でかけませんか
a3102.exblog.jp

お出かけとブラスα
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:おでかけ( 196 )
ワラビを探してお出かけです
c0015714_19352710.jpg

あらん 画像を間違えたけど折角写したんだから・・いいよね 近所の散歩道のハナミズキに
車検屋さんち近くの歩道に咲いてたキュウリ草 そして~庭の花たちです。
c0015714_19392328.jpg

左中段のみかん色はブッシュカン 仏様の手だそうで友人から頂きました。お風呂に???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山香方面へお出かけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高崎山のワラビが駄目で諦めきれず山香方面へ 大分の友人を誘ってお出かけです。
c0015714_19413852.jpg

ワラビがね 一握り収穫できたので気を良くして農家のAさんちへ 蕗を貰い菊の鉢植えも~
私にと用意してくれてたんだそうで 嬉しい~♪ 途中のタラの芽がもうじき食べごろです
楽しみが出来ました。 クサノオウ・サワオグルマ・残りは我が家の花壇の花たちです。
今夜雨の予報 寝てる間に土砂降りにならないかなぁ? 雨が降らないので困ります。
[PR]
by a3102 | 2011-04-17 19:46 | おでかけ
由布岳
c0015714_10461825.jpg

由布岳のすそ野は野焼後で真っ黒な山肌に絶滅危惧種の黄スミレがびっしり生え 美しい!
週末は県外ナンバーの車がさぞやひしめくだろうと・・・ 引き換え裏由布は野焼されずに
枯れたカヤが放置されたままでしたが 地面を舐めるように探せば翁草がちゃんと顔を出し
山はいつ行っても感動を貰え感謝! また百均の杖が役立ったし~ぃ 歩ける間は~ですね
c0015714_10454188.jpg

声をかけて下さったYさん 乗せて下さったAさん ありがとうございました。
[PR]
by a3102 | 2011-04-16 10:53 | おでかけ
満開の桜
c0015714_14354129.gif

お花見トレインを走らせてみました。 
c0015714_1038358.jpg

元の一人になり一週間経過 なのに・・疲れが抜けない 怠けて家の中は汚いままなのに~
ちーっとも体が軽くならない 二時間横になれば少し楽になるが すぐ元に戻るんです
今年は桜を写さなくてもいいわと思ってたが 今朝寝起きに行ってきました。

お父さんがお休みで息子さんとリュックを背負い または 熟年夫婦の登山姿達と出会い
満開の桜の下に居ると 世の中動転してても自分の役割を忘れず咲き誇ってるんだと
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 都合勝手な解釈が浮かび Uターンする時は 気分も良くてね
お向さんと立ち話をしたり・・現金な私 暗い家の中にじーっとしてるだけもいけないんだね
c0015714_10445483.jpg

庭へ回ると・・小さな草花が咲いてる 草取りしないから幾らでも増えちゃう けど花は可愛い
朝食抜きだったから 今頃お腹がすいて・・お芋さんを~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-04-10 10:46 | おでかけ
注射の日
c0015714_7334533.jpg

病院へ向かう車中 山を見上げると扇山が半黒に変わってる 2・3日前灰が飛んでたが
野焼してたんだと・・温泉祭りが中止になり野焼の事を忘れてた。
終わって裏のスーパーへ行くと入り口に10個段ボール箱の水が積んであったので買い
宅急便へ急ぎ送り出す。 

次はN邸さんへ 丁度良い時にと言われ 嬉しかった。
待ってる間に庭の花たちを写す N邸の庭にも春が来てました プランターの翁草も元気!
手がかからず 毎年ちゃんと花を付けてくれるってNさんも嬉しそうな笑顔でね
3人でナフコまで・・・広い店内はさすがに疲れますが アイアイが割った急須を買った
よそより百円安くて~=^-^=うふっ♪ あいつが戻ると必ず急須がダメになる ったく~ぅ!

帰宅すると動けない ぼんやりしてたけど横になると爆睡 目が覚めると外が真っ暗・・・・
なぁ~んもせず あり合わせで夕食を済ませ薬を飲み 寝てしまう はぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明けて~6日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
激しくドアを叩かれ~何事かと出てみると隣の婆ちゃんが選挙の市報を届けてくれた
昨日お風呂の時間に間に合ったけど 動けなかったので知らなかった 班長さんの仕事だ
早速、各家庭へ配布し 目が覚めた 明日は講座の日 のんびり構えてたけど・・・・・・・
テキストをUPメールでお知らせと忙しい? 座って出来る事だから大した事じゃないけど
いつもの生活に戻らなきゃいけないね ふぁいと~ぉ!
c0015714_21335346.jpg

休みたいけど・・新しいPCが入ったので重たい体に無理に弾みを付け出かけた。
園の梅林は菜の花が満開で黄色い花を見ると元気が少し出たので ほっとしたが やっぱね
編物をするがどうしても進まず・・・帰りたくて仕方がない それでも終わりまで努めた。
今夜は早寝しなくっちゃ~ぁ! ね どうしてなんだろう 疲れの原因が全く思いつかない
[PR]
by a3102 | 2011-04-06 07:47 | おでかけ
うみたまご
c0015714_20163627.jpg

友人が「うみたまご」のタダ券を持って来てくれたので 娘と出かけました。
春休みなので入場者が多く トドのみーちゃんの演技が楽しく あの大きさで愛らしくってね
うみたまごの人気者なのが分かります エグザイルの歌に合わせたダンスは愉快でした。
終わると管内の水槽を一つずつ見て歩くと 腰が痛くて歩けなくなり中庭で焼きそばを食べ
もう、高崎山まで行く元気がなくなり・・後日改めていく約束をして・・・帰宅
c0015714_2033421.jpg

帰ると 班長さんの仕事がまだだったのを思い出し 一軒一軒回るが家人が戻らないお宅があり 明日尋ねる事に・・・仕方ないよね 私も忘れてたんだから・・・ふ~!

A姉ちゃんのお陰で今日は楽しい一日になりました ありがとうございました。
今夜のおかずはブリ大根にべったら漬けアイアイに切って貰いました。
[PR]
by a3102 | 2011-03-27 20:29 | おでかけ
高崎山へ
c0015714_21102820.jpg

アイアイが今月いっぱいでまたあっちへ行くので 居る間にワラビの様子を見に行った。
ふきのとうがいくつか出ていて ラッキー! この調子ならと先に高崎山へご機嫌取りを~
C群800匹の食事風景は見ものです 何処から湧いて来たのかと思うほど沢山のお猿さん達
今日は天気だったけど風が冷たく寒かったので サル団子も見る事が出来てね
見物人も意外と多く 800匹の大群に圧倒されてました。
c0015714_21254313.jpg

山を歩いて降り ホトケノザ・キュウリ草・ウシハコベ・クサノオウ・オオイヌフグリ・ツクシに・・・
小さな草の花達をデジし 帰路はあちこち寄り道で帰宅 
S子が東北沖地震の義捐金にと小銭をまとめ絵持ってきたので 駅裏の毅事務所へ届け ついでに~救援物資もね まだ何枚か┣凹━凹━凹┫♪てるのがあるが 後日届けます。
出来る事を~で良いと思うから・・・無理な事は・・ですね

夜は園のボランティア トキハの袋を一つ、中身は=^-^=うふっ♪適材適所です。
今日は小学生二人だけでしたので静かな教室だった。 明日は早いので~お休みなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東京の水道水が汚染されてた・・・・・・・・・・・・・・・・・・
園の帰りにいつもならトライアルに寄るのが 疲れたので近所の食の蔵へ夜食を買いに行った
普段よりレジが混んでて可笑しいなと思い 前の人の籠を見ると水を箱ごと二箱も買ってる
汰の列を見ても何人か同様に水をまとめて買ってた 夕食の散らし寿司を食べながらニュース見てたら 東京の水道水を乳幼児に飲ませないでと・・・何かあれば連絡頂戴と長年お世話になってるネット友達に言ってたから あまり親切の押し売りも何だと思い・・・・ でも 我慢できずに電話をかけると 新生児が二人もいるお宅では 浄水場の近くだって 明日帰りに探して送る約束をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・救援物資に下着も追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの時のレジの水は同様に送る荷物だったみたいです。 東北沖大地震で放射能汚染まで 日本はどうなるのか不安になり 眠れない 今までお世話になってるネット友達の一大事です が 明日は我が身です。
後、被災地で下着の救援物資がないって 昔、買い置きしてたのが何処かに会った筈と ごそごそ探し回り見っけ! 明日帰りに届ける事にします。 
[PR]
by a3102 | 2011-03-23 21:26 | おでかけ
我が家に花が~
c0015714_1236132.jpg

沢山あった花瓶も片づけで割らないようにと奥深くしまい いざ花を飾ろうって時は何処へやら 

朝、8時半に病院へ向かわなきゃいけないのに お神輿が上がらない それでもぐずぐずと支度し出かけると 病院は患者さんであふれてる あろうことかバッグの中に本が二冊も入ってた。 慌ててギリギリの支度だったからねぇ 

イケメン先生が 秋の治療まで注射を続けると・・ 今の所結果が良いから 金曜はCT検査
院内通路に市内の関連病院がボードにあり 耳鼻科を見つけ「S耳鼻咽喉科」へ向かった。

先週から聴力低下の左耳が気になってた お布団で横になりTVを見てると聞こえない
トイレへ行くと音量の大きさに驚き 左右の聴力が違ってるのね 早い内に治療しなきゃ~
風呂上がり 綿棒や耳かきで掃除するが思うように耳垢が取れず 押し込んでるかも?と
診て貰うと 耳垢は全くなくて鼓膜が炎症を起こし腫れている で お薬を頂く はぁ~・・・?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アテオの花屋さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、N邸さんへ アテオの花屋さんが4時過ぎると半額になるので(以前聞いてたので~)
アッシーを買って出て・・・・お礼にとひと束我が家にも 春の花を飾る=^-^=うふっ♪
アイアイの部屋から花瓶を引っ張り出し~の騒動ですが 久々の被写体にデジカメもね
花瓶は沢山ありすぎて 値段から・・どうしても捨てきれないし 差し上げるのも・・・
何処のお家でも似たような? 沢山あるからいらないって 前に断られてるから嫁にも出せず
どなたか欲しい方へ・・・・・・ 声をかけて下さいな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クロメの効果?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糖尿病の食事で お味噌は一日に小さじ一杯だって で最近は味噌汁を作らない だってね
酢味噌とかおかずの調味料に使うから 代わりに「クロメ汁」を季節のものだから~
これがね 小さな器一杯を毎食頂く とろみで満腹感がありご飯の量を減らす事になり 効果があった様な? 結果でそう思ってるだけかもしれませんが 3Kg減で驚きです
c0015714_23253490.jpg

園の菜の花を収穫 手伝ってくれない娘をほっといて一人で摘み 茹でて貰いました 初物
ワカメやふきのとうを取りに行かないんだから 手伝ってくれてもいいのよねぇ ったく~ぅ!

子供たちに来週はボンボンで色んなものを作ろうよと・・何ができるか来週のお楽しみです。
今日は寒の戻りのように冷たく寒い 皆様も風邪に気を付けて下さいね お休みなさい
あ、菜の花はね とっても美味しかったです。 明日教室へ持って行くわ=^-^=うふっ♪
[PR]
by a3102 | 2011-03-02 12:57 | おでかけ
半年ぶりの~
c0015714_13361084.jpg

アイアイの帰郷で 日ごろお世話になってる方たちへ顔を見せに連れ歩く 先ずはトキハで
お昼にざるそばを~チビの頃から トキハへ行けばざるそばなの N先生宅、Mさんちのナナチャンに会いたいって ナナチャンもアイアイにまといつき離れない わんこたちの匂いが染み付いてるんだね ブドウ園のおじさんは目を細め笑顔です。 N邸さんにも・・・二人にとって懐かしいニーナを出して下さって 競争でつっついたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 車検屋さんにも寄って~ 大人になったと言われまんざらでもない アイアイは・・
皆さんに優しくされて・・ありがとうございます。

アイアイに折角タイミング良く戻ったんだから ふきのとうの秘密基地へ誘うが 危ないから駄目だって 諦めきれません が 独りじゃねぇ 

最後があいあいの希望でHIヒロセのペットショップコーナーへ どの子も可愛いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・注射の日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主治医のイケメン先生はお休みで ベテランのK先生の診察で秋になれば新薬の治療が始めるみたいだからと かすかな希望が~良い事もあるね まってるしかないけど・・
[PR]
by a3102 | 2011-02-22 13:48 | おでかけ
ちょっとそこまぁ~で
c0015714_17272939.jpg

アイアイが帰ってくるので旨い物でもご馳走しようとお買いもの 帰り途、海岸へ家族連れが見えたので 寄り道した。 別府署裏の海岸が奇麗になってる 
護岸工事をしてるのは知ってたが たまにしか行かず~がねぇ 人工砂浜が出現してるし 遠くは対岸の大分臨海工業地帯が見える 天気が良く風もなく 家族連れが三々五々歩いてるし 空を飛ぶ道具を片づけてる二人にも出会った。 土日の楽しみなんですって 飛んでる所を写したかったけど・・来週まで待つしかないわ
境川入り口の船溜まりには白鳥のごとくボートが沢山係留されて のんびりの日曜日
ちょいとそこまぁ~で 出かけて良かったです。
[PR]
by a3102 | 2011-02-20 17:37 | おでかけ
日出町二の丸館 2
c0015714_160727.jpg

N先生と約束してたので 朝から落ち着かない 30分前に電話すると あ、そうだったね
って 夢で 独りで出かけたんですって あんれまぁ~やり飛ばされるところだったんだ。

迎えに来てくれて10号線を日出へ向かうと 「別府・大分毎日マラソン」の支度をしてた。
毎年応援してたのに^と言いながら・・お喋りな私がいるとあっという間に現地到着
「日出町二の丸館」観光案内所内の土産品が入れかわってる 尋ねると季節代わりでお雛様 全部地元の方たちの手作り 折り紙はお飾りでしたが どれも教えて貰いたいと思ったほど可愛くて~作者の気持ちが伝わる作品でした。
c0015714_16225623.jpg

この間、ニュースで見たばかりの「竹で作った車いす」が入り口にあり 驚いた 日出町で制作してるんだって 空港で使われてる物は部品も総て竹を使用してるって話でしたが 展示されてたのは肝心の部分は普通の車いすのようでした。 シニア世代、いずれ・・障害者と変わらない? その頃はもっと安く・・って思いました。

帰り途、Nさんが目が泳いでるって 疲れが出てたのかも・・お風呂から上がるともう駄目 疲れる事してないのにねぇ 暖かい内に横になります お休みなさい
[PR]
by a3102 | 2011-02-06 16:31 | おでかけ