でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
予約券
マイケル・ジャクソン「THIS IS IT]の映画・予約チケットがアメリカで発売!!
モーニングショーで流れ あわててアイアイにネット検索を頼む

ここ数日 頭がぼんやり 焦点がずれてる気がして何をするにも億劫
昨日は午後から座ってるのもつらく 怠け病にしてはちとおかしい 目が瞑れて
あくびと涙が止まらない 横になるといつの間にか眠ってる 夜更かしも出来ない
おまけに体中がかゆくてたまらず 眠ってる間に引っかき傷が・・・は~~ぁ~
不調の時は不眠症を思えば眠ってしまうのだから 良い事なんだろうと自己診断

スーパースター大好きかあさんと アイアイに揶揄されながら マイケルや
MBLのイチローの大ファン 一日何度もYou Tubuで動画を飽きずに見てる

アイアイが予約券サイトアドレスを送ってくれたが 発売はまだの様で どうしよう
一番近い金券ショップは・・トキハデパートがあった! 10時に電話だ・・・
アイアイが歯医者さんへ行くのに 帰り目の前の正面玄関にある危険ショップへ~
言いかけると うるさい チャリンコの修理と歯の治療で頭がいっぱい うるさいって
(ρ_;)・・・・ぐすん (;_q))クスン ( p_q)エ-ン いいよ いなくなったら 寝る!
[PR]
by a3102 | 2009-09-28 08:54 | つぶやき
カボスソーメン
ネット友達から聞いて いける! と さっそく試してみた 旨い!
c0015714_14334489.jpg

昼食に簡単だし 一人分の麺を茹で 麺つゆにカボスを絞り細ネギをたっぷり やった!
定番の昼食になりそうです これだけなはずがない・・おイモが安くて美味しかったです。
やっぱりね ボリュームがないと 糖尿の先生は何て言うだろうか?? たぶん ダメ?
(手抜きでネギをハサミで切ったが 細かく切った方が美味しいです)

今日はアイアイの給料日 頑張ったので本人が大喜びする額 ですが・・・・
あれでは一人で生活などとんでもないわ 悩みの種が出来ました。  が
今日は外食をしようよと楽しみにしてるの 迎えに行くことになってるが 自炊で・・よねぇ
[PR]
by a3102 | 2009-09-25 14:38 | つぶやき
山往きて~ぇ
山往きて~ 手ぶらで降りた事は・・無し~ぃ! 310
朝8時半に家を出て 待ち合わせ場所へ30分で着いた 車に便乗させてもらい
ルンルン~で出発 連休で城島後楽園や由布登山口 道の駅はごった返してた
私たちは人気のない山中へ ひっそり静まった山道で山野草の撮影を~
c0015714_20412931.jpg

イチゴトオシ シロヤマギク アケビ アキノタムラソウ(アザミに似た同名の花もある)
キンミズヒキ タカネハンショウヅル アキノタムラソウ 彼岸花 ツリフネソウ
Wってるのがあったね タカネハンショウヅル 何年ぶりかしら アケビもね
c0015714_20565938.jpg

ヒキオコシ シロヤマギク?? イヌショウマ ノコンギク 吾亦紅  イヌショウマ
センニンソウ ヤマノイモ ヒヨドリジョウゴ 2・があやふやで 
どなたかご存知の方 教えてくださいな こちらでも調べてみますが~ お願いします。
c0015714_2112550.jpg

オタカラコウ アケボノソウ キツリフネソウとハガクレツリフネソウ 何だろう???
アカミズヒキ ツルニンジン 〇〇キンミズヒキ(キンミズヒキの小型版ですが)
ヤクシソウ  ヒキオコシ は~ぁ、沢山の花で以前は覚えてたのに
2・3年 秋の山へお出かけしてなかったら 綺麗に忘れてる ボケが始まった?
あのね どなたかが忘れてることが分かってる間は ぼけてないそうです えへへ~

1日遊ぶと翌日はなに出来ず ぼんやりしてるが それで元気になるとまたお出かけ
アイアイが怒るはずです 元気な時は出歩き 家にいると何にもしない ったく~って
いえね 行きたくても~っじゃなく 去年は山の事など考えもしなかったのよ
少し元気になったんだから いいじゃないのよねぇψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

今日の山のおみやは・・デジカメの画像 計250枚 画像加工だけでも3時間以上
手ぶらで降りるなら 山へ行かないわよねぇ 帰りのデジカメは重かったわ
[PR]
by a3102 | 2009-09-22 21:27 | 山野草
ショートケーキを朝食に~
花壇の花を写し 食欲ないから頂いたショートケーキを~これでお薬飲める
ギリギリに飛び出るアイアイが 今度の診察日にイケメン先生へ 言っちゃおうって
糖尿病患者がケーキを朝から食べていいんですか~ぁ!と 叫びながら出かけた。
c0015714_8364232.jpg

いいのよねぇ 食べたいものを我慢するとストレスがたまる その分、別を控えれば~
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ理屈はなんにでもくっつけられまぁ~~~す。

後ね 連休を忘れてて手持ちがない 連休が終わるまでタバコを買えない 我慢だね
一週間吸わなきゃやめられるかも? 青くなってる私に 友が駆けつけてくれ・・・・
c0015714_11581641.jpg

気を良くして麦わら帽子に ルンルン~で 豆朝顔を写しに行く ここなら種の採取が
期待できそう 誰も気にとめない場所ですから・・ おまけにイタドリの花がすごい事
我が家から徒歩で2・3分の場所ですが 昆虫が怖くて近寄れません 意外でしょう?
[PR]
by a3102 | 2009-09-21 08:39 | つぶやき
アイアイの休日
私の部屋まで掃除をしてくれると言うが 折角のお休みお出かけする事にした
c0015714_1937319.jpg

小さな小さな見落としそうな萩の花 ミゾソバ ゲンノショウコの種の殻 山フキ?
ナガボノシロワレモコウ これは珍しい花だと思う 

初めはいつものコース 安心院のブドウ園へアイアイを連れて行きたかったので~
一則おじさんはお彼岸で近所の皆さんとお寺さんへお出かけ直前だった ラッキー!
お出かけ前の忙しい時間に 久しぶりのアイアイを 目を細めて見てくれて~
美味しいブドウをアイアイに沢山下さって あいさつもそこそこに塚原方向へ 出発!
とし子婆ちゃん(80)がちょうどお布団を取り込んでた時だったので お手伝い
アイアイは力持ちだからo(〃^▽^〃)oあははっ♪
由布院の街を通り越し 横断道路を前進 先週まだだった花たちが待ってました。
c0015714_1946152.jpg

ツルニンジン ナガボノアカワレモコウ サラシナショウマ 由布岳裾野のススキ
山の花は小さく 車を飛ばしてては見つけられない ゆっくり歩いて探すの するとね
まだまだ沢山の花たちと出会う事が出来 幼い頃から二人で出かけてた頃の思い出
など 会話も弾み アイアイにとっても楽しい休日になったようで 嬉しい一日でした。
[PR]
by a3102 | 2009-09-19 19:50 | おでかけ
ネットあんしん講習会
昨夜 7時~9時まで ハイパー研の「ネットあんしん講習会」が市役所であり
朝8時半から出てたので 昼はダウン 夕方ぐずぐず支度をして会場へ
申し込んでたので参加しました。 無料で勉強でき 参加して良かったです。
分かりやすい解説で質疑応答も親切丁寧で 疲れた頭でも理解する事が出来たわ
次は日出町であるそうです ホームぺージに予定が掲載されてますので 是非~
http://www.hyper.or.jp/staticpages/index.php/seminar09
c0015714_1240521.jpg

今朝の庭の花 黄水引が裏庭でひっそりと~藪蚊が出るので塀の外から写しました
タカサゴユリ 最後の一本がうつむき加減に咲いてました。

車の任意保険 年払いにしてるのが切れたので 改めて契約を・・今日は体が重く
外出したくなくて・・・・掛とトラブルに~ 仕方なく知ってる方にお願いしました。
新しい保険屋さんから問い合わせがあり 免許切り替え時期が5年後とだけ記憶してた
のが 今年の年末までの期限だったと分かり ラッキー! 忘れないで行かなくっちゃ~
[PR]
by a3102 | 2009-09-18 14:04 | つぶやき
彼岸花
アイアイがおにぎりを作り あわてて出かけた後 彼岸花を写す
c0015714_1874516.jpg

赤はまだつぼみでハクチョウゲの生垣下から出てこない いつも3色揃わないのよ
荷物を出し教室へ ライターを忘れ休憩時間にイライラと~ 止められない煙草
美味しいと思わないのに 吸えないとなると欲しくなる 麻薬だね

郵便局から本部へ送金 帰り着くとダウン 爆睡すると楽になるが 予定に気が重い
市役所で「ネット安心講習会」のMLが流れ 即、申し込んでたの は~ぁ、困ったね
[PR]
by a3102 | 2009-09-17 18:13 | 山野草
彼岸花
家の彼岸花が咲かないと・・やきもきしてたら ちゃんと白が先ですが出てきた  ネ!
c0015714_13184421.jpg

赤もハクチョウゲの木の下を覗くと茎が伸びてます やったね おりこうさんです。
いがぐりは園の栗畑から・・どうしても開かず意地になり持ち帰ると 一つ二つ開いてる
綺麗な栗で面倒がりな私は・・湯がいてスプーンでほじりだし 頂きます。
オキナワスズメウリ まだまだツルが伸び 花が咲く続けているので慌てない・・・
預かり物の黄彼岸花も咲き始め 花が少なかった我が家 にぎやかになりました。
ブドウ園から頂いたヘチマ 水につけてます 繊維が見えてるのよ 面白いです。

さわやかな秋のひと時 のんびりとはいかないが 予定が終わり ホッと一息です。
[PR]
by a3102 | 2009-09-16 13:24 | 山野草
一則ブドウ園へ
珍しいメンバー 計4名で 朝から安心院の一則ブドウ園へお出かけしました。 
前日の雨が嘘のような晴天でドライブ日和 ブドウ園も緑に囲まれさわやか
試食のブドウが美味しく あ、今日新聞をおじさんにおみやに差し上げました。
第一陣のブドウ狩りの事を掲載してたので 届けたかったんです。
c0015714_16591461.jpg

園の淵に植えてたヘチマに喜んでた私を見ておじさんが一本おみやに切ってくれたよ
左下がヘチマの花です 右上はオクラの花です ぶどうは袋に張ってない荷を写した

かえり小の岩の庄へ寄ると 観光バスが止まってたし自家用車のお客さんも大勢で
店内はお野菜も多いがすっごい人で 会計が混んでて驚きました。
安いおやちゃいをどっさり買い込んだのは・・えへへ~アイアイに叱られましたが
せっかくあそこまで行ったんだから ねぇ う~~~んと新鮮野菜を仕入れたいわ
c0015714_1720244.jpg

頂いたヘチマと黄彼岸花の背比べです。 大きいでしょう
[PR]
by a3102 | 2009-09-13 17:09 | おでかけ
マメアサガオの種
近所の庭のフェンスにカラまってる豆朝顔 チビちゃんで愛らしい
毎年咲くのに 種の採取が難しい ご主人が庭の手入れを始めるとなくなる
毎日温泉への往復で 種が出来てないか点検を忘れない様 気をつけてるのに
見逃すと 草取りで見事にきれいさっぱり抜かれてしまう シャイなご主人だから~
境川にもあるんですが これも老人会の皆さんの努力で? 見事に 消えてなくなる
c0015714_9492742.jpg

時期外れに見えるが この時期咲く朝顔はサイズ色とも優しく見えるので 大好き!
一番大きいピンクがアイドルちゃんちの朝顔 水色も小ぶりですが白豆朝顔が1番
この三つの種を採集して置きたいばかりに 朝の散歩を欠かせなくなりました。
右上が オキナワスズメウリ 繁殖しすぎて金木犀があえいでるように見えます

ブドウ園 おじさんが美味しいブドウをたくさん食べにおいでと~ 行くわって・・・
調子に乗りすぎて疲労がたまってるのか体が重たくって・・明日に予定変更です。
背中がかゆくてたまらない せめて両手の爪切りだけでもやっておくわ か・ゆ・い!
[PR]
by a3102 | 2009-09-12 09:54 | 収穫