でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:おでかけ( 196 )
安息日
c0015714_16413976.jpg

今日は近所のK子ちゃんを買い物に連れていく約束だったので 10時に出発して 上から順の遠いお店から回る事にした。 トライアルで私はコール天のズボンを購入 空箱に買った物を入れると車に積むのもおさまりが良く トライアルでは何時もレジ袋なしで箱に入れてるの またこの箱は宅急便の時に使えるサイズを選ぶ事にしてる。 

車中で彼女から 3月になったら股関節の手術をすると聞き 随分我慢してたので良かったと・・ 近所で年も同じ病気は違うがお互い気が合う友人 彼女はね モノの値段に詳しく 頓着しない私と大違い きれい好きで~まめにお掃除も楽しんでやってて これも疲れないようにと怠け者してる私と大違いで 憧れなの

3軒寄って最後が別府署前のうどん屋さんへ 勧められてどんぶりとセットを注文してくれたけど どんぶりを半分しか食べられなくて・・・勿体なかったね
帰る時立ち上がるのに後ろに手をついて向きを変えようとした時 指を握られ振り向くと赤ちゃんが私の指をしっかり握ってたのよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
お互いに笑いあってね 赤ちゃんは幸せをしっかり握ってるんだって ハッピーな気分になったわよ で、パチリ!

帰宅すると薬を飲み 安息日なのでお布団に横になる 目が覚めると4時 寝起きがけだるく温泉は時間も過ぎたし 今夜は夕食もあり合わせで何もしない事に・・・まだお腹がいっぱいで 多分入らないと思う PCを閉じたらまた横になるわ 
K子ちゃん 半日のお付き合い ありがとうございました。 そして~ご馳走様でした。

明日はN先生と遠出の約束をしてるから 睡眠不足を補い体調を整えたいです。
[PR]
by a3102 | 2011-02-05 17:01 | おでかけ
嬉しかった事
c0015714_7284837.jpg

暖かかくなる予報が 病院へ向かう車中 暖房が中々温まらず指先が千切れそうな感覚のまま病院へ到着。しっかり重ね着してたから ふっくら体形 太って見えたってねぇ 縮こまるよりいい。 毛糸も忘れず グリーン系帽子がなかったので待ち時間に作っちゃう=^-^=うふっ♪

やっぱりね 血管が委縮してたので二度目で注射完了! 看護師さんたちは半そで姿
イケメン先生が元気になってるね の一言で~単純な私はツーステップで病院を出た。

駅裏のイソさんが毎日行ってる「喫茶・ひまわり」へ 駐車場でわんこが・・近づいてくる
にゃんこでした。 こんなにゃん子初めて見ました。 次はN邸さんへ 先週の買い物で寸法が分からず・・だったのでご一緒する事にしてたの 明礬入り口のナフコは初めてで駐車場には雪が残ってた。 シイタケのほだ木から まぁ~、何でもあるし安いのよねぇ 

私は・・急須を見つけた。 高い物しか知らなかったので買えずに我慢してた急須が五百円
嘘でしょう? 何時も使ってたのは3,500円してたんだから・・中国製だから安いのね
レジで払って貰い もうこれが嬉しくって・・・・・我慢してた期間が長かったもんね

帰り、通り道でK邸へ立ち寄る 数年ぶりです ガン治療で二カ月も入院してたそうで スリムな体形になってたが お話を聞くと後は日にち薬の様で 良かった~♪
メダカと金魚を写しました。

次が花屋さん 日ごろ私が行かない場所 N邸さんが花を選んでる間デジしました。
荷物を運び引きとめるN邸さんに お風呂の時間に間に合わないからとお暇して~
風呂から上がりコタツに収まるとお茶が旨い! お茶の出具合でこんなに気分が違うのかと今更ながら~味にも変化があるもんだと思ったネ 急須はペチャンコでふたの大きい物が使いやすいし 美味しいねぇ
後は横になっても体中に力が入ってて寝付けない 柔らかくならないと駄目なんです。
お陰さま~での一日を無事に過ごし 振り返ると嬉しい事が沢山でした( v^-゜)Thanks♪
[PR]
by a3102 | 2011-02-02 08:01 | おでかけ
車のナンバーが分からなくて・・
午後から雪がすっごい降っていたのに 車に乗ってトキハまで出かけた。
雪っていつもそうですが嬉しくて~寒さを吹き飛ばしはしゃいでしまう 不思議がある。
 
目が覚めると室温6度 まさかと何度も目をこすり確認するが間違いない 雪も積ってないし 洗濯を止め木曜日のテキストを起こす事にしたが手袋してる手が凍ってしまう ちめたいの でも・・好きなペイントを開いてると余り気にならないのがネ  また不思議~♪
テキストをUPしたので気持ちが楽になり お風呂の時間までトキハの百均へ行きたくなった。

この間行った時、茶色の傘が軽くてスリム 重たい傘は嫌いで欲しいなって思ってたの
いつもの裏の駐車場は満杯で 階上駐車場への螺旋入り口では機械が故障で待ち時間の長い事 めげずに~欲しい傘ばかり考えてたから・・・駐車場に停め エレベーターで地下へ降り 沢山かごに入れレジへ行くと トキハの券は使えないって 
だったら~傘と靴ベラの二点だけにした。 食料品売り場でお野菜とみかんを買い 駐車場へ上がると車がない 11階まで上がり 重たい荷物をぶら下げて・・・しんどい 辛い・・ 

何やってんだろうね 順に駐車場を降りて見つからないので・・階段降りながら係の人を探そうと8階から・・・ドアを開けると まだ駐車場 もしかして~あったわよ 内心、係の人に車のナンバーを聞かれたら・・・知らない ナンバーなんて全く覚えてなかったんだ。

結果、帰宅が大幅に遅れ お風呂の時間をとっくに過ぎてるので 反省しつつ~
 地下で買い物する為に上の駐車場ってのが可笑しいし ナンバーを覚えなきゃね
ε- (^、^; はぁ~~もう、コタツでフリーズ 動けません!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サッカーアジア戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、寝ようと思ったらサッカーが始まって観戦してた。延長戦まで見てたけど中々点が入らない 何時しか眠ってしまってた。 目が覚め結果が気になる 優勝してたんだ ヤッタネ! おめでとう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寒さでしびれ上がる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜になると腕から先が冷たい 手袋付きの手も真剣冷たい さすがの私も閉所恐怖症って言ってられない 窓を閉めた方がよさそうね 暖か夕飯を食べてお薬飲んでお布団に転がり込む事にします。 駐車場の件で落ち着かなくてね まだ夕飯食べてなかった。 さぁ~元気出してご飯の支度するわ
[PR]
by a3102 | 2011-01-30 16:43 | おでかけ
花き研究所(鉄輪)
c0015714_913169.jpg

講座終了後、3人で鉄輪の花き研究所へお出かけしました。寒波で何処の庭も無残でね
当然我が家の庭の花も・・元気者の露草だって凍傷で駄目になってる がっかりですが
花き研究所なら温室があるので・・温室の花たちは少しずつ開花しててこれからが楽しみです 西側 椿や桜の庭は太い枝を切りそろえられ 明るくなってた。
椿もこれからだそうです 蝋梅と万作の黄色が目立ちました。目当ての金花茶は次世代がいくつか蜂で育ってる 今年は花は咲かないだろうけど・・ランは蕾がいっぱい、やっぱり元気だったのはキリンの花です。 温室の中も広く明るくなってました。
帰りは・・車検屋さんで座り込みお邪魔虫! 帰宅すると座ってるのがつらくお布団に横になるが おかしいね 横になると眠くない 不思議です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一夜明け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ババシャツ着てるから・・・でも手足が冷たくてコタツにしがみついてる=^-^=うふっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訃報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
煙草屋さんが年末に肺炎を起こし入院中でしたが 昨夜亡くなりあちこちお知らせしました
近所では誰よりも元気で早朝からスパビーチのゴミ拾いをしたり 小学生の登校時交通整理をしてた 働き者のおじさんが~まさか・・ですが もうあの元気な姿が見られなくなった。 
ご冥福をお祈りします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自治会費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっとお留守のお帰りがあり 集金完了! が 届けるとなぜかいつも小銭が不足 厭になる
おまけに水道屋さんは電話くれたのにまだ来ない 暗くなるからまた延期だわ ったく~ぅ!
待つってすっごく疲れる 横になってると表の音が聞こえないのでコタツに座ってる くたびれ果てた頃近くまで来てると電話があり 表に立ってると近所の皆はお通夜へ黒服着て出かけてる お向さんが「寝てなきゃ駄目じゃないの」と叱られ・・ そそくさと集合場所へ向かってる 暗いし~寒くてメーターと元線の場所を教え明日にして貰った。(((=_=)))ブルブル
肩が凝ってるし もう厭~ぁ! 亡くなった電気屋さんだったら怒り狂ってたわよと告げると 
忙しくて~気を長く持ってて欲しいよだって ヤダヤダ・・・時間厳守しない人は ねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・信じられないよ~ぉ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイアイから洗濯機が凍結して洗濯が出来ないって 何で凍る場所へ置くのか分かんない
家の中へ設置すれば凍結しない筈 応答するのも面倒で やめた 
今日は洗濯場の掃き掃除と自治会の集金だけで なんか無駄な一日を過ごして 終る
こんな日もあるんだね 相手を待つのって落ち着かず何も出来ないよねぇ ちかれたじょ~!
[PR]
by a3102 | 2011-01-28 09:27 | おでかけ
いい事あった!
c0015714_1024227.jpg

午前中は大人しくしてたがお昼近くなると~もう駄目 寝起きは元気だから動きたかったの
午後から自転車に乗り住宅街を線路上へ 田んぼがあってね わらを燃やせないから一面にばらまいてた。 ひと束分を拾いたい衝動を抑えカメラに収め・・(藁草履を編みたいなって思ったの 後日間に合えば拾いに行くかも・・?)
イヤ 駄目よ 我慢・我慢よね 片付けが進まないから~

N邸さんへ行くとお留守で駅まで走る 駅からイソさんへ電話かけると越してきた自宅へ来るようにと・・、で 駅裏の道を上がる
(画像・岡本太郎の壁画ビル 頂いた着物用ショール、修理の終わった洗濯場の屋根)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩屋 毅後援会の新年会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩屋さんの事務所前で・・今夜行けないからと立ち寄る 久しぶりです。断りを言って出ると事務所の方が追いかけてきてカレンダーを頂く ごめんなさい 行かなくても応援しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イソさん 初訪問・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前住んでたのは扇山の一軒家 83歳になられ独り住まいの不便さからマンションへ転居 駅に近く買い物にも便利で こじんまりした住まいで良かったと・・積もる話で長くお邪魔虫。帰りに奥様のショールを頂いた。軽くて幅広で長く暖かソフト ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・N邸さんでマック初体験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0015714_16321588.jpg

(アップルマークが分からないけど 二台ともマックです)
二男のお兄さんと話が合う ユニークな方で私がもっと若かったら沢山の事を教わりたいなってひそかに思ったわ マックね PC初級の頃3代目は絶対マックが欲しいと思ってたの あれから十台以上も買い直したが 現在娘のと合わせると3台私の部屋にある どれも性能は最低の物ですが OSが変わるたびに買わなきゃいけないようになってる?ので 安い物しか買えません ユニークお兄さんのPC見せて貰うとどうしても欲しくなり・・困ったね=^-^=うふっ♪
ネットで型落ちを探して貰おうと・・・でも これ以上何を節約するの? 問題です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トキハ7階で夕食を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい友人とトキハで夕食の約束をしてたので待ち合わせ たまにはいいよね アイアイの給料日かトキハの券を頂いた時などたまに行ってたが・・それ以来です。
帰ると もうさすがに動けません お布団に入っても体が重たくて眠れないし~一寸元気があるとこんな調子でε- (^、^; はぁ~~ 
なんだか忙しい一日になりましたが 終わり良ければよね
[PR]
by a3102 | 2011-01-22 10:49 | おでかけ
日出町二の丸館
c0015714_19425240.jpg

日出町二の丸館・観光案内所へ Nさんのお供でS・Nさんの3人でお出かけしました。
午前中大工さんを待ってたが忙しいのか現れず 雑巾バケツで車の清掃を実行しました。
天気が良く暖かで窓ガラスを抜くと あれ?中が見える 全く見えなかったのよ 汚れだったんだと 奇麗になった車を置いてNさんのお迎えでドタバタバケツを片付け 出発!

S・Nさを迎えに行き 花屋さんへ 下のピンクの花は「愛子様」と札が付いてたので パチリ♪
日出町二の丸館のコーヒーを飲む筈がお休みで 土産物を買わずに写し=^-^=うふっ♪
日出町は城下カレイの本場 今は時期外れだそうで食べられなかったけど 陶器を パチリ
折角日出町まで来たので お魚が旨いのよね お寿司をご馳走になり お腹一杯で無口に~
そうなんだ お喋りな私が無口になるのはお腹一杯の時だけ やっと気が付きました。

帰宅後、車の掃除の続きをしました 滅多にやんない事をねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
新しいうちだけでも大事にしなくっちゃねぇ 後はお布団でひっくり返り 今までダウンでした。
Nさん S・Nさん 今日はありがとうございました。 お陰さまで~楽しい地日になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日の予報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は寒波で寒く雪が降るそうです 今年になりお出かけ後すぐダウンするので一日安静に
した方が良さそう 温泉にのんびり浸かったり~体力回復に努めたいです。  お休みなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・毛糸の帽子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
髪の毛が細く癖毛でやわらかい 重たく締め付けられる帽子は駄目 薄くなった頭髪だし
ひと玉で帽子一個が今年の私の頭には具合が良い 濃紺の色違いで一つ編んだ。
そして・・お気に入りチュウニックコートのボタンが緩んでたので付け直し完了! もう寝るわ
[PR]
by a3102 | 2011-01-14 19:57 | おでかけ
ドンド焼き
c0015714_14214270.jpg

庭に積み放置してた山椒や金木犀の枝をまとめ 古着にくるみドンド焼き会場へ持って行くと
ゴミを持ってきちゃ駄目と叱られた そう お正月のお飾りなどをを焼く神事だからだそうで
う~ん、ゴミじゃないんだけど素直に従いまた塀の中へ放り込む 何だかやる気が失せる?
んなことありません ドンマイ、今度は繕いをした毛布をコタツにセットです コタツ敷きの掃除
に小さなチリ取りと箒のセットで細かいごみやほこり、髪の毛もこれなら奇麗に取り除ける
セッセ・セッセと~午前中なら動けます。 やってると線路際のHさんが手作りの干し柿を~
Hさんの作った干し柿は美味しいのよ 掃除中だけど中で待たせて・・コタツに毛布が暖かい
終って一緒にドンド焼き会場へ 歩くとすぐ腰痛が出る 痛むが・・老人会の皆さんが用意してくれたお汁粉が甘くておいしかったです。 いい事もあるよね
神主さんは若くて背高のっぽ 尋ねると浅見神社からおいでだそうでイケメンです えへへ~

帰り途、Hさんの話では初詣のお賽銭に万札が~に 偽札が沢山あったそうで縁起物を買うのにも偽札が使われたって まぁ~、お正月早々悪い事をする人がいるんですね
お足は回ってきて欲しいけど 偽札はご免だわ 気をつけたいですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・襖の修理???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からやはり動けないけど コタツ周りが奇麗になると 襖の破れが気になります
アイアイの名残ですが豊和さんから頂いたカレンダーが二枚あったので ビニールテープで裏表貼り付けると( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ襖の修理完了です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
お金をかけずに修理らしき事を今年は実行して行きたいです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
免許証があって良かったわ ぼシェットを新しくし財布と免許証入れも決めて入れ替え診察券もだわ 大事な物をすぐに出せるようにしたくしたので ニュースが終わったらお布団に入ります。
明日も寒いとか・・早起きして8時半に出なきゃ~! 今日は頑張りました お休みなさい、
[PR]
by a3102 | 2011-01-10 14:41 | おでかけ
志高湖へ
滅多に行かない志高湖へ 慣らし運転日和? 大掃除日和なんだけど 天気が良くて家の中でちまちました事はやってられないo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お掃除は天気の悪い日が良いのよと 山のとし子婆ちゃんへ電話かけると鼻声で・・まだ風邪が治ってなかった お見舞いに行くからと・・ 大分の友人を誘い久々のラクテンチ裏道を通り 志高湖へ行く筈がお喋りしてて通り過ぎUターン
c0015714_2018290.jpg
 
日曜日の志高湖は三々五々集まった人たちが 家族連れは人慣れした白鳥に餌を上げたり 
中で 若いお兄さんのグループは釣り竿を抱え(イケメンの井村さん)話しかけると大分の明野からニジマス釣りに来てるそうで・・ 
邪魔しないように離れ湖に写る由布岳を狙ってると釣れてる きっと固まって泳いでる鯉だろうと行ってみると 初めて見るニジマス 写してると あげるよと言うので頂いた TVでは見た事があるが 実物を見るのは初めてだったので 一つ返事で貰っちゃいましたo(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
つい2・3日前の山は冠雪で寒かった筈なのに どの山も雪は消え汗ばむほどの陽気で
M・Yさんを誘って良かったねと 湖の中にコジマが出来てて川鵜かしら日向ぼっこをしてる
ボートは気付かなかったが白鳥だけじゃなくアヒルにクジラまであったんだ=^-^=うふっ♪
小春日和の志高湖を後にして 塚原方面へ向かいとし子婆ちゃんにニジマスをさばいて貰う
婆ちゃんは意外とお元気そうで~本家の甥御さんとも会ったし 疲れないうちに引き揚げた

帰りはいつものように亀川のS子宅へより 春ちゃんちへ寄ると一緒に夕飯を呼ばれ~
帰りつくと夜 大掃除は何もせず一日遊んじゃいました 反省~!
イケメンのお兄さん もっと近くで写せば良かったわ また会えると良いな
お陰さまで~今日も楽しい一日になりました 皆さん・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2010-12-19 20:39 | おでかけ
はしゃぎ過ぎ?
調子が良いとじっとしてられないのが 私のいけない所? なのよねぇ それでも効率よく動けるように予定を立て~ 早寝したのは良いが 夜中に目が覚め眠れない 
その分朝は・・・寝坊した、 当然よねぇ 予定が変更になり 道順で訪問するお宅の数も増えてるのに 先ずはS子宅へ駆けつけ 婿がお休みなのにバイトに出るって言うからおかずを一品作り GSで千円分補給後 N邸さんへ 暮れのご挨拶 N先生宅にM邸さんにも寄り 病院の場所を教えて貰い おじさんのお見舞いに行った。・・前回より少しお喋りできるようになってて良かったわ

次は買い物を少しして山へ向かう 出口の明礬から県外ナンバーが多くバスも一緒で連なり ノロノロ運転で少しいらつくが 事故を起こさぬよう用心しながら・・・ あら 道路際でタカネハンショウヅルノ種が沢山見えた 一旦停止 種の採取を実行 多分道路拡張工事になる筈の道 春になれば消えてしまうみたい 勿体ないよね 今までこの場所は気付かなかった 春に刺し芽用の新芽の採取をしなくっちゃ~
c0015714_21134879.jpg

とし子婆ちゃんはマスク姿でコタツにへばりついてた 熱はなく咳も出てない
独り山の中で心細かったと思う おみやを手渡すと(便利な縫い針セット)顔をほころばせ
やっぱね 絶対喜ぶはずと思ってたんだ=^-^=うふっ♪コタツで暖をとり早々に引き揚げ
前のお家の婆ちゃんがシイタケ一パック持って来てくれました( v^-゜)Thanks♪です
帰り途、道路際に出てた美味しそうな辛子菜を摘みながら 無理して来て良かったってね
(一枚くらい写さなきゃ~と アフリカンサファリ入り口で信号待ちの時に パチリ)
帰りつくと夜 ・・・心配してた通りの内容で アイアイのメールが届く
はしゃぎすぎた一日の終わりって こんなものかもね ふ~!
背中から腰 肩にずっしり来たわ ちかれたじょ~ぉ! だよね 予定外の用事も完了です。
[PR]
by a3102 | 2010-12-12 19:52 | おでかけ
山香へ蔓の採取に~
S子と約束してた 所が急にネット友達のAさんが夕方来る事になり迷ったが約束だから仕方がない メモをぶら下げ出かけました。
昼は 二階のお兄さんの自転車を光自転車まで修理に約束してたのに お兄さんは遠慮して自分で引いて行ってしまった それ位気にしないで良かったのにねぇ
ついでに自分のも見て貰う積りだったけど やめた お出かけしないと・・・催促の電話が ネ
c0015714_20415969.jpg

カラスウリを少しと蔓も・・これが太いものばかりでまっすぐ綱のようなかご編みなら良いけど
リースにはねじれてたり素直じゃない物の方が面白いが 山へ行かないと駄目みたい??
(右側は我が家のミニパイナップルと上は名前を忘れてる 左はAさんの庭の南天と縞笹)
買い物から戻ると暗くなってた ドアノブに立派な大根とオキスズがどっさり置いてあった
キツキのAさんが持って来てくれたんだわ オキスズは明日葉っぱを落とさないといけない
大根は山香からも貰ってたので・・沢山あるのでまた干し大根を作れるぞ~ やったね!

でも今夜はもう動けない・・・・・・・荷づくりも少ししたけど続きは明日です 
Aさん 干し大根作ったら画像持って行くね ありがとうございました。 そして ごめんね
[PR]
by a3102 | 2010-11-29 20:49 | おでかけ