でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おきな草牧場へ
早いと思ってたんだけど・・・様子を見ておくのも良いかと思い案内してきました。
やっぱりね それでも早い花が良く見ると咲いてました
c0015714_1519776.jpg

真っ白な産毛に覆われ下向きに咲く おきなぐさ 何度見ても可愛いです
自然ばえの福寿草 群生地はここしか知りませんが 歩いた甲斐がありました
c0015714_15211665.jpg

こちらは センボンヤリ 似た花は多いけど~綿帽子になると違います
c0015714_1522214.jpg

アマナ 田んぼに咲くのと少し違い 小さいです
c0015714_15224824.jpg

キジムシロ これも似た花が多いですね 黄色い花は写すのが難しい
キスミレが沢山出てましたが 上手く写せなくて没になりました 残念です
c0015714_15231599.jpg

おきな草牧場の管理人たちはお食事の時間でした。
c0015714_15244091.jpg

今日の裏由布は 黄砂で煙ってうっすら姿を見せてくれてた わ
c0015714_1526596.jpg

塚原の安倍さん(忙路庵)でお弁当を広げました。 お世話になりました。
c0015714_1527963.jpg

手作りの品を入り口に並べて売っています 
何を見てもおしゃれな店主のセンスが光ります 手書きの書が見事でした
c0015714_15284838.jpg

帰りに ツクシショウジョバカマの秘密基地へ~終わりのようでした。
c0015714_15293676.jpg

別府ロープーウェイの桜が満開です 山のてっぺんが頂上駅 登ったことはないの
これは下の駅です
c0015714_1531358.jpg

φ(゜▽゜*)♪ お疲れ様~でした。 また、誘ってくださいな ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2007-03-31 15:31 | おでかけ
オフ会 七瀬川公園の桜
気の置けない仲間たちと 春のお花見で集まりました。
今回は急だったせいもあり 6名だけでしたが スカイプやメール以外で会えるのもいいね
時間を考えずにおしゃべりや散策を楽しみました。 七瀬川公園入り口です
c0015714_1047277.jpg

夢の大橋まで遠いし 高所恐怖症の私は・・・このつり橋なら渡れます。
c0015714_10485671.jpg

ソメイヨシノはまだでしたが 早咲きの桜が満開でした。
c0015714_10495610.jpg

足元の小さな花たちも 懐かしく写しました 白花タンポポです
c0015714_10512629.jpg

ナズナ
c0015714_10521926.jpg

オオイヌフグリ 可愛いです
c0015714_1053199.jpg

オドリコソウ
c0015714_10531357.jpg

ジゴクノカマノフタ 別名がすぐに出るが・・なんだったっけ???
c0015714_10535195.jpg

思い出しました キランソウ←名前をクリックしてね
名前を思い出したのでネット検索することが出来ました 確認できました。
水辺にクレソンも~さすがに収穫はね・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
c0015714_10545615.jpg

せりも出てました
c0015714_10554572.jpg

家を出るとき ポツンと落ち始めてたので 温かい格好をしてたら 暑かったです
c0015714_10561678.jpg

出口近くの菜の花 満開できれいでした 元気の出る色です
c0015714_10574054.jpg

こんな形の橋もありました。
c0015714_10583569.jpg

近くの田んぼで 蓮華草 他に~狐のボタン・カキドオシ・スミレ・ノイチゴ・トキワハゼ
などの草花も見つけましたが メモリー不足で写せなかったの 残念でした。
c0015714_10592387.jpg

カキドオシに似た花で地面に張り付いてカッコウの花が トキワハゼです
花の名前を思い出すのに 一日かかるようになって ボケが心配になります
最後に 桜を~ 次回は塚原へ行きたいです 
c0015714_1114853.jpg

集まった皆さん お世話になりました。 おしゃべりが楽しかったです
また、声をかけてくださいね ありがとうございましたY
[PR]
by a3102 | 2007-03-30 11:05 | おでかけ
ワカメの収穫 2
翌日、宇佐のHさんにワカメが採れなくて残念だった話をすると 
21日に宇佐まで~と誘ってくださったので もち、断るはずないよね 
一つ返事でOK   宇佐駅で待ち合わせしました。 
12時に家を出て1時に到着 一時間早く着いてしまった。
c0015714_035104.jpg

のどかな 可愛い~宇佐駅です 
仕方がない 張り切りすぎたのよね 待ちました
途中で車を置き便乗させてもらい・・
全国版で有名な豊後高田の「昭和の町」を横目に通り過ぎ 
トンネルを幾つ通ったか数えてたんだけど 途中で判らなくって・・・
c0015714_038278.jpg

遠浅のきれいな海 沖に見えるのが狐踊りで有名な「姫島」だそうです。
島田って言う地名のごみ一つない海岸線 気持ちが良かったです
c0015714_0395529.jpg

これは ひじきだそうです。 
処理の方法が判らないので収穫しませんでした。
こちらがワカメ 若いワカメです 
c0015714_0412986.jpg

これもね ぜ~~~ぇんぶワカメ 岩にびっしりついてて座って収穫
おかげで腰が痛くならなかったわ
c0015714_0432932.jpg

え? おじさんではありません さっさん登場~!
いつもと変わらない格好です=^-^=うふっ♪
c0015714_044489.jpg

格好いいでしょう? Hさん登場です もうね 粋な漁師さんのいでたちY
もう一人 欲張りな私の荷物を運んでくださったお兄さんがいましたが
収穫に気をとられ 写すのを忘れました ごめんね(ρ_;)・・・・ぐすんね
優しくしてくれたのにねぇ 
お二人さん お世話になりました ありがとうございました。
浜を引き上げるときに5時のサイレンとオルゴールがなりました。
夕日がきれいでしたので 運転しながら パチリY
c0015714_2055964.jpg

帰りは安心院のぶどう園のおじさんと 農家の一人住まいのばあちゃんに
もう一軒、塚原の安倍さんちまで収穫したワカメのお届けです。
皆さんとは半年振りの訪問で 採りたてワカメをおみやにそそくさと~
8時に我が家へ帰り着き~おかげさまの楽しい一日の報告でした。

今夜のおかずにアイアイがなまこを調理してくれました。
c0015714_207861.jpg

こちらは タバコニーナ こんなにでかいニーナは初めてです。
c0015714_2081620.jpg

ご馳走様でした。
c0015714_2012354.gif

[PR]
by a3102 | 2007-03-22 00:54 | 収穫
上人が浜
毎年、必ずって言っても良いほど ワカメの収穫に行きます
c0015714_0253929.jpg

娘はワカメ採りの時だけ張り切ってくれる ここまでは良かったのですが・・・
c0015714_0264770.jpg

いつもの飛び石のような 岩がずれてて 様変わりしてた磯
大きな岩の周囲に気味悪いほどくっついてるはずのワカメが・・・ない 消えてる
去年、そう言えば・・台風の後 別府名物の砂湯が破壊されていた
散歩道も壊れてたんだっけ すっかりきれいになってたので 忘れてた。。。。。。
それでも起きの石を渡り歩き 二株ほど見つけた
c0015714_030946.jpg

バケツの中は・・収穫物を入れるはずだった袋で上げ底になったまま~なの かなし~
すごすごと引き上げました。
[PR]
by a3102 | 2007-03-22 00:31 | 収穫