でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ツクシ・フキ
ふきのとうが出てるはず そう思うと居ても立ってもいられない アイアイを誘うが 頑として
抵抗&反抗する 娘を あの手、この手で陥落し(ポテトチップス一袋で買収・・お安いもの)
夕方、5時にやっと出発、現地へ着くと まだ抵抗し動かないアイアイを車に残し・・・・・・・・
黙々とツクシを収獲、せりはまだ刈り取られたまま伸びてない ま、いいか~ぁ!

フキは小さな柔らかい葉っぱが地面を覆いつくし 幼児の手の平の様で愛らしい・・・・などと
思いながら ふきのとうを探す 先人に採られてるのか見つからず 仕方なく小さな葉っぱを
茎ごと収獲して廻る 合間に長けたふきのとうが見つかると ラッキー!と内心 小躍りしてる
c0015714_22413162.jpg

車に戻ると空っぽで あいつは?・・・・・・・素直に手伝ってくれれば可愛いのにネ うふっ!
帰ってから見ると 長けたふきのとうが13本も入ってた。  葉っぱと一緒に全部細かく刻み
鶏肉と一緒に乾煎り煮に 調味料は・・・・・・・油抜きで 塩コショウのみが ベター 
c0015714_22483321.jpg

ツクシは はかまを取り除き 茹でてダイダイ四分の一を絞りかけただけのあっさり調理
これがね 旨い! 収穫できた事だけでも嬉しいのに 今夜は満足感で幸せいっぱぁ~い。

明日は少し庭の草取りを しようかな? 
あ~ぁした 元気にな~ぁれ!
[PR]
by a3102 | 2008-03-28 22:48 | 山野草
由布岳の野焼き
長年、由布岳周辺は山菜採りでこまめに歩いてる 私なのに 野焼きの現場は初体験
山へ約束をしてたので それを果たさず気になってたから 呼びかけ小人数でおでかけ
私の体調を気遣い 同乗させてくださった YさんAさんに 感謝します。

待ち合わせてお弁当を買い 出発! 10ヶ月ぶりの山に心ウキウキ 落ち着きません
途中予定の一箇所はスタミナ温存のためパス 現地へ着くと三脚を立てた人たちが
ずらり並んでいたので 何事があるんだろうと気になりながら ちょこっと山登り?
大した場所じゃないのに 今の私にはハードな場所を先にクリアしたい事情があり 登る
枯れ草を刈り込み 草の色が全く見えない山肌に 少し気落ちしながら・・・・・・・降りた。

内心がっかりしながら 軽四に乗ったままの一団がいたので 何だろうと尋ねると
これから野焼きが始まると教えられ それからが さぁ、大変! 
いつもなら野焼きが終わり 雨が降り 新しい芽吹きが初まると 山へ行ってた。

野焼きの様子を見ながら 初めての成り行きに ドキドキ・ワクワク 
ン?折角のロケーションを あーーー
デジカメがこのタイミングで こ・わ・れ・て・る!全く写せない
諦めるのは早い この場を楽しめばいいんだから~ですね

炎が走る方向へ 見物人が移動する 危ないからと言われる場所が・・いいのよね
消防車が声を張り上げ見物人を追い払う 仕方なく移動するが消防車がいなくなると 集まる
最後はほっぺが炎で熱くなり 髪の毛が焦げるんじゃないかと それ位近くで見物しました。
引き揚げる時は 心置きなく満足感でいっぱいでした。

帰りは 必ず立ち寄る塚原の「忘路軒」で一休みさせてもらいました。
10ヶ月ぶりのご夫妻は 「佐藤さんが冬眠から目覚めた~」と 快く迎えてくださって・・・
店内は様変わりしてて中二階にギャラリーが出来てました。
塚原は心休まる 山での疲れが癒されて帰りの元気が出てくる憩いの場所
私にとっては なくてはならない「忘路軒」です 今年もよろしくお願いします。

帰り道、一人住まいの農家のおばあちゃんちへも 寄ってもらいました。
ここもね 実家のように立ち寄る場所です 元気で畑仕事をされてて安心しました。

Yさん Aさん Oさん 一日、お付き合いくださって ありがとうございました。
また、ご一緒できる機会がありましたら よろしくお願い致します。
(デジカメが壊れたので 残念ながら自前画像がありませんが Oさんから頂いた画像です)
c0015714_9153285.jpg

[PR]
by a3102 | 2008-03-19 09:23 | おでかけ
春向き帽子2点
もう編み物は当分やめた! 道具一式を入れたおかきの缶を手の届かない所へ移動
時間があれば 少しでも横になり安静を心がけないとね
言うは易し しかし・・・約二ヵ月半で100個編んだ実績が癖になっていて 行い難し~

はぁ~~~~、TVに集中できない性分 画面の色が赤くなってて修理不能
ブラウン管がダメになってるそうで 電気屋さんに 映らなくなったら廃棄処分で
次のTVは買わないで ケーブルの契約も解除すると宣言したほど 後は慣れですね
寝てる間もTVは点けっ放しの生活 本当にTVがなくて耐えられるだろうか?
あらん、話が横道にそれてしまった。
c0015714_7463279.jpg

ドイリーの春向きベレー帽風帽子 これは時間が掛かります
立体裁断ならぬ 立体編み? 編んでは頭に乗せて解き 解けば解いた分を編まなきゃ~
と 強迫観念に襲われ? 黙々と鈎針を動かし続けてる
一つ仕上げるのに4・5個分を編み続けてたのではないかな?   だ・か・ら~ァ!
出来上がると 余計、可愛い 出来た子は仕上がり云々より達成感がたまらないです。

昨日のニュースで 間違えて毒ぜりを食べた方が重態 気をつけなきゃね
[PR]
by a3102 | 2008-03-13 07:56 | 手作り作品
菜の花の収獲2
収獲した菜の花をたっぷり頂 アイアイもね旨い旨いと 二人で競争で食べました。
当分大丈夫だと思ってたのに 直ぐになくなり 次は火曜日 平和園の菜の花です。
c0015714_13354267.jpg

早めに出かけ収獲しました。帰り着いてアイアイが甲斐甲斐しく茹でてくれて~
山菜採りは収獲するとその日のうちに下ごしらえを済ませます。
茹でた菜の花をビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 後は削り節を加えておひたし
味噌汁では火を止める前に一掴み放り込む ドレッシングでサラダ味に~
玉子焼きに菜の花を放り込んだり と 茹でてさえいれば 後が楽チンです。
今朝は パンに菜の花をはさんだサンドイッチ 超簡単調理です
どんな場合でも 味付けは薄味で素材の味を楽しみます。
園の菜の花は苦味が全くなくて 昔は種を収獲し 山菜採りで通る道端へ種まきしてた
だけど・・・翌年はすっかり忘れ 収獲に至らない
アイアイに聞いても・・聞く方が無駄だった~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
去年、もしかして2・3年ぶりの菜の花の収獲だったかも?
年々、秘密基地も行けなくて 場所を忘れている 今年はなるべく お出かけしたいです。
[PR]
by a3102 | 2008-03-12 13:42 | 山菜
菜の花の収獲
天気が良くて アイアイは風邪を引いてからお休み続き 大した事ないのに休み癖がついた。
家にいると喧嘩ばかりなので 強引に引っ張り出したのが いけなかった。
現地へ行くと車から頑として降りない 言い合っても仕方がないので 一人黙々と収獲した。
c0015714_19295593.jpg

家の近所では 満開になり食べるには無理 あったかいはずの10号線沿いのはずが
まだ蕾が小さくて早かったが 折角来たんだから・・ねぇ 人気の無いことをいいことに
30メーターほどの菜の花の群生を 全て収獲してしまった。
花を楽しみにしてた方 ごめんなさい 無駄にせず しっかり食べてしまうから 許してね
c0015714_19333742.jpg

信号待ちでアイアイが 面白いチビの信号機がト騒ぐので パチリ 歩道橋の下で
小さくなってる信号機 ご苦労様です。 小さくても一人前の働きをしてて 可愛いよ
c0015714_19354977.jpg

あれ? このまま帰ってもネェ 慌てて引き返し やったね 一つだけ出てたふきのとう 逆光で可愛く写したげるね
c0015714_19364890.jpg

こちらは 小さな葉っぱです 出てきたばかりで これが天ぷらで旨い!
やわやわの葉っぱが可愛いです。
c0015714_19392458.jpg

高崎山から隣を走ってたサイドカー 2台仲良く かっこよい 隣に乗りたかったな
c0015714_19471973.jpg

毛糸の帽子 パイナップルドイリーの帽子 やっとね 綺麗な帽子が編みあがりました。
多分、これが100個目だと思います。 次は? 当分、編み物はお休みです。
夏素材の糸を捜して それからにしたいです。 
昨日の天気は・・・よくしたもので 今日は雨、安息日です。
[PR]
by a3102 | 2008-03-09 19:36 | 山菜