でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
UP障害者講師養成講座を受講
国東の安岐町へ「UP障害者講師養成講座」を受講しに出かけました。
友人のMさんと一緒でしたので 道中、心強かった事と 帰りは寄り道をしないぞ~の
意気込みも胸に秘めて・・=^-^=うふっ♪ ワカメ・たらの芽・ツワブキを収穫した道

会場はのどかな田園風景の中にあります「三角ベース」さんでした。
会場の 荘司 壽子施設長さん 講師の佐藤 寛文先生 お世話になりました。
    (施設の中などは「三角ベース」のサイトをご覧になってくださいな)

障害者のパソコン学習を手助けできる そういった活動を少しでもお手伝いできるように
これからも 努めて生きたいと思いますが 受講しての感想では 子供達の施設でも
また、シニアの活動でも 心身ともに一つ、喜んでいただける喜びを見出しながら
気負うことなく ほんのちょっぴりの手助けが私なりにできればいいな~ぁと思いました。

折に触れ これからの活動を時々~報告していきますね

「三角ベース」のスタッフの皆様 また、遊びに寄せてもらいたいです。
お心遣いなど~感謝しております ありがとうございました。Y
==================================================
学習の合間の休憩時間 これが私の本領発揮?!
5~10分の間に 0o..(-.-)y"""タイム・に デジカメ小僧、最後にトイレへ慌てて駆け込み~
目の前に 緑の絨毯が一面の麦畑が広がっててね あぜ道には小さな野草たちが境界線を
彩っていて~ まぁ、なんて素敵な環境かしらと 初めて訪れた私は のんきなかあさん
c0015714_1449534.jpg

麦畑からの「三角ベース」外観です。
小さな花の白は「ハコベ?」 黄色は「コメツメグサ」これは 本当にチビさんです
c0015714_14512897.jpg

こちらは「タピラコ」だと思います。 ニガナの方だったみたいですね=^-^=うふっ♪
c0015714_14521394.jpg

次が 花の首飾りや花の冠を作った事がある 懐かしい「レンゲソウ」
c0015714_14541835.jpg

そして・・・あ~ぁ、やっぱり思い出せないです。 我が庭にも出る花なのに・・・ゴメンネY
c0015714_14551488.jpg

でも 綺麗に写す事が出来ました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
そして 麦の穂もね
c0015714_14561447.jpg

これは「キジムシロ」だと思います。 年々、草花の名前に自信がなくなる・・よぅ!
c0015714_14563415.jpg

この黄色は・・・へへ~「カタバミ」で~ぇす=^-^=うふっ♪
c0015714_14575062.jpg

白が「ハコベ」で ちっちゃな水色が「キュウリグサ」ですね
c0015714_1458552.jpg

これは「三角ベース」の花壇に咲いていた「ナルコユリ」 やった~ぁ! 覚えてたよ
c0015714_14595837.jpg

最後がね 自慢してるかな? 裏に回ると地面がとがってる もしかしてと訊ねると~
c0015714_152129.jpg

やっぱり 敷地が三角形だから~ホームの名前が「三角ベース」( ^-^)σ[]ぴんぽーん
おまけは 施設前のゲートボール場 皆さん カメラを向けてるのも気づかず熱戦中でした。
c0015714_1535777.jpg

同行してくださったMさん 運転ご苦労様でした。 楽しい講座だったね
[PR]
by a3102 | 2006-04-25 15:11 | おでかけ
おきな草牧場
ちゃんとした名前があるのに 何年通っても「おきな草牧場」と呼んでいます。
牧場のオーナーさん ごめんなさい&ありがとうございます。
我が家にも今年は種まきしてみようかしらと 思いながら 現地へ行くと やっぱりね
毎年、キット通うだろうな なぁ~んて思いました。
ひろ~い牧場に 転々とおきな草の株が出ているのを見ると・・・???? 
c0015714_0262317.jpg

何年も通ってて 知らなかった事があります 午前10頃までは上向きに咲くそうです
人間だってね 朝早くから起きてると 昼には~疲れてくるよね なるほど~です。
c0015714_0284930.jpg

一つの株で数えると40個花が付いていました。 多いものはもっと付いてた事もあった
管理人達の肥料が効いてるのでしょう ご紹介しますね 管理人の皆さん達です。
c0015714_0315214.jpg

敬意を表して 壁紙にしました=^-^=うふっ♪
こちらは 同行者のUさんの勇姿です 内緒でパチリ 
c0015714_0325723.jpg

でね 私も負けずに同じ態勢で写したのが定番のこの画像です。
c0015714_0351063.jpg

ダン様に言わせると 人が写っていない画像は・・・駄目なんだそうですが・・???
皆さん 種明かしのように三々五々散らばり 同じような姿勢で写してるからモデル不在なの
牧場の住人に協力してもらえばよかったかな? 次回、何とか考えてみたいです。
==================================================
いつもの場所から 由布院の町を写しました。
c0015714_040235.jpg

昨日の雨の後だったので 雄大な由布岳は頭がすっぽり雲の中に隠れたままでした。
c0015714_0412345.jpg

Uさんの奥方・・・知らぬ間に写ってました。。。記念になるかしら
ふもとの ちいさな 小さな山野草たち 「ワダソウ」可愛い花ですが~まともな画像がない 
c0015714_0433616.jpg

あれ? 現地ではちゃんと名前を言えたのに・・・困った記憶力です 私は~だぁれ?
c0015714_047036.jpg

以前、別の場所で見たことがある きのこ これも名前が思い出せない・・・ふ~
c0015714_0483662.jpg

ヒトリシズカ 両手を挙げているようで=^-^=うふっ♪
c0015714_050280.jpg

桜草 ちょっと早かったみたいね
c0015714_0512380.jpg

==================================================
お弁当を食べる場所を提供してくださる「忘路軒」近辺の花たちを紹介しますね
c0015714_054271.jpg

アケビの花 道路際へ植えているのかしら 素敵でした。
白踊子草 見た目より強い花のようです。 
c0015714_0552549.jpg

キジムシロ キスミレと同じ色で 遠目ではどちらなのか判らないね
c0015714_0563096.jpg

十二単
c0015714_0573939.jpg

お付き合い ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2006-04-24 01:05 | おでかけ
イチリンソウ
ウドと竹の子の秘密基地 山菜の収穫とイチリンソウの秘密基地です。
天気で暑かったけど ここばかりは森林浴気分で快適なんです
可愛いでしょう? 毎年、忘れずに顔を出し 期待通りのイチリンソウ
c0015714_22234635.jpg

これも 例年通り シロバナタンポポ 他では日差しが強すぎて綺麗に写せないけど ネ
c0015714_22242212.jpg

これは? 種付け花と似てるけど・・・???
c0015714_2225317.jpg

通りの竹の子 両手で押してると 向かい側の畑からおじさんが笑いながら
鍬がトラックに積んであるから 使いなさいと言ってくれて~ラクチンラクチン
c0015714_22262580.jpg

全部で7本も簡単に収穫できました。
おじさんには 我が家で出来た甘夏柑をおやつに持ってたから お礼に差し上げました。
そういえば~アイアイにカブトムシやクワガタをせがまれて 捕まえていたときも
このおじさんが話しかけてくれたんだ 畑で山芋を作っていると言ってました。
今日の収穫 持ち帰った分です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
c0015714_22352775.jpg

ありがとう ございました。
c0015714_22321642.jpg

ウドの酢味噌和え バリバリと歯ごたえも味のうちで 本当に美味しかったです。
[PR]
by a3102 | 2006-04-21 22:33 | 山野草
五葉アケビ
何年も蕨の収穫に通っていた場所に「五葉アケビの花」が咲いてました。
海岸線からすぐの場所なのに・・今までこんなところにあるなんて気づかなかった。
c0015714_1159198.jpg

オスと雌花があるはずなのに・・オス花?しかなくて・・探したのに見つからない???
こちらは淡いピンクの「踊子草」白もあるんだけど ちょっと晩生です。
c0015714_12110100.jpg

ワラビはたいした事がなかったけど アケビの花が嬉しかったね
[PR]
by a3102 | 2006-04-16 12:01 | 山野草
独活の収穫
忘れてたウドの収穫 雨だったけど だれかれと誘いの電話をかけて~
一人、やっと説得し迎えに行き・・・二人だから帰りが早い=^-^=うふっ♪
お天気魔女だから~? 収穫の間、雨はやんでました。
c0015714_1574394.jpg

たっぷり雨水を含んだ土を 小さなシャベルで掘るんだから 結構力が要る
疲れた頃、雨がボツボツ落ちだしたので 後ろ髪惹かれることなく 引き上げて~
c0015714_15101072.jpg

セメンのところへ並べて~記念撮影 雨に打たれて・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
後始末のときの方が大変なんです。
c0015714_15115066.jpg

香りが良くて~色白ばかりが揃ってます♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2006-04-15 15:12 | 山菜
おきな草牧場へ
声をかけてたけど 天気が悪いからと希望者が一人だけでしたが
山の天気は変わりやすい・・が口癖の私。 濃霧で慎重に運転しながら 行きました。
c0015714_17591117.jpg

ぼかしたわけではない 5メートル先が見えないほどの濃霧
牧場の主達がのんびりと休んでたけど お互い、気にかけない=^-^=うふっ♪
c0015714_1811488.jpg

雨は降っていなかったけど 濡れたおきな草は花が重たそうでした。
たらの芽、からっと天ぷらで~おいしそうです。
c0015714_1825277.jpg

ネコヤナギ ちょっと遅かったかな???
c0015714_1844822.jpg

鶴見山ロープーウェイ 桜が満開でした。
c0015714_18622.jpg

ぜんまい 保存食に向いてるけど 失敗ばかりなので収穫はしません 決めました。
c0015714_1875221.jpg

馬酔木 アシビと読みますが 毒があるそうです。
c0015714_1882821.jpg

シロバナタンポポ 写すのが難しいです。
c0015714_1892784.jpg

==================================================
ついでに 前日写した 境川上流にある「ギョイコウ」もUPします。
c0015714_18105726.jpg

もう一枚、こいのぼりを入れました。
c0015714_1811385.jpg

こちらは 隣のボタン桜? 薄いピンクが可愛かったです。
c0015714_18124288.jpg

[PR]
by a3102 | 2006-04-14 18:12 | 山野草
高崎山の野草
白は見かけなかったけど お化粧をした踊り子ばかりが咲きそろいました。
c0015714_2355059.jpg
 
可愛いので UP画像もペッタンします。
c0015714_2364415.jpg

ヒメウズ 何年も写すがいまだまともに写した事がない (ρ_;)・・・・ぐすん
c0015714_2371949.jpg

オオイヌフグリ 可愛いのよね 水色が点々と~ UPは駄目でした。
c0015714_2384052.jpg

田ノ浦の海岸に海賊船が???
c0015714_2310631.jpg

建て看板がありました。
c0015714_23105940.jpg

じゃ~ぁ、これは・・・宝島かな???
c0015714_2311391.jpg

午前中は境川上流にある黄色い桜「ギョイコウ」を写しに行きました。
c0015714_23123726.jpg

ギョイコウはこちらです。 実物はもっと素敵ですが 曇天だったのでこれでもグーY
c0015714_23133569.jpg

ドウダンツツジ 葉っぱはつつじですが 花は??? すずらんのようです。
c0015714_2314297.jpg

クローバー 何年か前に食べた事がある せりのような味で旨かったです。
c0015714_2315071.jpg

高崎山のマムシ草 蕨の収穫と同時に出会います。 なれると可愛いのよ
c0015714_23161352.jpg

[PR]
by a3102 | 2006-04-12 23:17 | 山野草
矢の原へ
炭酸鉱泉の沸いている川原へ 半年振りかな?
歯が悪くなり 食べると胃が悪くなる 当然の事ですが そんな時は矢の原へ
炭酸鉱泉を汲みに行ってた。 胃腸薬を買わなくなったのはここの炭酸鉱泉のお陰でした。
それが~ぁ、当てにしてたのに 様変わりしてた。 ショックです。
c0015714_16214483.jpg

大雨が降ったのでしょうか? 土砂が入り込んで湧水が出ない
アイアイが懸命に土砂をのけるが 埒が明かず諦めました。
次回、訪れたときに何とか汲めるようになっていて欲しいです。
帰りは・・いつもの「おふくろの店」へ 立ち寄りました。
若いおふろくさんです。アイアイが大きくなったねって言われ喜んでた。。。
c0015714_16234326.jpg

ゆでもちが旨かったです。
ドイツ村の手前で放し飼いの馬に出会った。 
c0015714_1655659.jpg

人懐っこくて~アイアイの腕をパクリ! 仲間と間違えたようです。
ユキザサを見っけ~Y
c0015714_171737.jpg

ところによっては 食べるようですが こちらでは群生地を見たことがないので・・・
c0015714_1723251.jpg

白花ネコノメソウ? 名前はいい加減ですが 可愛い花が群生してました。
マムシ草の一種、視線を感じて・・・・・・ドキッとしました。
c0015714_1734676.jpg

絶滅危惧種の「キスミレ」咲き始めましたよ~ぉ!
c0015714_174414.jpg

[PR]
by a3102 | 2006-04-10 17:05 | おでかけ
ワラビ 春の収穫開始
去年は収穫へあまり出かける事がなかった。
第一に 高三になった娘が 人のいない所ばかり歩く 山菜の収穫は嫌だと自己主張
友達と一緒のほうが楽しいから かあさんとお出かけしたくないと 造反された。
一人でのお出かけは これまでなかったこと、娘に取り残され 呆然となった。
万が一、車が故障したとき 山の中では心細いし 道中だって話し相手がいない
行った先でも もくもくと収穫したって 楽しくないし 友達のところへ寄ってもネェ
あーちゃんは?って必ず聞かれる 長年、二人込みのお出かけだったもの 仕方ない
で、お出かけする事がなくなってしまいました。

今年はアイアイが卒業して 流行のフリーター 困った事ですが 本人はちっとも困ってない
これからは働きながら かあさんの収穫にもお休みを取って付き合うからと言う
この一言でフリーターでも構わないと =^-^=うふっ♪
c0015714_9265461.jpg

高崎山の今年初のワラビ ちょっぴりだったので天ぷらにしました。
こちらは 小さな蕗の葉っぱです。 半身に蕗味噌を塗りペッタンとあわせ衣をつけ天ぷらに
c0015714_9353461.jpg

食材によって味が変わり ちょっぴりのお味噌が旨い これは娘の友達にも好評でした。
[PR]
by a3102 | 2006-04-08 09:37 | 山菜