でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
雪が舞う 大晦日
珍しく休みなのに朝早く起きてきた娘に起こされ もう、土鍋のご飯を炊き終わってる
炊きたてでちょこっとお焦げご飯は 旨い! これでご機嫌になり大晦日の買い物に
出かけるが Tライアルは吹雪なのに駐車場は一杯 係員が何人も出て交通整理に~
残念な事にデジカメを忘れてた がっくり。 沢山の買い物にマイバッグじゃ持てない
出口近くに段ボール箱が積んであったのでそれを頂き 詰め込むと=^-^=うふっ♪
車に積む時も楽ちんで 簡単でした。♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆

次は駅へ 降下線下の市場にも~これで3軒目 上から順にあちこちより10号線へ
二軒寄り 最後がGSでお正月の間の燃料を入れて終わり 温泉も混んでたわ
一休みしたら夕食の支度 土鍋のご飯はバスタオルと毛布に包みコタツの中へ
昔、母がそうしてた事を思い出し試してみる 保温窯より低温でもほんわかです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、生わさびを忘れた! イタワサが~ぁ! やっぱね 忘れてたんだ(;_q))クスン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食は本当に珍しく私が支度を~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ テーブルグリルパンで鍋料理
材料を切り分けて目の前で調理? お刺身と~であったか夕食にアイアイはご機嫌
大晦日くらい かあさんしないと見捨てられちゃうよね ダイダイも出番がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
紅白点けっぱなしのTVから流れてくる スーザンボイルありのままで良かったです
マイケルのメドレーも途中からでしたが 忙しいメンバーがよくぞ演習を~と 感動です
さぁ、おそばをゆでて年越しだわ お陰様で~終わり良ければ~の一年でした。
[PR]
by a3102 | 2009-12-31 15:53 | おでかけ
スーザンボイル
友人から紅白でスーザンボイルがゲストに出ると電話があった ネットでも~ね
You TubuアメリカのTV出演の時の動画を毎日見てる ゴットタレントのアメリカ版よ

朝からケーブルTVの音楽専門チャンネルでマイケルジャクソンのビデオが流れてる
マイケル特集もあるそうな 期待はしてないが本人が天国では仕方がないわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by a3102 | 2009-12-29 12:25 | つぶやき
PCの掃除
新しくデスクトップでWindows7が増えたが気になるペイントのメニューやツールを調べただけで ノートPCの整理を昨夜から始める 

メーラーのフォルダを順に開き 必要なメールや画像などをマイドキュメントへ保存
いらなくなったメールを削除 2007年分からあったので大変でした

デスクトップへ一時置いてたフォルダの中身を仕分け 各保存先へ移動させ残りは~
Eドライブへ今日の日付のフォルダを作成 必要なファイルなどをこれに保存

IEのツール>インターネットオプション>履歴の削除 OK
コンテンツタブ>オートコンプリートの履歴の削除 OK

マイドキュメントやその他のフォルダはお正月の間にセリする事にして ゴミ箱を空に~

スタート>総てのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンナップ
Cドライブだけでも整理 OK

スタート>総てのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスクデグラフ>ですね
ここまでやっておけば・・・いいよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温泉から戻るとまだデグラフが続いてた 随分、忘れてやってなかったからねぇ

朝、アイアイがゴミを出してくれてたので自転車置き場が気持広くなってる 助かるわ~ぁ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、アイアイがネットゲームやってる間に マイドキュメント&マイピクチャの整理を始める
ナクしたと思ってたテキストフォルダが幾つか見つかる 開いてみないと分からないが
お気に入り作品などもいつの間にか消えてしまいがっかりしてたので 嬉しい~!

後、ビデオや音楽類なども整理し「21年12月引越し」フォルダにまとめ 外付けHDへ保存
で PCの大掃除が完了です 今夜の作業で今年度分が片付きそう 家は? そのうちね
[PR]
by a3102 | 2009-12-28 17:14 | つぶやき
トキハの百均
クリスマス気分から一転、年越しの慌しい世間の流れが我が家にも~
c0015714_14511118.jpg

でっかい白菜や家の修理の材料など娘のお給料日とで 買い物に出かけた 晴天なり
トキハの地下百均へ行くと様変わりしてた 百均とは思えないおしゃれな店内に戸惑い
でもね 看板の100を見つけると安心して~現金な親子です
年末恒例のファイル入れやお財布を買うと 後は7階のお食事処へ ざるそばです
アイアイがチビのころ よく天ざるを食べに来たねと思い出話が弾みます
最近喧嘩をするより会話が成り立つのが嬉しい変化です。
(貰ったフードプロセッサーの画像ですが 使えるのかしら?使い方が分かりません)
[PR]
by a3102 | 2009-12-26 14:57 | おでかけ
Merry Christmas
恒例の「クリスマスファンタジー花火」天気が良かったからね 沢山の人出でした
別府ばかりじゃなくよそからも応援に来てる? 警備の警察官も大勢出てました
10号線を横切り市営温泉「テルマス」駐車場へシャトルバスが次々と到着
乗客を降ろすとまた出発 驚きで見とれてるとアイアイに叱られ~通行の邪魔になるって
c0015714_13371134.jpg

そういう娘は花火より屋台のイカ焼きが目当て 生意気言いながらも大人になりきれない
見事な花火に見とれてる時間ってすぐに過ぎるのよね 帰る時 テルマスの中が見えた
露天風呂からも沢山の人たちが温泉につかりながら見てたのよ カメラを向けると・・・・
また、娘に叱られた 温泉に入ってる人たちを写したらいけんって 常識よだそうです
だってね 顔は分からないし~水着をちゃんと着てたわ お腹の中で思いながら~

翌日も花火を写したかったが 娘は「ゆめたうん」のチョコケーキしか頭にない ガキよねぇ
チャリンコで出発 チョコケーキは良いが二人とも籠の付いてない自転車 うっかりでした
だけど・・片手にケーキの箱を握り 片手ハンドルでスイスイと~ あんな技何時の間に?
どの道もひと・ヒト・人~、人気のない裏道を選び帰り付いた時は・・二日連続だったからね
c0015714_13532565.jpg

12時 教会でもこの時間にクリスマス・ミサが始まってるはず 我が家はケーキタイムです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所のじいちゃんが「フードプロセッサー」をくれた 新品 プレゼント? んな事あり~??
[PR]
by a3102 | 2009-12-25 13:53 | つぶやき
モニター(ディスプレイ)購入
ネット販売のサンワさんから 昔、フラッシュメモリーを沢山、皆さんに頼まれ購入した事がある
以来、MLで御知らせが届くがあの時は楽天市場などなくて 手続きが簡単だったように思うが 今回は 次々と手続きのページが~ 還暦を幾つか過ぎての こういった煩雑さは 目が悪くなったせいもあり 面倒でしたが とにかく欲しい製品だったので 二日もかかったが注文できた。
c0015714_1043622.jpg

昨日、着いたが 待ってた割にすぐに接続する気にならず~待ち過ぎたからかな?
娘が戻って18,5インチ 地デジ対応でPCのディスプレイと両方使えるから繋いでよ
に 明日午後が仕事ないからその時にと取り合ってくれない それまで待つつもり が
万一、PCと接続で あ、Windows7も一緒に買ったの +1GBのメモリ板とで
合計、40,300円也 年末に生活必需品と無関係な出費に 痛いが いいわ

PC これ以上増やさないつもりでしたが 娘と私のノートPCに今回のデスクトップとで3台 
Windows7のペイントが変わらなきゃ~ネ 本体の電源コード買わなきゃ・・PCを使えないから
駅の傍のY電気店へ お出かけします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別府支部オフ会
午後からオフ会だったので 先に自作PCのS先生宅へ寄り 電源コードを頂く やったね!
お喋りな私は相手の迷惑を考えないといけないと思いながら 一番の心配ごとを喋ってしまう
これがね お喋りは三文の得が通常なので・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 千円儲かっちゃった
S先生、ありがとうございました。 帰りの予定Y電気店は・・・・・止めました=^-^=うふっ♪

オフ会・・でしたね 支部長が交代し 後は・・・ま いいとして~ 出かけると三文の得だったわ
意味不明でごめんなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディスプレイの接続を試す
折角のディスプレイ せめてTVが見られるか繋いでみる が 地デジ対応でどうも駄目なよう
PC本体と接続するためには 部屋の片づけをしないと置くスペースがない
ノートPCに変えてから3~4年? PC台は色んなものを積み上げ塞がってる   クー!
明日は片づけから始めないといけないので 長い一日になりそうです

近頃ね 張り切って片づけをすると 後日 必ずあれは?これは? 探し物をするんです
それを理由に何事かある時だけ あわてて片づける 若い時はA型で片づけは~OKだった
体調で だるい・・・面倒・・・ 二度手間だと 怠け癖が付いてしまってる 今更治りそうもない ね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな時、Tさんがいたら飛んで来て・・すぐ使えたのに・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by a3102 | 2009-12-20 10:12 | つぶやき
寒波でも・・
ネットでPC関連ですが 安かったので注文した 代引きなので用意しなきゃ
天気なのにコタツはぬくもらず 動けないが 渋々~ GSに寄り窓の外は 雪 雪
枯れ葉が散ってるのを横目で見ながら・・・・・・懲りてない 危ないですねぇ
c0015714_045813.jpg

目的地を通り越し~ こんな調子です 目的地へ着くと 山を写し 舞い散る雪も~
一つ事やってると初めの目的がなんだったのかすぐ忘れてしまう・・・・・悪い癖だわ
が 確かに雪を写したはずが 一枚もない 風で飛んでたから写らなかったみたい

いつもの時間の温泉で ぬる好きな私が 水を止めてもらうくらい 中々温もらない
PC開くのも なんだか近頃飽きてしまったみたいで すぐに閉じる が
注文した製品が届けばまた気が変わると思う 新しいおもちゃは夢中になれるかも?

ネット検索で 藪椿の画像を幾つか集め 描いてみるが・・・自前の画像があるのにね
それを探すのが面倒で・・・・・ やる気なし 何をしても つまんない・・・ 困ったね

スーザンボイルの歌を聴く しっとりしてて いいな イラついてた気分がほぐれます。
[PR]
by a3102 | 2009-12-19 00:11 | おでかけ
土鍋
アイアイのお給料で買うって・・・友人が普通のお鍋より土鍋が旨いって~だから~ネ
c0015714_19564820.jpg

普通の鍋でも美味しかったけど ホントだ 土鍋のご飯は・・食べすぎるので 困るほど
次回、血糖値が・・・・・・あ・・・・・・・・・! そしてね 最後に強火で意識してお焦げを作る
たまりません 困ったね 美味しくって~!

初雪
c0015714_1833107.jpg

ウィンドウにぽつぽつと~予報は雨だった? 休憩で外へ出ると駐車場は粉雪が舞ってた
寒いはずだわ(((=_=)))ブルブル 帰り 鶴見岳を見上げると 雪がうっすらと見える
灰色の重たそうな雲が山の半分を覆ってて 道路わきに車を停め デジしました。
右はS邸のカボスとダイダイ すっごくきれいなの これだけ寒いと 車に積んだままでOK

日ごろ、ヌル好きの私もさすがに熱い湯で のんびりあったまって~ 風邪 用心だね
[PR]
by a3102 | 2009-12-16 19:59 | 料理?
お焦げ
何が嬉しいって十数年ぶりの お焦げ 熱いだし汁をかけ ふーふーしながら・・
アイアイは炊飯器買おうよと猫なで声を出すが まだまだ懲りてない
お鍋で間に合うのに何万もする道具なんて いらないよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
c0015714_13261332.jpg

もう少しパリパリが良かったけど これでも十分ぜいたく気分 ついお代りしちゃいました
昔、電気店の友人から聞いた話ですが 輸出用でお焦げの出来る炊飯器があるって~
中東だったかどこなのか忘れましたが お焦げを食べる習慣があり 国によって炊き方が
それぞれなので 食生活に合わせた炊飯器をナショナルが作ってると 面白いです ネ
Tさんが生きていれば・・・電気製品など不便すると 生きてさえいてくれたらと 偲ばれる
[PR]
by a3102 | 2009-12-14 13:32 | 料理?
お鍋のご飯
慣れても良い頃よね アイアイがお休みで起きてこない 朝食はパンとスープ
簡単に済ませお薬を飲む お昼前になっても二階はしーんと静まってる
たまにはご飯の支度を~ お鍋でガス台に乗せ毎回冷や冷やしながらですが
合間にTV見ながら 勿論、時間表示にしてる 巧く行けばその時間を記録し~
最初がまぐれで美味しかったので ひどい失敗は出来ません が 画像に残す程の
穴ボコボコが現れない 睡眠が足りてるのか上機嫌なアイアイ 炊飯器より・・旨いと
それか~調子に乗せて毎回私にさせる魂胆なのか分からないが どんぶり飯です。
c0015714_14195651.jpg

画像がないので カボスの収穫の時持ち帰った鳥の巣にオキナワスズメウリを入れ
乾燥させてるその他の種なども一緒に~ アイアイが幼いころのビー玉も出番です。

年末でまた不用品の整理を始めたいです 古い自転車が二台 市の焼却場へ
そのうち、持って行かなきゃ~と思いながら二年はたってるんじゃないかな? はぁ~!
[PR]
by a3102 | 2009-12-12 14:27 | 料理?