でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タラの芽の収穫
連休前に行かないと 一寸ずりの渋滞になる あせってお出かけしました。
道から見える場所は先人に先を越され内心がっかりしながらやぶの中へ~
やっぱりね 必ず採りこぼしがあるんです
c0015714_8392365.jpg

両手が使えるように袈裟懸けに肩から袋を提げ 麦藁帽子、長靴、軍手 
高枝きりバサミ 服も沢山着てます 
枝や茨で手足を怪我しないように完全装備です=^-^=うふっ♪

車に戻り選別をしてると 
小型トラックのおじさんが「おいさん~」と声がかかった
o(〃^▽^〃)oあははっ♪山菜採りのおじさんスタイルが板につき
普段も首からタオルのイメージが付いてしまってる   ま、いいか~ぁ!

花の名前は 順不同ですが 五葉アケビ・ワダソウ・ハルリンドウ・
タチイヌフグリ・エヒメアヤメ・イチリンソウ・キスミレ・モミジガサ・・
多すぎてUPできない花もありました。
大量の収穫で帰り道 いつものように友人宅へ 
おしゃべりするので帰りが遅くなる
午前中だけのつもりが 朝7時からでて3時に帰宅
今日も元気で 有意義な一日を過ごすことが出来 自然の恵みに感謝!

Uさん 朝早く誘いに行ってごめんなさい 次からは前日に連絡するね
[PR]
by a3102 | 2007-04-28 08:49 | 山菜
初物
もずくを海で見たのは初めてです。
c0015714_11503486.jpg

とにかく きれいなのよ 海の中の揺らめいてるモズクは ゆらゆらと~
先に来てた方が これなんだろう?と差し出され潮水で洗い食べてみると
モズク モズクなの 驚きました。
c0015714_1150212.jpg

それからはワカメそっちのけでモズクを取りまくる
同行者のバケツの中にはウニが入ってたので パチリ
c0015714_1151192.jpg

とげがあるので私は触りません 写しただけです
c0015714_1151567.jpg

岩の間にウニやなまこ、大きなあわびもいたそうで 見せてもらいましたが・・
c0015714_1153224.jpg

私の収穫したワカメです 山香の農家に置いて来ました。
連れてってくださったHさん お蔭様で予定外の初物を ありがとうございました。

帰りは・・・・・・ ぼーっとしてて道を間違え迷子になりました。
帰り着いたのが9時前、くたくたで 帰りが夜になるお出かけは自信がなくなった
荷を降ろすだけで何も出来なくて・・・あちこち引き取ってもらいました。
今日はおとなしく休養日です。
[PR]
by a3102 | 2007-04-20 11:58 | おでかけ
高崎山
春の収穫で気持ちが弾みますが 野草も写したい 
                 ワラビだけじゃなくフキも欲しい
何か一つを我慢しないとね 収穫の嬉しい悲鳴ですが 
体調と相談 フキを諦め 野草の画像もたっぷり お持ち帰りできました。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
c0015714_23334859.jpg

あら 画像に日付を入れ忘れました。 詰めが甘い 反省です。
秘密基地の蕨を全部取ってしまわないと 
            一週間後の収穫が・・困ったことになる
後々のことまで考えながらの収穫は 我が家では多すぎるので 
帰り道は・・しばらく会えなかった知人宅へ配達しながら遠回りします。
元気ですよと顔を出すだけでも ワラビは口実かもしれません=^-^=うふっ♪
帰り着くとどんなに疲れてても灰汁抜き作業が終わるまで座れません クー
灰汁抜き作業が終われば次はデジカメの中身をPCへ取り込み作業です
これは座ってても出来ることなので 楽チンですが
                            加工は翌日回し
年々、その日に終わらせることが出来なくなってきました 年かな?
二日もたってから ブログへUP ふ~φ(゜▽゜*)♪ お疲れ様~でした。
[PR]
by a3102 | 2007-04-18 23:40 | 山菜
花き研究所の桜
c0015714_141579.jpg

ギョイコウの画像は同行したTさんから頂きました☆(*^-°)v Thanks!!Y
[PR]
by a3102 | 2007-04-13 23:58 | おでかけ
境川 桜どおり
桜の名所で一番近いのが境川・桜どおりの桜並木
近いのに満開をニュースで知るのもおかしな話ですが~いつもの事です。
このアングルも毎年同じですがビルの数が少しずつ増えてる
c0015714_7202046.jpg

加工でビルをはずしてるので変化がない様に見えるね
こいのぼり これも定番になりないと寂しい風景に思うのは変かな?
c0015714_72278.jpg

トキワハゼ フラッシュが出たが こんなきれいに写したのは初めてです
c0015714_7231621.jpg

一週間後の境川 薄黄色の桜が開き始めました。
c0015714_724392.jpg

素敵なので もう一枚 枝が高くて写すのに難儀します
c0015714_7254149.jpg

桜のアーチが絵本の中のようで好きです
c0015714_7275100.jpg

こちらは ピンクの八重桜 名前があるのでしょうね わかりませんが
c0015714_7333157.jpg

高崎山を入れて 一枚写しました。
c0015714_7275640.jpg

桜のアーチを もう一枚
c0015714_729040.jpg

ピンクの八重も もう一枚ね
c0015714_7293534.jpg

花曇 花冷え 花宵 花酔い 花はもちろん桜ですが花が付くと素敵に聞こえます
[PR]
by a3102 | 2007-04-10 07:31 | おでかけ
春のいけばな展へ
トキハの8階催事場で PC仲間のMさんのいけばな展へお出かけしました。
c0015714_2312722.jpg

野山の花しか知らない私でも 大昔、いけばなを習ってた頃がありました
世間知らずで 当時は花なんてどうでも良かった・・のよね
母に言われてしぶしぶと~だったのですが 生意気だったことなどを思い出しつつ
続ければよかったなぁ~と 現在、娘に逆らわれることばかりありますが
親に似ない子はいないって 本当だと・・・妙なことを考えながら 楽しみました。
c0015714_2322349.jpg

友人のMさんの作品です 中央に真っ赤なバラを置いて~すっきりした作品だと~
c0015714_23425.jpg

入り口に特大の作品が並んでいました 色が・・・大きさが~びっくりです
c0015714_235206.jpg

桜が・・・・・・・・ 木を一本生けたような作品です 
c0015714_2361010.jpg

気になった作品を 続けますね
c0015714_237168.jpg

c0015714_2311480.jpg

ショートケーキみたいな・・・面白いです
c0015714_2311226.jpg

麦の穂は 好きです
c0015714_23121874.jpg

c0015714_2313573.jpg

知らない花が~ 可愛い花で どなたか名前をご存じないですか?
ネット友達のnekoさんが「ストケシア」と教えてくれました39Y
c0015714_23133977.jpg

仲間6名でお茶を( ^-^)_且~~ しながらのおしゃべりも楽しかったです
たまにはPCから離れての談笑も良いものです 
Mさん また声をかけてくださいな 帰りに気を使っていただき申し訳ないです
お世話になりました ありがとうございました。
いけばな展のフラッシュもついでに作成 初心者ですがUPできました。
今日もよい事が沢山あり お蔭様で~ 感謝の一日でした。
[PR]
by a3102 | 2007-04-06 23:18 | おでかけ