でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
PC仲間たちとオフ会に~
塚原までおでかけしました
c0015714_2052910.jpg

ねぇ ステキな所でしょう? 毎年、オキナグサに会いに行きたくなるのが~

ふふ・・黙ってパチリ ごめんなさい
こんな格好でオキナグサと裏由布を写してます
c0015714_2112349.jpg

名残惜しくて再度由布岳を~
c0015714_20545113.jpg

又会いに行くからねY
仲間の皆さん お疲れ様でした 天気も良かったし 又ご一緒しましょうね
c0015714_2057457.jpg

呼びかけに応えていただき ご参加、ありがとうございました★m(_ _)m

塚原の安部さん お弁当を食べる場所をいつも提供していただき感謝していますY
塚原由布院方面へおでかけの時は安部さんに連絡をして お世話になっています
電話0977-84-4961番 家族や友達同士の宿泊も安価で出来るそうです
8~10名様だったら大丈夫のようです 宿が見つからない時は電話掛けてみてね

[PR]
by a3102 | 2005-04-29 20:58 | おでかけ
一気に春で~
もうね めまぐるしく息つく間もないほど沢山の花たちに出会えました
カメラがストを起こさなければもっと沢山の花たちに~
(≡^♀^≡)うふっv 欲張ったらいけないよネェ
憧れの= オキナグサです やっぱね 塚原が一番ですY
c0015714_20374883.jpg

バイカイカリソウ 今日は前回より まともに写せました( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_2038538.jpg

エヒメアヤメ なんたって爪楊枝サイズの高さなのに一丁前の形状なんだから~
c0015714_20393869.jpg

ヒメハギ ちいさくて~デジカメの試験のようね
c0015714_20404716.jpg

ハッパを数えてみなかったけど 多分・・・ミツバアケビです
c0015714_2042250.jpg

ヤマフジ
c0015714_20433611.jpg

あれ? こっちが・・どっちなんだろう ゴヨウアケビは???
c0015714_20441943.jpg

イチリンソウ 可愛いです 山野草にしては花がちょっと大き目かな?
c0015714_20452981.jpg

ハルリンドウ 5つ花がくっついて咲いているのもありました~が
ボケていたので・・こちらをね 本当に小さなリンドウなの
c0015714_20462965.jpg

アケビをもう一つね
c0015714_2048829.jpg

ネコノメソウ ゴマのようなものが種なんです 面白いでしょ?
c0015714_21442897.jpg

写りが悪くてボツになったのが「ワダソウ」「ツルカノコソウ」どちらも小さな白い花です
白って写すのが難しいです
山には裏切られたことがない 今日だけでも・・・こんなに沢山の花たちでした
[PR]
by a3102 | 2005-04-29 20:50 | 山野草
やっぱりね 山菜に目が向きます
こちらは「ヤブレガサ」産毛があるでしょう それで識別できます
c0015714_20313386.jpg

ちょっと苦味がありますが天ぷらでどうぞ~Y

これはね「モミジガサ」せりのようなものと思ってください
収穫の時、手のひらで握れる長さが丁度食べごろの長さです
c0015714_20334146.jpg

茹でて胡麻和え、が 美味しいです もち、天ぷらもね
c0015714_2133371.jpg

こちらが コゴミです 天ぷら、お浸し 何でもうまい 灰汁がないのよ
[PR]
by a3102 | 2005-04-29 20:34 | 山菜
ニューライフプラザの中庭で
ちょっと元気があり高崎山のワラビの収穫へ行きたかったけど
だ~れも遊んでくれる人がいなくて さみし~ね
ニューライフプラザの・・後片付けを買って出て講座が終わるのを待ってた
邪魔しないように教室を出て一階の図書室へ
絵本を何冊か見せていただき 中庭に出ると小さな花が咲いていました
マツバウンラン・・・
c0015714_18561211.jpg

こちらは 始めて見た花です キキョウソウと違いますがキキョウとそっくりでした
写りが今一で・・・ヒナギキョウだそうです
c0015714_18572343.jpg

次に出会ったときに写しなおすことにします
[PR]
by a3102 | 2005-04-28 18:58 | 山野草
南支部の帰りは山越しで~
由布岳の絶滅危惧種の「キスミレ」咲き始めました( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_21192432.jpg

これからじゅうたんのようにいっぱい咲くんです
キジムシロ? かな~ぁ?
c0015714_2121581.jpg

ネット検索した所 ヤマエンゴサク のようです
c0015714_2123055.jpg

と~キジムシロのUPです

コメツメグサ ちっちゃイ花です 白い花はハコベです
c0015714_21252637.jpg

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ~ぃ たらの芽をた~~~くさん収穫しました
c0015714_21244645.jpg

笑いが止まりません・・・=^-^=うふっ♪

今日の由布岳、車が可愛いでしょう???
c0015714_21282152.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-26 21:29 | 山野草
杵築城下
杵築まで知人に案内していただき初めての貝堀におでかけしました
c0015714_2381985.jpg

杵築城が左手に~その足元で潮干狩り(入場料500円)
下手では たぁ~くさんの貝堀のお客さんたちで大賑わいでした

案内してくださったNさん 車に同乗させてくださったMさん
お世話になりました ありがとうございましたY
[PR]
by a3102 | 2005-04-24 23:11 | おでかけ
はまぐり
現地に着くと隣に停まった車に3人の女性 78歳だそうで
遠く 大分の高城からショッチュウ来られてるとか
貝堀の支度を見せてもらいました
c0015714_2243912.jpg

お尻を突いて楽な姿勢で貝堀が出来るそうです
始める前から勝負あり・・・ふ~

でもでも~ン・十年ぶりにピカッピカのハマグリを収穫しました
バカガイに真っ黒のバカガイに似た貝も そのほかに3種類ほどの貝類
貝が大好きなアイアイが喜ぶだろうと思いながら
c0015714_22584425.jpg

漁師さんが真っ黒いバカガイに似た奴は二晩潮水に浸けても
砂をはかないので捨てた方が良いと~
c0015714_22592398.jpg

で、捨てることにしました

その後、出会った地元のおばちゃんが砂を吐かせば案外美味しいよって
慌てて捨てた所へ拾いに行きました・・が
疲れた所為でしょう 送ってくださった友人の車に残して帰宅
娘に散々な嫌味を・・・(ρ_;)・・・・ぐすん
ついでに家の鍵も行方不明に・・・頭の中は真っ白です(ノヘ;)シクシク..
二日間、昨日は塚原でしょ 今日は杵築の浜で 遊びすぎた罰かな~ぁ?
[PR]
by a3102 | 2005-04-24 23:07 | 収穫
たらの芽
今年初の「たらの芽の収穫」です( ̄▽ ̄)V ブイ
でもね 先客がいて小さなものしか残ってませんでした グスン
c0015714_2029536.jpg

こちらが収穫したものです O(*^▽^*)O~やったね♪
c0015714_20303817.jpg

コゴミです どちらも山菜の王様なんです
c0015714_2031378.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-23 20:32 | 山菜
オキナグサ
行ってきました 塚原へ オキナグサ牧場は人影もまばら~
心置きなく腹ばいになり 裏由布とオキナグサを写しました
c0015714_20191023.jpg

もうね 毎年、会いに行きます やはり野に置け~です
山芍薬が固いつぼみをつけてました これから10日くらいには開くはず
c0015714_2020523.jpg

固い かた~ぃ、つぼみです
c0015714_20222030.jpg

クロモジノキの花
c0015714_2023436.jpg

イッスンアヤメ 小さくてね それでもちゃんとアヤメの形の花です
c0015714_20234822.jpg

バイカイカリソウ カメラがね この花の可愛さが今一で残念です
c0015714_20244369.jpg

スミレ
c0015714_20253682.jpg

日本タンポポ
c0015714_2026153.jpg

オキナグサのUPです
c0015714_20264818.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-23 20:27 | 山野草
ワラビの収穫
ネット友達が大分でワラビの収穫をしたと~
もうそんなジキだったんですね
幸いにも今日は南支部まで・・・帰り道が楽しみで急いで引き上げました
様子見だけの積りが 見るとね 短かったけど収穫できました

ワラビの時にいつも出会う「マムシグサ」
もっとちゃんとした名前がありますが 初めに覚えた名前で・・
c0015714_14482844.jpg

始めて見た時は気持ち悪かったけど
なれてくると ネ 可愛いです
次は「ワラビ」と「カキドオシ」です
じゅうたんの模様のようにカキドオシが綺麗でした
c0015714_1449244.jpg

昼から勉強会だったけど 腰が痛くなり・・サボりました ごめんなさい★m(_ _)m★

ワラビの収穫で腰が痛くなり・・朝から出ていたし~昼寝を少ししてから
夜は平和園の子供PC教室、来月で3年になりました
これまでは毎週火曜日の夜6時から8時まででしたが
少し控えることにして隔週に変更しました 子供達ががっかりしてましたが
ボランティアメンバーもシニアだから・・故障者が多くてね
だから・・・仕方がありません ごめんね(ρ_;)・・・・ぐすんね
c0015714_22124585.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-19 14:51 | 収穫