でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
長雨で藪蚊が大発生
c0015714_12581739.jpg

毎年梅雨が終わると庭へ出られなくなる 原因は露草やその他の草たちが成長し
藪蚊の温床と様変わりする 草取りなどとんでもない 蚊取り線香をつけても
デジカメで花を一つ二つ写す間に 10か所は刺されてしまう
そろそろ茗荷の収穫も行きたいが いつだったかジーンズのズボンの上から
刺されながらも我慢し100個以上も~ 帰りの運転でかゆくて集中できず
途中、空き地でお尻をむき出しにし アイアイに薬を塗ってもらうと・・・・・・・・・
合計37か所も刺され それでも沢山の収穫にルンルン~上機嫌だった が
今年は治りが悪い 完全装備で庭へ入っても~なので 今後、庭は放置だわ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
画像は スカシユリにタカサゴユリの蕾、色づいたほうずきにニセコバンソウです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
夜中に手がかゆくてたまらず 目が覚めなかなか寝付けず寝不足になる ヤダナ!

炊事場 数日前、でっかいムカデが出て怖くてたまらず放置し 天気になったので
使わないがらくたを一つずつ除ける事にした 除虫剤を買わなくっちゃ~
年に一匹は部屋で見つけるが 気付かないものももしかしているかも知れないね
c0015714_1344852.jpg

調子の悪いPCのファイル整理を・・20年作成 お気に入りカードを見つけたので~
すべてペイントで素材を手作りでまとめたものです。 新しい事考えなきゃ~
[PR]
by a3102 | 2009-07-31 13:06 |
六十ハップ
c0015714_22175839.jpg

去年六十ハップを使ってしまったので新しく買う事にして お使いに行ってもらうと
薬局から電話があり 会社がなくなり 別の所から同じ製品が出てると・・・買った。
地元で作られてるそうで「湯の素」 お風呂で同じように使うと匂いは温泉?硫黄だわ
使用の感想は 全く同じものみたいでかゆみが治まりました。 千50円でした。

午前中、薬を撒きバルサンを焚く その間、アイアイは新聞を配達してたはず 私は
森田邸へお邪魔虫 母のような存在で調子が悪い間ご無沙汰でしたが 歓待してくれる
それが嬉しくてついつい~悪い癖です いつもありがとうございます。

毅さんの事務所で懐かしい方にお会いしました。 また行きたくなった うふ!
[PR]
by a3102 | 2009-07-28 22:29 | つぶやき
別府夏祭り花火大会
「連日の豪雨晴れるや 夏花火] hiro310
c0015714_23483435.jpg

梅雨のような毎日 雨もやっと止んでくれて8時半の合図を聞いてから戸締りをし~
二人で徒歩10分ほどの距離「スパビーチ」へ着くと ぎっしりのギャラリー 千客万来!
座るところを探し 風が全くなくて花火の煙が空に残り 惜しかったがデジカメが
大活躍した・・・・割に 良い画像がなかったわ 
ま、この程度でも実力以上の出来だとo(〃^▽^〃)oあははっ♪
最後はいつになくギャラリーから自然発生の拍手があちこちから沸き上がり~私たちもね
寄付が集まらず花火大会が中止の地域もあるご時世 年二回は有難い 感謝の拍手~♪

おかしな陽気で 年齢もあり なかなか体がついていけない 不調が続いてる
皆さまも どうか無理をしないで 健康に気をつけて下さいな
[PR]
by a3102 | 2009-07-26 23:50 | おでかけ
旬の野菜で からし漬け
木曜日に友人から茄子のからし漬けを戴きました。 おかず要らず~なのね
娘が作ってくれたおかずより こちらが旨い! どうして食べなかったのと不服そうな娘に
目の前にあるからし漬けがね 美味しくって~ これ以上ご飯食べられないから・・・・
言い訳しながら 結局娘には 食べさせずに・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
c0015714_11523938.jpg

前日、今年のブドウの出来を一則ブドウ園へ問い合わせると 雨が多く9月ごろがいいねと
イノシシの事を尋ねると カラスの被害が多く それがね 空から狙わず一度地面へおり
それからブドウを狙うそうな カラスは頭が良いのよねぇ 驚きです。
その話が気になり 不要CDを集めてるから おみやに届けに行くことにしました。
c0015714_1157555.jpg

安心院の直売所でナスやキュウリを・・やすいのよ 新鮮だし そしてレシピを パチリ!
一則おじさんはお元気そうで それでも年々高い所が苦手になったり でも頑張ってる
美味しいブドウを収穫の時しか行かなくなったけど いつまでも続けていて欲しいです。
c0015714_1233796.jpg

(山道の両サイドは 白いアジサイのようなウツギとリョウブの白が綺麗でした)
後はとしこおばあちゃんちへ寄り 庭の花たちを見せて貰い 塚原Aさんはつらくて素通り
塚原の温泉へ立ち寄ると豪雨でデジしただけでそうそうに引き揚げ 神丘温泉へ~
洗髪料とで二人で140円 泉質はぬめりがあり皮膚病に良いとか 効果があります様に
塚原温泉は湯湯治客が長期宿泊し 病気治療で有名な温泉です
料金は一人500円(約 二時間)9:00~夕方6:30までと 書いてありました。
新しく作り直してきれいな温泉です。 次回、体験したいと思います 家族湯もあります。

帰り道 鶴の湯にも寄りましたが おじさんたちが沢山入ってて女二人 遠慮して・・・・
[PR]
by a3102 | 2009-07-26 12:08 | 料理?
でっかいジャガイモで~
もうね 大きいってこの年で初めて見た 重たくってね これ一個で小さな鍋いっぱい
アイアイ得意のポテトサラダ 潰すのが大変だったんよと言うアイアイ 軽く聞き流し私は
黙々と口に運ぶが 減らない 一日中口論の絶えない我が家が 笑顔でいっぱい
美味しいって 平和になるし 笑顔も素直に出るのよね お陰様で~ハッピーデー!
c0015714_1344681.jpg

もう一つ でっかい玉ねぎ一個で・・・ゲソとお肉と玉ねぎに ニンジンさんも~
生野菜は苦手な私に合わせ から炒りであっさり風に塩コショウにお醤油をちょっぴり
糖尿病にもいいかもね しかし・・・・・でっかいジャガイモです。(まだあるのよ~♪)
[PR]
by a3102 | 2009-07-23 13:49 | 料理?
皆既日食
部分日食なら家からでも見る事が出来ると ニュースで聞いてたが まさかね
c0015714_11464549.jpg

我が家で写すとは~ 思ってなかったのに お隣の屋根瓦交換の音で何事かと
外へ出てみると 太陽が雲の隙間から三日月のように顔を出してる
慌ててデジカメを構え 適当にシャッターを押す ついでに庭の花も
ミッキーマウスのような水色の露草たちが花をつけていた。 小さいでしょう?
白ゴーヤ 食べられるかしら? 4つも下がってる 今日も良い一日になるように~
[PR]
by a3102 | 2009-07-22 11:51 | つぶやき
手抜き作業?
昨日は毅さんの新聞を3つの町内に配達して ダウン 今日は雨 豪雨??
だったら どうせ動けないんだし 玄関入り口の網戸を外し セメンの処へ寝かせる
時々ね ずるをして網戸などを大雨の時に天に洗ってもらうのよ
裏の網戸はどうしてか外れなくて 一番汚いのに・・・・出来なかった。
c0015714_20155478.jpg

昼から 窓の外がちょっと明るくなったので 被害がないか庭を一周すると
白ゴーヤの実が三つ、四つ小さいけど下がってた。

昨日は町内温泉がお休みだったので 隣町の温泉へ 一人百円 自転車でね
この町は温泉が綺麗で安いのが自慢だわ 泉質はあっさり系でした。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お昼前 宇佐市の玉葱農家Hさんからジャガイモを届けると電話があり 飛び上るほど嬉しい
大きな段ボール箱に 紫玉ねぎ でっか~かい玉ねぎに大きなジャガイモ ニンジン
わ~~~い、当分おかずの材料が助かるわ さっそくアイアイに作って貰った 旨い!
いつも気にかけて また大雨の中遠路はるばる届けていただき ありがとうございました。
c0015714_1022337.jpg

実はね 娘とやりあい どうしても気分が変わらず滅入ってたんです
美味しいものは どんなお薬より効果があるんですね( v^-゜)Thanks♪です。

深夜 11時半から2時までNHK第二で「マイケルジャクソン追悼番組」がありました。
[PR]
by a3102 | 2009-07-20 20:19 | つぶやき
頂きました。
夏帽子のワンポイントをお願いしたところ 昨日、こんなに沢山頂きました。
c0015714_1847954.jpg

ピエロは 可愛いブローチでこれまでも沢山お願いして作って貰いました
遠くの友達や その他お世話になった方たちへ・・・喜んでもらってます。
針を持たなくなり自分では作れない すっごく嬉しいです ありがとうございました。

今日は朝から良い天気で クーラーのない我が家 死にそう???
c0015714_18502015.jpg

皆さまも 暑さに負けず 乗り切って下さいな はぁ~、しかし・・・・・・・(~Q~;)あち~
[PR]
by a3102 | 2009-07-18 18:51 | つぶやき
マイケルの心に沁みるいい話を ご紹介
http://www.akiomorita.net/contents/episode/006.html
(ごめんなさい リンクがつながらない アドレスをコピー>ブラウザのアドレス欄へ貼り付けて ご覧下さい)

You Tubuでhttp://www.youtube.com/watch?v=o9mmGX6T0E4
マイケルジャクソンさんのグラミー賞受賞式の動画をみてて思った。
すっごい優しい人だったんだな~ぁと 

ネットで ソニー会長盛田さんの奥様のブログを検索してみたところ やっぱりね
優しい人だった 話す時の声音 すっごい癒されるの だから毎日授賞式を見てます。
[PR]
by a3102 | 2009-07-15 17:36 | つぶやき
PCの時間が短くなる
IE(インターネットエクスプローラー)が開かなくなり PCの時間が短くなった。
良かったのかもしれないと ネ 懲りない性分 面倒な回復作業より このままで~

アドベのブラウザは MacのブラウザだとトップPに書いてあったのを見て
PCに少し慣れたころ もし、3台PCを持てば3台目はMacが欲しいと思っていたし
現在使用してるPCが色々とあり調子が悪いので いずれ次を買いたいと・・・・
でもね 周囲に同じPCを使用してる方がいない 迷いますが
MacならIEでバージョンUPとか少ないのではないかと思ってる。
どなたか詳しい方がいましたら 御一報よろしくお願いします。
c0015714_291475.jpg

庭に出ると ノボタンが今年初の花を咲かせてた。 
紫色できれいですが私のカメラでは水色に写ります 残念です。
露草の水色が咲いた後で花びらがとろけてるのを見っけ!
この二つの画像は後日写し直してUPしたいです。
雨のお陰でブライダルベールが沢山伸びてるし 斑入り露草も元気になりました。
お隣のみ~ぃちゃん お風呂帰りに二階から私を見つけると大声で呼び止める
温泉ではだれを見ても「ばあちゃん」と言うの ホント、ばあちゃんだらけの町内だわ
み~ぃちゃんのようなおチビさんが少ないので皆に可愛がられ 町内のアイドルです
[PR]
by a3102 | 2009-07-14 02:15 | つぶやき