でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:収穫( 36 )
カボスを絞る
c0015714_16181577.jpg

ナナチャンは機能大分の病院から帰りに寄って写す N邸さんは何時も優しくて変わらない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7日 アイアイに逃げられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がりにカボスの表面を洗い表に広げる 夜一人で絞る予定 穀物酢1:カボス9の割合でしぼり汁を濃し冷暗所へ置けば1年でも保存がきくそうです。
ご近所にもあちこちおすそわけしましたが まだ残ってる 欲しい方はいつでもどうぞ~
[PR]
by a3102 | 2012-01-07 16:24 | 収穫
山の芋のムカゴ
c0015714_984917.jpg

前夜、珍しく山香のAさんが電話をくれたので・・週末になると天気が悪く運転に自信がなく
お出かけを控えていたのを心配しての事 おじさんちの銀杏の収穫を約束してたけど あれって濡れてると余計かぶれるから 天気になってからと思っていた。 途中、山の芋の葉っぱを何箇所か確認しながら到着 おじさんの畑から大根を頂き S子のお父さんの所まで 同様に山の芋の葉っぱを確認しながら・・S子にはメールしてたのに居なくて お父さんが空き缶を纏めS子宅まで運んでくれと・・これは体力の問題で断り だってね ムカゴと銀杏、アケビの蔓の収穫予定だから まだ何も収穫してないのに空き缶を積む訳に行かないです。ごめんね もう少し元気になれば~です。

帰り道、めがけてた場所で少しずつ収穫しながら引き返す 傘を広げ 杖の先で蔓をまさぐり引き寄せ ムカゴを傘の中へ落とす 慣れると簡単に集まる
おじさんちへ着く頃には相当収穫出来てたので半分置いてくと言うと 折角収穫したんだから持って帰れと~o(〃^▽^〃)oあははっ♪ でももう銀杏を拾う元気は残ってなかった。 拾うだけなら出来たとしても 後始末をしなきゃ臭くてね みかんネットに銀杏を詰め込み 農業用水の池で果肉を洗い落とすんですが それが出来ないから銀杏は逃げないし~また天気と元気な時に~約束して引き揚げた。

やっぱね 帰宅するとお風呂にも行けない位へたり込み こんな日はなかなか眠れません おかしいよね 疲れてるとぐっすり眠れそうなのに逆なんです。
[PR]
by a3102 | 2011-11-13 09:25 | 収穫
ムカゴ&銀杏ご飯
c0015714_12261553.jpg

昨日、夕方下拵えした銀杏とおちょこ一杯のムカゴご飯を炊く用意をし S子に試食に来るよう誘い もしかして花壇に去年沢山出来てたから もう少しあるかもとムカゴを探しに庭へ入る オキスズが今年は蔓延ってた所為なのか 山芋の蔓が見当たらない 代わりに 雨あがりの暗い庭で黄色いトマトが目立ってた。 一つかみ収穫、ご飯を仕掛けメールを見ると 夕方帰りに寄るからとの返事 ま、独りで食べるのは慣れてるから・・南側庭はメキシカンセージが雨に打たれ倒れてた。
c0015714_1353455.jpg

ムカゴが少なかったけど・・S子に合わせた塩加減で旨い~♪   いつも減塩だからね
c0015714_12332792.jpg

mayumiさんちの‘お飾りつきリースの画像をハリコさせて貰います。 可愛いでしょう?
娘が幼かった頃は我が家も毎日飾り立てて楽しんでたが 今では~・・・・寂しいけど・・・・
若いmayumiさんに時々思い出を振り返る機会を貰えるの アイアイ元気だから連絡なし・・

友人からカボスが届く カボスは何にでも使えるので嬉しいです。ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2011-11-11 12:36 | 収穫
オキナワスズメウリのリース
c0015714_1229576.jpg

今年初の第一号を作るため 藤蔓の収穫に出た 3本切り取り丸めただけで息が上がる
ついでに山の芋のムカゴも狙ってたが 足場が悪そうなので・・やめた。
山香のおじさんと座り込みお喋りして あちこち寄りながら帰宅 運転は大丈夫だが疲れてね
c0015714_12333452.jpg

開けて11月1日明日のプリントをしてる間に表の柿の木の上に茂った山の芋の収穫を始める
大きな傘を逆さに広げ足台に乗り 杖で柿の枝を引き寄せムカゴを叩き落とす これだけでも
休み休みの作業 ご近所とムカゴやラッキョウの漬け方など立ち話が弾み・・・結構楽しいね

自分ちなら地面が平らなので危なくない 欲張って昨日収穫しなくて良かったです。

ムカゴは両手で軽く掬うほど収穫できた。 ヤッタネ♪ これで今日の作業は終わりです。
後はお風呂と明日の忘れ物がないよう  夕方にはまとめたいと思います。
[PR]
by a3102 | 2011-11-01 12:41 | 収穫
花壇の土
c0015714_19592651.jpg

先週Aさんちへ花の苗を届けた時ボロバケツを忘れてた。 ついでにマタ畑の土を頂きに行った
それがねぇ 家を出る時、発泡スチロールの箱を車に積む筈が 駐車場へ置いたまま発信
ε- (^、^; はぁ~~ いつも何か忘れてる ボケの前兆か? Aさんが肥料の袋をくれたので
3袋にバケツ一杯畑の土を積んだ 暑くてね 頑張ったわよ♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
c0015714_200173.jpg

風呂上がりに柿の木を点検 花芽が沢山ついている が 二年連続で一つも実にならなかったので 安心できない 聞けば 柿は接ぎ木をしないと実が出来ないそうですが じゃ~、山の柿は誰が接ぎ木をしてるんだろう??? でしょう? これだけ大きく成長した木にどうやって接ぎ木をすればいいの? 分かんない どうなるやら秋が楽しみになってきました。 やっぱり駄目なんだろうかね
[PR]
by a3102 | 2011-05-14 20:26 | 収穫
高崎山の蕗を収穫
c0015714_1828221.jpg

オオバギボウシの新芽に枯れ草を敷いて 何時でも食べられるように柔らかくしておこうと・・
それか奥の庭へ植え変えた方が良いかまだ迷ってる それと花筏にお友達を連れ帰ったので 同じ場所へ植えようと引き抜き 一番奥に植え変えた。 どちらもメスだと・・逆にオスばかりでも困るねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
ま、今年は分からないよね 来年どうなるやら・・最後の葉一枚に残ってた小さな花も消えて
これから出る新芽に花がつかなかったら~? ま、いいか 待つしかないよね
c0015714_1836933.jpg

そんなこんなで庭に長くいたから出るのが遅くなり 高崎山へ着いた時は・・誰かに先を越され ワラビはない 幸いに~連休で草刈りされてる筈の場所がまだだったので 蕗を収穫できた。♪v(*’-^*)ゞ^;*・’゜☆ブイ☆
右上はM邸のナナチャン 腰かけにちゃんと座りお利口さん わんこだと思ってないみたい
中段はお猿さん つかず離れずの距離を保ち 私の様子をうかがってるんです
M邸さんの翁草は早髭に変わってました。
c0015714_18405454.jpg

野茨の花にピンクの踊子草 庭のタツナミソウ これは葉が大きいです。 そして花筏です。
目的のワラビが外れると疲れがどーっと出て そうだ山行きの服を全部洗っちまえ!
明日、元気が戻れば洗いたてを着て出られる 疲れなんてねぇ 一晩寝ちゃえば~ですね
[PR]
by a3102 | 2011-05-01 18:45 | 収穫
ワラビ
c0015714_19344860.jpg

昨夜からダウンしてたのに1時間置きに目が覚め雨が気になる 予報通りに降るかしら~

目が覚めいつもより遅く布団から出ても 窓の外が気がかりで庭へ出たり 雨はやんでて・・
着替えをどうするかと・・・だるいけど 朝食後甘夏柑の根元にコメのとぎ汁をバケツ一杯やり
やっぱり高崎山へ行って見ようと・・いつもより遅い出発だったので到着に時間がかかった。

猿追いのおじさんがこの間の雨の後男性が沢山収穫してたよと聞き あの時あったのかと・・
全部を収穫するのに二時間以上もかかったけど ふた袋収穫できた。
帰りはいつものコース 自分で収穫に行けない方たちへ配達です。 初物で喜ばれ疲れもね
笑顔でかき消され~私ってね単純なんです 後ろの席に杖を摘んでるけど=^-^=うふっ♪

N邸さんが火曜日に顔を出さなかったので何度も電話をくれたそうで。。今月はハードだったからね それも一段落したので 今週から山菜の収穫にいつでも走れるって 嬉しいです。
だけどね やはり雨が降らないせいで タケノコが出てこない 
山菜の炊き合わせが(;_q))クスン

Nさんが山香へ行くなら一緒にって OKです 農家のAさんにもワラビを届け・・足が悪いから
高崎山のワラビを1っ回位届けたかったんです 途中でタラの芽を収穫♪vゞ^;*・’゜☆ブイ☆
Nさんも手伝ってくれたので半分子です。 ワラビもね少し収穫できました。
今日は収穫もすごかったけど 配達した量もね 皆さん初物だって・・遅くなってごめん・・ね

灰汁抜きして夕飯の支度と 座らないまま一気に済ませるともう動けません 
昨日の今日なのに 良く働いたって・・・今頃になり自分でも驚いています。 
明日は選挙 のんびりすごします。  後は5日後が楽しみになってきました。 
今年はタラの芽が早いとか 元気になったら行くぞ~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-04-23 19:51 | 収穫
注射の日
c0015714_18532115.jpg

注射の日は帰りが楽しみ 病院裏のスーパーの安売り日で終わると必ず寄ります。
クロメにパン、お菓子に~ETC 水を探すが・・ない 全く無い 今朝電話があったんだわ
関東地方は水が手に入らず大変です。 時々近くでも探してるが・・売り切れです。

ななちゃんちへ寄ると冬物オーバーコートを二着だしてくれたので一緒に救援物資として
岩屋毅事務所へ届けた「冬物は今回で終わりです 薄物になったらまたお願いします」と
次はN邸さんへ お二人で身内の方のお見舞いに電車で行く所だと グットタイミング 
運転手を買って出ると ガソリンを入れてくれたので ラッキー!( v^-゜)Thanks♪です。

亀川の病院の駐車場で デジカメを首から下げ 病院の周辺をデジ ツクシを見っけ!
お二人が出てくるまでツクシのハカマ取りしながら待ち 帰りは「おじいさんのカレー」店へ
時々前を通っていたが初めて入った 若者が多く隠れた人気店の様です
入り口ドアのお人形さん二体のレイアウトが愛らしく ご夫婦と一緒にデジしちゃいました。

アイアイに残りの袴を取って貰い 夕食の一品が増えました。 楽しい一日に 感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・消えた!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰った時はあったのに 友人の帽子を編み ワンポイントの花を作るため色違いの毛糸を探しに奥の部屋へ行くと Tさんの荷物がない 裏から運び出したんだ 可哀想に 何処へ? 仕事が決まり今日は初出勤だったのに 住む所も見つかったのかな? だったら良いけど 気になります。
c0015714_21313013.jpg

Kさんのサイトが10年目で降ろしてるとネット友達から聞き 昨夜電話かけると・・・話のついでに帽子を編む事になり 待ち時間に編んだ ワンポイントに色違いを・・出来ました。
[PR]
by a3102 | 2011-03-29 19:08 | 収穫
菜の花
c0015714_189174.jpg

眺めても可愛い菜の花 これが美味しいのよね 園のボランティアで楽しみは 春の菜の花 梅の収穫 それに子供たちとの会話もね

出かける時に庭で沈丁花の香りが漂い 娘の呼ぶ声を無視しデジ 花がないと思ってたのにね 気づかぬ主に存在を誇示するかのよう 写してあげなきゃ~です

園の下のナフコで小さな水仙の鉢植えを買う予定が もう花が終わりでガッカリしながら
店内で家庭用品を・・焦げ付かないフライパンが499円 のっけから安い物を見つけたので
ぺティナイフに固形石鹸・・ETC 切りがないよね 早々に引き揚げ 園の梅林で菜の花を~
春の楽しみに欠かせないのが菜の花摘み 頑張った後は子供たちと編み物教室
教室の屋根の修理をしてたので別の場所で PC教室はお休みですが ボンボン作り
中学生男子も新たに参加し 指編みマフラーを仕上げ 女の子たちはボンボンの髪飾り
卒業式に頭に付けるとか 出来上がったボンボンで賑やかな教室 思い出になると良いね
[PR]
by a3102 | 2011-03-10 18:19 | 収穫
ツクシ・野蒜
c0015714_1661445.jpg

天気が良くて寒くなかったので午後からツクシを探しに出た 線路の土手はツクシだらけ
なのに土手に上がれない 数年ぶりだったから 体力がなくなってるのも気づかず・・・・
お尻がこんなに重たくなってたとはねぇ(ρ_;)・・・・ぐすん( p_q)エ-ン

仕方なく 線路の上の道を横断道路方向へ自転車で進むが 途中で境川へ引き返す
ピンポーン 正解でした 顔見知りのお婆ちゃん一人が先にツクシを摘んでたので仲間入りし 半分ほど収穫した所でもう一人参加 この人がすごいのよ あっという間に私の倍も収穫してた 居るんだねぇ 達人が 腰が痛くてさすがに諦め 野蒜を収穫 
野蒜はね 茹でて酢味噌が旨い

3時過ぎ帰り 野蒜を表で水に付け 新聞紙にツクシを広げ アイアイに袴を取って貰う
私? 腰が痛くて もう何もしたくないε- (^、^; はぁ~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・検査結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月再度血液検査で~って事で一件落着 病気の事はイケメン先生にお任せです。
[PR]
by a3102 | 2011-03-05 16:17 | 収穫