でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:山菜( 28 )
初 ワラビ
今年初のワラビの収穫は やっぱり、高崎山です 線路際とトトロの秘密基地
アイアイと山菜の収獲を始めた時から お約束事で 秘密基地は二人だけの秘密
とは言いながら 口の軽い私は・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ごめん 守れない
c0015714_14414777.jpg

高崎山入り口の桜を正面から写したのは 初めてのことです。 こんなに綺麗だったのよね

新しく出来た入り口の看板 お猿さんのシルエットの背中が まるで私の背中のようです。
上から順に画像の説明をしたいと思います。

ワラビ 若いアイアイは天気が良く 日陰がないから厚いと 半袖になり・・・やだな
私は絶対に顔以外は全部隠します。 麦藁帽子に軍手・首にはタオルをしっかり巻きつけ
ズボンは必ず二枚はくし 長袖でトゲで傷つかないように沢山着込みます。
勿論、暑くなり汗をかきますが こればかりはやめるわけにはいかないので
車には着替えも積み込みます。 靴下は冬物でハイソックス 長い物 ゴム長靴です。
だから 知らない人が声をかけてくれる時 おじさん ボク と 声がかかる( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
あらまぁ、お喋りが過ぎたようで~ 次は 国道10号線 向かい側うみたまごの駐車場です

五葉アケビの花 オス花とメス花があります この花は色が薄いですね

ヒメウズ この花はとっても小さいけど 沢山固まって咲き 可愛いです
次が 草イチゴの花です。 イチゴの季節は この場所へ入ったことがありません
そして ワラビとセットが マムシ草 昔は気味が悪くて~今では 可愛いと思ってるのよ

アイアイの足許に固まって背伸びしてる花は マツバウンラン 雑草と思えない色だし
おしゃれな花です UPを写すのを忘れてました。

オドリコソウ 雑草ですが これもおしゃれなハナガサを沢山付け 蜜が甘いです。
白い花は もう少し後から咲きます。

勿忘草の仲間の きゅうり草 揉むときゅうりの香がするから 付いた名前だそうです。
そして 怖い顔の「ムサシアブミ」形状が怖いけど 追っかけてこないから・・・
もろ手を挙げて 歓迎されてるようなo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 可愛いよね

アイアイ 協力してくれて ありがとうY  いつもこんなならねぇ かあさん 幸せ~です。

********************************************************
310家の 「塩ワラビの作り方」

先ず 灰汁抜きです 

でかい鍋1にお湯を沸かす 

でかい鍋2にワラビを綺麗に並べ炭酸粉を適当に振り掛けて置き 熱湯を満遍なく回しかけ
ふたをせず そのまま一晩置きます。

翌朝、灰汁抜きしたワラビを良く洗い 3・4センチ長さに切り揃え ビニール袋へ塩少々を加え
全体に塩をまぶすように振り回すと 後は冷蔵庫へ 20分で食べられる 薄塩が旨いです。

塩ワラビは そのまま器にオカカをまぶしお醤油をちょっぴりで 頂く。 
辛子醤油や辛子酢味噌も Ok。

山菜の炊き合わせでは 竹の子に味がしみてから塩ワラビを入れる
味噌汁では 火を止める寸前に塩ワラビを投入。 

一塩してるので 煮崩れせず 歯ごたえがあり 色も綺麗なままです。
塩を使ってるので 調味料はその分控え目にした方が良いと思います。 hiro310
********************************************************
そのほか、美味しい料理方法がありましたら 教えてくださいな よろしく お願いします。
[PR]
by a3102 | 2008-04-13 15:04 | 山菜
菜の花の収獲2
収獲した菜の花をたっぷり頂 アイアイもね旨い旨いと 二人で競争で食べました。
当分大丈夫だと思ってたのに 直ぐになくなり 次は火曜日 平和園の菜の花です。
c0015714_13354267.jpg

早めに出かけ収獲しました。帰り着いてアイアイが甲斐甲斐しく茹でてくれて~
山菜採りは収獲するとその日のうちに下ごしらえを済ませます。
茹でた菜の花をビニール袋へ入れ 冷蔵庫へ 後は削り節を加えておひたし
味噌汁では火を止める前に一掴み放り込む ドレッシングでサラダ味に~
玉子焼きに菜の花を放り込んだり と 茹でてさえいれば 後が楽チンです。
今朝は パンに菜の花をはさんだサンドイッチ 超簡単調理です
どんな場合でも 味付けは薄味で素材の味を楽しみます。
園の菜の花は苦味が全くなくて 昔は種を収獲し 山菜採りで通る道端へ種まきしてた
だけど・・・翌年はすっかり忘れ 収獲に至らない
アイアイに聞いても・・聞く方が無駄だった~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
去年、もしかして2・3年ぶりの菜の花の収獲だったかも?
年々、秘密基地も行けなくて 場所を忘れている 今年はなるべく お出かけしたいです。
[PR]
by a3102 | 2008-03-12 13:42 | 山菜
菜の花の収獲
天気が良くて アイアイは風邪を引いてからお休み続き 大した事ないのに休み癖がついた。
家にいると喧嘩ばかりなので 強引に引っ張り出したのが いけなかった。
現地へ行くと車から頑として降りない 言い合っても仕方がないので 一人黙々と収獲した。
c0015714_19295593.jpg

家の近所では 満開になり食べるには無理 あったかいはずの10号線沿いのはずが
まだ蕾が小さくて早かったが 折角来たんだから・・ねぇ 人気の無いことをいいことに
30メーターほどの菜の花の群生を 全て収獲してしまった。
花を楽しみにしてた方 ごめんなさい 無駄にせず しっかり食べてしまうから 許してね
c0015714_19333742.jpg

信号待ちでアイアイが 面白いチビの信号機がト騒ぐので パチリ 歩道橋の下で
小さくなってる信号機 ご苦労様です。 小さくても一人前の働きをしてて 可愛いよ
c0015714_19354977.jpg

あれ? このまま帰ってもネェ 慌てて引き返し やったね 一つだけ出てたふきのとう 逆光で可愛く写したげるね
c0015714_19364890.jpg

こちらは 小さな葉っぱです 出てきたばかりで これが天ぷらで旨い!
やわやわの葉っぱが可愛いです。
c0015714_19392458.jpg

高崎山から隣を走ってたサイドカー 2台仲良く かっこよい 隣に乗りたかったな
c0015714_19471973.jpg

毛糸の帽子 パイナップルドイリーの帽子 やっとね 綺麗な帽子が編みあがりました。
多分、これが100個目だと思います。 次は? 当分、編み物はお休みです。
夏素材の糸を捜して それからにしたいです。 
昨日の天気は・・・よくしたもので 今日は雨、安息日です。
[PR]
by a3102 | 2008-03-09 19:36 | 山菜
タラの芽の収穫
連休前に行かないと 一寸ずりの渋滞になる あせってお出かけしました。
道から見える場所は先人に先を越され内心がっかりしながらやぶの中へ~
やっぱりね 必ず採りこぼしがあるんです
c0015714_8392365.jpg

両手が使えるように袈裟懸けに肩から袋を提げ 麦藁帽子、長靴、軍手 
高枝きりバサミ 服も沢山着てます 
枝や茨で手足を怪我しないように完全装備です=^-^=うふっ♪

車に戻り選別をしてると 
小型トラックのおじさんが「おいさん~」と声がかかった
o(〃^▽^〃)oあははっ♪山菜採りのおじさんスタイルが板につき
普段も首からタオルのイメージが付いてしまってる   ま、いいか~ぁ!

花の名前は 順不同ですが 五葉アケビ・ワダソウ・ハルリンドウ・
タチイヌフグリ・エヒメアヤメ・イチリンソウ・キスミレ・モミジガサ・・
多すぎてUPできない花もありました。
大量の収穫で帰り道 いつものように友人宅へ 
おしゃべりするので帰りが遅くなる
午前中だけのつもりが 朝7時からでて3時に帰宅
今日も元気で 有意義な一日を過ごすことが出来 自然の恵みに感謝!

Uさん 朝早く誘いに行ってごめんなさい 次からは前日に連絡するね
[PR]
by a3102 | 2007-04-28 08:49 | 山菜
高崎山
春の収穫で気持ちが弾みますが 野草も写したい 
                 ワラビだけじゃなくフキも欲しい
何か一つを我慢しないとね 収穫の嬉しい悲鳴ですが 
体調と相談 フキを諦め 野草の画像もたっぷり お持ち帰りできました。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
c0015714_23334859.jpg

あら 画像に日付を入れ忘れました。 詰めが甘い 反省です。
秘密基地の蕨を全部取ってしまわないと 
            一週間後の収穫が・・困ったことになる
後々のことまで考えながらの収穫は 我が家では多すぎるので 
帰り道は・・しばらく会えなかった知人宅へ配達しながら遠回りします。
元気ですよと顔を出すだけでも ワラビは口実かもしれません=^-^=うふっ♪
帰り着くとどんなに疲れてても灰汁抜き作業が終わるまで座れません クー
灰汁抜き作業が終われば次はデジカメの中身をPCへ取り込み作業です
これは座ってても出来ることなので 楽チンですが
                            加工は翌日回し
年々、その日に終わらせることが出来なくなってきました 年かな?
二日もたってから ブログへUP ふ~φ(゜▽゜*)♪ お疲れ様~でした。
[PR]
by a3102 | 2007-04-18 23:40 | 山菜
独活の収穫
忘れてたウドの収穫 雨だったけど だれかれと誘いの電話をかけて~
一人、やっと説得し迎えに行き・・・二人だから帰りが早い=^-^=うふっ♪
お天気魔女だから~? 収穫の間、雨はやんでました。
c0015714_1574394.jpg

たっぷり雨水を含んだ土を 小さなシャベルで掘るんだから 結構力が要る
疲れた頃、雨がボツボツ落ちだしたので 後ろ髪惹かれることなく 引き上げて~
c0015714_15101072.jpg

セメンのところへ並べて~記念撮影 雨に打たれて・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
後始末のときの方が大変なんです。
c0015714_15115066.jpg

香りが良くて~色白ばかりが揃ってます♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
[PR]
by a3102 | 2006-04-15 15:12 | 山菜
ワラビ 春の収穫開始
去年は収穫へあまり出かける事がなかった。
第一に 高三になった娘が 人のいない所ばかり歩く 山菜の収穫は嫌だと自己主張
友達と一緒のほうが楽しいから かあさんとお出かけしたくないと 造反された。
一人でのお出かけは これまでなかったこと、娘に取り残され 呆然となった。
万が一、車が故障したとき 山の中では心細いし 道中だって話し相手がいない
行った先でも もくもくと収穫したって 楽しくないし 友達のところへ寄ってもネェ
あーちゃんは?って必ず聞かれる 長年、二人込みのお出かけだったもの 仕方ない
で、お出かけする事がなくなってしまいました。

今年はアイアイが卒業して 流行のフリーター 困った事ですが 本人はちっとも困ってない
これからは働きながら かあさんの収穫にもお休みを取って付き合うからと言う
この一言でフリーターでも構わないと =^-^=うふっ♪
c0015714_9265461.jpg

高崎山の今年初のワラビ ちょっぴりだったので天ぷらにしました。
こちらは 小さな蕗の葉っぱです。 半身に蕗味噌を塗りペッタンとあわせ衣をつけ天ぷらに
c0015714_9353461.jpg

食材によって味が変わり ちょっぴりのお味噌が旨い これは娘の友達にも好評でした。
[PR]
by a3102 | 2006-04-08 09:37 | 山菜
ふきのとう
狙って行った ふきのとう 娘の機嫌をとりながら お小遣いが欲しくて自分から行こうって
何でも良いわよ ふきのとうに行けるんだったら 今年は例年より遅れてたので
多分、長けてしまっているんじゃないかと 内心心配していた。
c0015714_13461791.jpg

突き当りまで急な坂を上りきって やっと見つけました。
写真写りの良い子で~忘れずに顔を出してくれて 記念写真をパチリ!
去年は 持ち帰るのに大変なほど沢山の収穫があったのに~ ま、また行けば良いよ
娘の慰めの言葉を 素直に受けて帰る時、ポケットの中を????
あれ? みかんの皮むき器が消えた! それからが大騒動です。
また、急な坂を通ったとおりに探して・・・・枯葉の下にもぐりこんだのか見つからない
c0015714_13564282.jpg

この間も 大事なものをなくして帰ってる なのにお気に入りの皮むき器を
どうして持ち出したのかと 大声でわめかれ・・悲しい~
そうなの 近頃、どうしてか 大切なものが行方不明になる
かあさん ちゃんと落とさないところへ入れとかないからよ ぎゃ~ぁ、ギャ~ァ、止まらない。
黙って下を向いていつまでも探す私に さすがに喚きつかれたのか 
「今度、ヒャッキンで探すから もう、帰ろう」ヒャッキンなんかにあるものかと思いながら
引き上げた。 今年は 要注意です 大事なものは持ち出さない 落とさない所へしまう事!
c0015714_13573885.jpg

帰りの別大国道 海がきれいでした。
[PR]
by a3102 | 2006-01-30 14:00 | 山菜
ハヤトウリとシブガキの収穫
100Mくらいの道路わきに 30M高さくらいかな? 
ハヤトウリが畑のように沢山実をつけている 柿の木が一本、ついでに収穫しました。
c0015714_20162815.jpg

[PR]
by a3102 | 2005-11-12 20:16 | 山菜
残してくれていた ぶどう
観光ぶどう園が終ると 枝落しを始めるおじさん それが 私が残しておいてとお願いした
2番芽の袋かけをしていないブドウが下がったままだと 枝落しが出来ない
一度収穫へ行き あちこちへ配って帰ったが まだまだ沢山おいしいブドウが残ってる

金曜日に行くんだったら誘って~のメールを貰い ( ‥) ン?ならば~とおでかけしました。
c0015714_15323195.jpg

友人の庭にあった露草、ウチにあるものとは 少しサイズが違うようですが
鉢植えだから?と・・・そうかな~ 

うちの分解しそうな車に友人と娘の3人です。 ぶどう園では残ってるのを腰が痛くなっても
頑張って契って回った。 

その後がまた大仕事? ボロ傘を逆さに広げ ムカゴの収穫です。
友人は こんな事は初めてだと大喜び そうね 私が考えた収穫方法ですから・・
効率良く収穫しないと 体力に限度がありすぎる 年齢です=^-^=うふっ♪
c0015714_15315622.jpg

前回、沢山出ていた冥加は 一個しか見つかりません でも花が綺麗でした。
c0015714_15432098.jpg

直売所の植え込みに咲いていた「ヤナギハナガサ」ゆらゆら揺れて~
c0015714_1537062.jpg

いつもは 娘がムカゴご飯を炊いてくれるのに ストを起こされ仕方なく自分で炊きました。
c0015714_15381424.jpg

ごみを除けるのに 濡らしてしまうと張り付き取れなくなるので 夜中にゴソゴソ取りました。
c0015714_15395834.jpg

メモリは見ないで下さいな すごい量を一度に炊いて・・お弁当に持たせます。
水を少なめにしたら ご飯が私には固くて やはりムカゴご飯は娘が炊いた方が旨いです。
[PR]
by a3102 | 2005-10-13 15:45 | 山菜