でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お出かけコース
目が覚めると体が軽い 天気が良くてタバコがうまい これがやめられなくて困ってる
あ、そんなマイナーな事を書くはずじゃなかったのに 夜になるとネェ

早朝は快適で さぁ~、お布団干して洗濯を始めようかと 心がけは良かったが
ふっとね 片付けの手を止め 元気なら天気なら~そうよ 山へ行かなくっちゃ~!
さぁ それからが・・PCを開き メールを書き始める 同行してくれる人を探さなきゃ
でも日曜日だわ 急に言っても皆さん予定があるだろうし 電話なら 一人ものなら と
手帳を開き携帯電話の番号以外を探す あった! ピンポーン! 一発でOK
出だしが好調 これならよい事がありそうだと・・簡単なお弁当を用意 おやつは?
お向かいさんへ山へお出かけするから 夏みかんを二個下さいと声を掛けると 快諾
厚かましかったね 今頃、気がついてる ごめんなさい・・ ありがとうございました。

お蔭様で お出かけコースは道も込まず快適に進行 一番のお目当てはタラの芽
見事に外れたが このお気に入りのショットをゲットできたので満足です
c0015714_074432.jpg

使い慣れないデジカメを胸ポケットに 他のものと一緒にガラガラと入れてたので
ダイアルが勝手に移動してて 色がおかしい事に気がつかず・・それでもお気に入りに~
途中、由布岳のふもとにはキスミレが絨毯のように咲いていて 黒い山肌に綺麗
絶滅危惧種とは思えない程でした。 こちらは 道端に咲いていたタチスボスミレです
c0015714_0114647.jpg

なんて事ないスミレですが 桜の枝が落ちてるのかと見間違いキューブレーキをかけ
傍によって見るとスミレの花だったの それでパチリ これもお気に入りになりました。
c0015714_0153170.jpg

次のお気に入りは 勿論、おきな草牧場です おきな草が小さいですが~
もう一つ ありました 亀川の裏街道 毎年会いに行きます バイカイカリソウ
c0015714_712567.jpg

この場所は 幼いアイアイとウドを採りながら歩いた思い出の場所でもある
今では手入れをしてなくて 中へ入ることが出来なくて 自然のウドが・・・はぁ~~、
そのうち、入りたくても足が弱って・・そんな事を考えながら写してました。
お出かけコースの最後がワカメ採りしてた海岸です 今年はワカメの収獲は・・なしです
c0015714_0243843.jpg

コバノタツナミ草 満開でした。

今日はお気に入りショットばかりをUPしてみました。
同行してくださったYさん 貴重な日曜日を一緒に遊んでくださって☆(*^-°)v Thanks!
また。ご一緒したいです 全て任せてもらい・・嬉しかったです お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2008-04-21 00:28 | 山野草
初 ワラビ
今年初のワラビの収穫は やっぱり、高崎山です 線路際とトトロの秘密基地
アイアイと山菜の収獲を始めた時から お約束事で 秘密基地は二人だけの秘密
とは言いながら 口の軽い私は・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ごめん 守れない
c0015714_14414777.jpg

高崎山入り口の桜を正面から写したのは 初めてのことです。 こんなに綺麗だったのよね

新しく出来た入り口の看板 お猿さんのシルエットの背中が まるで私の背中のようです。
上から順に画像の説明をしたいと思います。

ワラビ 若いアイアイは天気が良く 日陰がないから厚いと 半袖になり・・・やだな
私は絶対に顔以外は全部隠します。 麦藁帽子に軍手・首にはタオルをしっかり巻きつけ
ズボンは必ず二枚はくし 長袖でトゲで傷つかないように沢山着込みます。
勿論、暑くなり汗をかきますが こればかりはやめるわけにはいかないので
車には着替えも積み込みます。 靴下は冬物でハイソックス 長い物 ゴム長靴です。
だから 知らない人が声をかけてくれる時 おじさん ボク と 声がかかる( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
あらまぁ、お喋りが過ぎたようで~ 次は 国道10号線 向かい側うみたまごの駐車場です

五葉アケビの花 オス花とメス花があります この花は色が薄いですね

ヒメウズ この花はとっても小さいけど 沢山固まって咲き 可愛いです
次が 草イチゴの花です。 イチゴの季節は この場所へ入ったことがありません
そして ワラビとセットが マムシ草 昔は気味が悪くて~今では 可愛いと思ってるのよ

アイアイの足許に固まって背伸びしてる花は マツバウンラン 雑草と思えない色だし
おしゃれな花です UPを写すのを忘れてました。

オドリコソウ 雑草ですが これもおしゃれなハナガサを沢山付け 蜜が甘いです。
白い花は もう少し後から咲きます。

勿忘草の仲間の きゅうり草 揉むときゅうりの香がするから 付いた名前だそうです。
そして 怖い顔の「ムサシアブミ」形状が怖いけど 追っかけてこないから・・・
もろ手を挙げて 歓迎されてるようなo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 可愛いよね

アイアイ 協力してくれて ありがとうY  いつもこんなならねぇ かあさん 幸せ~です。

********************************************************
310家の 「塩ワラビの作り方」

先ず 灰汁抜きです 

でかい鍋1にお湯を沸かす 

でかい鍋2にワラビを綺麗に並べ炭酸粉を適当に振り掛けて置き 熱湯を満遍なく回しかけ
ふたをせず そのまま一晩置きます。

翌朝、灰汁抜きしたワラビを良く洗い 3・4センチ長さに切り揃え ビニール袋へ塩少々を加え
全体に塩をまぶすように振り回すと 後は冷蔵庫へ 20分で食べられる 薄塩が旨いです。

塩ワラビは そのまま器にオカカをまぶしお醤油をちょっぴりで 頂く。 
辛子醤油や辛子酢味噌も Ok。

山菜の炊き合わせでは 竹の子に味がしみてから塩ワラビを入れる
味噌汁では 火を止める寸前に塩ワラビを投入。 

一塩してるので 煮崩れせず 歯ごたえがあり 色も綺麗なままです。
塩を使ってるので 調味料はその分控え目にした方が良いと思います。 hiro310
********************************************************
そのほか、美味しい料理方法がありましたら 教えてくださいな よろしく お願いします。
[PR]
by a3102 | 2008-04-13 15:04 | 山菜
安楽寺
山から下りるときしか立ち寄った事がない 枝垂桜で有名な 安楽寺
樹齢200とも 150年だという人も 私の見た感じでは あの幹の太さは300年
花は小型で好きな一重です 満開でも華やかさはないかもしれませんが それがいい
c0015714_18532442.jpg

何でも ちょっと控え目が好きなのよね 花酔いするたちで長い時間桜の木の下へ
いられなくてね その点 安楽寺の枝垂桜は 幹が太くて安心感がどっしりとしてあり
小さめの花が それでも数としては他の桜に負けないだろう 好きな桜の木になりました。

来年もきっと会いに行くだろう 白に近い淡いピンクの桜の花に 約束しました。
若葉が揃ったら もう一度、写しておきたいです。

Tさん 同行のYさん ありがとうございました。
来週は・・・?  ・=^-^=うふっ♪ 毎週木曜日の楽しみが出来ました。 ネ

帰りの鶴見山ロープーウエィの桜庭園 見事な桜 弁当持参でお花見の名所です。
週末お出かけされる方に お勧めです。
[PR]
by a3102 | 2008-04-10 19:02 | おでかけ
南立石公園 4月
PC仲間達の間では 枝垂桜の開花用法が嬉しい時期になりました。
この公園は 鶴見岳一揆登山の通り道になってるので 市民には馴染みのある公園です
そうなの アイアイが小学生になる時に一揆登山に参加した時 通った道です。
一度もおぶわず ハーフ登山をやりおせた あの時は仕事があったのでほとんど寝てなかった
20年前ですから それ位の事は子供の為なら平気な顔をして強いかあさんを見せてたんだ

20年後、みんなの後をとぼとぼ歩く は~ぁ、禁煙しなくっちゃ~ねぇ=^-^=うふっ♪
c0015714_15114046.jpg

桜の開花情報でNさんも急遽駆けつけてくれて 参加 お喋りがね 一番楽しかったかな?
Yさん2 に Mさん そして Nさん お世話になり ありがとうございました。
お蔭様で 良い一日に成りました。 
[PR]
by a3102 | 2008-04-04 15:16 | おでかけ