でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:山菜( 28 )
山香方面は~竹の子ロード
そうなんです 通り道には美味しいハチクなどが 取って欲しいと??
c0015714_2217864.jpg

野いちご? 草イチゴでしょうか?
c0015714_22182543.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-05-29 22:18 | 山菜
冥加の新芽
冷奴にソーメンが食べたくなるころ、冥加の新芽が収穫できる
自然って本当にありがたいと思う
ハナミョウガよりも こっちの方が好みですY
c0015714_2252818.jpg

左から 山ウド・冥加の新芽・ワラビ、4時半にうちを出てこの収穫
山は・・・やめられません 夕飯のおかずに間に合いました( ̄▽ ̄)V ブイ
[PR]
by a3102 | 2005-05-13 22:07 | 山菜
山ウド
売られているものと香りがまず違うのがいいね
新鮮食材の収穫は 俄然、親子とも張り切ります( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_22372428.jpg

はるか下を九州横断道路が走っています
c0015714_22382026.jpg

イタドリ 酸味があり山菜の天ぷらをすると赤くて酸っぱいのが
他のものとの違いがあり いいね 胃薬になるとか?
c0015714_2240399.jpg

こちらは 山アスパラ 本式の名前は???
東北ではアスパラガスのようなサイズらしいので・・・羨ましいです
癖がなくてサラダ向きです。
[PR]
by a3102 | 2005-05-03 22:41 | 山菜
やっぱりね 山菜に目が向きます
こちらは「ヤブレガサ」産毛があるでしょう それで識別できます
c0015714_20313386.jpg

ちょっと苦味がありますが天ぷらでどうぞ~Y

これはね「モミジガサ」せりのようなものと思ってください
収穫の時、手のひらで握れる長さが丁度食べごろの長さです
c0015714_20334146.jpg

茹でて胡麻和え、が 美味しいです もち、天ぷらもね
c0015714_2133371.jpg

こちらが コゴミです 天ぷら、お浸し 何でもうまい 灰汁がないのよ
[PR]
by a3102 | 2005-04-29 20:34 | 山菜
たらの芽
今年初の「たらの芽の収穫」です( ̄▽ ̄)V ブイ
でもね 先客がいて小さなものしか残ってませんでした グスン
c0015714_2029536.jpg

こちらが収穫したものです O(*^▽^*)O~やったね♪
c0015714_20303817.jpg

コゴミです どちらも山菜の王様なんです
c0015714_2031378.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-23 20:32 | 山菜
気になっていたフキ
もうね 何度も前を通っていながら 気にしながらね
なかなか行く元気が出なくて~
あさから予定があったのを一つはキャンセルし
もう一つは・・・相手の方がお留守で一時間待ったけど
仕方なく ヒメと連れ立ってフキの収穫へ行きました
先客がいたようで大量のハッパが切り落とされて残っていましたが
一人二人が束になってもすごい量があるので平気です
c0015714_18382787.jpg

ネ 相当なものでしょう? 採っても採ってもまだまだ~なんです
c0015714_183943100.jpg

野イチゴの花が又すごかったです 一輪だけ写しました
[PR]
by a3102 | 2005-04-09 18:40 | 山菜
ツワブキ
山菜の収穫で見つけると第一声は「美味しそうな~」親子してこの一言です
手を伸ばす前にデジすればよいのですが 収穫が先で・・ダメですね
c0015714_1001883.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-04-04 10:00 | 山菜
山菜の収穫
毎年、これからの季節は山菜の収穫で落ち着きません
収穫も勿論のこと灰汁抜きから料理、食べるまで気が抜けないです
アイアイも学校から戻ると炊事場のお鍋を覗き込み味見をするのが日課になります
味見ってね どんぶりいっぱいを立ったまま食べちゃうんですよ
あれって味見じゃなくつまみ食いだよネェ
c0015714_19562149.jpg

ツワブキのキンピラです
ツワブキの味噌漬けを杵築のかたに教えてもらいました
ツワブキをサッと茹でて軽く陰干しを~水切りですね
その後味噌漬けにすると田植えのころ美味しく漬かっているそうです
絶対に試してみたいですね
c0015714_206137.jpg

ふきのとう
c0015714_207216.jpg

本当はね フキの収穫のはずでしたが・・・一週間、早かったようです
c0015714_2083546.jpg

上の線路際のツクシの大群です 貨物列車が通ると怖かった~けど・・
c0015714_2093695.jpg

二人でハカマ取りに一時間もかかりました( ̄▽ ̄)V ブイ
c0015714_20102055.jpg

お隣のおばあちゃんちへも尽くしのおすそ分けを~ ばあちゃん自慢の豊後ウメです
[PR]
by a3102 | 2005-03-21 20:11 | 山菜