でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
日出町へ 案内して~
リュウゼツランのお寺へ 3人でおでかけしました。
先日、写していなかった所を主に写してきました。
まずは 入り口ですね 塀の水色の4本線にも意味があるとか 詳細は不明ですが
c0015714_18194889.jpg

ビジョ二人と引き立て役の私、3人で~ 入って直ぐ左へ進みます
c0015714_18203831.jpg

初めてのときは気づかなかった・・お地蔵様?がずらりと並んでいました
c0015714_18235554.jpg

全部で何体だったかは~???
c0015714_182541.jpg

リュウゼツラン すごいのよね 背の高さが こんな時お高いカメラが欲しくなる
c0015714_18262916.jpg

ビジョ、2人が背伸びして・・・=^-^=うふっ♪ こちらからパチリ
葉っぱの形が面白いです 触ってみると アロエのでかい版みたいでした。
c0015714_1828843.jpg

まだまだ、咲き続けるでしょうけど 段々高い位置の花になるので 早いうちが良いね
c0015714_1830374.jpg

先日は4時頃で 今日は午前中だったので光りの当たり具合が良かったから~
c0015714_3361982.jpg

モデルさんに並んでもらい 大きさが比較できて~ 南洋の植物ですよね この大きさは
c0015714_3375223.jpg

日本一の大蘇鉄も同様に大きさが判りやすいかと・・一つの株なんですよ すごいね
c0015714_3385050.jpg

大名墓への石段です 昔のままでしょうか?
c0015714_3404868.jpg

お墓の入り口です。
c0015714_342569.jpg

盗まれないようにお骨はこちらへ収められているようです。
c0015714_3424882.jpg

二回訪ねて やっと完結です( ̄▽ ̄)V ブイ お疲れ様でした。
[PR]
by a3102 | 2005-07-28 18:31 | おでかけ
日出の松屋寺へ
曹洞宗康徳山 松屋寺
連れて行ってもらいました。
c0015714_1252898.jpg

入り口から「日本一の大ソテツ」への道 左に池、右に芭蕉の句碑がありました。
c0015714_1271643.jpg

ニュースで見た「リュウゼツラン」60年~100年に一度しか花が咲かないそうです。
c0015714_1284677.jpg

背が高くて 屋根の上に花が咲いていたの
c0015714_1293269.jpg

私のカメラでは これが精一杯でしたが 実物を見ることが出来たので満足でした。
c0015714_1303531.jpg

国道10号線を通る時にいつも見ていた看板「日本一の大蘇鉄」
葉の色艶がよく お手入れが行き届いているのがよく判りました。
c0015714_132436.jpg

まさかねぇ 有名な「ねね」さんのご縁のあるお寺だとは~ 驚きです。
c0015714_1325550.jpg

木下家の菩提寺だそうで これにも驚かされました。
代々の荘厳な見ごたえのあるもので 是非、一度は訪れて~欲しいです
c0015714_135349.jpg

大きな石を積み上げていて 地震でも落ちないものかと・・・
c0015714_138586.jpg

木下家代々のお墓ですが 途中、宗旨替えがあり?
13代16代目のお墓は何処か別にあるそうな ミステリーな事も・・
c0015714_1402287.jpg

森の中に ひっそりと守られていて こちらの気持ちは穏やかな中に歴史の重みを~
c0015714_1415894.jpg

帆足萬里・頭の良かった方だそうで 看板の説明にありますが 墓石をお守り代わりに
削っていく人が多く 囲いをされていましたが=^-^=うふっ♪
c0015714_1424784.jpg

鍵が掛かっていなかったので 開いて写しました。
c0015714_1471466.jpg

詳細は 連れて行ってくださったUさんのブログをご覧になってくださいな
http://utsuhiro52.exblog.jp/ です
Uさん 奥様、案内していただき、ありがとうございました、★m(_ _)m ★
[PR]
by a3102 | 2005-07-26 01:51 | おでかけ
三者面談で~
アイアイの学校まで・・呼び出しがあり 悪いことで行きたくないと のんびり二度寝していた
娘から 泣きそうな声で電話があり 仕方なくでかけました。
久しぶりのおでかけだから あっちへよりこっちにも~と用事をしながらです
クーラー全開でも暑くてたまらない 学校は余計、ε-(´o`;A アッチィチイ
担任の先生は若くてスポーツマン とってもステキですが 出来の悪い娘の話・・・ふ~~

帰りは 電車賃を立て替えてもらっていたお宅へ お礼と返金に寄り 次がお米の買出し
その次は おばあちゃんと日陰で座り込んでのお喋りを~ おみやにゴーヤをいただきました
c0015714_1945462.jpg

もぎ立てで光り輝いている あんなに大きな実が下がっていて~驚きです。
プロの農家にはとてもじゃない 叶いません うちはまだ一つも出来てないのよ
最初に伸びた目を摘み取ると よいそうです 来年はそうします。
c0015714_19475447.jpg

大きいものは ひじから手首の長さ 腕よりも太かったです。
おばあちゃん いつもお野菜をありがとうございますY

学校までのおでかけは 午前中に家を出て 帰り着いたのは5時でした。
娘はε-(´o`;A アッチィチイ車で帰るより 電車の方がよいと 校門で別れました。
校門前の「新鮮館」生徒達が作ったお野菜が一袋100円で売っていました。
いつも・・・買いすぎます。 だってねぇ 安いし 子供達が丁寧に作ったお野菜ですもの
[PR]
by a3102 | 2005-07-19 19:54 | おでかけ
誘われて~
前回のおでかけで 娘に一緒に行きたくないと抵抗され・・
無理強いが出来なくなり かといって一人で出かけるのは詰まらない
またね 行きたいところも浮かばないし 友達もね土日はダメだろうし~
いつもの「週末のおでかけコース」も その気にならず うちにこもっていました。

そんなときに大分の友達から「でかけませんか」のメールをいただきました。
もう、行き先や時間などお構いなしの 返信メールの早いこと=^-^=うふっ♪

でね 連れて行ってもらいました( ̄▽ ̄)V ブイ
「宇佐文化会館」1Fの「ウサトピア」のバイキングでしたY
誘ってくださった方が払ってくださいましたが 一応、お値段を 千円でした。
毎週、火曜日、水曜日の午前11時から午後2時まで 週に二日間だけなので
行ってみたいと思われた方は お間違いのないようにね

地元の農家のお母さん方でしょうか? 手作りの材料で心のこもったお料理
c0015714_204756100.jpg

うん、お味でよく判ります。 お野菜中心で愛情たっぷりのバイキング10種類以上あったね
朝食抜きだったので大皿に沢山の種類、大量のおかずを・・旨くて一気に頂きました。
え? 大皿のおかずを平らげて あれ? デジするのを忘れてました。
失敗の巻き~! それでもめげず 食後にパチリ
c0015714_2047696.jpg

甘夏柑?のゼリーが甘いもの苦手な私にも うん、美味しいデザートでした。

若い女性も沢山、来ていました。 
c0015714_2052171.jpg

帰り着いてもまだお腹が・・・ふ~~~
 電話番号はわかりませんがお問い合わせでOKかな?

雨降りでしたが うちで腐っているより はるか はるか~ぁな 幸せな一日になりました。
誘ってくださった Y・Hさん T・Mさん ご馳走様、ありがとうございました★m(_ _)m ★
[PR]
by a3102 | 2005-07-05 20:58 | おでかけ