でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
山香方面は~竹の子ロード
そうなんです 通り道には美味しいハチクなどが 取って欲しいと??
c0015714_2217864.jpg

野いちご? 草イチゴでしょうか?
c0015714_22182543.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-05-29 22:18 | 山菜
タツナミソウ
もう、終わっていると思っていたんだけど 待っててくれていたように~
c0015714_21542943.jpg

小さくても ちゃんと見つけたのよ
露草は 大好きです
c0015714_21564362.jpg

ノイバラの白 これだけが何処を走っても目立ちます
c0015714_2159614.jpg

隣にピンクも咲いていました
c0015714_2210980.jpg

アザミ この種類も多くて判別が付きません
c0015714_2211147.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-05-29 22:11 | 山野草
安心院・一則ぶどう園 5月15日(日曜日)
もしかして ブドウの花を写せるかもしれないと ちょっぴり期待してましたが
花のジキはいつも逃してしまうんです 今年も同じでした クー!
c0015714_9452412.jpg

ネ 小さな実が付いてます

芝生の水遣りのように ビニールハウスの中を噴水のように水播きしてたよ
ハウスは特に熱がこもり乾燥するそうです
美味しいブドウを育てるには手抜きができないんだそうです
c0015714_949560.jpg

足元の草は綺麗に清掃されていて・・おじさんは働き者です。

おじさんちから出るとバス停がありますが 魚眼ミラーが???
c0015714_9524878.jpg

バス停の名前は「かみおおくった」と読むそうです
[PR]
by a3102 | 2005-05-18 09:54 | おでかけ
安心院~塚原の花
一ヶ月ぶりに「週末のおでかけ」をして 道々、沢山の花たちを見かけましたが
家を出た時間が遅くて車を止めて写していると遠くまでいけない
仕方なく 途中の花たちを横目に・・・・ごめんなさいね
c0015714_9282663.jpg

サワオグルマ だと 思っているが もしかして オカオグルマかもしれないです

ぶどう園の駐車場に沢山咲いていた「キツネアザミ」 
アザミの種類じゃないそうですが トゲがなくて可愛いですY
c0015714_9294423.jpg


塚原の安部さんの畑の周囲に去年、うちの庭から植え替えました
我が家では抜かれてしまいなくなってしまったけど 植え替えておいてよかったです。
c0015714_9315464.jpg


安部さんが 何処からか・・・?? 幾らでも増えるんだそうです「ハマナス」です
c0015714_9334747.jpg

香りがスッゴク良くて 葉っぱが青々と茂っていて目に優しいがとげがあります
果実は、ビタミンCを多く含んでいて、ジャムや香水などに利用されるそうです
安部さんに教えてあげたいなY

去年、ハコネウツギと書いたところ 別の名前だと教えてもらいましたが
初めに覚えた間違った名前でしか 思い出さない・・・・です。
c0015714_9354554.jpg


こちらは 今日新聞社の事務所に新芽の緑が和みます
渓流釣りの好きなダン様(82歳・社長)らしい? どんぐりの鉢植えです。
c0015714_9402617.jpg

真似してみたいな~ぁって思いました。
[PR]
by a3102 | 2005-05-18 09:43 | 山野草
美味しい水
中間から左折、塚原へ向かう途中に土手の下から美味しい水が流れ出てる
もう、15・6年前からここの「黎明水」のファンです。
何処の水よりも 私には合っている 生のまま、冷凍したり 夏の間は欠かせない
山歩きの常備水として重宝していますが 家でもね この水以外考えられません
c0015714_0331820.jpg

水汲みと運ぶ係りはアイアイデす 私よりもでかくなり頼もしい存在です。
[PR]
by a3102 | 2005-05-13 23:53 | おでかけ
山芍薬が~
花のことをすっかり忘れていた やっぱりね 終わってて実が付いてました。
c0015714_22104032.jpg

これは??? 以前、写したことがあるんだけど 名前は・・記憶にない
c0015714_22121740.jpg

こちらは小さな ホウチャクソウ 我が家には 大きい方が咲いてます
c0015714_22131832.jpg

ね 可愛いのよY
次が ツルカノコソウ いつも画像を失敗しているので この程度でガマンです
c0015714_22145753.jpg

こちらは ウツギ系??? 多すぎて名前がわかりません 手抜きで ごめんなさい
c0015714_22154022.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-05-13 22:17 | 山野草
冥加の新芽
冷奴にソーメンが食べたくなるころ、冥加の新芽が収穫できる
自然って本当にありがたいと思う
ハナミョウガよりも こっちの方が好みですY
c0015714_2252818.jpg

左から 山ウド・冥加の新芽・ワラビ、4時半にうちを出てこの収穫
山は・・・やめられません 夕飯のおかずに間に合いました( ̄▽ ̄)V ブイ
[PR]
by a3102 | 2005-05-13 22:07 | 山菜
種の収穫を思い立ち~
オフ会で行ったときに おきなになる前のヒゲを写してなくてがっかりしました。
c0015714_005255.jpg

今日は牧場の住人達ものんびり草を食み 三々五々と
c0015714_013062.jpg

ワラビの収穫が全くダメで 気を取り直して種の収穫に切り替えました。
c0015714_035693.jpg

アイアイが牧場主のおじさんと友達になり喜んでいました
その所為かどうかわかりませんが モ~さんになつかれてドUPをパチリ
収穫したばかりの種の入ったバッグを取り返されそうになりました
c0015714_01445.jpg

お昼過ぎてからのおでかけは 曇り空で今にも降りそうだったのに
つぎのわらびではお天気になり暑すぎてギブUP・・・PC控えないといけないね
[PR]
by a3102 | 2005-05-09 00:11 | おでかけ
春の終わりを~
ヒメハギ 何とか見られる画像を写せました。
c0015714_23371778.jpg

ナンだったかな? コウゾリナ?
c0015714_2339781.jpg

二人静 我が家は とてもじゃないけど二人賑やかです???
c0015714_23413835.jpg

チゴユリ 沢山咲いていました。 小さいので見落とされそうです。
c0015714_23423049.jpg

ヤブレガサ このサイズだと山菜としては・・・
c0015714_2344885.jpg

センボンヤリ なに・・を・・ぼんやり・・???
c0015714_23452889.jpg

ナルコユリ??? 小さいのよ
c0015714_23463972.jpg

タチシオデ 別名ヤマアスパラ こちらでは食べる人はいないらしいが~
c0015714_23473718.jpg

カノコソウのつぼみです 開いたときも写します。
c0015714_2349482.jpg

アザミ アザミの種類は多すぎて詳細はわかりません
c0015714_23511543.jpg

ヘラオオバコ 柔らかい葉っぱは食べられる? 
c0015714_2353107.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-05-08 23:55 | 山野草
たんぽぽ 綿毛
近くのオキナグサが綿毛になる前に
タンポポがね 耳掻きの綿毛のようにかわいいよねY
忘路庵前です
c0015714_22505347.jpg

山菜の収穫に夢中になり 4時半ころ着いたので光線の加減が・・
[PR]
by a3102 | 2005-05-03 22:51 | おでかけ