でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
毛糸の帽子 90個~
ストックしてた毛糸が心細くなってきたのと 丁度、春の花便りが飛び交い出したのとで
3・4本取りで編んでた帽子を 気持ち薄目に2本取りで編み始めました。
編み方もね 単純なものですが 変えてみました。 おまけはワンポイントの花飾りです。
c0015714_1429854.jpg

このワンポイントが 今一番のお気に入りです。
この帽子でよければ 編み方ページをUPしました。 細かい所は好みでアレンジしてね

農家のおじさんに農作業の時に使ってもらいたくて お届けしました。
おばちゃんと色違いのお揃いですが 一寸小さめに編みなおしました。
帰りに 直売所まで足を伸ばし新鮮野菜を買いました。
c0015714_14375994.jpg

でっかくて重たい 美味しそうな大根 イカと炊き合わせにすると旨いだろうなって思ったが
炊事係のアイアイが あんなでかい大根切り切れんけん やだーと 却下され 渋々~
あれって柔らかくて甘くて美味しい大根なんだから・・・まだ、胃袋が惜しがってるわ
c0015714_14383498.jpg

レンコン レシピを見て買いましたが 結果、いつものキンピラにしました。
一味辛子抜きでしたが 薄味キンピラも味な物でした。 常備菜に重宝します。
もうひと袋買っとけば良かった。 安かったのに~ 節約節約って・・けちけちしてから・・

そろそろ アイアイが帰ってくる時間です。 安静に~タヌキ寝入りをしなくっちゃ~ぁ!
編みあがった帽子も 見つからない所へ隠さないと 近頃口うるさくって~コバタリアンメY
c0015714_8345453.jpg

段々、帽子一個分編める量の毛糸が限られてきた。エンジ色ならまだあるけど・・・
後は半端毛糸ばかりになってきたので ワンポイントの梅の花(の心算)に興味が移り
長編みばかりですっぽり被る面白みのない帽子でも 花一つで違うでしょう?
これなら 直ぐに出来るし くず毛糸もさばける♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2008-02-29 14:48 | 手作り作品
毛糸の帽子 80個オーバー
毛糸が底を付きだした まだ編み物やめる気がしない
c0015714_745426.jpg

(下のものと別物 鈎針と毛糸を替えて編み直した。 ドイリーを帽子にしただけです)
80個も編んでしまった。 想定外の成り行きに アイアイは呆れてしまい お手上げ
だけど・・・他の物を編む気がしない 帽子じゃないと嫌なの
何でかサッパリわかんないけど 毛糸が少なくなったので 3・4本取りから二本取りで
春向きの薄物に変わったのが 季節を先取りで返って良かった・・・かも?
c0015714_79958.jpg

どんなに編まない時でも 2つ。3つは編んでる
そろそろ押し付ける相手がいなくなってきた だけど・・・リハビリになってるんだろうか??

ちょっと目先を替え ワンポイントに花を編みくっつけてみた
お調子者のアイアイに かあしゃん可愛いよ~~ぉ!とおだてられ
ファッションショーよろしく 鏡に映しておどけたりして・・・・・乗っかる 私もお調子者だ
夜中に・・・何やってんだろうねぇ

気が付けば 右手の小指も 短くなってるような感覚が・・指が引きつってるような感じがする
両手の小指を動かす事を・・・・文字入力なら 小指も使うね
朝から・・・・・・暗くなってきた                     ドンマイ 何とかなるさ ネ
[PR]
by a3102 | 2008-02-24 07:14 | 手作り作品
南立石公園 春1
午後からいつもの皆さんが誘ってくれて~ 迷いましたが 行きたかったので
同道させてもらいました。 
お天気で 久々のポッカポカ陽気 毛糸の帽子がなくて心細い気がしてたけど
枝垂れ梅を見ると 帽子の事がなくて良かったと 逆に思った ワ
風がなくて 散歩に来られる方たちも次々と増え 感嘆詞がもれ聞こえる中を
黙々とデジカメ小僧 だけどねぇ 天気が良いとモニターが全く見えない
シャッターを押すのに自信がない PCへ取り込んで 運が良けりゃ~ってね
c0015714_14581272.jpg

Mさんが一人、予備のメディアを忘れたって 気の毒でした。
丁度、私も疲れたので撮影を諦め ちょこっとお話を~ いいね 公園の中でお話も
幸せを絵に描いたような Mさん 一緒にいると和むのは どうしてかしら?
人徳なのかもしれないね いつまでも変わらずお付き合いしたiい方のお一人です。
おしゃべりの内容ですか? =^-^=うふっ♪内緒です。

メジロがね 沢山梅の枝に止まってる カメラを向け近づくと 逃げられる
おっかけっこで・・諦めましたが・・・・・はぁ~、惜しかったと諦めが悪い・・私です。

又来週の午後も 誘って欲しいです。
 お蔭様で~暖かい日差しの中で 夢中になり楽しいひと時を過ごせました。
Yさん あら W・Yさんですね Tさん Mさん Tさん 
お世話になりました。 ありがとう~!

帰り道、車検屋さんへ立ち寄り ご主人がお留守だったので またお喋りを~
一日中、お喋りしてたような? o(〃^▽^〃)oあははっ♪
そうね 前日は一日黙ってたので半分個です。

新しい帽子を編み始めました。(もう70個をとっくに超えてますが やめられない・・)
c0015714_156577.jpg

まだ途中ですが やだね 際限なく大きくなるようで 布袋様の帽子が?
出来上がりが・・こわ~! 今日は沈黙の一日? 黙々と編んでます。
[PR]
by a3102 | 2008-02-22 15:10 | おでかけ
つくしんぼう
ネット友達へ帽子を送り出し ついでに郵便局のはずが入金伝票を忘れた。
天気が良かったので チャリンコで廻って用足しを済まそうと思ってたの・・に
引き返さなきゃ~帰路は山菜採りの心得が身に付いてる(?)
往路とは別の道を必ず通る 一度通った道を見たってネェ 何もないわよ=^-^=うふっ♪

線路沿いに引き返してると おじさんが線路の柵から身を乗り出して 気になる動作
やっぱりね 線路の土手に菜の花とツクシがいっぱ~~ぁい出てたので 早速
おじさんと離れた場所 柵の終わりの所から中へ入り デジカメ小僧(珍しい?)
いつもね 収獲が先でデジカメは後回しなんですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
c0015714_8242959.jpg

爪楊枝を付き立てたようなツクシの林立した様は 大声で歓声を上げたい所ですが
じっと我慢 あ、荷物に入れてあげれば喜ぶな と 思いながら夢中でした。
沢山収獲できたので 半分こで荷物へ入れたげようと 宅急便へ駆け込んだ・・・ら、ららら~
30分前に配達車へ乗せて出発した後、受付の人がツクシを見て もう出てるのね と
家に引き返しメールでお知らせしながら 欲張らず 送る分だけを先に収獲だったな・・と
こんな所にも「やめられない とまらない」が出ちゃうのね 
気をつけなきゃ~です。
c0015714_852294.jpg

何だかがっかりして 郵便局へは愛車で・・・力が抜けてしまった は~ぁぁぁぁ~
c0015714_843353.jpg

ネット友達の掲示板で 菜の花の画像を見た! 
あらん ララララ・・・収獲したのに写してなかった!
アイアイが油炒めする前に 花が付いてるのを持ってきて 写しました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ぎりぎりセーフです
c0015714_855679.jpg

後は相変わらず毛糸の帽子 リクエストで編み方を変えました。
編み初めの頃 一番にいらないと断った友達が 寒くって~編んで欲しいと・・・
でしょう! これまで毛糸の帽子を被った事がな人でもお構い無しに押し付けてきた
それ位、今年の寒さは 堪えます。
編んでる間は 被ってる所をイメージしながら 楽しんでいます。

ツクシ 年に1・2度は 二人ではかま取りをします 積み木崩しでもこれだけはしてたの
掃除したツクシを半分こで 駅裏の友人宅へお届けです
若さだネェ 半袖のTシャツなの ビックリ!  帰路、雪が舞ってたのよ 驚いた。。。

毎日、楽しい事ばかりやってていいのかなぁ~と 反省しつつ 感謝の一日でした。
[PR]
by a3102 | 2008-02-18 08:06 | 収穫
花き研究所 2月
予報では午後から天気だと・・だったのよ それが途中から雪がちらつき出した。
インクの補充が終わり 友人の電気屋さんを無理やり誘い 娘と3人で花き研究所へ
訪問者名簿には 広島の方が先客で書かれてたが 所内は人影がなかった。
先にマンサクの花を写しに上がると 神戸アヤメが目に付いた。
アヤメの色は淡い色で寂しげに感じたには 降り出した雪の所為かも知れないネ
c0015714_1431870.jpg

後の温室は暖かで黄色い椿「金花茶」は高い枝の先にまだ花が付いていました。
胡蝶蘭が突き当たりの壁面いっぱいに開花してて 見事です 他の蘭たちもげんきだし
背高のっぽのキリンたちは トゲトゲの茎に似合わない可憐な花を咲かせてた。
背高のっぽさんがもう一つ 頭ほどの大きさもある大輪の花を誇らしげに開いてて
一輪でも他に負けない存在感がありました。

目立たなくても ちゃんと判ってたのよ サボテンの綿帽子の中に小さな白い花を見っけ!
お隣のサボテンもね 白い花と赤い実だと思う 付けてて可愛かったね
白い縁取りの葉っぱの中央が赤く染まってたのは 誰だったかな?可愛かったよ

あ、面白い植物を見つけました。 食虫花です 見学者から見えにくい場所にありました。

Tさんは早々に引き上げ 所の方に本当は見学は4時までだと注意されました。
今後、気をつけます。 また、来月訪問したいです ありがとうございました。

平和園では 早かったのでスチームの効いた教室で5かせも毛糸巻をしたので
帰りは腰から背中・・・痛くって「神丘温泉」へ ぬくもりに行きました。
このコースが今ではリハビリを兼ねて必要な時間になってます。
温泉のお父さん お母さん いつまでもお元気で続けて欲しいです。
あったまって駐車場へ行くと吹雪で車に雪が積もってた デジカメ持ってはしゃぐ二人
そうよね 健康に気をつけて娘と二人 毎週火曜日、出来る限り平和園の子供PC教室を
続けたいです。

今日は良いことが沢山あり 感謝感謝の 一日でした。
[PR]
by a3102 | 2008-02-14 02:02 | おでかけ
毛糸の帽子 5
編み始めて一ヶ月経過 良く飽きないねとニクタレを言うアイアイに
とっくに飽きてるわよ リハビリだと思ってるから続いてるのよ 本当かな?
c0015714_955301.jpg

本当はね 始めるときっかけがないとやめられない 変な性分 止まらないの

明日から週末は寒波で寒くなると 天気予報が流れると 慌てて毛糸巻を始める
週末はコタツから出ずに 帽子編みをしようってね

昨日は暖かだったのでアイアイの部屋を片付け始めた・・・ら 棒針の網掛けが現れた。
あ、これ探してた色だわ 片付けはそれで あっさり中止 帽子を編み始めた。

こんな調子で やっとその気になり片付け始めたのに・・・嫌な事は迷わず放棄しちゃう
結果、一日6個で 計、50個目を達成 編み上がった物で我が家に現在あるのは
上の5つと 二人で使用してる2つのみ 押しかけて押し付けたり・・で 裁いてしまう

町内の温泉へ行く時に一つ掴み 番台のおじさんに差し出すと にっこり笑顔です。
引き取ってくださった皆さん ありがとうございました。

これから押し付けられる方 気持ちよく 受け取って下さいな
(サイズは初めの頃より 大きめに編んでます)

あ、押入れの中で眠っている古い毛糸がありましたら ご寄付を~お願いします。
お返しは・・色や形 編み方のリクエストなしで 帽子を編んでお届けします。

それから 引きとってもいいなって方 遠方でしたら着払いでなら・・・送ります。
[PR]
by a3102 | 2008-02-09 10:06 | 手作り作品
クレソンの収獲
娘の休日のはずが 職場から呼び出され 風邪引きさんのピンチヒッターで出勤
たった3~4時間の仕事なのに 帰ると 仕事がきつかったから~わがままなのよ
一週間前からクレソンの収獲に行く約束をしてたのに 平気でひっくり返すんだから・・
ブツブツ つぶやき続ける 私 ・・・園の子供PC教室で近くまで行くんだから~
別の日に変更すると わざわざあそこまで行かなきゃならない
ついでの時に行けば ガソリン代が助かるし 約束してたのに 延々と・・ブツブツ・・
今なら間に合うから 風もないし・・・=^-^=うふっ♪ やったねY 

いつもより1時間半 早く出かける事になった。 ルンルン~♪

忘れ物をしないように 慌てて毛糸の束をバッグに詰め込み 風呂道具にタオル
あ~~^、ビニール袋も あれに これに~ ドタバタ ドタバタ こんな時は支度が早い
c0015714_21355291.jpg

いつもより相当早く現地へ到着 橋の袂から川を横切り あれ? 
クレソンが川上まで行かなくても直ぐ傍に沢山・・・・・茂ってる
足場の悪い川底を 長靴はいて飛び石をこわごわ川上まで歩いてたのに 良かった!
根っこが流されて 川下で定着したようです 運動不足で動きが鈍くなった私には ネ
いつもの時間の半分も掛からなかった こんな楽賃なら 又来てもいいよね って
調子に乗るのは我が家の血統だったんだ。 ルンルンで園に着いたのも 今日は早い

PC教室は温泉のスチームが通ってて あったかです 毛糸巻きもスイスイ~でした。
アイアイも機嫌が良かったのか ひと巻き手伝ってくれました。

帰りの神丘温泉で ゆっくり身体をほぐし 終わり良ければ~・・・満足な一日でした。 
アイアイ 約束は・・かあさんすっごい楽しみにしてるんだから 守ってね ネ!
今日は お蔭様で~嬉しかったよ ありがとう・・アイアイY
[PR]
by a3102 | 2008-02-06 21:34 | 収穫
別大毎日マラソン大会
二日続きの雨が この日は天気でマラソン日和 やったね 国道10号線まで応援だ!
それが 毎年、アイアイと一緒に応援に出てたので 今年は一人 ギリギリまで迷った、
TV放送を見ながら スタートしたら 途端に気が変わり 慌てて洗顔 着替え スタート
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 妙な癖が付いてました。
昔住んでた場所が 別府タワーの裏? 海岸の方だった スタートと同時に家を出て
タワーに着くと先頭集団が通り過ぎるのと同時だった。
スタートが関西汽船のところからだったので~現在は 大分の陸上競技場になってる
そんな事も知ってたはずなのに 思わず自転車に飛び乗って家を出てしまった。
c0015714_14405939.jpg

なかなか先導車が来ない 新聞社の旗配りの方がおっとりがたなでやって来たのを
暇つぶしに 旗の束を貰い 通行人へ配ったり話しかけたり・・・・・結構楽しい~

先頭集団が見えてくるとデジカメを構え 旗を振り 通過すると 今度は往路へ
歩道橋を渡り 北幼稚園の前へ廻り 旗を配る 旗を振りながら声をかける はぁ~
懸命に駆け抜ける選手達に声が届いてるだろうかと 思いながら・・・・

夜のニュースで 地元大分出身の選手が優勝したとあり 応援に出た甲斐があったと~

足立選手 優勝おめでとうございます これからのご活躍 応援してますので 頑張ってね
(左・上から二枚目の画像に 向かって左のゼッケン101が足立選手です)

この別大毎日マラソン 東京に住んでた頃 TV中継が楽しみでした。
タワー前が一瞬ですが映るとね 母の姿を探したものです。
アイアイも遠い将来 この季節 一緒に応援してた私を思い出してくれるだろうかと・・・
[PR]
by a3102 | 2008-02-05 14:43 | おでかけ
農家の友人宅へ
毛糸の帽子を 農作業の時使ってもらいたくてお届けしました。
おばあちゃんは耳まですっぽり被る帽子に 色が赤くて恥ずかしいかなと
一寸テレながら 嬉しそうに大事物を扱うよう 両手でふんわりと持ってました。

おじいちゃんには 私が被ってた水色を~ 大きすぎて 銀行強盗が出来ると 笑う
持ち帰り 小さく編みなおしてお届けの約束をしました。
喜ばれたのでしょうか? 畑の大根、京菜、白菜などを沢山下さいました。
「あまったからと言って配らず 土へ埋めれば日持ちがするから」と教わり
早速、スコップを出し花壇へ穴を掘り 大根などを寝かせ 土をかぶせました。

調理係のアイアイは お野菜の料理に塩コショウのみで 甘味が出て旨いY
私も 生野菜は苦手ですが 火を通したお野菜を好んで沢山食べるので
お味は塩をちょっぴりが310家の味付けかな?
c0015714_14505372.jpg

畑にふきのとうが出てました。 西大分の秘密基地では一つも出てなくて~なのに・・・
遅かったので ぶどう園までは回る事が出来ず 残念でしたが ラッキーな一日でした。

おじさんとおばあちゃん 美味しいお野菜 ありがとうございました。

こちら・・エクセルのS先生方のダイダイです 毎年、催促してでもいただきます。
c0015714_14525095.jpg

勿論、庭のダイダイの木は無農薬です ワンコ小屋の傍ですもの~
先生、美味しいダイダイ ありがとうございました。Y
[PR]
by a3102 | 2008-02-01 14:52 | おでかけ