でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
生きる力
アイアイがチョン切ったタラの芽の木に 新芽が出てるのを見っけ!
てっぺんを切られたので もしかして枯れてしまうのではないかと心配だった
植物には いろんな事を教わります たとえば 暑くても寒くても逃げない
逃げられないよね なのに長生きしてるのは? とかね
c0015714_102993.jpg

ビックリグミが色づき 黄色い花は白ゴーヤの花です。

スーザンボイルさん 残念ながら2位でしたが 1位のダンスグループは 納得です
日本語訳版がUPされましたら またご紹介したいです
プロ歌手のように 丁寧に歌い上げていてスーザンは素敵でした ネ
たぶん、日本にも来られると思いますが 出来れば見に行きたいです。
お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2009-05-31 10:33 |
出かけません
降りそうでなかなか降らない空模様に やっと目を出した翁草やゴーヤに
水やりしたり 芽が出てしまったサトイモやジャガイモ玉ねぎなどを会談した花壇に 埋めてみた。 そんな風になるだろうか アイアイが人参を花壇に置いてたのが芽を出し レースフラワーのような花が咲いた これに味をしめテストだが 雨が降らないなら水やりしないとね 

ネットゲームしかしない娘のPCが動きが悪いと・・・ メンテするように教えると あちこちのサイトに入れなくなったと怒りまくる IDやパスワードが分からないって あいつはあほ~です。 
ゲームもほどほどにして欲しいわ

今夜、夜中の3時頃 スーザンボイルさんの決勝戦がある 私は彼女に優勝してもらいたい 
スーザン ♪p(*^-^*)q がんばっ♪ 

今年初のメロンが届く 甘くて~アイアイもご機嫌で 御馳走様でした。( v^-゜)Thanks♪ 

そういえば・・ビタミン剤がなくて一週間 足のもやもやが気にならなくなってる ラッキー!
[PR]
by a3102 | 2009-05-30 23:41 |
香りの美術館・ハーブ園
支部教室の前には 香りの美術館があり ハーブの庭は珍しい花が~
終わってからデジカメ小僧でお邪魔しました。
c0015714_1553109.jpg

各 花には名札を付けてあるが 覚えたつもりが家に帰りつくと見事に飛んでる
十把ひとからげで ハーブ・・・・で いいよね 
スパゲッティが美味しかったです 御馳走様でした。
[PR]
by a3102 | 2009-05-28 15:56 | おでかけ
園の庭
この季節 園へ着くとまだ明るいので園の周りを一周し 季節の花を写しました
c0015714_13132095.jpg

ピンクのアジサイが可愛い 宵街草 杏の実 来週が食べごろかな? 楽しみです
(右上はうちの山アジサイ) ほかに ヒメコバンソウやドクダミソウなどがありました

You Tubu スーザンボイルさんが歌う「キャッツの「メモリー」 ご紹介します
30日(土曜日)に勝ち抜けば 常王様の前で・・・歌って欲しいです。

PCの前に座ると ついついYou Tubuを開いては~ 追っかけをやめられない
[PR]
by a3102 | 2009-05-27 13:44 | 山野草
露草(自慢の)
売られてないからと集め始めた 露草 現在庭に出てるのは十二種類ある
花がまだなのが そのうち5種類で 葉っぱが出てても花の大きさが違うのが
幾つかあるので 全部で何種類のこってるのか まだ分からない
c0015714_10114681.jpg

1番小さな花が 左下の「ブライダルベール」2番目がその上の花で 右上の細い葉っぱが3番目 中央のでかい画像は「トキワツユクサ」 右2段目が青い露草 下の斑入りは白花です その左は確か青い花 綿毛に覆われてるのはピンクの花 左一番上の(実際は奇麗な紫色なの)と似たのでピンクもあります また葉っぱが濃い紫で花がピンクもあり 紫不入りでピンクの花も うまく写せなかったので入れてないがあります。 もっとあったのですが 増えすぎて持て余し 数年前に整理しました
c0015714_14531895.jpg

葉っぱが丸く青い花でミッキーそっくりの露草も そのうち顔を出してくれるはず
左上はほうずきの花です           露草は 今日現在 12種類ありました。

昨日からめまいがし 頭の中がもやもやと膿んだ様な気色が悪い 天気が良いのに
倒れると怖いので庭の見回りだけで過ごしてます。
[PR]
by a3102 | 2009-05-25 10:24 | 山野草
痛い
目が覚めるとまた関節痛が ポットのお湯を急須に入れるにも 痛む やだな~
一日、何をしても痛むので 庭の見回りだけして 薬草を集め干したりだけだった。
[PR]
by a3102 | 2009-05-24 07:29 | つぶやき
寝てよう・・・日?
三日ほど、元気印であれもこれもと働いた??? 今朝、どうしても頭が上がらず おかしい どこも痛いところがないのに 起き上がれない 怠け病だろう・・・・鬱状態かな? 何もしたくない
[PR]
by a3102 | 2009-05-22 19:24 | つぶやき
安静日?
はしゃぎ過ぎた翌日は 明日の事もあるので安静日・・・の積りだったが ちょこっと・・
高崎山までアイアイと走り 残念~、草刈されスギナ&ふき ともに刈り取られた後
もう、その気はうせ デジカメで草を写す いい事もあるね     ほらっ!
c0015714_20135144.jpg

ムサシアブミ、カラスビシャク、クサイチゴ、ウド 野生のランまで 初めて見たよ
そして 収穫は 今年初めてのツワブキでした。 ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2009-05-20 20:17 | おでかけ
薬草作り
c0015714_1093386.jpg

昔から 野草の本を見て作ってたが 身近なもので作ろうと思った事がなかった。
現在のように関節痛などで運転に自信がなくなると 庭の草や木の葉で試したい
知人の奥さんがビワの種や葉っぱでビワ茶を作ってた それを今年は実行する事に~
ネット検索で庭ではびこってる露草にも薬効があると知り 抜いて積み上げてたのを
束にし軒先へぶら下げました。  ビワの葉は草取りで疲れた時 長椅子に座り・・・
ぼんやりしてるよりハサミで細かく切りそろえると 具合が良い
裏のアジサイ 可愛くなってきたよ  柿の花は色が汚くなり 駄目になってるの??
アイアイ 追っかけてマスクを渡そうとすると 誰も使ってないから ヤダーと拒否!
ったく も~~~ぉ!  今にも降りそうな曇天 外に出ると明るくなるから 不思議
c0015714_0573063.jpg

北浜の「トキハデパート」へ アイアイが毎日仕事を頑張ってるから 時にはね
地下の百均で老眼鏡を・・・度が進み見えづらくイライラするので 3.5を買った
他は アイアイの欲しいもの優先 庭を目茶苦茶にされたけど・・・仕事のご褒美よ
奥の「かあちゃんのカレー」屋さんで 199円のカレーを注文 あいつは特盛り(右側)
どうも店主と顔馴染みのようです 地下にはもう一軒マクドナルドがありました。
あ、特盛りは399円 二人分で 計、598円 百均と合わせても・・・ネ
上の階へ行く筈だったが 園のPC教室の相棒が迎えに来る時間なので・・・急ぎ帰る
c0015714_112141.jpg

園は温泉の蒸気をスチームで利用してるから 寒い時でも建物の中はあったかです
杏が梅のような実をしっかりつけてる 来週が楽しみだわ 足元にはドクダミ草がね
K先生に○○○バイナップルの実を戴く あす、庭へ植えるわ 居着くといいな
小・中・高校生の合同にしたので PCが足りないほど いつも沢山 来てくれるといいな

ノートPCの画面が真っ白になり・・・頭の中も真っ白になった。 二回も投げられてるから
壊れてても不思議じゃない 昼にY電気で小型ノートPCを見たばかり 欲しいけど・・・・・

今日一日、絶好調で布団干し・┣凹━凹━凹┫♪、薬草作り 水やり、床の拭き掃除
買い物に子供PC教室 さすがに動き過ぎ でも体調が良いとフットワークも軽く へへ
だけど・・・PC画面が真っ白になったトタン どーっと疲れが?? ん・な事ないです~ぅ
[PR]
by a3102 | 2009-05-19 10:09 |
やられた!
c0015714_8591831.jpg

とげが痛いから~と苦情は言っても 何もねぇ タラの芽をストンと切り取る事はない
ピンクのウツギだって 実がつかないとぼやいたけど 新芽をバッサリ やられた
ガーデンカバーを薬で枯らされた跡は 何を植えても枯れてしまう あれだけ言われ
またまた、新芽ばかりを嫌がらせの様に切る事ないよねぇ   馬鹿な 奴め!

寝起き腕や手の関節痛がなく 調子がよく玄関先のセメンから掃除をはじめたの
終わり 裏へ回り ショックです 倒れこみそう 頼まれない事は するなって のに~
チャリで出かけるあいつにニクタレいい マスクを持たせるのを忘れてしまった・・・
[PR]
by a3102 | 2009-05-18 09:07 |