でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:山菜( 28 )
ワラビ
一度は行かなくっちゃ~で高崎山へ 出るのにぐずぐずしてたので 猿寄せの呼び声が始まる時間 例年ならこの放送が始まるのを背中で聞きながら引き揚げてた。
今年はワラビも遅い? 誰か収穫した跡があったがトトロの森は出始めだった。
可愛いマムシ草が先に咲いてるのは珍しい デジカメを忘れて残念だった。
・・・・・・・・・・・乾燥肌でかゆい~が・・・・・・・・・・・
娘に合わせナイロンタオルの硬めを使用していた。風呂上がり炬燵へ足を入れると太ももが痒くてかゆみ止めを塗っていたが 去年、イケメン先生に注意されたのを思い出し 柔らかいタオルに換えると・・・あら不思議 粉を吹いてた腕やフトモモのかゆみが収まり~やっぱ、先生は間違ってないんだね もう粉も吹いてないです。
・・・・・・・・・・・古紙の回収・・・・・・・・・・
近所が出してるのを見かけたので我が家も急いで 古紙と古着の袋を表に出した。
この調子で頑張れば奥の部屋がもっと広く使えるね 力持ちの娘で助かります。
[PR]
by a3102 | 2012-04-13 09:58 | 山菜
春が来た!
c0015714_17452927.jpg

蕗の秘密基地へ 前日から天気になったら~と約束してた。 昨日、霧雨の中線路沿いで見つけたツクシはまだ固く天気になるのが楽しみだった。
珍しくアイアイが早く起きてきて「行くんでしょ?」に 夜中に何度も目が覚めてたお陰で目が覚めない私に詰め寄る 濃いお茶を3杯飲み 眠気が消えてから 出発!

10号線を下り現地へ着くと厚着してたのを悔むが・・上下線路を二つ横切り秘密基地へ
先客が来てた後があったがアイアイが沢山収穫 長けてるが蕗味噌には大丈夫~!

帰りはN先生、ナナチャン ブドウ園のおじさんと立ち寄り 遠回りしツクシも収穫できた。
途中疲れて私はフェンスから出て早く帰りたかったが アイアイが頑張り沢山持ち帰る
やっぱり山菜は良いね 収穫し~食べて旨い どちらも楽しめるわね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふきのとうにツクシ どちらも私より娘の方が沢山収穫し 帰りは息切れさせ置いて行かれないよう ゆっくり歩いて貰う 年々、スタミナが無くなってるようですが 収穫に行けるうちは通いたいです。
アイアイは若さで風呂上がりにツクシのハカマ取りを一人で頑張り おかずも作ってくれた。
その上、夜お使いを頼むと出たまま夜中なのに戻らない 私は(o_ _)o ドテッ!  歳だねぇ
[PR]
by a3102 | 2012-03-03 17:54 | 山菜
ふきのとう
c0015714_23115548.jpg

二人だと・・オオグライだしね コメが気持ち良いくらい減るのが早い 友人が10K届けてくれたが いつものように余分に無いと不安になる で、山香のAさんちへ向かう 先に手前の農業公園へ寄り前回見つけて美味しかった「巨峰の干しブドウを購入 Aさんちはお孫さんの家族が遊びに来てたので はみ出て多分?の15Kを分けて貰い ジィジの所へ 斑入り蕗のふきのとうが出てたので収穫 途中空き家の農家を2,3軒見て回る。
アイアイ本気でわんこ屋をやる気があるのかしらねぇ は~ぁ・・・・?
山香出急に外気が冷えてきて風邪引きそうになるが 毛布にくるまりコタツにしがみついてると よくなって来た 夜になり忘れてた買い物へ行くと・・・アイアイガ出かけ やっぱりね この時間で戻らない またネットカフェかな? 可笑しいと分かっていても止める気にならない・・・ね

農業公園では「椿まつり」の植木市をやってた。 欲しいと思ったのは黄色い椿千円???
「金花茶(フラバ)」中国原産の椿で八重でした。 一重なら欲しかったね
帰り道、由布岳が白い帽子をかぶり空に溶け込んでるように見え パチリ!
昼にお腹が痛かったのも正露丸で治りやれやれ~ 悪い物食べてない積りだけど・・・
寒暖の差が激しくその所為で風邪引く所だったのかも 気を付けたいです。
[PR]
by a3102 | 2012-02-26 23:26 | 山菜
春遠からじ~
c0015714_8545643.jpg

急に暖かな日が続くようになり 教室裏のふきのとうを見に行った。 ほらね 蕾です。
水曜日園の帰りにスーパーへ寄ると 恵方巻きが半額 籠に入れちゃった。 夕飯食べてたのにねぇ 半額シールに弱い 見なきゃ良いのに 独りで南南東を睨み食べちゃった。 お魚コーナーではクロメに目がとまる あの方の好物なんだけどなってね 私も大好きですが 去年はちょっと高かったので買わないまま 連絡してその時に一緒に買おうと 荷物を送る時ね 何でも~同時に食べるようにしてるの

数日、疲れが取れず背中にお銛が張り付いてる感じが不快で 背中を掻いたり振り払うしぐさが癖になりそう 横になり軽くなるのに二時間もかかるε- (^、^; はぁ~~

でもね 今朝は二度寝したから 元気です! 洗濯ものがたまってるけど臆病になり中止
午後から日が高くなり暖かになったら自転車で買い物に出るわ 洗濯物は気にしない・・で

昨日は・・前日園の教室で編んだ緑色系帽子に 頂いたショールに頂いた手袋 あれ?
ジャンパースカートも頂き物で 中のセーターもだわ 全部貰った物で身を固め・・緑色系なの
写真を写せないのが残念ですが~お気に入りのいで立ちで・・なのに帰宅するとダウン!
温泉も行けなくて・・・週末は大人しくしてないとねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-02-04 09:10 | 山菜
天気が良くて~
暑い 夏日のような~こんな日はソーメンよね となると・・ワラビがいるわってね
c0015714_157592.jpg

行ってきました ちょっと遅かったので 長そでシャツに首からタオルゴム長軍手はね
正装ですが これが暑くって汗をかく おまけにワラビは長けて腰の高さに葉がしげり
これをね ゴム長の足で払いのけると 若いワラビがぴょこんと現れる 左右の足を
交互に上げて払いのけ かがんでワラビを採り すっごい散歩より運動になるよ ふ~
狭い秘密基地でも汗をかきながらの運動は 収穫の喜びとダイエットを兼ねての運動
なんか 偉い得しちゃったかんじ~~~! 疲労感より幾ら減ったかな?が 嬉しい

市役所へ印鑑証明を・・・戻るとワラビの灰汁抜き 座る前にやらないとね
明日、皆さんへお配りする分が出来ました あ、早朝の作業が残ってます・・が

花は ハルジオンにカラスビシャクです この花がトトロの森に出ると入らなくなる目安
ハルジオンの所はまだ来月まで大丈夫で おうどん&ソーメンに欠かせません
c0015714_327631.jpg

お風呂帰り チャリで線路際にHさんに小ぶりのピンクアジサイを頂く
夜、園の小さなピンクアジサイを頂く 分合目も2K 梅味噌にするわ ジュルリ~!
去年美味しかったからアジを占め今年も作ります 旨く出来ると良いな
中学生の日で 誰も来てくれなかった それぞれ都合が悪かったみたいで仕方ないわ
食材を帰りに買いそろえ 帰宅するとどーっと疲れが出る 誰も来ないとね こんなもの
明日のため早寝したのに深夜3時 目が覚めて・・・困ったな
[PR]
by a3102 | 2010-06-09 15:16 | 山菜
タラの芽の秘密基地へ
連休は山菜の収穫で忙しい 去年は行けなかったので今年は♪p(*^-^*)q がんばっ♪
そうか その前の年も同じでしたが・・ ドンマイ 城嶋高原への道は渋滞だろうから
回り道をして現地へ 高枝きりばさみを使い順調に三つ収穫 折り畳むと動かなくなった
ったく~ぅ! 甘夏の収穫時にも同じ故障をしたんだ 直して貰ったのに癖が付いたのか
肝心の時にねぇ 仕方がない高過ぎるものは諦めて~でも40代の時のように試すとね
高い枝を少しずつ弾みをつけしならせて曲げて天辺の芽を手の平で丁寧に包みもぐ
これがタラの芽を傷めないコツかな? ほとんどの芽は先人に・・残りでも結構あったが
道具が使えないとねぇ 諦めた数の方が多かった気がするが いい物見っけ!
c0015714_22151081.jpg

蕾が沢山ついてて おまけに通常のものより葉っぱが小さい? ラッキー♪
途中でタラの芽狙いの二人連れが来たし お昼だからとし子婆ちゃんちへ急ぐ
高崎山の灰汁抜きしたワラビをおみやにね 84歳 ワラビ採りには危ない年齢だから
持って行く事にしてるんです 喜んで下さるし 筍の煮物をお返しに頂きました
ちなみに 弁当のおかずは筍の煮物だったけど 味付けが違うので嬉しかったです

大潮だから 帰りに日出町の浜へ行きたかったけど もう帰るのがやっとでね
自衛隊のワラビの秘密基地を見なかった事にして通過 はぁ~諦めが良いでしょう?

帰宅すると 斜め下の奥さんがごぼうのキンピラを~冷奴にワラビを添えて3品 豪華?
吸い物付けてだから 久々豪華な(内容は~ねぇ)数が豪勢な夕食でした ごっつあん!
お薬飲むといつの間に座椅子に座ったまま眠りこけてた 大潮 諦めて正解でした。
[PR]
by a3102 | 2010-05-01 22:26 | 山菜
嬉しい~ 貰っちゃった 筍を
若い女性の声がドアの外で・・・ご近所に若い子は?? 我が家のドアの外で???
首をかしげながら「ハ~イ」 車検屋さんの奥さんが旬の筍を届けて下さった 嬉しい!
c0015714_1241837.jpg

昨夜こそ~ 蕗のワラビ 筍があればお揚げとで炊き合わせが出来るのに~って思った
でも まだ先だろうなって筍採りは考えてなかった その筍がずっしり手の中に 嬉しい!
急ぎ 外で始末を始める 炊事場では筍の始末は~始末に負えない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
皮と皮に付いてる毛が持て余すので いつも外で始末する 今年も元気で出来るんだわ
ついでに木の芽をハサミで収穫 木の芽和えだね シンプルがいいわ 炊き合わせも・・
もう食べることしか頭にない私はルンルン~♪ 車検屋さん ありがとうございました。
後は一晩置いたまま 明日が楽しみです あ、明日は留守なんだ~どうしよう?
早朝に炊き合わせを??? 起きれるかしら? 食べる事だけ考えていられ 幸せです
{筍二本は同じサイズです こっちは大鍋の上にまな板を 大小に見えるね}
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の一品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_17101230.jpg

何時だったか「干し大根」を頂いて忘れていたんですが 今お野菜が高い
二晩 水につけ戻して置いてた干し大根と油揚げを気長に煮詰めてみました 旨い~!
ストーブがあれば~時々鍋を覗かないといけないのが 少し大変だったけど 美味しい
こんにゃくや鶏肉を入れればもっと深みのある味になった筈 干し大根を煮たのは初めてで
自信がなく少ない材料で試したんです 色付けにニンジンを入れました。
これからダイエット中の友人宅へワラビなどと一緒に配達します 喜ぶかしら???
お腹一杯になるしダイエットには最適ではないかと・・糖尿病にも良いかもね(私の事)
[PR]
by a3102 | 2010-04-14 12:52 | 山菜
蕗とワラビ
キャラブキを作って食べたい 雨の間ネット検索で色んなサイトを見せて貰い
一番簡単そうなのを選び・・・やる気になっただけでも いいでしょう?
実際は旨いものを腹いっぱい食べたいってだけなんですが お野菜だとこうはならない
c0015714_0291493.jpg

ただ卑しいだけ 口寂しいのよね 色々と~煙草をやめようと買わずに我慢したり~
一日一箱だけで耐えてみたり・・・ それなりにやってんのよ でも・・・癖になってるから
生活習慣病って言うらしい 全くその通りで食後に一服 切りが付けば・・一服って訳で
どうしても手持無沙汰で欲しくなる ここ数年、吸って美味しいと思った事がないのに
逆にまずくっていや~な味でたまらず消す事があるほど なのに~ じゃぁ、代わりに
ガムは駄目だしアメ玉は近頃バッグに入ってない 菓子類は糖尿に悪いし・・・・・ね
すると お腹一杯山菜を食べるって事につなげちゃう 短絡的な私 収穫は楽しいし ね

早朝7時過ぎに家を出て 先客がいたわ おじさんに構わず取り残しでいいやと 元気!
気が付くとおじさんは消えてた 一か所だけでも普段と同じ量を収穫 車に積み込み
次は蕗の収穫に 独りだとのんびり腰が痛まないように休み休み収穫です
甘夏をおやつに持参してたので休憩もきっちり取り 次はトトロの森へ ワラビです
沢山取り過ぎたのでお世話になってる方へお届けです 4軒回り 帰宅は3時 えへへ~

蕗の葉っぱを切り落とし ワラビのあく抜きです お湯が沸く間も座ってられない ふ~
昼寝するどころじゃないわ いつもなら こんなに採らなきゃ良かったと思う事もあるけど
出来れば木曜日に持って行こうと思ってるから 張り切って出来るんだわ
夕方まで蕗にかかりっきりで ♪p(*^-^*)q がんばっ♪

夜、園では新5年制と6年生たちが来てくれて どの子も言う事を聞いてくれて嬉しい
終ると6年生の女の子が「ありがとうございました」と  この一言で頑張れるんだわ
来週は文字入力のローマ字表を人数分約束したわ φ(..)メモメモ忘れないように~

帰りつくと座らず炊事場で蕗の仕上げだわ ご飯も炊かなきゃ~ 土鍋でです
一日突っ走り過ぎだわ だからか・・・眠れない 困ったね
[PR]
by a3102 | 2010-04-14 00:52 | 山菜
初ワラビの収穫
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆例年より遅いけど 念願の初ワラビの収穫をしました。
一人じゃ出かけないこれまででしたが 春ちゃんに電話かけると孫達が来るからと・・
仕方がない ぐずぐずしてたが7時半 国道が混み始める時間になので 出発!
編み編み帽子を今年初めての麦わら帽子に変え ゴム長靴に軍手 収穫袋を首から下げ 山菜採りの正装でψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒにんまりと笑みが・・・・・こぼれる=^-^=うふっ♪
c0015714_12523195.jpg

陸橋脇の桜が5分咲き メインの桜たちはまだ3分咲き 風が冷たく首からタオル よ
デジカメを首から下げ・・よ~く見ないと見落としちゃう それでも袋半分 いつもの3分の1
急がず 蕗も腰の機嫌を取りながらのんびり収穫 土筆もね ちょっぴりでした。

小さなマムシグサがお出迎えで アケビの花が早咲いてた 可愛い踊子草に そのほか
写してないが タンポポ・カキドオシ・オオイヌフグリ・フラサバソウ・紫キケマン・ヒメウヅなど
小さな野草たちも咲いてました カエルコールのアイアイがいないから時間がかかったわ
c0015714_12562127.jpg

帰り 寄り道でN邸はお留守だったのでプランターの翁草をパチリ、U邸でお喋りを・・・・
裏の家が火事で・・・隣が水をかぶり家を壊すそうな 消火の水で駄目になったそうです
家事はご近所に迷惑をかけるんですね 気をつけたいです。
[PR]
by a3102 | 2010-03-26 13:02 | 山菜
秘密基地
長年にわたり近くの野山で山菜の収穫をしてきたので 沢山の秘密基地がある(はず?)
娘が幼くそれでも歩けるようになると春になれば一緒に山菜の収穫に毎週出かけた
幼稚園や小学校へ入ってから 先生に聞かれても山菜の収穫場所は絶対に言っちゃダメ!
かあさんとアイアイの秘密基地だから~と 「ここも秘密基地なの?」「そう二人だけのね」
どんどん二人の秘密基地が増えていきました 春の山菜の収穫第一号がふきのとうです
c0015714_954882.jpg

ふきのとうの収穫と蕗の収穫の二回しか行かない場所 怖くて行けない秘密基地
一番早かった時で大晦日の前日 ふきのとうの収穫をしたのが一回あったが 以外~
毎年 収穫できる時期が変動しててタイミングが難しい 今年も予定より一週間遅くなった
が 思い切って行った処先人の痕跡が枯れ枝の折れた後や坂を登った足跡が残されてた
ただし 収穫をした跡がないので空ら手が帰った風 毎年、誰かの痕跡を確認しながらも
その方たちと出会った事がない 他に友人達に声をかけると 気を付けてねと体良く断られる

いつだったかこの場所でアイアイがサルノコシカケを見つけた事がある 湿地じゃないのに
大きなキノコをふんづけたと叫ぶアイアイに そんなキノコがあるはずないと・・・
かたくて大きくて~持ち帰り調べるとサルノコシカケ 当時の画像がないのが残念ですが
地面に出来るなんて信じられないけど 本当の話 思い出話をしながら・・・・
あれ以来、サルノコシカケは見つかりません ふきのとうの秘密基地だもんね
(画像は 秘密基地入り口から枯れ枝で塞がってる様子と水仙にふきのとうです)
c0015714_9235299.jpg

ふきのとう二つでは・・山香の安倍さんちの畑の縁ならもしかして出てるかも? 
ぐるり~回った   やっぱり 三つ出てました。 
お婆ちゃんが亡くなり息子さんと二人になったお宅ですが 元気になったので寄りたいわ
いつものように日向ぼっこをしながらお喋りをして 庭の手入れのコツなど習いました
帰りに大根を抜いておみやに頂き 次は安心院の直売所へ 花木の苗を見てお野菜を~

いつものコースを走ってると塚原に近づくころ 涙がこぼれて止まらない スギ花粉かも?
杉の木が赤く燃えてるような 写したかったけど症状がひどくなりそうで 止めた
帰り付いてからも 水っぱながボトボトと止まらず 涙もね アイアイに虐められてるみたい
座ってる周囲がミルミルちり紙の山になる 診察日が待ち遠しいです
(画像は 頂いた大根とアカネコヤナギに 万作の花です)
[PR]
by a3102 | 2010-02-07 09:06 | 山菜