラッキー! 当たりって 嬉しいよね 今年も頑張るわ 皆で明日があるの替え歌を歌い
懐かしい「青い山脈」も ポリープがあるので高い声が出ないが 声を張り上げて~歌った!

帰りは・・仲田先生や M邸、N邸へ立ち寄り お喋りが止まらないが 帰宅すると誰もいない
書き置きがないが午後から仕事だったのかしら・・・・昼寝しようっと さすがにくたびれました。
総会は好きです 滅多に出会えない会員の方たちの元気な顔を見る事が出来るから・・・
来年も 変わらず出席できるよう 気を付けたいです
[PR]
by a3102 | 2010-01-29 16:12 | おでかけ
メジロ
c0015714_22253252.jpg

庭にメジロが遊びに来るのでデジしたくてみかんを置いた すりガラスにシルエットが~
急ぎデジカメをセットしながら窓を開け シャッターを半押しに~「ガァガァ♪」音が出る
アイアイがデジカメをいじっては面白がり 音が出るようにセットしてたんだ メジロは逃げた!
アヒルの鳴き声がすれば・・ねぇ 逃げちゃうよね 窓を少し開けたままも  何時までもだと寒いし
諦め 道路側の庭へ ハクチョウゲの上にみかんを並べて待つ 天気でも風が冷たい ブルブル~
辛抱出来ずに諦めた 治りかけてた鼻風邪がぶり返して・・・・メジロに逃げられてばかり

去年は確か 冷凍してたブドウを窓の外へぶら下げてると 着てたが 写す気分じゃなくてね
今年は可愛さにつられ 写したいのに・・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~風邪が治らない
アイアイがアヒルの鳴き声を消してくれたが あの時がチャンスだった のに~~ぃ!
頂いたみかんが沢山あるから 風邪が治るまでみかんを置き続けるわ

園の子供たちへ雛飾りの塗り絵を用意してたが 風邪ひきなのでお休みの連絡をした はぁ~!
コタツにしがみついたまま ぼんやりの夜の 何と長い事か カレンダーを作ろうかしら???
[PR]
by a3102 | 2010-01-26 22:37 |
クロメ
今が旬のクロメ どうも大分県にしかないようで(本当?) スーパーで必ず手に取る
節約生活なので余程の事がないとかごに入れないが ちょっと安かったので冷凍室へ
アイアイに内緒で買い 隠してたの 鼻風邪がなかなか治らない 曇天で北風も冷たい
お昼はラーメンにしようって 食べる事なら仲良しで一致するんです
先に凍ったクロメを千切りにし 私が味見を~ ラーメンの汁がどろっとして 音がね
ちょいと外出先で頂くのは控えたいような=^-^=うふっ♪ ズルズル~っとが 旨い!
c0015714_16482124.jpg

日ごろは私の真似をしない娘が 自分も~と あのズルズル~で 一気に食べてしまった

お昼を食べたばかりなのに もう夕飯が待ち遠しい 熱々ご飯にクロメを乗っけて食べたいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クロメの入手先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少しでも安く 大量に欲しくて ネット検索でたどり着いた掲示板で教えてくれました
http://9113.teacup.com/cone/bbs?
欲しい方は直接連絡してご注文すると良いかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電話で問い合わせたところ一個4百円 近くのスーパーと同じ額 なら近くがいいかな~ぁ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クロメ 詳細が見つかりましたので 海藻で昆布の一種? 海で見た事があるかも?
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/kaisou/tyairo/kurome/kurome.htm
何か分からない海藻は拾わず 捨てちゃうから~ もしかして?って思いました。
海へ行く事があったらよ~く観察して持ち帰ってみるわ=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2010-01-23 14:04 | 料理?
土運びを~
境川の河川敷に前は沢山畑があったが国土庁の地面? 個人が畑を~駄目ってなり
皆さん引き揚げた後にこんもり土が盛り上がってるか所が幾つかある そこの土を少し
我が家は瓦礫で土がない庭だし カボスのしぼりかすなどを積み上げてるのに 土をかけたい肥にしたい それで土を貰いに行った 元畑だから土がいいのよね へへへ
これは山香の農家のおじさんや 塚原の安倍さんに教えてもらった土の作り方なの
c0015714_1455037.jpg

前日からアイアイに運んでと頼んでたが 母さんも一緒じゃないとって 面倒な子だね
私が出来れば頼みやしないのに しゃっちが私を動かそうとするんだから ったく~ぅ!
後であっちが痛い こっちが悪いってなるのに頑として動かない しまいに包丁が飛ぶわ
怖いので家から飛び出し 一人で土を運ぶ 渋々でてきた娘が今度は仕切りたがる
あーせの こーせのと口うるさくって また逃げ出す 勝手にさせ早々に引き揚げて戻る と

ワンコの散歩のおじさんに土を取ったらいけんと叱られたらしい だけどねぇあのおじさん
ウンチ袋を提げてた事がないよ ワンコがうんちした時後始末してるんかなって・・・
ひとの事を言えば また余計な事を言われるから 特に年長者には根に持たれると・・ねぇ
お説教おじさんで有名だから ごめんなさいと頭下げて引きさがるんよと教えたが・・・

天気は良いし こっちも悪いんだから カボスの黄色が見えなくなったので ま、良いか~ぁ!
境川で山を見ると 遠く鶴見山に連なった山々は雪が残ってるのまで 奇麗に見える
空気が奇麗なんだろうね 家にこもってると見逃してた風景に しばし見とれてました。
アイアイの不機嫌は どうも昨夜からネットゲームサイトに入れない事らしい し~らない!
c0015714_1955596.jpg

温泉は暖かい日なので多くて 明日はお休みだからと念入りに~ あ、イケメン先生がね
乾燥肌じゃなかったのに痒くてたまらないと訴えると ゴシゴシ体を洗っては駄目だと~
以来、小タオルで優しくなでるだけに変えました ナイロンタオルが好きでゴシゴシだったのよ
(゜-゜*)(。。*)ウンウン覿面 風呂上がりに一斉に痒かったのが 治まったようです が
まだね 一気にとは・・・・ですよね 風呂上がり30分で痒みがなくなっただけでも 嬉しいわ

温泉の前の 水仙 小さな花ですが去年一本だったのが増えてる 可愛いね
ドライヤーで~後 数年ぶりに頂いたコーヒーを 氷砂糖一個放り込んで~ アメリカンが旨い!
ゲームができずイラついてるアイアイを横目に コーヒー旨いって ご機嫌な私です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鼻水啜ってる娘に PC閉じてコタツで暖まる様にしつこく言うが 聞く耳持たず とうとう風邪??
私のせいだと当たり散らし 無視してると二階へ上がったが・・・ 困った子です
今日一日 ことごとく当たり散らされ いい加減私も厭になり・・・・・素直になれないでね 可哀想
懲りるってことがなきゃ~ いつまでも同じだから あーーーーーーちかれました(o_ _)o ドテッ!
[PR]
by a3102 | 2010-01-16 14:17 |
鉄輪 花き研究所
c0015714_21144117.jpg

今年初 花き研究所のサザンカや椿を写しに行くと雪が積もり(((=_=)))ブルブル
別府ではめったにない景色に寒さなんて~ねぇ サザンカと雪の画像を収めたし~
蝋梅が奇麗だったわ 温室では残念ながら 黄色い椿はほころぶ前 かたい蕾が
沢山ついてたので 後日のお楽しみに~ハナキリン 可愛い花がいっぱい咲いてた
一番上右のヒナワビスケ 淡いピンクに小さな花が可愛かったし 今日一番のお気に入りは
露草 大好きな私はここへ来るといつも露草に見とれます 紫色の花が沢山咲いてました。

デジカメの調子が最悪 しょっちゅう落としてるからですが13枚しか写せない あーーー!
c0015714_21164133.jpg

こちらは昨日の夕方写した 我が家の雪 長い葉っぱは黄彼岸花 下はハクチョウゲで
右上は 野良猫軍団のボス その下は・・・七福神 今朝出がけはもっと積もってたのに~
早く行って教室を温めてあげないとってね 帰り付くと雪は奇麗に溶けてしまってた んもう~!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉で 糖尿の先生に足をほめられたのよって 変な自慢を~低温やけどに気を付けないとね
[PR]
by a3102 | 2010-01-14 21:24 | おでかけ
通院日
c0015714_14131455.jpg

今年初の検査診察日 珍しく何も食べずにゆっくり支度で病院へ 空を見上げると~曇りで暗い
やな予感を振り払い 待合ロビーは連休明けなのでいっぱいでした
患者さんが少なくなったころ 中年の奥さんがコートがないと探してた 笑えないわ 実は~私も
待ってる間に院内の空を写したカメラを手に持ってた 呼ばれて糖尿の診察室へ 終わって外へ
戻ってどこへ座るかと空いてる椅子を選んでると・・・デジカメが椅子の上に~あんれまぁ~!
手に持ってない事に全く気付いてなかったのですから なんだかねぇ 一つ何かあると一つを::
見事に忘れてるんですから 血糖値? 現状維持でまぁまぁでしたが ひとつ心配事があってね
コタツに入ると足が燃え上がる様に熱くなり 電源を切ると そのままでも熱いのよ
娘がコタツへ・・・かあさん 電気入れてよ 冷たくって~だって これがしょっちゅうです
あいつがいるから風邪引かずに済んでるようなもの 足の感覚がないのよ 先生へお話をすると
良い事に気が付いたね 低温やけどに気を付けたり 足を清潔にし傷や感染症にならないよう~
足を見せてごらんと 靴下を脱ぎ見てもらうと 傷一つなく 水虫もない 爪もきれいだし・・・・・い
きれいに手入れをしてて驚いたって=^-^=うふっ♪ ほめられちゃった ルンルン~♪

特に糖尿病の人は足を清潔にしないといけないって あ、TVで動脈硬化だって言ってるわ
目が疲れやすくなってるし 傷む 次回、目の検査もお願いしたいです。

肝臓は 検査良好 まじめに薬飲んでるし 疲れないように気を付けてるから当然だけど・・・

あのね 温泉で気にしてるのは洗顔と(3回は洗いアイアイに笑われてる)それと上がる前に必ず
軽石で足の裏全体をこすってる それ以外はあまり頓着ないけど・・・それが良かったのかも??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、園の事務所へ「塗り絵ファイル」をプリントし 各ホームへ届け PC教室ではペイントで塗り絵
子供たちに喜んでもらえたのが嬉しかったです 

帰りは 首が{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~吹雪でね 嬉しいやら寒いやら 〇ライアルへ買い物
吹雪なのに駐車場は一杯で 次々と出入りがあり驚きです 寒くっても夜なのに~ってね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目が覚め 階段や植え木の雪をデジしたり 内緒ですが手ですくって 食べちゃった=^-^=うふっ♪
(一番上が 病院の空 プランターの雪 園のPC教室 左は階段と花壇の雪です)
[PR]
by a3102 | 2010-01-13 14:36 | おでかけ
どんど焼き
お正月のお飾りを前のOさんが・・どんど焼きの支度です
我が家はアイアイに前に切り倒した貝塚の木がまだ4本残ってるので
運んでもらうが二本だけ運び もう一回と頼むが断られた あほ~!
何でも一回で片付かない 私は重くて持てないし・・・あ、そんな事じゃなかった
c0015714_125077.jpg

太鼓の音で参加を呼び掛けてる めったにない駆け足で~膝が痛い! クー!
おぜんざいにかしわ飯のお握り 甘酒がふるまわれ 明日の検査があるんだけど・・
厄除けだからいいよね イケメン先生アハハハ・・(ξ^∇^ξ)  お調子者の私は ペロリ

お隣の町内のアイドルMちゃんはやっぱり人気者 愛嬌をふりまいてたわ
帰り 杖を持って出るのを忘れて・・ 前のIさんちの蝋梅が今年も奇麗でした。

アイアイガ仕事から戻ったので 自動精米と~お出かけするそうです 一緒だそうです
[PR]
by a3102 | 2010-01-11 12:54 | おでかけ
ゆめたうん
ゆめたうんの千円カットに連れてった アイアイが伸び放題にしてたのを学生カットに~
10分間であっという間に学生に戻った娘 頭が寒い 首が寒いと言いながら 満足そうに
吊られて私まで・・・惣菜売り場でお刺身やモモ肉のから揚げなど ちと調子に乗りすぎた
c0015714_17363193.jpg

今日、6日は 仲田先生の同好会「ワード絵画展」が南立石公園前の喫茶「ピアノ」であり
駆けつける お馴染の美人画に 画像と同じ絵の作品 これには驚きました(石仏の絵)
老眼鏡をかけ近くで見ないと ワードで描いたと思えないほど こんなに驚いた事はないわ
(右側画像が昨日のゆめたうんで写したもの 左はワード絵画です)
[PR]
by a3102 | 2010-01-06 17:41 | おでかけ
化粧水(?)
カボスを使って~初体験ですが 去年沢山のカボスを頂いたり収穫してる
毎日搾っては ホットカボス 皮は堆肥にと庭へ~ これがね 収穫で気付いた
葉っぱや果実に虫食いがなかった事 農家の友人が除菌作用があるとか・・・?
堆肥に混ぜると効果があると教えて下さった 1番簡単に出来る事ですよね
捨てる前に手の甲や顔に塗りたくったり(人様に見られたくないね)ギリギリまで
使い切る 他にマーマレードや酢物に絞り汁だけでなく皮のみじん切りも混ぜる
吸い物や・・・ま 兎に角何にでも使用してる 大晦日に安かったので また買った
無駄にしてないからアイアイも迷う私を横目に買物籠へ抱え入れてくれた ラッキー!
c0015714_10321183.jpg

お正月も三日目 早く目が覚め快調&天気も良いし カボスをスライスし3個だけど
パイロセラムの容器に日本酒と漬けてみました

年末に作りたかったが昔果実酒を漬けてたビンを片づけの時 もう使う事もないだろうと
あちこちの友人へ一個ずつ引き取ってもらい 容器が無くなってる・・それでも一つ位
何処かに押し込んでる筈だからと気にかけながら・・そんな事言ってる間に年を越した
さぁ~、試しに実行ですよね 新しいお酒より古い物が良いと教えて貰ったが・・・
古い酒 剣菱が一本残ってるが大昔のもの 蓋が開かない スーパーの安い酒を~
アイアイが開けてくれたら 足せばいいよね 古い剣菱を 年代物と言っても瓶入り
酢になってなきゃ~いいけど こんな簡単な事を年を越してやってると呆れながら・・
ま、思い立ったが吉日です。

かんきつ類の思い出に 昔、咬み切虫が害虫で退治するのに捕まえて持って行けば
一匹5円だったか貰えると聞いた事がある 農協だったのかなぁ? 天敵だそうです

治療後の体調の変化に 乾燥肌に? 兎に角全身が痒く 風呂あがりや就寝時は~
特に痒くてたまらない お風呂で引っかき傷に気が付き驚くほど カボス化粧水が全身の
痒みに効果があれば良いと願ってる 試してみてもいいよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胃痛 簡単スープ+カボスを飲み過ぎなのかも知れないと 一時中止する事にした
代わりに カボス+熱湯のみで様子を見る事にしました 良くなりますように~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイが戻ってゆめたうんの千円カットに・・約束してるが いつものお出かけしたいな
[PR]
by a3102 | 2010-01-04 10:52 | 手作り作品