でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作り作品( 42 )
毛玉取り
先週から何もせずぼんやりばかりでは勿体ないと始めたのが毛玉取り
安いパジャマ兼部屋着がね えんじ色で気に入ってたのに洗濯後白い毛玉が模様のようにびっしり お風呂の時だけ人目に付くので良いかと思っていたけど・・
アイアイがPCに熱中してる間 糸切りバサミで少しずつ取り除く 面倒ですが 寒い夜なべ仕事に・・・先ずは簡単な・・・しかし・・根気仕事です。
洗う時にネットに入れてじゃないと後が手がかかるね これがペイントだと「手を抜けば手がかかる」って偉そうなことを言ってたのに~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
コタツで貼り仕事は危ないけど 糸切りバサミだけですから はぁ~、根気・根気!
毛玉を取った後は まるでフエルト生地のようです 手を抜くと手がかかるね
[PR]
by a3102 | 2012-02-27 15:02 | 手作り作品
お年玉(?)
c0015714_12532462.jpg

前日、絞ったカボスを付近で漉し 小さめのノリの空きビンへ移し終わり後片付けしてると・・・
mayumiさんが娘と私に手作りエコバッグを持って来てくれた。 
mayumiさんらしくちょっぴりおしゃれで優しいバッグ 嬉しいな ありがとうございました。
右端はKさんから入院時お見舞いと一緒に頂いたものです。( v^-゜)Thanks♪です。
mayumiさんに大量に残ってたカボスを押しつけると 〇食で一個百円もするんだって
喜んでもらえて良かったです。 あと少しあるのはホットカボス用(風邪予防)です。
[PR]
by a3102 | 2012-01-09 13:00 | 手作り作品
水族館
c0015714_2055614.gif

今日の学習はフグのお絵描き 泳いでるふぐは丸くないけどお絵描きだから良いよね
ペイント作品と同じファイルを透過させGIFファイルに変換した物をエクセルでまとめました。
最後は 水族館で見るように 分厚いガラス越しにしあげました。 いかがでしょうか?

これで当分の間 教室とお別れです。 また再開できる事を願いながら・・・・・
帰りにいつもの寄り道を~車検屋さんが入院用にとバスタオルを用意して待っててくれてね
いつもお気づかい感謝です。 ありがとうございました。 一人でも寂しくないわん ねぇ
[PR]
by a3102 | 2011-09-01 20:12 | 手作り作品
暑中お見舞い申し上げます。
c0015714_11395986.jpg

古い作品ですがお気に入り。 台風一過 涼しかったのに 昼に近づくにつれ(~Q~;)あち~
もうね 首からタオルが定番になってしまってる 皆様も汗疹を作らないで夏を乗り切って・・
節電対策がどうとかで無理な我慢をしないで下さいね 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛みがぶり返す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂の時間まで1時間あったので昼寝すると 目が覚めたのが4時 ヤバい 寝過ぎた
起きようとすると痛い 寝相が悪いのかなぁ~? 風呂道具を自転車にぶら下げチャリを出す
痛みが背中に走る 我慢しないと道具持参で歩きは辛い いつものメンバーと交代に入る
脱ぐも~湯を汲むのも痛くていつもより時間がかかり シャンプーは諦めた。

自転車を押して帰るとS子が待っててくれてた。 差し入れのウナギのかば焼きを半分子して
パンを頼んでたの これで週末買い物に出なくて済みそう 助かります。
車検屋さんも心配して下さって~電話を・・・困ったら何でも言ってねと 嬉しくて泣きそう・・・

もしかして 痛みが和らぎ前夜から 開けて午前中いっぱいPCに掛かりつけだった所為?
良くなってきてたのにねぇ 一進一退ってこんな事なんだろうね  ふぁいと~ぉ!
[PR]
by a3102 | 2011-07-22 11:43 | 手作り作品
カボス化粧水
c0015714_20205666.jpg

昨日、・・何時もですが 洗顔後にカボス化粧水を顔と両手にはたき付け 家を出る 運転しながら 唇までついちゃったのが気になりジュルリ~と舌で舐めとると甘くて美味しい~♪ あらん 完熟カボスだったので甘いのかな? 美味しい化粧水を作っちゃってたんだ=^-^=うふっ♪ 
化粧水を作るには古いお酒が良いとネット検索で知り 古い物ならお任せよ 下戸だから~
剣菱一杯いかがです♪ が(日本酒)残ってる 捨てるには惜しいと邪魔になってたんだ で カボスのスライスと一緒にガラスのパイロセラムへ入れてただけ 3か月間置いてただけで出来上がり 私にピッタンコの手抜き化粧水です。
お化粧をしなくなり30年 化粧水くらい付けてもいいよね=^-^=うふっ♪

残りの剣菱は料理酒に使う積りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・災害お見舞い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室にペットボトルの募金箱があり 皆さんで気持ちだけの募金を~私も気もちだけですが~
出がけに被災地へお見舞いにと使ってない品物や衣類を車に積んでたので帰りに届けました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二人で大掃除・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前日、姉ちゃんが娘にと炊き込みご飯を届けてくれたので 娘もご機嫌 開けて~19日朝
コタツを分解し 掃除機をかけしき物を表ではたいたり・・力持ちだからね 表は私が掃き掃除
天気が良くて暖かだったので ┣凹━凹━凹┫♪もね 二階からストックのタオルも降ろし~
明日にでも被災地の方へ・・・駅裏まで届けようと支度だけ済ませ 今日は頑張りました。

TVを見るにつけ 逆にこちらが元気を貰ってます。 諦めず 希望を持って欲しいです。
[PR]
by a3102 | 2011-03-19 20:40 | 手作り作品
指編み
c0015714_22125299.jpg

毛糸編みって小学生の頃に竹ひごの様な編み棒で靴下を編んだ記憶があり 娘にも教えた
が 短気な娘は棒針編みのマフラーしか編みあげた事がない けど・・ 最初が指編みだった
今日から指編みの講習会 何人の希望者が集まるかドキドキだった。
初日にしては4名 いいのよね 今夜各ホームへ中学生のお姉ちゃんたちが持ち帰ったのを見ると 小学生の子供たちも編んでみたくなる筈 
好きな色の毛糸を選び 左手の指に目を作り これなら勝負が早い ミルミル編んでいく
子供たちは覚えるのが早い PCでもそうですが・・1時間で自分の身の丈を編んでた子もいる
来週は多分出来上がるだろうね 来週はマフラーの端にボンボンを付け様ねと約束した。
寒い間に帽子まで編めると良いね 
[PR]
by a3102 | 2011-02-09 22:22 | 手作り作品
室温9度
手がかじかんで冷たい 指先のない手袋を外せない これって我が家の必需品です。
c0015714_914336.jpg

昨夜眠れなく~単純作業ですがこんなのを作ってたんです これが何になるのって言わないで下さいな (画像はHeroさんのをお借りしました) さぁ~、今日はテキストに起こすだけ
今朝は起きたのが8時半 だるさも抜け変に元気を出さないよう気をつけたいです。
洗濯機がまだ使えない 水道屋さんは凍結&破裂で忙しいんだろうね 待つしかないわ
c0015714_18122611.jpg

洗濯場のはがした波板をやっと片づけた。寒かったもんね 今日も風が冷たく雪が舞い降りてる 植木鉢の植物は寒さで参ってて 多分全滅だわ 悲しい~よ
それでも温泉へ~明日は病院だからイケメン先生と会えるから清潔にしなきゃ~ぁ!
帰りはね いつもの寄り道コースを予定してるから今夜は早寝します。
木曜日のテキストもできたし そうだ カラフル毛糸も用意したいね 子供たち用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・室温10度かわらず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏冬問わず南側窓を20センチほど開けっぱなしだから・・締め切るのは息がつまりそうで厭なんです だから余計寒いのよね=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-01-24 09:08 | 手作り作品
寒中お見舞い~
c0015714_105328.gif

13日(木曜)の学習は屏風作成 テキストで使用した私の冬花火より人気があった画像は ネット友達のHeroさんの画像 白梅と他に梅とメジロなどを素材に使用させて貰いました。
画像加工でどんな風にペイントで加工をするのかは 先ず良い画像を写す事ですが
Heroさんが新しい画像をUPしたお知らせがあるとサイトを訪ねます
何時か何かの作品に使いたいなって思ってね 何にもアイデアが浮かばない時Heroさん
のフォルダを開き保存した画像を眺めています するとね アイデアが浮かび作品に~
今回は事後承諾で・・・それでも気持ちよく何でも使って下さいと言って下さいます。
Heroさん お陰さまで~お気に入り作品が出来ました。   ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗濯場の修理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は忙しかったのか大工さんが来なかったので 車の拭き掃除で午前中過ごしましたが
今朝電話をかけると忙しい中(水道屋さんで凍結し破裂した水道管で忙しいのね)来て下さると言って貰えてので待機中 早く来ると良いな 材料費だけでも用意して待ってる所です。
c0015714_1728334.jpg

寒波襲来の雨が降る中、S原さんは黙々と屋根をはがし 新しい横木を打ちつけ波板を乗せて打ちつけ~私は風邪引くと怖いので 時々、片付けに出るがコタツで暖を取り~ぃの食べたり~ぃの 材料が足らなくなると一緒に買い物に出るが こんな時って女で病人は何の役にも立たないねぇ 男には勝てないなって思ったよ
途中からみぞれに変わり 下のファミレスへ行くと今度は風説流れ旅よ 雪が激しく舞いあがってる 凍結すると帰れなくなるからとS原さんは引き揚げたが 感謝、感謝です。

温泉へ行くと何かの時は自分の所もお願いしたいわと 色々と聞かれ お互い様です
いつでも声をかけてと本人も言ってたのでと・・・風が吹くと波板がうるさかったもんねとも
そうなのよ 鶴見降ろしが吹くと 通行人に怪我をさせるのではないかと冷や冷やしてた。
それが亡くなった分、飛び上がり踊りたい位嬉しいです。 Sさんありがとうございました。

温泉で二回位体を洗いたかったけど疲れたらいけないので・・・戻ると雪が積もってる
小さな雪だるまを門番に作りました。
[PR]
by a3102 | 2011-01-15 10:19 | 手作り作品
年賀
c0015714_17262289.gif

新年 おめでとうございます 本年も よろしくお願い致します
皆様に取って良い年になりますように~お祈り申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1日・寝正月・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶴見降ろしが激しく家の中を隙間風が吹き抜ける コタツのみの暖房では着ぐるみ状態
なので・・夜は早々にお布団へもぐりTV見てたがいつのまにか寝てしまってた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2日・PC設定を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デスクトップの7”をネット接続位しなきゃと始める 先ずはオフィス2000&2007を~
インストールするがネット接続してないのでマイクロソフト社へ電話で認証をしなきゃと
思い出し、S先生へ電話 お留守なのでメールで質問を~回答が来るまで待つ事にした。
ったくねぇ バージョンUPを購入してから1年もたたずに次のUPバージョンが出る
赤貧生活の我が家 PC関係では節約したくても次々と新しくなり困ります。

今日は鶴見降ろしがおさまり暖かく感じられ 手袋なしでPC出来るから良かったのにね
もうね 節約する所がなくて40年間続いた煙草を止めるしかなくて 健康には良いかも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3日・┣凹━凹━凹┫♪日和り・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜洗濯物の抜け毛を一本一本取り除き 驚くほどの数ですが 新しい毛に生え変わるんだと思いながらですので~お正月早々、後ろ向きにならないよう気を付けるわ
今年初の作品見本をそろそろ考えないと間に合わないってペイントを開いたり フォントを
開き ひらめきを待つが 明日の通院を考えると気が散り ちーっとも閃かないよ
こんな時は庭に出て┣凹━凹━凹┫♪ コタツ敷きの細かいごみを取ったりしてお掃除よ
ない知恵を絞り出すよりPCから離れた方が良いよね 明日考えるわ ねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・庭の元気者たち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_11592271.jpg

遠く千葉から嫁入りしてきた「バイカイカリソウ」が年を無事越してくれてるのを 見っけ!
隣はコ「バノタツナミソウ」↓左「わさび」右は「ヒメツルソバ」午前中に小さな花が開いてるよ
二階にあった敷き布団やコタツ掛け、タオルケットなどを裏に干してると 元気者たちが見え
デジカメを取って引き返し ついでに枯れ草などを猫除けを兼ねたお布団代わりに敷く
塀の中は暖かいのかしら? 箱根駅伝の中継を流し聴きドラマチックな裏情報も楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お雑煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は通院日 検査がないのを良い事に 三日間連続でお雑煮を食べています
おもちは毎年友人が送って下さってね その友が臥せってる お雑煮を食べたかしら???
隠し味にこれも送って下さる美味しい梅干しを幾つか放り込んでる インフルエンザ予防に 
梅干しが良いらしいとTVで知り 時々隠し味に使い カボスを絞りかけ幾らでも食べちゃう!
 
今度ご飯を炊く時は梅干しご飯も試したい 細切り昆布と細かく刻んだ梅干しを混ぜ
炊き込みご飯で頂くと美味しいそうです 彼女にも食べて貰いたいな
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂上がり ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪洗濯物を入れたし夕飯まで寝ちゃおうか?
明日は病院8時半に出る積りで支度を忘れない事 前回忘れてたので 要注意です。
[PR]
by a3102 | 2011-01-01 12:00 | 手作り作品
毛糸の帽子
c0015714_1073435.jpg

片付けで懐かしい帽子を見つけた 運転中突然左手に力が入らなくなった時アイアイが編物をしたらリハビリになるんじゃないかなって そう言われてから毛糸を探し 皆さんからも押し入れにしまってる毛糸を頂いたり これまでいくつ編んだやら 
そのアイアイのリクエストでお下げを付けたのよね 懐かしい帽子 また使いたいです。 
左が昨夜編みさっき色違いの花を付けた帽子です。
欲しい方がいれば・・でもね 頭のサイズ耳の形で個人差があり 私は耳が立ってるので
既製品では耳を出すと帽子が浮き上がり脱げてしまう そして耳までかぶると耳が押えられ
耳の軟骨に無理が行き 痛くなるんです だから自前で耳まですっぽりかぶる帽子
そうなると暖か過ぎてのぼせ気分が悪くなり脱いでしまうので 編み方は穴ぼこだらけ
空気の通りが良くないといけないのよね そしてでかい帽子になってしまう・・・から
皆さんの頭のサイズは? 耳は立ってますか? 人様の帽子を編むのは難しいですね
左手ですが 50個程編んだ頃には左手の小指で毛糸を引っ掛けるのに不便が消えてた
あれから左手は一度も萎えた事がないです 通院する事もなく治っちゃいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_959550.jpg

何にも予定がない日だと思い込んでて のんびり帽子を編んでたが はたと気がついた
今日は週1回の注射の日だった 9時の予約が10時45分 洗顔は磨き慌てたわ 着替えて病院へ着くと風と雨が激しくなり~それでも待ち時間の毛糸玉一個を忘れてない 帽子を編みながら60CCの注射をして貰う 支払いの時幾らなの岡が気になったが 410円嬉しい これなら通院も苦にならない 次は1月4日8時です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・車検屋さんへ立ち寄る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつものようにまっすぐ帰らないで車検屋さんへ お喋りを・・・お邪魔虫だ=^-^=うふっ♪
若いのに1を聞いて10を知るって 専務さん(奥さん)だから色々と教わり・・・ルンルン~♪
だから寄り道を止められません♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
(画像 病院へ向かう時中部中学の上に虹が~信号待ちで写す 病院の庭のサザンカ
希望のベンチは誰も座ってないのだろうか?今では膨らんでだ希望は風と共に去りぬ・・)
[PR]
by a3102 | 2010-12-28 09:52 | 手作り作品